駐車場内のトラブルで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 駐車場内で隣の車の横着な停め方に悩んでいます
  • 小型車が白線ぎりぎりに停めているため、自分も白線に寄せて停めていますが、持ち主からクレームがあります
  • 何度も言っても改善されないため、苦情を書いて車に貼り紙する方法を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内のトラブルで困ってます

月極め駐車場を借りてます。隣の車(自分の車の運転席側)が度々横着な停め方をします。小型車なんですが、自分側に白線ぎりぎりの向きも斜めに停めたりします。なので自分は普通に停めると開け閉めの時ぶつけてしまうので、当然助手席側を隣の白線ぎりぎりに停めます。先日持ち主からもっと真ん中に停めてくれないかと言われました。小型車が白線と白線の間に停めれば解決することなのですが、小型車の持ち主に、管理会社を通して以前、言ってもらったことがありますが、改まる気配は無いっぽいのです。よく考えてみると、自分が車を出してる時に横着な停め方をします年配の女性で性格的に雑なのか何か知りませんが、どうしたら良いでしょうか?苦情を書いて車に貼り紙 とか逆効果でしょうか?

  • er5760
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

施設の共通注意事項として、 「各車両は、ご自身の駐車範囲の前後左右の中央部に停車 する事」の表記が無い限り、管理会社も何も言えません。 (白線から、はみ出していない限り) 駐車場の1両分の白線の幅が、利用する車の車幅に比較して、 狭い事が原因で、私設駐車場は、大きさに合った車だけが利用する 任意(法律で利用が強制されていたは話は全く別)施設で、 単に取引条件が合わず、スーパーで牛肉の値段が高く買わないのと 同じで、条件が合わない方が利用を止めるのみです。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます 改めて管理会社に確認してみます

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

隣に駐車してある車が異常であれば, 横に駐車することはありえません なぜなら, 何らかのトラブルに巻き込まれやすい, でもそこが指定ならば 駐車管理者がいるのでしょうから, 強く抗議しましょう ,それでも状況に 変化ないのでしたら, 安全に駐車できるように白線の幅を広げるなどの 根本的な対応が必用です, 基本的には異常な行動をする人は何らかの 意図があります, 例えばガソリンスタンドなどで, 給油するのに, 斜めに 駐車して 一般の人の邪魔なんていうのは, 相手がどのような人なのか 貴方にも予想できますよね。

er5760
質問者

補足

ありがとうございます たぶんその女性は運転が下手で他人のことを考えない無神経な方とも思いました 私の車が停まっていつ時は、距離を空けるので・・・ 隣が空車の時は、大雑把になるんでしょうねえ

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>管理会社を通して以前、言ってもらったことがありますが 本当に管理会社が伝えた。のか分からんので、管理会社に倍プッシュ。 それでも無理なら >>先日持ち主からもっと真ん中に停めてくれないかと言われました。 おいらも、同様に直接言うかも。。。(汗 でもって、かなりひねくれてる性格なので、その時の対応次第で、逆に、「運転席側の白線ギリギリ」に停めるようにするかも。 (当然、向こうがいなくてこっちが帰ってきた。的な状況の場合。 (でも、助手席側。の駐車場の人にイヤミに思われて何か言われるかも^^; もしもぶつけられたら、逃げようもなく誰がやったか分かる状況なわけですから、通報すりゃいいし。 まぁ、面倒事を避けたければ、管理会社に強く言い、それでも無理なら場所を変える。が一番でしょうけどね。。。(汗

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#173281
noname#173281
回答No.4

 別の駐車場に変えればいいだけのことじゃないでしょうか。  私だったら即、変えますがね。張り紙? 時間の無駄です。  よくわからないけれど自分の車がぶつけられるんじゃないかと心配しちゃいますね。 その年配の女性と同じ駐車場もゴメンだし。  何も駐車場はそこだけではないでしょう? 地域によると思いますが。

  • m1116m
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

直接はやはり、大きなトラブルに発展する可能性が少なくないかと思われるのでやめたほうが良いかと。 管理会社を通じてお話をしても改善されない人が相手ですので。 質問主様の駐車場内の停める場所を現在の場所から変えてもらうしかないかと。 現在ご契約されてる敷地内がいっぱいで他に空きがない、我慢も限界だというのなら、別の駐車場にいくしかないですね。 君子危うきに近寄らず、ということです。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうして見れば、ただ、せんお真ん中に止められない運転技術、タクサニイマスカラネ。

関連するQ&A

  • 迷惑してます追い出す方法ありますか?

