• ベストアンサー

電車通勤途中で気分が悪い事が起こった時

このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが・・・ 今日の朝、目的の駅に着いてスイカをかざしたのですが、通れなかったのです(よくある光景ですよね) 後ろへさがってかざさないといけないのですが、後ろの女性がさがってくれなく何人かに『早くしろよっ』『なんだよ、ち!』と小声でボソッと言われ・・・ なのでかざしても開かないので、あきらめ最後尾までいこうと改札を離れたとき、どんっ!と手で背中を誰かに押されました。 ショックでした。会社に来ても、怒りというより、悲しいんです。もやもやとした気持ちというか。 通勤中でなるべく早く会社に着きたい気持ちはわかります。しかし、腹いせに押さなくても・・・と。 電車通勤中、みなさんはどんな嫌な思いをしたことがありますか? そんなときどうのように気持ちを整理しますか? 『まぁ~世の中いろんな人がいるのね』 と思えばいいのでしょうか。 少しでも誰かと気持ちを分かち合って、気分を和らげたくて投稿してしまいました・・・くだらない投稿で申し訳ございません(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.3

こんにちは。 せっかくの月曜日の朝が台無しですね。 私もこういう経験あります。 私の場合は切符だったのですが、 三度ほど通しても「ピンコーン」と鳴り、 そのレーンをふさぐ形になりました。 こっちは関西なので、 オバチャンの罵倒もひどいものです(苦笑 「なにしてんねんな!!はよどいてんか!!」てなものです。 舌打ちほど陰湿ではないですが、わりとはっきり言われますね。 でも私はそういう場合。 「あきらめて改札を離れる」ときでも、 「切符がおかしいみたいで。すんませんでした!」と言いながら離れます。 見てりゃわかることですが、急いでる人の邪魔になったことも確かなので、 理由と、「スンマセン」は言うことにしています。 こっちから言っとけば、相手も「っしゃーないな」って感じです。 黙ってコソっと抜けられるのも、相手も気分が悪いのでは?と思います。 独り言を言うつもりで、 「駅員さんに見てもらいますので、すみませんでした!とおしてください!」って大きい声で言えばよかったかもしれませんね。 関西ってけっこう、 イライラする前に声かけてくるんですよね。 「ねえちゃん、わし急いでるし、どいてんか!」 とか言われますね。 小声でぶつぶつ文句言われるより、スッキリしますが。 「スンマセン!」も言いやすいです。 声と声のやりとりなので。 私は、このような駅の出来事であったり、 また、車で強引に車線変更されたり、急いでる人にぶつかられたりしたとき、 「きっと奥さんが産気づいたんだわ」「きっと大事な人が急病なんだわ」と思うことにしてます。 100%思い込みですけどね(笑 それで怪我したり車をぶつけられたりしたなら怒りますけど、 そうでないなら、上のように思い込むことにしています。 負の感情を抱くのは損ですものね。 助手席に乗っていて、車の割り込みをされたときも、 運転手さんが「なんやあいつ!」って怒ってたら、 「きっと奥さんが産気づいて急いでるんだよ。しかも初めての子供で、立ち会いたいんだよ(笑」 って言ってなだめてます。 「はははー、そうかもね」で円満解決です。 あとは、自分はそういうことをしないぞと肝に銘じる機会にしますね。 長々と自分の勝手な考えを書きました。 参考にもならないと思いますが、読んでくださったら嬉しいです。

pochi-maru
質問者

お礼

gagamboさんと言う通りだと思いました。 『すみません』の一言を言うべきでしたね(汗) あと、自分もそんなことはしないようにしようとも思いました。 で、昨日改札でずる混みしてこようとした女性に、いつもなら、入れさせないぞ!ってしてたのを、どうぞと言って譲ったのに、何も言わず入って行ってしまいました。すごい急いでるようには見えなかったのですが。どうも、とか、すみません、とか短くても感謝の言葉がほしかったです。 こんな経験もあって、通勤途中、親切に接する気持ちも半減してしまいました。 むしろ、電車通勤恐怖症になってしまいそうです(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187002 ↑コレ… 『寝ていても叩き起こす』これが常識になりつつあるようですナ… 文句や不平不満を言う時は 『私のほうも確かに○○かもしれないけど』 この部分を当たり障りなく正すしか方法がないように思います。

