• ベストアンサー

駐車場を無断で使用した後の請求

基本は無断駐車した私が悪いのですが・・ 1、注意の張り紙もされないことから月極め駐車場に約1年間無断駐車しました。 2、駐車場内にて管理不動産の社長にバレ、何回か殴られる。 3、免許証のコピーを取られ、翌日事務所に行くも「連絡する」とのこと。 4、しばらくして連絡があり、「請求書を送って欲しい」と言ったところ「事務所に来い」の一点張り。 5、また、暴力を振るわれるのも嫌なので、事務所には行っていない。 6、現在も連絡が入るが電話を無視している。 という状況です。 法務局に行き調べたところ管理不動産社長は、地主ではないことが分かった。 以上です。 私が納得できないのは、 ☆なぜ、請求書を送れないのか? ☆逃げもしていないのに暴力を振るうのか? ☆張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか? ☆地主はこの事実を知っているのか? と言う点です。 家にも一度来たことがあります。 これからどうしようかと思っています。 無断駐車の事実はあるので、正規の料金範囲であれば地主さんには払う気持ちはありますが、管理不動産には絶対に払いたくないです。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.9

月極め駐車場と分かっていたという事ならかなり悪質ですね。駐車場の形態によっては、契約者は決められたスペース以外には停められない事になっている事もあるので、正規の契約者が駐車できなかった恐れさえあります。いずれにしても、管理者は正当な借主から罵詈雑言やクレームを浴びせられていた可能性があるでしょう。 それで、多少殴られても仕方ないと思います。相手を刑事告訴したところで、その程度であれば「起訴猶予」として裁判にもならない可能性があります。裁判になっても執行猶予でしょう。その場合は事実上処罰が無いのと同じです。かろうじて課されても「罰金刑」となるでしょうから、万一そのような事になれば、先方はあなたへは容赦の無い高額な賠償金や慰謝料を求めてくる事でしょう。 それに、基本的なこととして、相手が否認すれば暴行があったことを警察は立証できないでしょう。 相手は、そのあたりまで先読みした上で、手加減をしてあなたを殴っているのです。 なので、暴行で相手を訴える事は少なくともあなたにとっては「一円」のメリットも無いです。 そういったわけで、あなた自身がこれから先「支払いが最も少なくなる方法」は誠心誠意謝罪する事につきます。 事務所へ行けば、なるべく相手のやり取りを録音で取っておきましょう。請求書を相手が出さないのは金額が高額なら「恐喝」と言われる事を恐れているかもしれません。ダメ元で高額な賠償金を吹っかけておいて、あなたがそれを払えば「yuk-kit氏は自主的に自分の罪を償うつもりで持参したので受け取った。」ということも可能です。なので、録音が必要です。 一年分の駐車代金は都市部ではかなりの金額になります。また、その他の損害金や慰謝料なども「正当な料金範囲」に含まれる事は覚悟してください。 その上で、「不当に高い」場合に録音を根拠に「恐喝」として問題を扱う事が出来る余地が生じます。

その他の回答 (8)

回答No.8

質問をさっと読んで最初、この管理会社の社長は筋者(ヤ○ザ関係)かと思いました。 まともなヤ○ザであれば、そのような中途半端な対応はしないと思います。もしくは、まともに相手をしても意味がないと思えば、きちんと謝れば許して貰えると思います。 にも関わらず、あまりきちんとした態度をとらないでいると、相手は素人に舐められるのが何よりも恥と考える人達なので、事の原因があなたにあるとすれば、下でに出ていた方が無難だと思います。 相手の不法行為を野放しにしろという意味ではありませんよ、相手がその道のプロの場合、あまり怒らせない方がよいという意味です。 殴ると言ってもいろんな程度がありますし、1年間も無断駐車したということは確信犯なので、きちんと筋を通して侘びを入れたらどうでしょうか? まず、反省の意思をきちんと見せるべきだと思います。 そこの社長が、もっとひどい人であれば、腕やあばらの2~3本折られていたかもしれませんよ。 誰か信頼出来る第三者を同行して、きちんと話し合われたらどうでしょうか? それと事前にその社長の素性を調べておいた方がよいと思います。

