• 締切済み

違法駐車をしてしまいました…

とある大学の学生寮に違法駐車をしました。そこの寮に友人がおり、空いてる月極め駐車場に車を止めました。翌日、張り紙が貼ってあり、「当駐車場は月極め契約者専用です。無断駐車は禁止しております。至急出庫してください。(警備会社)に必ず連絡してください。」 警備会社の方へ翌日連絡謝罪の連絡をしたところ、反則金10万円とそこの駐車場を借りてる方が他の駐車場に停めた代金を後日請求とのことでした。その際、名前、電話番号、連絡先を教えてしまいました。そして警察にも連絡してあると言っておられました。 そこで、質問ですが10万円という値段は妥当なのでしょうか?周りの友人は払わなくていいと言っております。 仮に払わなければ、どのような法的措置が待っているのでしょうか? よろしくお願いします。 当方、軽率なことをして迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っております。

• 裁判

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

例え敷地内にそのような紋々が書き記されていたとしても、悪質(例えば1週間も1ヶ月かんも止めているとか。何度注意しても違法駐車を繰り返すとか。)と一律一緒か?と問われると疑問ですよね。 法的と言うよりも民事の段階なので、消費者センターを窓口に代償の話し合いをされたらどうですか? 当該地域の駐車場の相場料金は幾らぐらいですか? それをベースに算出し、加えて謝礼金1万円程で良いと思いますが・・・。 と、ここまでは善良の話。 交通事故でも被害者加害者の主張がありますよね。 最後には結果、お金を払う方が偉くなるんです。 気に食わなければ払わなければいいんですもの。 何回も電話が掛かってくれば、追い詰められて精神的に参っていると心療内科、精神科で診断書を貰って警察に持ち込めば、本来の話から逸れて相手は立派な恐喝罪で事情聴取を受けることになります。 そうなればというか(出頭)、そうならない前に示談が成立するでしょう。 これが現実。

• hekiyu
回答No.7

10万円という値段は妥当なのでしょうか?   ↑ 通常は、その近隣の相場の金額を払えば 充分です。 例え、10万円払う、という貼り紙があっても その文言通りの効力が生じるわけでは ありません。 仮に払わなければ、どのような法的措置が待っているのでしょうか?    ↑ 相手次第ですが、本気でやる気なら まず内容証明郵便で請求され、それでも 払わなければ提訴、ということになるでしょう。 その場合、訴訟費用の負担は覚悟すべきです。

noname#226503
noname#226503
回答No.6

警察は道路上であれば道交法の対象になりますが、個人所有地の駐車は対象ではないはずです。民事ですから。 仮に10万円の請求にしても、根拠が不明ですね。 被害者は警備会社ではなく、その駐車場を契約している人です。 貴方の無断駐車は迷惑行為ですが、駐車時間にしても10万円の請求が妥当とは思えません。 少額訴訟で裁判所に訴えても、経費倒れになり、ましてこの金額では認められないと思います。 なお、警備会社が反復して金銭請求を続けるなら、逆に法的な問題が出てきます。

回答No.5

その駐車場に「違法駐車した場合は、反則金10万円を徴収します」と 警告版等で、表示してあるのに駐車した場合は、払う必要があるかも 知れません。 表示していない場合は、払う必要は無いと思います。 これは私個人の意見ですが、「違法駐車した場合は、反則金10万円を 徴収します」と警告版等で、表示していない場合でも10万円払えと 言われたら、逆にそのことを警察に相談した方が良いと思います。 何故なら、その行為は恐喝に当たると思いますから。 通常パーキングで24時間駐車しても、普通車までなら1万円も 取られないと思いますよ。 貸主と借主の迷惑料と借主の別の駐車場での駐車料金を含めても、 高くても3万円くらいで足りると思います。 警備会社は、警察に連絡したとは言っているが、無断駐車した者に 罰金10万円を払わせることは、話していないと思います。

回答No.4

あなたが行ったのは管理会社とのことですが、大学の寮であれば来客用の駐車スペースがそれなりにあります。 大学寮の管理者である大学の学生課には問い合わせましたか? ごく稀に(最近では頻繁に?)、管理者を名乗るものと、その委託管理会社なるものを使って不当請求する輩がいるみたいです。 先ずは、寮の管理人、および学生課へ至急確認する事が大切です。場合によっては情状酌量もあるでしょう。 違反を犯したのは事実ですから、素直に謝るべきでしょう。 最近は権利ばかり主張し、ルールを守らない人間が多すぎます。だから法外な違約金、反則金を要求されるのでしょう。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

よく『違反者は10万円支払って下さい』なんて看板に書いて有りますが その法的根拠は有りません 従いまして、裁判にでもなれば、罰金は無効と考えられます ↓ http://president.jp/articles/-/5042 ですので、支払うとすれば、貴方がその場所に止めた事により 本来得られたであろう利益の損失分と言う事になります その金額が幾らなのかは、判断しかねますが 本来の利用者が他の駐車場を利用したと言うのであれば その金額+αが妥当な所だと思います >そして警察にも連絡してあると言っておられました。 警察は民事不介入です 月極駐車場は私有地であり、その場所での無断駐車は 道路交通法外の事ですので、民事事件扱いになる為 基本的に介入は出来ません 当事者同士の話し合いで解決して下さいと言うのが関の山です

• chie65535
回答No.2

>そこで、質問ですが10万円という値段は妥当なのでしょうか?周りの友人は払わなくていいと言っております。 > 仮に払わなければ、どのような法的措置が待っているのでしょうか? 「損害賠償請求訴訟」を起こされる可能性が高いです。 なお「10万円」という金額は、妥当かどうかは判りません。 付近の駐車場の相場もありますし、もしかしたら「貴方が勝手に車を停めた事により、百万円の被害が出ていて、その1割を請求してきただけ」かもしれません。 例えば「貴方が車を停めたせいで、来客が怒ってしまい、300万円の商談がパーになった」かも知れません。もし、裁判所が「300万円の商談がパーになった責任の1割は、貴方にある」と認めたら、裁判所は、貴方に300万円の1割の、30万円の賠償を命じるでしょう。 世の中には「風が吹けば桶屋が儲かる」って言う言葉があって、一見、何の関係も無いような行為が、重大な結果、意外な結果を生んだりします。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

反則金の額は、駐車場の管理者が自由に決められますので、10万円であっても妥当な金額という事になります。 ただし、支払う事に関しては、駐車場内にその旨の掲示がしていなければ、後出しなので従う必要は無いでしょう、話し合いの余地有りです。