pochi-maru
質問者

お礼

『確かに自分が悪いかもしれないけど・・・』 を正すとすると、一歩大人になって、全てを学びとして受け止めろということでしょうか。それも一理あるかもしれません。 しかし、暴力とまでいかなくても、人に手を出す事は悪い事だと思うんです。私から手を出したなら別ですが。 寝てる人を起こすこと(どのように起こすかにによりますが、暴力を除く)と、人を腹いせに押すのは同じレベルとして考えてはいけないと思います。 早くしてよ~など言われるの仕方ないです。でもスイカが通らないというだけで、力任せに押されても仕方ないという理由が私にはわからなかったのです。 しかし、今回の経験は自分もしないようにしようという、悟りにはなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

#1です。話が中途半端に・・・ごめんなさい。 ということで、朝はみんなイライラしてあたりちらしてしまうものです。 精神状態が昼間とは違うのでこの時ばかりは仕方ないと思って諦めましょう。 ちなみに私はこんな嫌な思いをした時は、いつも会社に着くと「ちょっと聞いて~!こんな奴がいて頭きた!」と言って何人かに話を聞いてもらって、「あるある~」とか「それもひどいね!」なんて話をしているうちにいつのまにか気が紛れています。 ここに投稿するみたいにどんどん吐き出してしまえばいいんじゃないかな~と思います。

pochi-maru
質問者

お礼

chikabonさんも私よりひどい被害を受けたんですね。 他の投稿では、逆恨みから駅の階段から突き落とされ、逃げられたなんて内容もありました。 これで打ち所が悪くて亡くなったり、障害が残るような怪我をしてしまったらと考えると怖いです。はっきり言って、車だったら、ひき逃げです!!殺人未遂!!って言いすぎですかね(汗) でも、一対一で話せば普通の人達が、通勤途中は普通の精神状態じゃないから、殺人まで犯してしまうこともあるんですよね。 ホント怖いです。改札を通るのが怖くなって、 なるべく人がひいてから、今日は通りました。 なんだか恐怖症になってしまいました。 この投稿を見て『私もそういうことはしないように気をつけよう』と思ってくれる人がいるといいな・・・ お昼はおいしいものを食べて、がんばります!! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9354
noname#9354
回答No.2

あー私もよくあります。 朝だと、寒くて眠いのに無理やり起きて会社に来たということで、みんな気持ちがいらだっているのですね。 「スイカ」の未認識は、機械が悪いのであってあなたが悪いわけではありません。 こっちが、「スイカ」に怒りたい気分ですよね。 でも、後ろでいらだった人たちも、たぶんその一瞬だけそう思っただけで、終わってしまったら忘れてしまいますよ。 だから、「そうこうこともある」「運が悪かっただけ」と思って、気にしないことです。 仕事に熱中するなり、同僚と別の話題を話すなりして、忘れてしまいましょう。 私は、そうしています。 いつまでも、こだわってモヤモヤして不快な気分でいると、なお損することになってしまいます。

pochi-maru
質問者

お礼

そうですね。朝なので、みんな苛立っているのは仕方ないですが、背中を押されたのはショックでした。 そんな経験なかったので・・・ これで怪我をしていたら、その人はどんな対応をしていたんだろうって思うと考えてしまいます。 きっと知らぬ顔でそのまま行ってしうだろうと思いますが。 楽しい事を考えて、早く忘れられればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