  • gluttony
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.7

管理不動産屋にお金を支払っても、猫ババされる だけのような気もします。 無断駐車の件については何も触れずに、 管理不動産屋に殴られた件で 慰謝料を請求する内容証明郵便を送って みてはどうですか? もし、無断駐車の件でその管理不動産屋から 請求がきたら、管理不動産屋が請求金を受け取る 正当な権限を持つかことの 証明をさせてから支払ってくださいね。 そうしないと、地主からも請求が来て 二重支払になってしまうかもしれませんから。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

まず、不動産業者が管理している駐車場であれば支払うのは地主ではなく不動産業者でなければなりません。 地主はよく全面的に管理を委託していることがあります。 で問題なのは暴力です。これについては警察に行き、事情を話して警察官に事務所まで同行してもらえないか相談して下さい。また前回の分については被害届けを出してもかまいません。 で、具体的な一年間の賠償金額について話し合い、結論が出たらその金額を支払います。 おそらく正規の料金の2~3倍は請求されるでしょう。(正規の料金の範囲内と書かれていますが、そんな都合の良い話はありません。法的にも最低正規料金+延滞損害金は認められる金額です。) この金額よりはるかに大きい金額であれば、我慢して支払うか、それとも高額すぎるということで争うか、これはご質問者が決めてください。 なお、警察が協力してくれない場合ですが、この場合には簡易裁判所に行き調停を申し立ててください。 公の場で話し合いをもつ有効な方法です。(話し合いと書きましたが、直接会うことはありません。調停委員を通じて話し合います) 上記どれでも解決がつかなければ、費用は高いのですが弁護士に依頼するという方法もあります。 放置は一番いけないことなので、絶対にしないで下さい。 では。

  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.5

この件に関しては全面的にあなたに落ち度があります。 法外な請求がこないためにも早急に弁護士に相談しましょう。さらに相手側に対して誠意を持って謝らなければ不利になるだけですよ。 >☆なぜ、請求書を送れないのか? 逆に一年間の駐車場代に加え、損害賠償額(個人相手なら上限なし)を請求される可能性があります。早急に弁護士を引き連れて事務所に行きましょう。 >☆逃げもしていないのに暴力を振るうのか? なぜそうなるのでしょう?暴力をふるわれると決まったんですか?第3者を引き連れて一刻も早く事務所に行くべきです。 >☆張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか? 当然です。これに関しては回答する必要もありませんね。 >☆地主はこの事実を知っているのか? 知っていようがいまいが、不動産会社に委託しているのであればまったく関係ありません。 どっちにせよ、このまま放っておけばあなたが不利になるだけです。後悔しない為にも一刻も早く行動に移してください。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.4

よく1年も勝手に他人の場所に停めていましたね。びっくりです。 1年分の駐車料金+無断駐車料金を払って、穏便に済ました方が早いのでは? 殴った行為は悪いですが、双方の犯した罪をコジらせるより、お金で解決した方がお互いのためです。

yuk-kit
質問者

補足

早い回答皆様ありがとうございます。 もちろん、無断駐車をしていた事実も承知していますので、料金を払うつもりでいます。 自分として納得がいかないのが、結局暴力の部分なんです。 「すいませんでした」と誤っているにもかかわらず、異様ほど殴ってきましたから。 僕としては料金は払う。がその暴力に対して謝罪して欲しいと思っています。 料金的にはいくらぐらいが妥当なのかもわかりにくいですから、弁護士を立てようと思っています。 身から出たサビとはこのことですね。

回答No.3

無断駐車は違法行為です。 有料駐車場に無断駐車すると、業務妨害罪(刑法234条)や、建造物侵入罪(刑法130条)が成立する可能性があります。      >なぜ、請求書を送れないのか? 「お金を払って終わり」じゃなくて、 謝罪もしてほしいからじゃないですか?   >逃げもしていないのに暴力を振るうのか? たしかに暴力を振るうのは悪いことですが、 ちゃんと頭を下げて謝罪しましたか?   >張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか? 土地の所有者は、 損害賠償を請求することが出来ます。 正規の料金の2~3倍くらいが妥当な金額でしょう。 管理会社に駐車場の運営を任せているのであれば、 そこに代行させることも可能です。   >地主はこの事実を知っているのか? 管理会社に直接聞かなければ分かるわけないです(^^;   とにかく、弁護士に相談したほうが良いでしょう。 暴力を振るわれたわけですから、 その点を突けば、 損害賠償金を安く出来る可能性もありますし・・・ でも管理会社に無断駐車の謝罪はするべきですよ。             

