• ベストアンサー

仏教文化について

日本の仏教文化と中国や韓国などの国の仏教文化の違いや、似ている部分について教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googahaku
回答No.2

いろいろな角度から論じられると思いますが、庶民の生活、風俗習慣といったところから比較すると次のようなことが言えるのではないでしょうか(ごく世俗的に)  ・ 中国、韓国、日本ともに仏教が土着・固有の宗教=中国の場合は道教、韓国も変制された道教、日本の場合は神道=と融合してそれぞれ独自な形をとって、それが生活・風俗・習慣に還元され、観光葬祭などの儀式の違いを生んできた。また、その結果として、仏教そのものの、教義をも変貌させ、かなりの違いを生ずるに到った。日本では有能な仏教指導者が色々な宗派を作って独自色を一層強めた。  ・ 私は、韓国、中国に仕事の関係があって、かなりの長期滞在をした経験があり、自身お目で両国の様子を見てきましたが、共通性よりずいぶんな違いを感じています。

その他の回答 (1)

noname#49302
noname#49302
回答No.1

参考に。アジアは欧米、イスラム、他など文化の違いの中では一緒です。日本の場合は独自の宗教もありますけど。確か日本に入ってきたときにも蘇我氏物部氏の争い、あるいはそれぞれの初期の役割から始まります。それ以降はわかりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99