    駐車場借りてますが、隣の小型車の借り主が助手席側を白線近くに寄せて停めるので、乗り降りする時かなり不便です。スペースが狭い訳でもなく小型車の運転席側はかなり広いスペースになってます。繰り返しあったので、注意文を書き窓ガラスに貼りました。暫くは正しましたが忘れたのかまた繰り返してます。その持ち主を追い出す方法無いでしょうか?

  • 集合住宅での駐車場のマナーが分かりません?

    最近のことです、自分は集合住宅の月極で借りているスペースに止めていました、しかし朝になっていると助手席側のドアミラーがたたまれています、自分の車は1BOXの車で自動格納の機能が有りません。  誰かのイタズラかと思いしばらく放置していましたが何回も続き車のサイドミラーも壊れるのではと思い、やめて頂きたく張り紙をしました自分の車に張り出しました。 2日後に管理会社より隣に止めてる方から、自分の駐車の仕方が迷惑との事?? あれれ!イタズラで困ってるのは自分なのにと思いつつも、マナーが悪いのはどちらか自信がなくなりました。 本当にマナーが悪いのは? 教えて下さい

  • 駐車場トラブルで困っています。※画像有ります。

    初投稿ですごい長文すいません…。数ヶ月前、マンションの駐車場で運転席側のサイドミラーが倒されていました。 画像が実際の駐車場で、自分の車は向かって左側なのですが、左右のドアとも全開と全開まであと一段まで開く事が出来ます。 フェンダーやドアに膨らみがあるので、倒さない状態でもミラーが出ているのはボディから10cm強です。 数日後邪魔だと貼紙が有ったので、故意に倒されたと思い、ダッシュボードに「ミラー勝手に倒さないで下さい」と紙を置いておいたのですが、 翌日「危ないからミラーを倒して欲しい」と貼紙をされ、助手席側(画像右側の車)のお子さんが当たって倒したとの事でした。 たしかにマンションの掲示板には「スペースが確保出来ていない所ではミラーをたたんでもらいたい」と住民から要望がありました。 (駐車場はエリアが分かれてマンションの周りに何区画かあり、場所によってはあまり広くない場所もあるようです。) 「傷等トラブルの元になりますし、怒られてしまうのはお子さんなので、他所の車には近付かないように教えてあげて欲しい」 と貼紙で返答しました。それを見た管理人から「子供を大切にしていない!」等と色々自分が怒られ、管理組合の理事長まで話を通され、 ドアがほぼ全開に出来る間隔があり、助手席側からわざわざ反対の運転席側に廻ってぶつかっているにもかかわらず、 子供だから仕方ない!と逆ギレのような感じで言われてしまいました。多分今回の件で管理組合から目を付けられてしまったと思います…。 倒していない方も結構おられますが、以前ミラーが故障して交換した経緯があり、「あまり頻繁に開閉しない方が良い」と 整備士の方に伝えられたので倒していなかった自分にも非があるとは思っています。ですが、一方的に倒せと言われるのが納得出来ません。 トラブルが苦手なので一ヶ月半位はミラーを倒すようにしていたですが、ぶつかられたミラーからはギギギときしむような音がするようになり、 また壊れないか不安で倒さなくなりました。その後一時無くなった掲示板に貼紙が再度あり、「ミラーを倒すように」とありました…。 管理人は年配の女性で、路地で一時停止した車に子供が自転車でぶつかって来ても車が悪いという考えの方です。 「子供の親がミラーが邪魔だからと故意に倒したと思っている」と伝えると、「わざわざ反対側に廻ってそんなことしない。100%ない!」 「子供は雨の日にわざわざ反対側に廻ってぶつかるんですか?」と伝えると、「子供だからあります!」 「監視カメラの映像が見たいです」と伝えると、「個人の財産を守る為のカメラではないので期待しないで欲しい」と言われ、 「車は毎日乗るし、故障しやすいのであまりミラーを動かしたくない」と伝えても、「機械は動かした方が壊れない」と言われてしまいます。 「“子供がぶつかって怪我をしたじゃないか!”と相手が治療費を請求してきたらどうするんですか?」とも言われました。 「止まっている車にぶつかった方が悪いのが当たり前だと思う」と伝えても、上手く通じません。 「自分の孫がぶつかってしまったら、私もイラっとしてミラーを倒してしまうかも知れない」と笑って言われ、もう話し合えないと思いました。 相手側の最初の行為からは、話し合いの気が無い言いがかりだとどうしても思ってしまい、不具合が無くても素直に倒せないと思います。 駐車場は充分広いと思いますし、どのように対処すればいいでしょうか?管理人に中立の立場に立ってもらえないので、本当に困っています。 後々気まずくなると思い、相手側には「同じマンションの住民なので請求はしません。」と伝えてしまいました。これはミスでしたよね…。 こちらにも非があるので、厳しい意見でも真摯に受け止めます。長々と本当にすいません…。よろしくお願いします。