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

地主が不動産会社に土地を貸している、または駐車場業務を委託していることもあります。これを念頭においてください。 ・なぜ請求書を送れないのか。 ・逃げもしていないのに暴力を振るうのか。 まともじゃない会社かも知れませんね。暴力に関しては本件とは全く関係ない問題です。警察に相談しましょう。 ・張り紙注意もしないで、停めてた分を払う必要があるのか? あなたは問題の場所が月極め駐車場であると認識していましたよね。法律でどうこう言う以前に、「やっちゃだめなのはわかってたけど注意されなかったからやっていた」なんていうのはお話しになりません。あなたは本来支払うべき駐車料金を支払わずに利便の提供を受けていたのですから当然払わなくてはいけません。 ・地主はこの事実を知っているのか? 地主が駐車場の管理を全て任せているのならば知らないこともあるでしょう。 まともに話せる相手ではないとお思いでしたら弁護士等第三者をたて、管理不動産会社と交渉しましょう。

  • nikuq
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

というか、殴られた時点で刑事事件じゃないですか。俺なら病院に行って診断書をとっておきます。さて、本題ですが、地主が不動産会社に管理を依頼もしくは、委託している場合、その管理下において発生する金銭のやり取りに関しては、やはりその管理会社に権利及び責務があるはずなので、地主に直接払ってそれで終わりというわけには行かないと思います。地主はあくまでも土地の提供であって、管理や運営は不動産会社という形を取っている事が普通だと思います。なので、時間がたてばたつほど余計に厄介になってきます。その会社社長の暴力に関しては、すぐ警察に行って事情を話し、必要ならば、警察に一緒に同行してもらって話しをする方法を取るのが一番いいかと思いますが、警察も暇じゃないので、すぐきてくれるはずは無いので、どっちにしても一度行ってまた殴られたり脅されたらすぐ110番するしかないと思います。その殴られた事に関しても、損害賠償の請求もできるはずですから、必ず病院に行って診断書を取る事と警察を介入させて立証できる体制を取っておいた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 無断駐車対抗手段

    月極駐車場にて無断駐車をされてしまい非常に迷惑してます。 管理の不動産業者に連絡してもただ張り紙をするだけの対応です。 無断駐車は何日間も続くのでは無く最大でも一日のみです。 今まで無断駐車-張り紙-無断駐車の繰り返しでなんとかこの局面を 打開したいです。 無断駐車を止めさせる良い手段をアドバイスをお願い致します。 (カテゴリー違いでしたらごめんなさい)

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • 無断駐車

    先日、無断駐車をされました。 うちの月極駐車場には 月極者以外停めたらいくらなどの 張り紙がありません。 相手側にお金を請求したいのですが 弁護士を立ててと言われました。 自分の土地ではないのですが、 請求はできるのでしょうか? また、車を動かせないように トラックで車の前に部材を置き 自分の車を動かすのにひとをやとい 計10万円請求をしました。

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • ここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有

    ここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有り管理者と俺とで張り紙や借りている方達に連絡をして見覚えがないか聞いたけどみなさん知らない!で俺は近くに駐車場にお金を払い止めていたら今日の昼間に管理者が止めていたら女性を見つけて注意したら直ぐに退かしたんですが俺が今まで払った駐車場のお金と無断駐車してた女性に管理者を通し請求出来ますかね?

