• ベストアンサー

保険と残業にきまりはないの?

農業の有限会社に勤めていますが、会社からなにも言われないので国民健康保険に自分で入っています。周りの社員もそのようです。 一日12時間ほど勤務していますが、 残業代をもらったことはありません。 私は社員ですが、月給ではなく、日給で計算されています。会社の都合や天候で休みになっても無給で、半日出勤は半分の日給になっています。 これは法律上問題ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

法律では、言葉に注意が必要です。 多くの法律では、『社員』とは『出資者』などのことを呼びます。 一般的に言われる正社員などは、会社などの従業員などと呼ばれます。正社員と言う言葉は、法律にはほとんど出てこなく、アルバイトやパートなども区別はありません。 法人であれば、1人でも従業員を雇用すれば、社会保険に加入義務があります。業種は関係ありません。例外として、短時間や短期間の従業員などの場合には、加入しなくてもよいとされていますが、あなたは該当しないでしょう。しかし、会社は罰則などが無かったり、実質処罰が無いような場合には、法律違反をしている場合も多いです。 あなたの雇用契約がどのようになっているのか、わかりません。ただ、8時間を越える労働時間には、割り増し賃金を支払わなければいけません。休日や夜間の場合にも別途割り増しが発生します。 サービス残業と言う言葉がありますが、サービス残業は違法です。業種は関係ありません。ただ、雇用契約によっては、時間外の割増賃金を含めるような方法がありますので、なんともいえませんがね。 法律上は、会社に問題が多くあるようにお見受けしますので、あなたが権利を主張し、法的行動をとれば勝てるでしょう。ただ、その場合には、今後不利益なことを会社が法律の抜け道などを使い、あなたに求めてきたりされる場合もあるでしょう。職を失う可能性もあるでしょう。 知識を持つことと、行動に取ることは別物です。行動する場合には、証拠収集なども計画的に行う必要もあるでしょう。

Giugiaro
質問者

お礼

お答え有難うございます。 日曜日や祝日の出勤を前日の退社前に突然決められ、休日手当てもなく、 本当の休みの日にほとんど仕事のような集まりに呼ばれることも多く、オンとオフがハッキリしません。 それだけ毎日長時間働いても月給が15万円を切る時もあり、 やはり一般的な常識は農業には通用しないのかと諦めかけていましたが、 もう少し是正してもらわないと自分も仲間も不安が多く、職場が暗いです。 機会を作って話し合いたいと思います。 大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.3

農業分野にどこまで法人参入が認められる時代になってるのかは知りませんが、 収穫した農産物の加工といった業種でなく、開墾、植栽といった作業に携わっているのであれば、 労働基準法 第41条  この章、第6章及び第6章の2で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者については適用しない。 一  別表第一第六号(林業を除く。)又は第七号に掲げる事業に従事する者 その別表第一6号7号とは、 六 土地の耕作若しくは開墾又は植物の栽植、栽培、採取若しくは伐採の事業その他農林の事業 七 動物の飼育又は水産動植物の採捕若しくは養殖の事業その他の畜産、養蚕又は水産の事業 季節天候等に相当左右される業種ですので、労働基準法にさだめた労働時間、休憩休日の規定は適用されません。されるのは、深夜労働、年次有給休暇といったものです。よって、不規則勤務を使用者が命じることができ、天候不順で突然の休みになります。残業といった概念もありません。 待遇を日給の条件に応じたのですから、問題ありません。唯一問題とすれば、法人雇用であれば、社会保険完備して、規定の条件に該当する人を被保険者としなければなりません。日々雇われてきたのであれば、1月を越えて引き続き雇用されるに至った者(健康保険)といった条件があります。

Giugiaro
質問者

お礼

お答え大変有難うございました。 法的なことが理解できてよかったです。

• yoshix7
回答No.1

法律上というとどうなのかはっきりとわかりませんが・・・ 建築関係でもそういうところは多いです。 私は建築関係で現在は自営ですが、勤めている時はそうでしたね。 残業手当ではなく、何かしら手当てはついていないのでしょうか? 農業のことはよくわかりませんが、建築の場合は腕や経験などによって同じことをやるにしても半日で出来る人もいれば、一日かかる人もいますから、残業手当をつけると仕事が出来ない人ほど給料がよくなってしまいますから、技術手当てなどがついてましたけど。 保険もないところが多いですが、源泉徴収もなくそれぞれ確定申告してましたから、社員といっても実質は個人事業にたいなもんでしたね。 日給月給制は、問題ないと思います。 私も自分でやり始めてから職安に求人を出しましたが、それに関しては何も言われませんでしたし、建築もそうですが、天候に左右される仕事の場合そうしないと逆に会社がやっていけません。 農業は、どの程度の天候で休みになるのかはわかりませんが、建築で外回りの仕事の場合や基礎など、雨が降ればできませんから、梅雨時にはほとんど仕事になりません。そこを保証してくれと言われたら、別の仕事を探してくれとしかいえませんね。 もちろん、できる仕事を探したり、営業する努力はしますけどね。

Giugiaro
質問者

お礼

お答え有難うございます。大変参考になりました。