朝はみんな苛立ってますからね~(^_^;) 私も改札を出る時に嫌な(というか怖い)事がありました。 改札を通る列に入ろうとしたら、『絶対自分の前には入れさせない!』って感じで急に歩く速度を速めて私の前に強引に入ってきた嫌な奴がいたので、ムカッとした私は改札に入った時に、前の男のかかとを蹴ってしまったのです。わざとではなく、間が詰まってたので・・・。でもムカついていたので『ざまみろ』位に思ってました。 そうしたら、地上出口に行くまでの通路で、いつのまにかその男に後ろに付かれ、その男は何度も何度も歩きながら私の足を蹴ってくるじゃないですか( ̄△ ̄;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤電車で

    今朝の通勤時に起きた話です。 電車の中はまぁ混んでる程度。そして私の前に普通の?OLが私と同様にドア側に向いて立っていたのですが、次の駅で降りる為に(降り口が反対側なので)私の横をすり抜けて降りて行きました・・・が、、 すると突然背中を殴られたような気が??・・・振り返ると、そのOLが「てめぇ触ってんじゃねーよ!」と言ってきた。私は訳がわからず「は?」と言ったら、「は?じゃねーよ、触ったじゃねーか!」と。うーん、突然予測もしない事を言われると人間?すぐに状況を飲み込めないものですねー。私は思わず「何を触ったって??」と聞いてしましました(笑)(^_^;)(後で考えると痴漢と言う意味合いだったのだとわかりましたが)、するとそのOLはそのまますぐホームに降り行ってしまいました。 残念ながら私はびっくりしたのが勝って、怒りが込み上げてこず、ドアも閉まったので仕方なくそのまま電車に乗って行ったのですが・・・。 あ、当然私は何もしてないですよ(笑)、私の横をすり抜ける時に手が当たったと言いたかったのか、それとも他によからぬ事をした奴が居るのか、それはわかりませんが、思いこみでの言いがかりは腹が立ちますねー。それも突然背中を殴られてるんですから。。。(幸い全然痛くなかったけど(笑)) さて、このケースのような場合みなさんだったらどういう対応をしますか? 私の場合は状況を飲み込むのに時間がかかり?、気が付いた時はすでに相手はホームをすたすたと歩いてる状況でした。別に勘違いで警察に突き出されてる訳じゃないので、「ま、いっか」と気持ちを切り替えたのですが、勝手に言いがかり付けて痴漢の汚名を着せたまま?去っていったOLにはムカツきます。 あまり遭遇しないシーンだとは思いますがご意見をお聞かせください。

  • 気分が悪くどうしようもありません。

    気分が悪くどうしようもありません。 今日の通勤途中、駅に向かい階段を上っていると、小学校の高学年くらいの男の子が、陰部を出し、排尿しながら階段を下りてきました。私はびっくりしてしまい、立ち止まったのですが、男の子はにやにやしながら近づいてきました。 おそらく、少し障害のある子だったのかもしれませんが。私はすぐに逃げました。 ちょうど電車が行ったあとということもあり、私の他に人は居ませんでした。 会社に着いてすぐにひどい吐き気でもどしてしまい、会社の朝礼に参加しましたが、あまりに気持ちが悪く、帰ってきてしまいました。 私は結婚していますが、お恥ずかしい話、旦那に対してこのような気分になったことはありません。 とにかく朝の光景が頭から離れず、思い出すたび気持ち悪くなり困っています。考えすぎでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 通勤途中、交通事故に遭いました・・・。