  • 集合住宅の駐車場の隣の車にぶつけられたようです

    集合住宅の駐車場の隣の車にぶつけられたようです 私の車の助手席ドアに、縦にまっすぐ車の塗装と思われる物が付着していました。 色は、隣の契約車の車と同じ色です。 隣の車はボックス型で、ドアもアーチが掛かっておらずまっすぐな形状。 私の車についている縦の塗装跡と適合しそうです。 更に私の車の助手席側を調べると、ドアの前についたウインカー、およびその下の方にも塗装の付着。 いずれも隣の車と同じ色です。 最近車を買い換えましたが、以前も何度かミラーに隣の車と同じ色の塗装が付着していました。 世の中に車の色は様々あれども、私の車に付着する塗装は、なぜか助手席側で隣の車と同じ色なのです。 隣の車の持ち主が犯人だと思うのですが、現場を押さえたわけではありません。 知らないと言われればそれまでです。 結局、こういう状況では、どうあがこうと泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • 無断駐車

    先日、無断駐車をされました。 うちの月極駐車場には 月極者以外停めたらいくらなどの 張り紙がありません。 相手側にお金を請求したいのですが 弁護士を立ててと言われました。 自分の土地ではないのですが、 請求はできるのでしょうか? また、車を動かせないように トラックで車の前に部材を置き 自分の車を動かすのにひとをやとい 計10万円請求をしました。

  • 駐車場での トラブル

    おはようございます。 どうしたら よいのでしょうか?お教えください。 アパート住まいです。 駐車場は 部屋ごとに 割り当てられています。 私の 助手席側に停めてる 住人が 私のほうに 寄って停めているので 先週の金曜日 見てみると 私の 助手席の後部座席側に あてたろ傷が 縦に7mmくらい 高さは同じで 11ヶ所ありました。 私は 停めたときに 後ろを 通られる方もいるので 少し 前に出して停め その人が 横に停めたとき 丁度 助手席の後部座席のドアにあたる位置なのです。 自分が 直したとしても また次やられるので 気を付けてくださいと言う意味で いつかは 言わないとと思っていましたら、運よく?その人と出くわし、傷を見ていたら "どうしたの"と言われ "傷がついてるみたいなので"と言うと しらじらしく"子どもにやられたの"と 言われ "あなたの車では?"と言うと 逆切れされ おまけに ”会社(伏せます)の者に見てもらわなければ 会社はどこだ”と 個人の車なのに こいつ馬鹿なのか… 言ったその晩 そいつ 車を 私の横から 別の場所に 移動 土日家にいたのに 何も言ってこず 月曜日朝に会社に電話掛けてきて "今から 会社に 見に行く"と 言ってきたので "あたってると 思われるのはアパートですから その時は 大家さんでも間にはいってもらって" と言うと "あんたが 会社に来いっていったじゃないか 大家には さっき言って話した"  … "私は仕事中ですから"と 早々に 電話切りました。 もう 大嫌い。認めない 改めない 謝らない。 昨日も 何も言って 来ません。 私は 憎いですが 車を自ら移動したので それでもうかかわりたくありません。 が、きっと 何か執念深く言ってくるでしょう。 相手が自分の働いている会社の名前を 出すという事は 会社が何かしてくれるのでしょうか。 隣人トラブル… どう対処しましょう。 どうか お力を お貸しください。        

