• ベストアンサー

すする文化のある国は?

日本以外に、すすって食べるのがOKな国はどこがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マナーや食文化という物を積極的に考える、 いわゆる先進国あるいは大国と分類される国には該当がないと言われます。 最低限、無形文化遺産に登録された5大料理には和食以外に該当がありません。 が、調査が行われていない地域まで裾野を広げると 必ずしも無いとも言い切れないのも事実です。 質問への回答としては「わからない」「ほぼ無い」が正解に近いようです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらら、そんなに少ないのですか。 一応そういう先進国を1つは知っているのですが(日本ほどではないが普通にすする)今回は伏せて質問してみました。 また探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• g27xxxxx
回答No.2

私が知る限り、 マナーとしてOKなのは、日本以外に聞いたことが有りません。 知識不足なだけかもしれませんが、 一応、半世紀以上生きてきてます。 麺とスープを組み合わせて箸を使う食文化が有れば、 すする食べ方は有ると思うんですけどね。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ベトナムもダメらしいですね。 韓国はほめられはしないけど、ずーずーしない位みたいです。 高級イタリアンでもすすってますから、逆に日本よりはすする事が根付いているように感じました。 日本独特の文化とはあまり聞かないので、他にないとは驚きました。 ワインのティスティングはずるるるるるっといっているので案外ヨーロッパもすする重要性は知っていそうなんですけれど(笑) ありがとうございました!