企業の国内留学制度について悩んでいます
- 会社の国内留学規定を作成しています。社命の留学の場合、留学中の勤務時間の扱いや残業・休日出勤の扱いに悩んでいます。
- また、自己研鑽のための留学の場合、休職と無給での留学を考えていますが、社会保険の継続について問題はないか悩んでいます。
- お知恵をお貸しいただければ助かります。
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企業の国内留学制度について
会社の国内留学規定を作成しています。(1)業務命令によるものと(2)自己研鑽によるものの2本立てにしようとしています。 以下の点で悩んでいます。お知恵をお貸し頂ければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。 (1)社命の留学の場合、留学中も通常の勤務期間とみなし、出勤は留学先のカレンダーに したがうことにした場合、年間の労働時間が会社勤務の場合と違ってきてしまうがその 扱いをどのようにしたらよいか。残業時間、休日出勤時間が発生する場合の扱いをどうするか。 (2)自己研鑽のための留学の場合、休職にして無給とし、社会保険は継続したいが、それで問題が ないか。 基本的な問題で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
- brooke
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(1) 留学中も通常の勤務期間とみなすから面倒なのであって,有給の休職とすればよい。残業時間,休日出勤時間は発生しません。給与は所定労働時間を働いた場合と同じようにして,賞与,昇給も所定労働時間を働いた場合と同じように扱います。 他社出向の場合にも,他社の就業カレンダーに従うでしょう。それと同じです。 (2) 自己研鑽のためであれば無給の休職にするだけで,従業員の資格は継続させます。社会保険も継続です。しかし休職前と同額の保険料を徴収する必要があるため,徴収方法を事前に取り決めておく必要があります。
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