• ベストアンサー

通勤電車で

今朝の通勤時に起きた話です。 電車の中はまぁ混んでる程度。そして私の前に普通の?OLが私と同様にドア側に向いて立っていたのですが、次の駅で降りる為に(降り口が反対側なので)私の横をすり抜けて降りて行きました・・・が、、 すると突然背中を殴られたような気が??・・・振り返ると、そのOLが「てめぇ触ってんじゃねーよ!」と言ってきた。私は訳がわからず「は?」と言ったら、「は?じゃねーよ、触ったじゃねーか!」と。うーん、突然予測もしない事を言われると人間?すぐに状況を飲み込めないものですねー。私は思わず「何を触ったって??」と聞いてしましました(笑)(^_^;)(後で考えると痴漢と言う意味合いだったのだとわかりましたが)、するとそのOLはそのまますぐホームに降り行ってしまいました。 残念ながら私はびっくりしたのが勝って、怒りが込み上げてこず、ドアも閉まったので仕方なくそのまま電車に乗って行ったのですが・・・。 あ、当然私は何もしてないですよ(笑)、私の横をすり抜ける時に手が当たったと言いたかったのか、それとも他によからぬ事をした奴が居るのか、それはわかりませんが、思いこみでの言いがかりは腹が立ちますねー。それも突然背中を殴られてるんですから。。。(幸い全然痛くなかったけど(笑)) さて、このケースのような場合みなさんだったらどういう対応をしますか? 私の場合は状況を飲み込むのに時間がかかり?、気が付いた時はすでに相手はホームをすたすたと歩いてる状況でした。別に勘違いで警察に突き出されてる訳じゃないので、「ま、いっか」と気持ちを切り替えたのですが、勝手に言いがかり付けて痴漢の汚名を着せたまま?去っていったOLにはムカツきます。 あまり遭遇しないシーンだとは思いますがご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 災難でしたね。まったく。 私も通勤電車(痛勤電車)の中で、ひどい光景を見たことがあります。 出口付近に人がたむろって、降りたいのに降りれない状況ってありますよね。そんなとき、ある中年のおじさんが、女性の髪をつかんで、ひきずって、「降りろ、邪魔だ」と電車から降ろしてしまったんです。 彼女は何もしていないし、ただ、降りる人の波に流されて、出口にいただけだったのに。 最近、どこの駅でも、痴漢防止キャンペーンということでかなり強化していますね。 これにより、女性も強くなった?というか、昔みたいに黙ってはいなくなりました。 こういう風潮ができるまでは、やはり、痴漢行為をする男性も多かったという背景がありますね。 弱いものを守るために、できたこの対策が、逆に女性を神経質にさせてるともいえると思うのです。 強く主張できるからこそ、過敏に反応してしまう・・というのでしょうか? 女性が痴漢だといえば、まちがいなく、90%の乗客が女性に味方し、警察にしょっぴかれ、職を失う人もいるでしょう。 気の毒な話です。 私の弟などは、電車のときは、かばんを上にあげ、手をあげてるそうですよ。そしたら、疑われないからと・・・ 今の世の中、ストレスなどがあり、その女性も、少しいらついて、あなたにからみたかったのかもしれません。 知らん振りするのが一番ですよ。 逆に深追いして、余計に不愉快にさせられることありますからね。 女性でも暴力してくる方もいらっしゃいますから、 一言ぶつかったら、声をかける・・・ これにより、だいぶ軽減されたりしますから。

tomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ^-^)b >災難でしたね。まったく。 はい、災難でした。でもその程度でマシだったと思った方が良さそうですね。 >ある中年のおじさんが、女性の髪をつかんで、ひきずって、「降りろ、邪魔だ」>と電車から降ろしてしまったんです。 えっ??・・それはヒドイ。。私が見てたらそのおやぢをぶっ叩きます(笑) >こういう風潮ができるまでは、やはり、痴漢行為をする男性も多かったという背景がありますね。 >弱いものを守るために、できたこの対策が、逆に女性を神経質にさせてるともいえると思うのです。 確かに痴漢は多いようですね。その背景を考えるとよほど悪質なものでない限りは、男側としては言いがかりでも許してあげた方がいいんですかねぇ。。相手にしないのがやはり一番という事ですね。しかし、、やっぱ住み難くなったわ(笑)(^-^;)