  • 駐車場トラブル

    月極駐車場の自分のスペースの隣のスペースに間違えて車を駐車してしまいました。 この場合、相手にお金を請求された場合、どれくらいまで支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、月に17000円払っています。

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場を借りてまして、私が17番(軽に乗ってます)に止めさせてもらっていて、問題なのが隣の18番のフィットに乗っている男性(40代くらい)から苦情が先月の7月に私宛に借りてる駐車場会社から来て、内容が18番に寄りすぎだと言う内容で、私は隣の16番の男性が丁度降りる際とても降りにくそうにしていたので、自分は右寄りに止めるようになりました。 16番は結構こっち寄りに止めてるので私も右寄りです。 18番の方は私が駐車場を借りた時から私寄りに止めていて普通なら譲り合って乗り降り出来るように寄る事はするはずなのですが、絶対に私寄りに止めてきます。 毎日そうです。 その苦情は私が駐車場を借りてから1年経ってから初めて来ました 16番の方が降りにくそうにしていたのは借りて1ヶ月たたないぐらいです。 それからずっと右寄り、私は降りにくい、1年経って今更苦情。 こちらとしては理解不能。 18番の隣の19番はずっと空いてる。 いつ乗る時、空いているのにわざと?って思います。 昨日の夜6時頃、丁度18番が車乗ろうとしていて、私は車を駐車している時です。 18番が私に「ご迷惑おかけしてすみませーん」と言われて私は応えたくなかったので無視しました。 家に帰ると朝と昼に駐車場会社から電話あったよと親から聞いて、もう終わってる時間だったので今日電話をしたらやっぱりまた苦情の電話。 昨日のすみませんは何なの?と思い、ちょっと頭おかしい人かな?と思いました。 何故私だけこんなに言われなくてはならないのか理解不能です。 前借りてた駐車場は結構狭くて軽でもギリギリ。 ハイエースみたいな大きな車何てもう線踏んでます。 今の所は結構広めなので、何でそんなに言われなくてはならないのか本当に分かりません。 デミオ乗ってる方は、隣の車の方との乗り降りがとてもしやすくまっすぐ止めてます。 苦情1度来てから、私は前止めにしてます。 隣の18番は助手席に誰か乗せてる形跡が無いので助手席側同士だったらちょっと寄ったりした時に苦情来ないだろうと思い前止めにしているんですが、それでも苦情。 こんなのはじめてです。 本当にわけわかりません。 ちょっと思ったのが、以前私が借りる前の方もこの18番からたくさん苦情来て解約したのではないかと思います。 本当に困ってます。 私が悪いのか相手が悪いのかお互い悪いのか 皆さんの回答お待ちしてます。

  • 駐車場のトラブル

    夜分に申し訳ございません。昨日と今日で起きた出来事を相談させていただきます。月極め駐車場を借りているのですが、昨日の朝違法駐車の貼り紙(警察がはったものではない)が車についていました。私は契約してるし何かの勘違いと思い、管理会社に電話しようと思ったのですが時間の折り合いがつかず昨日はかけそびれました。そうして今朝になると家に警察から車をどけるようにと電話があり、私も契約している旨を話すと間違ったところにとめているのではないかとの事でした。結局は私の勘違いで確かに間違っていたのですが、相談というのは本来の契約者が私が車を停めていた為に隣に停めざるを得なかった。その際ボデーの底を何回もぶつけているので民事訴訟の手続きをします、証拠の写真もあるとの事でした。今日からは私がそこに停めていますが土と草しかないようなところです。私が勘違いしていたのが悪いのはよくわかりますが、こういった場合、素直に応じるしかないのでしょうか。大変申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。今は隣に停めているので怖くて仕方ありません。