• 締切済み

文化を受容してその国独自のものにする。

日本の場合では、国風文化と東山文化は受け入れた文化をアレンジしたものと解釈しています。 中国の文化(唐・明)を取り入れて、日本独自の文化を生み出していくという、文化の受容について興味あります。国風文化と東山文化は中国から文化を輸入して、国土に会うように発展させたのは同じですが、2つの文化は全然特色が違うような気がします。 このように文化を受け入れるだけでなく、それをその国独自のものに発展させていくというのはどういう特徴・過程が存在するのでしょうか。

noname#209756

みんなの回答

• marbleshit
回答No.1

本源的なDNAの欲求、五感の要請といってもよいでしょう。 典型例として、ラーメンや餃子が挙げられます。 本場のものとは似ても似つかぬ完全なる日本食へと変貌してしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。