その他の回答 (5)

回答No.6

質問を読んで、おいらの過去の記憶を2つばかり思い出したので その経験談を申し上げます。 1.tomojiさんと、全く同じ状況でした。   おいらは出口を向いて立っているところを、おいらの背中を殴って、   女性が車外へ出ていった。その女性は、ドアが開いている間ず~と、   おいらを睨み付けている。その瞬間は、何だかわからなかったけど   ドアが閉まってから気が付いたんだよね。   悔しかったよ。   今度会ったら、ぶん殴ってやる!!   正直なところ、背中を殴られた時は、何かが当たったのかと思ったんだけれど、   その後の状況で、殴られた!と、確信を持った訳ですが・・・。 2.社内での出来事、おいらに向かって、「止めて下さい!」て言うもんだから、   すかさず、相手の女性の左頬に、パンチを1発浴びせてやった。   この時は、直ぐに状況が掴めたうえ、即行動に移せたから、後味スッキリ!   因みに、パンチを浴びせた直後、ドアが開いて、女性は逃げるように車外へ   出て行っちゃった。(女性は、タイミングを見ていたのかもしれない。) 因みに当方は、両事件とも、身に覚えがありません!!! パンチを浴びせた事に対し、批判する方もおられると思いますので、 当方独断の、解説を致します。 当方の罪状:暴力行為 女性の罪状:名誉毀損、       誣告罪(厳密には虚偽の申告をすることによって           成立する罪だからこの時点ではまだ不成立かも?)    腕力の暴力>言葉の暴力・・・・・・・決め付けてませんか?

tomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ^-^)b、tanukioyajiさんも大変な経験をされてるんですねぇ。。 >その瞬間は、何だかわからなかったけどドアが閉まってから気が付いたんだよね。 そうなんですよねー、突然だと何が何だか(^-^;)、腹が立ちます。 >この時は、直ぐに状況が掴めたうえ、即行動に移せたから、後味スッキリ! 私もそのOLがまだ目の前に居たらひっぱたいてたと思いますね。それこそ私の場合は先に殴られてるんですからね。気持ちは良くわかります。。 暴力行為自体を取り上げると酷い行為のように思われがちです。しかし、警察沙汰になればほぼ100%有罪になる現状を考えると、濡れ衣の場合はその暴力も相当行為だと私も思います。まずは何よりも誤解を招くような事を避けることが第一だということはわかりますが、多分濡れ衣の場合はどんなに気をつけても同様のケースが生じる可能性もあるんだろうなと思いますね。 名誉毀損だけれど訴えれば相手は痴漢行為を親告することを考えると冷静に対処するのにも限度があるんでしょうね。自分は悪くないのに圧倒的に不利ですからねー。(^-^;)y-フウ だんだんまとまってきました。例え濡れ衣だとしても騒ぎにされれば不利なのは変わりない。これ自体が間違ってるんでしょうけど、例え騒がれても当人同士の場合は冷静に対処するのが良いのかも知れません。しかし、騒ぎを大きくして警察沙汰になりそうな場合はぶっ叩いてでもそうならないようにしないと身を守れないような気がします。 例え痴漢でも嫌疑をかけた方に立証責任があるのですから、それをまっとうして欲しいですね。そうなればいかなる濡れ衣でも冷静に対処できると思うのは私だけでしょうか? リアルな実体験を話して頂いてありがとうございました。