    きのうの朝、仕事に向かっている時交通事故に遭いました。 場所は見通しのいいセンターラインのあるT字路(信号なし)です。 画像添付しました。(私ピンク、相手青) そのときは私の後ろ、相手の後ろどちらも後続車はおらず 写真の 止まれ と書いている狭路に右折待ちの車が広路ギリギリに止まっていました。 私が直進、相手が対向車線のセンターラインギリギリに止まっていて きちんと停止していることを確認して普通に直進をしていたところ、 相手がいきなり右折してきたので 急ブレーキ&クラクションを鳴らしましたが間に合わず・・。(40~50キロくらいのスピードだったと思います。) 私の車の運転席側がぐちゃっとなりました。 相手は真ん中がベコっとへこんでました。 警察を呼び、処理をしてもらい 保険会社に連絡して状況のことなどを説明しました。 どうやら相手は自分が被害者と思っているようです・・・ 自分が右折しているところに私が突っ込んできた!! と保険会社に説明をしているようです。 私はきちんと止まっているのを確認して進んでいます。 こういった場合の過失割合ってどうなるのでしょうか・・・? あと、事故に遭ってから背中と首の間が熱くなり、気持ちが悪いので整骨院に行きました。 まだ今も気持ち悪くて、これから通院をするので保険を使って通院をするつもりなのですが 物損事故から人身事故に切り替えをするのに現場検証とかややこしそうで気が重いです・・・。 私の保険会社から相手の保険会社に私がきのう整骨院に行った話をしたのですが それから相手から何回も携帯電話に着信があって怖いです・・・。 会社にも事故のことを話しており、通勤中の事故だから労災使ってもいいと言われました。 事故で通院は初めてのことでよくわからないのですが 労災で通院か車の保険で通院どちらがいいのでしょうか・・・? 知り合いで通院してお金もらったとか言っている人がいたのですが私には当てはまらないですよね? 保険の仕組みがよくわからなくて・・・。 経験者の方に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤の送り迎え

    自分には付き合ってる彼女がいます。 彼女は基本は電車通勤なのですが、残業で遅かったりすると会社の先輩に家まで送ってもらっているとの事です。 また、たまに朝の通勤も送ってもらう事もあるみたいです。 これを聞いた時に少なからず嫌な気持ちになりました。 これって結構一般的な事なのでしょうか? 基本情報として 先輩は既婚者で子供もいます。 家は彼女の家の近くらしいです。 彼女は二十代前半で普段は電車通勤です。 一般的な意見を聞けたらと思い、ここに投稿させて頂きました。 どのような意見でもよろしいので、よろしくお願いします。

  • 通勤時の道で後ろを何回も振り返る女性

    小さな悩みで恐縮ですが・・・、 毎朝の通勤時、駅から会社までの道のりの間に、何人か同じ方向に歩く人の中で、 一人、よく何度も後ろを振り返る女性がいます。 たぶん私が勤めている会社の近くに勤めている人なのだと思います。 最近現れた30代前半くらいの女性です。 その女性の態度や表情は、気取っていてどこかナルシストのような感じで、 「私のあとをつけてこないで」「私の後ろを歩いて私に何か用?気持ち悪い。」とでも言いたいかのような風に受けとれるのです。 物騒な世の中なので、ふつうに後ろを警戒している女性のとは明らかに違うように感じます。 ましてや朝の通勤時間ですし・・。たくさん人が往来していますし。 これは私に対してだけでなく、後ろを歩いている人なら男女関係なく誰にでも(その方向に歩くのは数人ですが)そのような態度を取ってきます。 たぶん、他の人も嫌な思いをしていると思います。 私は後ろをそんな態度で振り返られるのが嫌なので、信号ひとつずらしたり、道をたまに変えたりしていますが、 何故このような人間に気を使わなければならないのか、負けているような気がして何か悔しいです。 それで通常に歩くときもありますが、そしたら、かなり後ろを歩いていても、何回も振り返られ、 上記のような態度を取られます。それで毎朝少しブルーになります。 こんな女性に全く興味はありませんし、むしろ消えてほしいどうでもいい存在なのですが、 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? なにかアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 転勤で通勤電車のラッシュ。早くもめげそうです・・・

