車による節税方法とは? 経費の使い方と申請方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 自営業者が高級車を購入して節税する方法について教えてください。
  • 車を営業用や現場用に購入し、経費として計上することで所得税が減る可能性があります。
  • 節税方法として、購入後すぐに高額で車を売却し、実際には使用していなくても使用していることにして申請する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車による節税

よく自営業者が高級車を買って節税するという話を聞きます。素人なので教えてください。例えば車を営業用及び現場用などで3台×200万で購入したとします。経費の分、所得税は減るんですよね?税務署はその車の確認はしますか?すぐに150万で売って、手元には無いのに使用していることにする(使用状況なんて税務署は見に来ませんよね?)そして何年後かに50万で売ったとその時申請する。(本当はとっくの昔に売ってるのに) ※税務署に対する申請方法は分からないので変な書き方だと思います、すいません。 所得税は減税され、手元に丸々450万入ってくる。この節税方法はお得に思います。こういうやり方は合法ですか?そのほか、似たようなやり方があれば教えてください。

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

私も素人ですが、この質問のやり方は無理があります。 例えば、150万で売ったものを、違う日付で50万で売ったことにすることからして無理です。 申告書に偽造した書類を添付する必要があるということになります。 なぜなら、買い取りする業者は、公安委員会から許可を受けた古物商ですから、買い取りする際には相手の名前や住所とともに、日付や金額をきちんと記録します。 例えば今日150万で買い取った案件について、数年後の日付で50万円という書類を偽造してくれるとは思えませんので。 それから、使用状況を確認するために、直接見なくても判断できる方法は、素人でも分かることです。 車を購入したり、保有していれば、毎年一回自動車税を納付しなければなりません。 納付していれば使用していると考えられますが、していないなら既に保有していないものと考えて当然でしょう。 また、仮にうまくこうできるとしても、600万で購入して450万で売ったら、150万のマイナスになります。いくら所得税が控除されるとしても、このマイナス分をカバーできる金額にならなければ、全くお得にはなりません。

質問者

お礼

売買書類が申告書に必要だってことが知れて納得です。自動車税も納得なんですが、私の住んでる地方の税務署員がいちいちチェックするのかって疑問はありますね。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

高級車を買って節税するってのは、個人として購入する場合との比較であって、購入した車の売却益の話じゃないですよ。利益は何かしらの形で税金として取られますよ。

• oska2
回答No.1

>よく自営業者が高級車を買って節税するという話を聞きます。 その通りです。 自動車は「経営に必要な経費」として、会計処理をする事が出来ます。 車種によっての、条件がありますがね。 例えば、ベンツの4ドアは経費として認められます。 例えば、BMWの2ドアは経費として認められません。 ※税務署署員の主観によって異なる場合があります・・・。 >経費の分、所得税は減るんですよね? もちろん、売上から経費として減額されます。 ※車両原価償却費など。 売上が減るので、所得税も減ります。 >務署はその車の確認はしますか? 自動車を買った事も、確定申告時に申告します。 この時に「どんな車を買ったのか?」訊かれますよ。 >すぐに150万で売って、手元には無いのに使用していることにする(使用状況なんて税務署は見に来ませんよね?) 自動車を売却した時も、売却額を申告する事になります。 申告しないと、「脱税」となります。 税務署をなめると、痛い目に遭うので自営業者は真剣なんですね。 下手に税務署から睨みを受けると、後々怖いですから・・・。 >この節税方法はお得に思います。 この考えは、節税でなく脱税ですね。 >こういうやり方は合法ですか? 合法では、ありません。 先に書いた通り「脱税」です。