noname#3362
noname#3362
回答No.5

女性です。本当にお気の毒なことだったと思います。 私も電車通勤していたことがありますが、はっきり言って痴漢は世の男性が思っているよりはるかに多いです。 私の周りの通学や通勤に電車を利用したことのある女性で一度も痴漢にあったことがない人はいませんでした。 だから、ちょっとでもなにかが当たると、即座に痴漢だと思ってしまうのだと思います。 それが誤解だった場合には本当にお気の毒であると思うのですが・・・。 私も一度、後ろから何度もお尻を触られ、自分の誤解だと相手に迷惑がかかると思い様子を見ていたのですが、 しばらくしてお尻の間にするっと手がのびてきたので、「痴漢に間違いない!」と確信して振り向くと・・・、 そこには、私に背を向けて立っていたサラリーマンの持っていたアタッシュケースがありましたとさ。 触られていると思ったのは、アタッシュケースが当たっていただけだったんです。 一緒にいた人との会話に夢中のようだったので、まるきり私の誤解だったようですが、あれにはびっくりしました。 だって、数駅通過する間ずっと様子を見て確信したのに。これは今後は気を付けよう、と思いました。 でも、このような「たまたま」を装う痴漢もいますので、それを見分けるのも難しいんですけどね・・・。 (でも、お尻の間にするって入るほど当たってるんだから、その方にも気を付けてほしいと思いましたが) 父や旦那も電車通勤をしているので、このようなお話はとても他人事とは思えません。 「誤解されるとお互いに嫌な思いをするから、混雑時には両手で手すりにつかまる等して気を付けてね」と普段から話しています。 誤解される男性は本当に不愉快な思いをなさるのだろうと思いますが、女性も頻発する痴漢行為から身を守るのに必死なんです。 痴漢が多いからこういうことになってしまうんですよね。本当に悲しいことだと思います。

tomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ^ー^)b >触られていると思ったのは、アタッシュケースが当たっていただけだったんです。 え?、アタッシュケースか手なのかは女性からはわからないものなのですか?、それは怖い(^_^;)、確かに痴漢という観点でなくとも気を付けるべきですね。 >だって、数駅通過する間ずっと様子を見て確信したのに。これは今後は気を付けよう、と思いました。 rubyredさんは確信したとしても、その上で振り向いて確認されてる訳ですから誤解を生まずに済んだ訳だと思います。例えばその確信した段階で振り向いて確認もせず「触るな!」等と言うようでは困りますよね。私の場合はこれに近いケースだと思うので腹が立つんですよねー(^_^;) 確かに痴漢は悪いことです。だから泣き寝入りする必要はないと思いますが、ろくに確認もせず濡れ衣を着せられて・・それこそ警察沙汰なんかになったら泣くに泣けません。その被害の大きさを考えたらもう少し慎重に見極めて欲しいものです。 「お気の毒」では済まなくなりますからねぇ(^_^;) >「誤解されるとお互いに嫌な思いをするから、混雑時には両手で手すりにつかま >る等して気を付けてね」と普段から話しています。 そうですよねー。お互いに嫌な思いをしますよね。良い事なんてひとつもない。 やっぱり痴漢する奴がいるから・・と言いたくなるのも良くわかります。警察も鉄道会社ももっと対策を考えて欲しいですね。

noname#2233
noname#2233
回答No.4

少数派でしょうね。 その何百倍か何千倍か何万倍かの女性が、 本当の痴漢に泣き寝入りしていますから。 女性になって痴漢に遭うのがいいか、 男性になって濡れ衣きせられるのがいいか、 確率から言うと、 今のところ男性でいるほうがずっと安全です。 がんばって、痴漢のいない社会を作ってください。

tomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。( ^-^)b >今のところ男性でいるほうがずっと安全です。 そういう観点で見るとそうなのかも知れないですけど、個々のケースを考えると、、濡れ衣を着せる女性は泣き寝入りしない訳ですから、その暴挙?を男と女で語るのもどうかとは思いますが・・・。痴漢する男は悪くても、だからと言って男自体が悪い訳じゃないからな~(^-^;)y-フウ でも女性の方がはるかに被害者になる確率が高い事を考えると、その辺の神経過敏さはある程度理解してあげるべきということでしょうかね。。この程度の濡れ衣で済んだならば尚更ですかね?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