    こんにちは。28になる社会人・女です。 4月から首都圏に転勤しまして地方(私の地元)から転居しました。 ところが通勤電車の混み方が予想以上です。 情けない話かもしれませんが会社に着くだけで疲れて正直なところフラフラです。 それから仕事。残業や会社関係の飲み会などで帰りが遅いときも多く、夜の電車も朝ほどではありませんが私の地元ではありえないほど混雑しています。 そして帰宅後は入浴するのも億劫なほど疲れてしまいます。 転勤して1ヶ月も経ちませんが、この生活が続くのかと思うと正直うんざりというか「やってゆけるのだろうか」と自信を喪失しかけています・・・ (転勤前) 自宅から会社までマイカーで20~30分ほど。雨の日など電車を使うこともありましたが40分程度。 電車は座れませんが普通に立っていられます。 (転勤後) 自宅から会社まで80~90分、電車の乗っている時間だけで70分です。 メールを打ったり雑誌を読むのも難しい混雑です。 マイカー通勤は勤務先に駐車場もないので今後ありえません。(何時間かかることか・・・) 今年に入ってから住まい探しや下見で何度か訪れて住まいが決まった後の(3月中旬)には通勤時間に合わせて朝の電車に乗ってもみました。 そのときも、さすがにこっちは人が多いわ!!!と驚いたのですが揉まれるほどの混雑ではありませんでした。 しかしこちらに転勤してから電車の混雑が下見のときと違いすぎて体も気持ちもついてゆけなくなっています。 首都圏に限らず大都市圏に住んでいる人からすれば当たり前のことなのかもしれませんが経験のない私にはこの歳で驚きの連続状態です。 あの混雑では仕方ないかもしれませんが男性に密着状態になったり、周囲の人たちに揉まれて長時間電車に揺られているのはかなりきついです・・・ 事情があって、もっと都心に近いところへの転居は不可能です。 こちら出身の人からすればなんてことないことかもしれませんが私にとっては想像以上の混雑です。慣れることはできますでしょうか。 または何かラッシュをかわせる方法や工夫とか、もしあるならお聞きしたいです。 それと下見のときとはあまりに混み方が違うのはなぜなのでしょうか? 私としてはせっかく下見もしたのに・・・と悔しいような「なぜ!?」と不思議というか。 通勤が慣れずに会社を辞めた話は聞いたことありませんが・・・私は甘いのか、社会人として失格なのか、転勤前と生活環境やリズムが変わりすぎて以前は思ったこともありませんでしたがかなり自信を失いかけています。 会社の人も気をつかってくれて「慣れないからたいへんでしょう?大丈夫!?」と聞いてくれたり食事や飲みに誘ってくれます。 それは感謝していますし嬉しいのですが休みの日は疲れてしまって出歩く気にもなれません。 丁重にお断りしている状態です。 そして遅くまで寝てあっという間に休みが終わり翌日からまた仕事、のサイクルです。 愚痴っぽくなってしまいました・・・すいません。 大都市圏で通勤されている通勤の達人(?)のみなさま、よきアドバイスをいただけないでしょうか。 こっちに住んで普通に通勤して普通に仕事している人たちを尊敬してしまいます。

  • 通勤ストレスについて

    6月に事業所が移転となり、通勤時間が増え、最近では 毎朝出勤すると疲労とストレスのため、しばらく仕事を 開始することが困難な状態です。 毎朝通勤に片道2時間以上かかり、電車内では全く座ることができません。 稀に奇跡的に目の前に座っている人が途中下車をすると座れますが めったにありません。 会社はフレックスタイム制に近い勤務形態で、出社時間が割合自由に 設定できるのですが、どの時間帯でも等しく電車内で座ることができません。 最近では、自分の目の前で座って眠りこけている人に 激しい怒りを感じます。 終着駅に近づいても座れない場合、目の前で座っている人を殺したいという暴力的な気持ちが発作的に起こり、怒りを静めるのが困難なほどになりました。 頭にアイスピックを何度も突き刺したり、めちゃくちゃに殴り殺したりすることを思い描きます。 いつか大声をあげたり殴りかかったりするのではないかと不安です。 また、往復4時間という通勤時間にプライベートの時間が 殆どない状態にもストレスを感じています。 体の疲れ方も尋常ではなく、健康状態に対する不安が 日々濃くなっており、そういう意味でもストレスが溜まり はけ口がありません。 通勤時間の苦痛を軽減するため、通勤中に音楽を聴いたり読書をしたりしていますが、1時間が過ぎる頃には疲れ果て集中できず、ただ「座りたい」ということしか考えられなくなってしまいます。 対策として引越しなども考えていますが、雇用形態が安定せず、 いつまで現在の会社にいるかもはっきりしないので、踏み切ることもできません。会社の業務内容、同僚などには不満はないので、迷いがあるのですがこのまま通勤4時間を続けていくと、いつか倒れるのではないかと思います。 通勤ストレスを抱えている方、何か対策をしていらっしゃいますか? メンタル相談等に行ったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 背中が蒸れないリュック?

