• ベストアンサー

背中が蒸れないリュック?

通勤で使うリュックなんですが、3~40分漕ぐと背中が汗で蒸れます。 気持ち悪いので買い換えたいのですが、いいリュックありませんか? 2万円以内ぐらいで探しているのですが…

noname#49896
noname#49896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ちょっとずるい?かもしれないけどリクセンカウルのコレ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/km821.html このリュックなら確かに背中は蒸れないです(笑)

noname#49896
質問者

お礼

こ…これは… 蒸れる訳ないですよね、背中についてないんですし(笑) インパクトは絶大ですし、ちゃんとリュックにもなりますし… 私はジオス・カンターレに乗ってるのですが、 もしシートポストにつけるにしても大丈夫です…よね? 値段もビックリするほど高くはないですし、正直アリですね。 いい商品紹介して下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.4

 これまでいくつか試した中で一番蒸れなかったのは↓です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/bikewaypack.html  自転車に乗っていると首の後ろから風が入り、背中とバッグの間を抜けて腰の側に抜けていきます。  また、肩に掛かるベルトもメッシュなので、「バッグを下ろすと肩に汗染みが出来ていた・・・」なんてことはありません。  欠点は容量の小ささと、価格の割りにちょっと作りが安っぽいことです。  他にドイターの背中に当たる面がメッシュのモデルも使用したことがありますが、上のバッグのように首の後ろから空気が入らないせいか蒸れ防止という点ではイマイチでした。  あと、どんなバッグでも背負えば程度の差こそあれ蒸れますので、No.2の方がお勧めしているようなモデルの方が現実的かも知れませんよ。

noname#49896
質問者

お礼

確かに、他の方に紹介頂いてるものよりは小さめですね。 他に収納がない分容量は欲しいが、あまりかさばるのも…って感じなんです。 今まで気にした事なかった為、適度なサイズ選びって難しいですね(^^;) シートポストにつける物は、見た時衝撃受けました~ ウェストポーチみたいなものは知ってたんですが、リュックであれは反則ですよね(笑) 現実的に蒸れないとなれば、#2様からご紹介頂いたのが最強でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

私も背中の蒸れで困りましたので参考までに書き込みいたします。 もともとはドイターのスーパーバイクSを使っていました。 このザックもとても良く出来ておりかなり満足していたのですが さらなる快適をもとめて探しまわりました。 お勧めは、 ドイターのフューチュラ http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/562394/647484/ オスプレーのストラトス http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/562394/618787/720044/ です。両方ともに背中に当たる部分がメッシュで出来ています。 私は、フューチュラSLを使用していますがザック上部が少し張り出して いますのでマウンテンバイクなら問題ありませんがロードですと 首を上げた時にザックの上の部分がやや邪魔に感じる事があります。 ですので大量の荷物でなければなるべく小さい物が良いかと思われます。

noname#49896
質問者

お礼

本当、いっぱいあって目移りしますね。 前の方のお礼にも書きましたが、私はジオス・カンターレに乗ってます。 初心者ですのでスピードよりもきつくないポジションに合わせてもらってるんですが、 それでもかなり前のめりでやっぱり顔は上がりますね。 ですから、仰るとおり小さ目の物を探してるんです。 オスプレー、ドイター…どちらも捨てがたいですね。 実物があればぜひ確かめたいので、地元で置いてる店がないか調べて見ます。 アドバイスありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

定番ドコロでドイター。 中でも特に蒸れにくいのは 背中にエアコンフォーと呼ぶシステムを採用したヤツですね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/08/crossairexp.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/07/racexair.html 私はコレ↓を愛用していますがコレでも個人的には不満はないです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/08/superbike.html

noname#49896
質問者

お礼

鍵・財布・携帯とちょっとした小物が入ればいいぐらいなので、 サイズ的に小柄な前者2つが魅力的にうつりました。 2万どころか1万円前後で買えるんですね。 冬とは言え意外と汗かくので、早く決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • リュックで背中が暑い

    リュックで背中が暑い ここ最近リュックを使用しています。 過去に斜めがけなどいろいろ利用したのですが、片側に重さがかかって 腰が痛くなったりするからです。 リュックにしてからは痛みが無くなったので気に入ってたのですが 暑くなって来て、背中にかく汗が不快になってきました。 自分なりに調べたらメッシュみたいなのをリュックにつけて風通しを 良くするグッズがあったのですが、効果がイマイチ分からず購入を ためらっています。 周りで使ってる方が居る方や、自分で使ってみた感想など聞いてみたいです。 もしくは他の方法でも構わないので、熱の逃がし方を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 背中が蒸れにくいリュックを探しています

