• 締切済み

駐車場のトラブル

夜分に申し訳ございません。昨日と今日で起きた出来事を相談させていただきます。月極め駐車場を借りているのですが、昨日の朝違法駐車の貼り紙(警察がはったものではない)が車についていました。私は契約してるし何かの勘違いと思い、管理会社に電話しようと思ったのですが時間の折り合いがつかず昨日はかけそびれました。そうして今朝になると家に警察から車をどけるようにと電話があり、私も契約している旨を話すと間違ったところにとめているのではないかとの事でした。結局は私の勘違いで確かに間違っていたのですが、相談というのは本来の契約者が私が車を停めていた為に隣に停めざるを得なかった。その際ボデーの底を何回もぶつけているので民事訴訟の手続きをします、証拠の写真もあるとの事でした。今日からは私がそこに停めていますが土と草しかないようなところです。私が勘違いしていたのが悪いのはよくわかりますが、こういった場合、素直に応じるしかないのでしょうか。大変申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。今は隣に停めているので怖くて仕方ありません。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

民事訴訟を起こすのならどうぞ、ですね。 確かにあなたが間違って駐車したのですが、その車がどうしても隣に停めなければならない必然性があったかどうかです。 別の駐車場に停めて、その駐車料金をあなたに請求するという方法もあるはずですから。 で、その車が底をぶつけた件は、あなたに請求するのは筋違い。 その駐車場所が明らかに不整地で、問題があるというのであれば、その駐車場の所有者への請求になりますね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>その際ボデーの底を何回もぶつけているので どこにぶつけたのか、はっきりさせる。 何回もぶつける「ド下手な馬鹿」で、金が目当てなのは歴然なので、こちらも警察に相談する。

関連するQ&A

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • 勝手に駐車されている!

    私が月決めで借りている駐車場に 幾度と無く勝手に車が止められています。 何度も張り紙や警察に通報しましたが ダメでした。 常習犯もいますし、違う場合もあります。 どうすれば止めてくれるでしょうか? 私が契約し駐車料金を支払っているのに 私自身が止めることが出来ないのはいかがなものか? いい方法を教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場トラブル

    お願いします。 月極駐車場で車の前部をこすられました。 私の車は赤です。 白い塗料がついてました。 その日は買い物に行くために一回だけ車を動かしました。 戻ってからいつも車を確認するんですがその日もなにも問題なかったんです。 夜、車に物を取りに行ったときにはこすられていました。 私の車の左右は左側はフェンス、右側は白い車です。 隣の車に間違いないと思うのです。 隣の車を確認したかったけど一日いませんでした。 なので今日、隣の車を朝チェックに行ったら左側後部に自分で直したあとがありました。 絶対間違いはないと思い駐車場の管理会社に連絡すると 個人情報は教えられない プライベートの揉め事には関知しない と、言われ 警察に言いましょうか? と、私が言ったら 相手にされませんよ。 です。 これは泣き寝入りしろということでしょうか?

  • 駐車場のトラブル

    いつもお世話になっております。またトラブル…皆様のお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 シャッター付き駐車場を借りています。一つの敷地内に普通サイズのガレージ、車二台は余裕で停めれる作業等が出来るスペースもあります。 が、契約当初から軽ワゴン車が一台停まってて、運営代理の大手不動産屋に邪魔だと言ったら青空駐車場として月極で貸している。との返答。 仕方ない…と諦めて半年…。 今日初めて大家さんから電話で軽ワゴン車は実は大家さんとは無契約の違法駐車の車だと知りまして怒りが…。 皆様が私の立場ならどうしますか? 本当に腹立たしいのですが…。 解約は考えていません…。 分かりにくい文面で申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • 月極駐車場での駐車違反

    つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。 この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。 張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

  • 駐車場トラブルについて

    東京郊外の民間の月極駐車場で自家用車をとめています。 1週間ほど前、指定の駐車位置をまちがえてしまい、 駐車位置とは異なるところにとめてしまいました。 また、土日しか車を使うことがなく1週間ほどそのままでした。 まちがえてとめていた場所は、たまたま未契約な場所だったらしく、 とくにクレームもありせんでした。 ところがおとつい、その日からその場所に新規契約をした 車のオーナーが警察が通報し、警察からの電話で駐車位置を まちがえていたことに気づきました。 その車のオーナは、所定位置にとめることができなかった期間 にかかった費用を支払うよう請求書をおくってきました。 その期間に別の駐車場にとめた駐車代のほかに、 彼は、60km以上はなれたところから、移動してきたらしく その場所までの往復の高速代、ガソリン代、電車賃、 今回の件のために参加できなかった新年会の会費まで請求されて います。2日間合計で30000円ほど請求されています。 結果的にまちがってしまったことは、彼には申し訳なくおもって おり、別の駐車場にとめた駐車代の請求があれば支払う用意は ありました。 しかし、往復の高速代、ガソリン代のほか、新年会の会費までを 支払うことには抵抗を感じます。 上記の請求に対し、道義的、法律的にどこまで責任が発生しうるか をご教授ねがえないでしょうか?

  • 月極駐車場であったトラブル

    自分が契約している駐車スペースに見知らぬ車が駐車されていました。 駐車場を管理している事務所に電話をしてどうにかしてもらおうとしたのですが電話に誰も出なかったため警察へも連絡しました。 ところが民間の土地内でのトラブルのため移動は出来ないとの回答。 そうしているとやっと車の所有者が現れ事なきを得たのですがこうゆう場合、何処に相談するのがいいのでしょう?

  • 駐車場トラブル

    月極駐車場の自分のスペースの隣のスペースに間違えて車を駐車してしまいました。 この場合、相手にお金を請求された場合、どれくらいまで支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、月に17000円払っています。

  • 駐車場内のトラブルで困ってます

    月極め駐車場を借りてます。隣の車(自分の車の運転席側)が度々横着な停め方をします。小型車なんですが、自分側に白線ぎりぎりの向きも斜めに停めたりします。なので自分は普通に停めると開け閉めの時ぶつけてしまうので、当然助手席側を隣の白線ぎりぎりに停めます。先日持ち主からもっと真ん中に停めてくれないかと言われました。小型車が白線と白線の間に停めれば解決することなのですが、小型車の持ち主に、管理会社を通して以前、言ってもらったことがありますが、改まる気配は無いっぽいのです。よく考えてみると、自分が車を出してる時に横着な停め方をします年配の女性で性格的に雑なのか何か知りませんが、どうしたら良いでしょうか?苦情を書いて車に貼り紙 とか逆効果でしょうか?

  • 違法駐車をしてしまいました…

    とある大学の学生寮に違法駐車をしました。そこの寮に友人がおり、空いてる月極め駐車場に車を止めました。翌日、張り紙が貼ってあり、「当駐車場は月極め契約者専用です。無断駐車は禁止しております。至急出庫してください。(警備会社)に必ず連絡してください。」 警備会社の方へ翌日連絡謝罪の連絡をしたところ、反則金10万円とそこの駐車場を借りてる方が他の駐車場に停めた代金を後日請求とのことでした。その際、名前、電話番号、連絡先を教えてしまいました。そして警察にも連絡してあると言っておられました。 そこで、質問ですが10万円という値段は妥当なのでしょうか?周りの友人は払わなくていいと言っております。 仮に払わなければ、どのような法的措置が待っているのでしょうか? よろしくお願いします。 当方、軽率なことをして迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っております。

専門家に質問してみよう