    通勤で使うリュックなんですが、3~40分漕ぐと背中が汗で蒸れます。 気持ち悪いので買い換えたいのですが、いいリュックありませんか? 2万円以内ぐらいで探しているのですが…

  • 気分が乗らない

    はじめまして、某証券会社コールセンターに勤めております23の女です。 最近常に気分が乗らず胃の痛みや頭痛に悩まされ続けています。 通勤時等バスや地下鉄に乗ると息苦しくなったり動機が激しくなったりして汗が吹き出てきます。特に暑いとか緊張しているというわけではないのです。とにかく人酔いするとでもいうのでしょうか。 それに以前はショッピングをしたり、本を読んだり、ピアノを弾いたり、映画を観たりするのが大好きだったのですが、最近は何事にも興味が沸いてきません。世の中の人が何故ちょっとしたこと(スポーツや芸能など)に熱くなれたり議論をかわしたりできるのかが不思議でなりません。 なんだか常に半分夢の中にいるような状態で、身の回りで起こる出来事等も誰かの過去の記憶を見ているかのような感覚です。 もしかするとクレームが多いコールセンターが合わないのかもしれないですね。やっとのことで仕事が終わったかと思うとすぐに翌日の仕事のことを考えてしまいます。電話を取るのが苦痛になり、お客様だけでなくまわりの人たちと話すことまでもが苦痛になり始めました。突然泣き出したくなる衝動に駆られることもあります。 この症状は病気なのでしょうか。それとも一時的なものなのでしょうか。仕事を変えることで解決できる問題なのでしょうか。 長々と大変申し訳ございませんが、ほんのちょっとしたことでもアドバイス頂ければうれしいです。

  • 通勤時のロードバイクorMTB

    現在MTBルックにて片道5km弱の通勤をしています。 行きは急坂が有りその間は手押しで上っています。 体調が良い(気分が良い)と頑張って漕いで上るのですが、体質も有ると思いますが今の時期でも会社に着いた頃には下着は結構濡れる程汗をかきます。(要着替え) 手押しで上っても会社に着いたら背中は結構濡れます。 これから夏に向けてもっと辛くなるだろうと思い心配しています。 でも夏でも漕いで上りたい。 そこで思ったのが軽くてスピードの出るロードバイクは? と思いました。 完全舗装路で大きな段差は有りません。 基本的に車道走行を徹底しています。 現在がMTBルックと言う事もそうですが金欠の為予算は5万円程です。 この程度のロードでも変わりますでしょうか? ロードは初心者です。 少しでも上りが楽になるか変わらないか、逆にロードは上りにくい…等 とか有ればアドバイスをお願いします。 休日に河川敷サイクリングコースを走ったりはしますが殆ど通勤のみです。 MTBルックがあるのでクロスバイクは考えていません。 気分でMTBとロードと乗り分けて走ろうと思っています。 すみませんが、車種や予算に対するアドバイス等は今回の質問の主旨では有りません。あくまで坂道のみについてお聞きします。 宜しくお願い致します。