  • 借りている月極駐車場に無断駐車されて困っています

    借りている月極駐車場に時折無断で駐車する車があり、管理会社には連絡したのですが、頻度こそ減りましたが、しばらくするとまた無断で駐車されるようになってしまい困っています。。。 この記事にも書いてある通り警察に連絡した方が良いのでしょうか... https://par-king.jp/parking_tips/parking_mudanchuusha.html

  • 無断駐車してしまいました。

    賃貸契約中のマンションの、駐車場に無断駐車し、迷惑料3万円、タイヤにチェーンの措置がされてありました。管理会社に問い合わせたところ、何度か停めているので、月極使用料も上乗せするということで、4万5千円請求されました。一度に払えないと相談しましたが全額払うまではタイヤのチェーンは外してもらえないそうです。 ・一度も警告の張り紙等の対応はありませんでした。タイヤにチェーン措置、罰金の金額など… ・4、5回停めてると思います。 ・罰金の請求は仕方ないことですが…車の使用を出来なくすることは問題ないのでしょうか? ・賃貸借契約の会社とマンションの管理会社が違うためか、契約書には罰則の特約などはありません。 正直、調子に乗って使用してしまいました。 1度でも張り紙していただいたら、停めなかったなぁ~とか、反省してます。 ですが、ちょっと高いなとも思いました。 また、車の権利は私のものであり、そちらにも拘束する権利はないのではないか?と疑問も… 迷惑料3万円で解決したかったのですが、問い合わせたら更に上乗せされたので…え?って思ってしまい、車も使えないのは…。 では、全額払うまではそのままでいいってことですか?と聞くと、はい。との返事。 チェーンを外さないで下さい。警察にも連絡しているからなど…外すつもりもないのに…なんだか脅しに聞こえました。払うつもりがなかったら、連絡しないと思うんですが…。 全く、金額について、チェーン措置について、示談してくれそうにはありませんでした。 これは、もう管理会社の言う通りにしないとダメなのでしょうか?

  • 月極駐車場に無断駐車・以前に警察に通報しましたが

     月極駐車場を借りています。(駅の近くで主に昼間に駐車する人ばかりで、夜中から早朝に駐車する人は全くいない駐車場です)  以前早朝に駐車しようとすると、見知らぬ車が私の借りている駐車スペースに駐車していました。すぐさま警察に通報し、警察は所有者を割り出して注意し、所有者もすぐ移動したそうです。また管理会社にも事の次第を連絡しましたが、「申し訳ない」と繰り返すばかりで、その後何か対策を立てたようにも見受けられません。  その際に無断駐車した所有者は、迷惑をかけた私にあやまりたいと言ったそうです。(断りましたが)  ところが!先日また早朝に駐車しようとすると、その無断駐車していた車が、今度は私の隣の駐車スペースに駐車(!)。ほぼ間違いなく無断駐車です。  迷惑をかけた私以外なら無断駐車してもいいという、その根性が許せません。一応貼り紙はしましたが効果は期待できそうにありません。  なんとか「法的手段」など、相手にすみやかに無断駐車をあきらめてもらう手段は無いものでしょうか?もしくは、管理会社に動いてもらう方法は無いでしょうか?

  • 無断駐車は無罪?

    私の借りている月極契約駐車場はデパートが近所の為か無断駐車が絶えません。不特定の人が停めるので張紙・看板は効きません。そこで本題。警察に言っても「敷地内の為当事者間で!」と、相手にされません。この無断駐車というものは刑事的には無罪なのでしょうか?警察の検挙対象外なのでしょうか?

  • 無断駐車と飲酒運転の可能性で警察は動く?

    会社で職員専用駐車場を月極で借りているのですが、無断でこっそり車を停めてる人がいます。今日の帰りに見知らぬ車が車を停めて駐車場をあとにしたので、声をかけて注意したところ「空いてるのにダメなの?」「2~3時間だけなのに」などと返されたので、「こっちは月極でお金を払ってますので」と言ったら車の方へ戻って行く様子はありましたが、こっちも帰宅しましたので、そのまま停めていたと思います。駐車場入り口には不動産からの無断駐車は罰金○万円と看板があります。 駐車場周辺には飲み屋がたくさんあり、2~3時間とのことなのでおそらく飲みに行ったんでしょう。そのまま車で帰れば、飲酒運転です。どうも常習のような感じなので、次に見つけたら無断駐車と飲酒運転の可能性があるので、警察に連絡したいのですが、警察は動いてくれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。