• 締切済み

トラブルについて

カテ違いだったら申し訳ありません。場をお借りします。 朝の通勤ラッシュ時のことです。 改札を越すまではなかなか進まないのは何時もの光景で、電車を降りて前を歩いていた女性が斜め後ろの人に踵を踏まれ靴が脱げそうになってました。 女性が振り向いた後ろに私がちょうどいた為、女性は私がしたと勘違いをして私の後ろに周り、私の踵を踏んできました。 振り向いたら私をすごい目で睨んでいました。 勘違いをしてるなぁと思ったのですが、朝だったのと2次被害に遭いたくなかった為「やめてください」と言って去りました。 それが最善だと思っていたのに何だか後からモヤモヤイライラしてます。 こんなトラブルなんかで鉄道警察などは動いてくれるんですか? また、素直に言うことを聞いてくれない方を無理やり警察に連れて行くのは何か問題が生じたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

56歳 男性 朝の通勤時間は皆急いでいますから、予想もしないアクシデントには 色々な反応があると思います 私は混雑している時は、出来るだけ人から離れて歩きます それがイヤなら早めに家を出て早めの電車で行きます 勘違いだと言っても揉めるだけ かかとを踏んだり踏まれたりは誰でも経験があります 疑われた事でむっとしたのでしょうが、どうしようもありません 私も踏まれた事ありますし、踏んだ事もあります 鉄道警察に言っても混雑が分かっているなら、時差通勤にご協力と言われるだけです 忘れましょ

回答No.3

私の後ろに周り、私の踵を踏んできました。 振り向いたら私をすごい目で睨んでいました。 ↑ まるで子供ですな 質問者さんの大人の対応でよろしいと思いますよ。 触らぬ神に祟りなしっていうじゃないですか。 通勤ラッシュ時には良くある事です。 風呂に入って一杯飲んで忘れましょう。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんは相手の女性が踵を踏んだことを暴行罪で訴えるつもりですよね?だって名誉棄損だったら民事だから鉄道警察は警察ですから民事不介入で動いてくれないからです。 んでふと思ったのですが、もし相手の女性から質問者さんが「お前が私の踵を踏んだ」と逆に暴行罪で訴えられた場合にわが身の潔白を証明する術はあるのでしょうか。仮にその本当に踏んだやつをとっ捕まえたとしても、その人が「いいがかりはやめてください。私は知らない」といわれたらどないしますか。 そこらへんを上手く立ち回らないと、せいぜいが「喧嘩両成敗でお互いに暴行罪で逮捕」ってことになるのではなかろうかと思いますが。

noname#223500
noname#223500
回答No.1

踵を踏まれたからと言って、わざわざ後ろに回って踏み返すなんて、幼稚園や小学生の子供じゃあるまいし、まともな人間とは思えません。 言って分かるような相手とも思えませんし、すったもんだするだけ無駄な気がします。 そんな人を相手にして無駄な時間を費やすより、事故に遭ったと思って、大きな被害を受けなくて良かったと思って忘れましょう。 こちらが何もしなくても刺されたりする世の中です。 悔しさは分かりますが、この程度ですんで不幸中の幸いと思って、忘れるのが一番だと思います。