      タイトルの通りなのですが、背中が蒸れにくいリュックで良いのがないか探しています。 こちら関東ですが、10月いっぱいまでまだまだ暑い日が続きそうです。 大体いつも1回で100km前後走ってまして、水や補給食を入れるためです。 内容物はPolarの700ccのボトル2本、他の500ccのボトル1本、お握りやエネルギーゼリーを5~6個程度です。 実は今までは、ロードで走る時にリュックを背負うのは抵抗があったんですが この時期だと半端じゃないほど汗かきますし、コース付近にコンビニ等手軽にドリンク等を調達できるところがないので 試しにと、リュックに手持ちのボトルや補給食を入れてみたところ、5時間後でも結構冷えていたので、これはいいなと思いました。 ただ、リュックの背中にあたる部分や底のほうは汗等でびしょ濡れに近い状態になります。 ですので、なるべく通気性が良いものがないかと思っているのですが、しかし、 内容物の保冷性を良くすることと、リュックの通気性がよいこととは相反することなのか、とかいまいち分からないでいます。 なんかダラダラ書いてしまいましたが、ロード乗るときにいつもリュックで走っているかたで このリュックがお勧め、とか、こんな工夫して乗ってる、とかありましたら 情報いただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。  

  • リュックが背中に密着しないようにするアイテム

    軽登山、ウォーキングを趣味としてやっていますが、暑い日にリュックを背負って長時間歩くと、背中が蒸して汗びっしょりになります。何とかそれを回避する方法はないものか、と思っていたのですが、昨日、高尾山に登っているとき、リュックと背中が密着しないように、リュックにアイテムを装着している人を見かけました。 説明するのが難しいのですが、餅や魚を焼くときの網みたいな感じです。そのアイテムの商品名および売っている場所をご存知の方、教えてください。また、実際に利用したことがある方、使用した感想をお聞かせください。 ※いわゆる「背負子」とは違います。

  • リュックは、洗いますか?

    夫の登山用のリュックは、使用後に汗の塩分か、白い粉がついています。 水洗いしたいのですが、背中の部分にクッション的な材料が使われていたり、部分的に皮も使われています。 私の使用しているものは単純な素材なので、平気で水洗いしていますが、大きな数日分の荷物がはいるもので、さまざまな素材でできているものでも、水洗いして大丈夫でしょうか。 夫は今まで一度も洗ったことがないので、やめてほしいと申しております。

  • だらーっとしたリュック

    若い人(そうじゃない人もいますが)がリュックの肩ひもをダラーっと伸ばしているのを よくみかけるのですが、なんだか疲れそうですし、ちょっとかっこ悪いな……と 思ってしまいます。 あれはどういう意図でやっているのでしょうか? 腰はきズボンみたいにルーズなシルエットを狙った、ただのオシャレの流行なのか、 背中に密着して汗をかく事を嫌った機能的な理由なのか 色々と考えてしまいます。

  • 疲れにくいリュック

    沢山といってももちろん入れすぎはいけないのでリュックがパンパンになるくらいってわけではないんですが、荷物を入れてもあまり重くならないというか疲れにくいリュックってありませんかね? 軽いランドセルがありますよね。だからリュックにもあるかな?と思ったんです。ランドセルと背中を密着させるのが大事らしいのでなかなかそんなリュックないかもしれませんが、あったら教えてください。

  • 背中側にファスナーのあるリュック

    旅行先でスリにあわないよう表面には開閉部がついてない背中側にファスナーのあるリュックで、おしゃれかつ軽い素材のA4サ旅行先でスリにあわないよう表面には開閉部がついてない背中側にファスナーのあるリュックで、おしゃれかつ軽い素材のA4サイズ程度のものはないでしょうか。 ブランド、値段、問いません。

  • リュックとショルダー

    僕は大学生なのですが、160センチの身長で細身、さらに童顔で、ファインボーイ系(?)が好きです。 今までトートバッグ、ショルダーバッグを使ってきて、リュックもいいなって思い始めてるのですが、 リュックについて調べると服と合わせにくいみたいですし、 学校でもリュックよりショルダーバッグを使ってる人が目立ちます。 それにこれから温かくなると背中が暑くならないかとか心配になってしまいました…。 (夏場は特に汗が目立ちそうです) やはりリュックは服に合わせにくく、背が小さく細身で童顔の子供のような僕には似合わないのでしょうか? 無難にショルダーがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • こんなリュックを探してます!

    こんにちは、 高校2年生の女子です(。・_・。) 通学用の可愛い リュックを探してます!! 見た目は 派手すぎない方がいいです。 例えば、原色とか。 でも、 シンプルすぎて 誰かとかぶるのも嫌です。 アニマル柄好きです。 でも、 みみついててふわふわの 可愛いねリュックは 持ってる人が多いです(´;ω;`) ANAPの 黒のリュックとかも可愛いですね! あ、 スタッズとかも 可愛いと思います! とりあえず、 ギャル系?のリュックありませんか? 出来るだけ安いのがいいです! 因みに、 地元がど田舎なんで すぐにギャルSHOPいけません....... 通販でも構いませんので 4000円以内で買えるリュックがいいです。 注文多くてすみません! 回答おねがいします!

  • 自転車通勤に適したリュックを教えて下さい

    今使っているリュックが3年ほど使用して、かなりヘタってきたため、 新しい通勤用のリュックを購入したいと考えています 今使っているリュックは、自転車用のリュックではなく、普通のリュックです 新しく購入したいものは、ドイターたモンベル等の自転車のリュックがほしいと考えています しかし、少々値が高いのでもっと値段が手ごろな品物をさがしています 5000円~6000円ぐらいが予算です 通勤時に入れる物は、着替えと会社で着る制服です 容量は25L~30Lぐらいほしいと考えています よろしくお願いします