• ベストアンサー

すする文化のある国は?

日本以外に、すすって食べるのがOKな国はどこがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マナーや食文化という物を積極的に考える、 いわゆる先進国あるいは大国と分類される国には該当がないと言われます。 最低限、無形文化遺産に登録された5大料理には和食以外に該当がありません。 が、調査が行われていない地域まで裾野を広げると 必ずしも無いとも言い切れないのも事実です。 質問への回答としては「わからない」「ほぼ無い」が正解に近いようです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらら、そんなに少ないのですか。 一応そういう先進国を1つは知っているのですが(日本ほどではないが普通にすする)今回は伏せて質問してみました。 また探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.2

私が知る限り、 マナーとしてOKなのは、日本以外に聞いたことが有りません。 知識不足なだけかもしれませんが、 一応、半世紀以上生きてきてます。 麺とスープを組み合わせて箸を使う食文化が有れば、 すする食べ方は有ると思うんですけどね。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ベトナムもダメらしいですね。 韓国はほめられはしないけど、ずーずーしない位みたいです。 高級イタリアンでもすすってますから、逆に日本よりはすする事が根付いているように感じました。 日本独特の文化とはあまり聞かないので、他にないとは驚きました。 ワインのティスティングはずるるるるるっといっているので案外ヨーロッパもすする重要性は知っていそうなんですけれど(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国の文化について

    昔よく、韓国が日本や中国の文化を奪おうとしているってお聞きしましたが、そうすることで、韓国がほかの国と仲が悪くなりますよね。 韓国の方がそこまでしてのメリットは何でしょうか。そうしなくてはだめなのでしょうか。 (中国人です。韓国の方に悪意がありません。本当にその理由を知りたくて、質問した次第です。私は日本語が得意ではなく、もし不自然な日本語があったら、教えていただければ、幸いに存じます)

  • 好きな国、嫌いな国は?

    あなたの一番好きな国はどこですか?(日本を除いて一つだけお答えください) 逆に嫌いな国はどこですか?(嫌いな国は2つ以上答えてもOKです) 好き嫌いの理由もお願いします。

  • 好きな国はどこですか?

    好きな国はどこですか? 現存する国であればいったことのある国・ない国は問いません。(やっぱり日本がいいなっていうのもOKです。) 景色がきれいなところ、社会福祉がととのっているところ、国民が優しいところ、理想としたいところ何でもかまいませんので、皆さんが素敵だなっ~て感じている国を一つ教えてください。

  • この国はあの国の文化や歴史などにとても親しみをもってる、逆にこの国には嫌悪感がある、

    この国はあの国の文化や歴史などにとても親しみをもってる、逆にこの国には嫌悪感がある、 といったように日本以外の国の友好関係をしりたいのですが どういった組み合わせをごぞんじですか? たとえば ・イギリスとアイルランド・・・アイルランドはイギリスの最初の植民地で、イギリスに占領され虐殺された恨みを今でも持っているので、アイルランドでは反英教育をするし、イギリスをほめるような政治的発言は厳禁。 のようなかんじですね。 でもなるべく隣接してない間柄だと、意外感が増すので なおよいですね。 よろしくおねがいします。

  • 一番好きな国・一番嫌いな国

    皆さんが一番好きな国と一番嫌いな国を挙げて下さい。 (日本以外でお願いします)

  • 好きな国

    日本以外で好きな国を教えてください!! 何個でもいいです★ できれば好きな理由も教えてください!!

  • 何処の国の文化が一番優れているのでしょうか?

    何処の国の文化が一番優れているのでしょうか?

  • 札を折り曲げる国と折り曲げない国

    日本では札を折り曲げるのが常識になってますが、これって世界の非常識ではないのでしょうか?痛みますよね?札を折り曲げる国って日本以外に何処がありますか?

  • 好きな国はどこですか

    「日本以外」で好きな国はどこですか?できれば理由を添えて教えてください。 複数ある場合でも回答はひとつでお願いします。

  • 日本にとって重要な国

    「日本にとって重要な国はアメリカだけ」 それ以外の国はどうでもいいんですか? それを裏づけるホームページか何かありますか?

専門家に質問してみよう