こないだ見たテレビでその話題が出てたんですが、俺がそれを見て思ったのは「その場で喧嘩するしかないんじゃ……」ということでした(^_^; (もちろん冷静に対処するのが一番大事ですが)  たとえ無実だったとしても、基本的に「証拠」というものが存在しない事件ですので、警察は手順どおりに tomoji さんを刑事告発するしかなく、「間違いで逮捕され、有罪にされる」こともあったそうです。その事例では家庭崩壊寸前まで事態が発展したとか。  「わざと騒いでおじさんを陥れる」という遊びが過去に存在してしまったのもそのためです(つまり、女性専用のオヤジ狩りの手口ですね)。  しかも、そういった手口であると訴えて、痴漢行為を逃れようとする悪い奴もいる始末なので、これはもう自衛するしかどうしようもないですね。  痴漢に間違われて社会的信用を落とされた人のための救済協会も存在するとか……。

tomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ^ー^)b >「その場で喧嘩するしかないんじゃ……」ということでした(^_^;  そうなんですよ。それは私も考えました。 確かに冷静に対処するのが一番でしょうし、私も感情的にはなりにくい人間ですからいいのですが、この痴漢絡み?の件は女性の証言だけを元に有罪になりうる可能性が高い事を考えると、濡れ衣を着せられた方としては冷静な対処では追いつかない部分もあるのではないかと思うのです。だからそうやって女性が親告するならば女性にも冷静に対処して欲しいですし、痴漢行為であることとそれを誰がやったかが確実だと認識できる時だけ?親告して欲しいものです。男の立場からすれば証言一つで人生が変わるのですからねぇ。 だからこそ余計に濡れ衣は許せませんから、その場でぶん殴る(笑)ってのもアリかと思いますが、さすがに暴力は悪いよなと思うし、でも俺は先に殴られてるし(^_^;)、、もし今度あったら殴るかな(笑)、いや、やっぱマズイよなぁ・・・

• kimgwa
回答No.1

今は電車通勤ではありませんが、たまに混んでいる電車に乗るときは、常にtomojiさんのような状況になる可能性があるということを意識しています。  基本的に女性の近くには立たないようにしていますが(もし女性が来たら、少し動きます。)、どうしようもない場合は、必ず両手の位置を明らかにしておきます。  ポケットに突っ込んでおくとか、両手ともドアに付けておくとか、両手とも何か持っておくとか…。  そして、女性に何か言われたら、冷静に証拠を求め、自分の両手の位置をアピールしようと思っています。  ただ、興奮した女性はヒトの意見なんか聞くどころではないでしょうから、むしろ警察ででもハッキリ話をした方がいいかもしれません。  自分がしていないことや、いいがかりには毅然とした態度で臨む必要があります。  とにかく、ふてぶてしいほどにこちらが冷静である必要があります。  どのような状況だったか理路整然と話す必要があるでしょう。  ま、今回は大事にならずに済んでよかったですね。  こちらも感情的になってはソンですから。  私も今後、さらに気を付けます。どこから災難が降ってくるか分かりませんからね。  ご参考までにどうぞ。

tomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ^ー^)b なるほど、、常にそういう危険を想定して対処の方法を考えてるのですね。確かにこういう場合は女性の証言のみで冤罪もたくさんあるでしょうから、最初から疑われ無いことが一番と言えば一番なのでしょうけど・・・住み難い世の中になりましたねぇ(^_^;) 今日のケースは人と人とが触れない程度の軽い混雑でしたから余計に私も何も警戒?してはいなかったし、だから尚更びっくりしたのですが、いつどこで災難が降りかかってくるかわからないとはまさにその通りです。 >自分がしていないことや、いいがかりには毅然とした態度で臨む必要があります。 そうですね。もしもっと話がこじれてたら私も冷静にそして毅然と対応できたと思うのですが、書いたように何が起こったのか理解する前に一方的に来られると戸惑います。(^_^;)、ましてやその女性が文句を言って詰め寄ってきたならまだなだめながらも話せたでしょうけど、そのまま言いたいことだけ言って去るとは卑怯だなと思います。 ありがとうございます。お互い気を付けましょう(笑)