• ベストアンサー

国の文化について

昔よく、韓国が日本や中国の文化を奪おうとしているってお聞きしましたが、そうすることで、韓国がほかの国と仲が悪くなりますよね。 韓国の方がそこまでしてのメリットは何でしょうか。そうしなくてはだめなのでしょうか。 (中国人です。韓国の方に悪意がありません。本当にその理由を知りたくて、質問した次第です。私は日本語が得意ではなく、もし不自然な日本語があったら、教えていただければ、幸いに存じます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

世界で有名になった制度や植物とかが「韓国発祥」となれば、韓国は世界から「すごい」と尊敬を受けられるようになる、と思っているからでしょう。  ところが残念ながら、黙っていても世界の人々が「これ、韓国発祥なんだ」と認めてくれるような独特の制度や植物など、明らかに独自なものが少ないのです。  だったらこれからでも育てればいいのですが、隣に中国と日本がある。そこから輸入したほうが早くて安上がりなので、ついついそれに頼ってしまいました。  その弱みを自覚しているから「韓国はすごいぜ、あれを考えたのは韓国だ、あれを育てたのは韓国人だ」と声高に叫んでいるのだと思われます。  加えて、韓国人は、ざっくり言うと「友人」との関係が非常に近いのです。例えば友人になったと感じると、留守の他人の家でも平気で上がり込んで、冷蔵庫の中の物を平気で食べたりするのだそうです。  お互いに、迷惑をかけあってこそ「友人だ」ということになっているので、中国発祥の制度を韓国発祥だと主張し、日本発祥の植物を韓国発祥だと主張することくらいたいした問題ではない、と考えてついつい主張してしまうのです。

ikurin06
質問者

お礼

そういうことですか。ちょっとやばいですね。。どうもありがとうございました🙇‍♂️

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

韓国では、韓民族は宇宙で一番の絶対的な優秀さを持つ民族と教えて居ます。 なので、自分達よりも他の国が先に発明したなどは、とても許せないんですよ。 自分達よりも下の民族が自分達よりも優秀であってはいけないと考えて居るからです。

• aeromakki
回答No.3

韓国は第二次世界大戦終了までは漢字を利用していたのに、戦後ハングルだけで漢字を使えない層がぐっと増えたようです。 韓国の国内有名人が、言いがかりのような韓国起源説を唱えても、自分の力で過去の文献を当たる自信があれば、容易に騙されたりはしません。 日本のように、漢字も使い続ければよかったのです。 日本人は、日本語自体の表記に合うように、ニ種類の固有文字(ふりがな・カタカナ)を使っています。 ハングルの使用をふりがな・カタカナ程度に抑えていたならば、大卒等、一定レベルの教育水準なら、中国語や日本語の文献をそこそこ読み解けたはずです。 日本のようにしなかったために、ちょっと「そうなったらいいな」という国内限定の妄想が、事実と錯覚されるようになり、中国起源のものがほぼ韓国起源のような、呆れた妄想に至ったのでしょう。 これは、劣等感から心を病んでしまった精神病患者の発想によく似ています。 もちろん韓国国民の全員ではなく、特に教育の乏しい層が中心ですが、……。 韓国はある意味、安倍元首相暗殺のきっかけとなった統一教会発祥の地です。 軍事でも宗教でも洗脳に長けているわけで、韓国起源説に洗脳されちゃっている韓国人は、きちんと教育を受けた層にも意外に多いそうです。 韓国起源説「信者」は、洗脳という異常状態だと考えたほうが無難ではないでしょうか。

ikurin06
質問者

お礼

色々と教えてくださり、どうもありがとうございました🙏

• tnwhern
回答No.1

あの国って、昔から「私怨」といった自分達の感情(強いていうならば、それをメリットだと捉えているのかもしれませんが)を優先にして他人のものをパクったり他国に対してワーワーと難癖をつける性質が強いようです。なので、他国から悪印象を受けるということを考慮できるだけの精神的なキャパシティが乏しいのではないかと思われます。 例えば、2002年のサッカーワールドカップにおいてあの国の悪評は世界中に知れ渡ることになり、特にイタリアやスペインやポルトガルの方々からは忌み嫌われている感があります。なので、悪印象を受けているのは日本や中国に限ったことではありません。 ちなみに、私もサッカー日本代表のサポーターの一人ですが、特に近年は「韓国代表と試合をするとケガ人が出るし、いろんな方面から挑発や難癖をつけられたりして勝っても負けても後味が悪くなるからできるだけ関わりたくない」といった見解をもっている方がかなり増えています。あれだけ忌み嫌われているのは韓国くらいで、それ以外の他国の代表についてはそこまでヘイトする声はあまり聞かないですね。