パソコン使用効率を向上させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 複数のパソコンやデバイスを持ち、効率よく使用したいと思っています。
  • 現在、Windows 10のパソコンを購入しましたが、目の問題により文字を拡大して使用しています。
  • ノートパソコンやスマホ、固定電話の使用をやめて、タブレットにすることを考えています。効率的な使用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについて

今、悩んでいます。 パソコン2台とタブレット1台とスマホ1台と固定電話1台と、 ガラケー携帯1台を持ってます。1人で使っています。 そこで パソコン1台がWindous7だった(東芝製)のを10にバージョンアップしてから 非常に調子が悪いので、新しく、W10のパソコンを買いました。 その買ったパソコンは、非常に調子よいのですが。 仕事でパソコンばかり使っていたので、目が悪くなり、家でも「文字 拡大」 として、画面を見ています。 簡単に書くと 以前あったもの・・・東芝製(2010製)ノートパソコンと           ワイモバイル(今年11月で契約終了)のスマホ           固定電話(OCN光) この間買ったもの・・Aicerのノートパソコン(2016年製)           ワイモバイルのガラケー携帯(今年9月)           ワイモバイルのタブレット(今年9月) 結局のところ、やめようと思っているもの           東芝製のノートパソコンとスマホ(契約終了なので)           固定電話 と思っているのですが、どのようにしたら効率よく使用できますか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、ノートPをやめて、タブレットにしようと思って買いました。

noname#222776
noname#222776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCをどのように使っているか次第ですね。PCでネットをほとんどしない、動画もみないということであれば、タブレットのモバイル回線だけで済むでしょう。 モバイル回線は光に比べて、利用できる通信量が桁違いに少ないです。光と同じように使おうとすると高くつきますし、自分の経験ではワイモバイル回線は質が悪く動画視聴などは基本的にNGで、格安SIMの方が快適な状況でした。 とは言いましても、費用をおさえるなら光回線を解約するのが一番効果的です。効率よくという言葉の意味がコスト抑制ということであれば、光回線解約を勧めます。 あと、AndroidタブレットがPCの代わりになるかは、使い方によります。ブラウザ利用やメール連絡程度であればタブレットで十分ですし、外で地図を見るような用途ではタブレットの方が便利です。一方、仕事をする、文書を書く、データを管理する、表計算、印刷といった伝統的なPCの領分では、Androidタブレットでは話にならないというのが試してみての実感です。タブレットでノートPCのようなことをしたい場合は、メモリ4GB以上のWindows10タブレットを勧めます。見るだけの時は本体だけでタブレットとして利用し、作る時はキーボードとマウスをつけてPCとして利用します。タブレットとしての利便性はAndroidの方が上ですが、トータルで見るとWindowsタブレットの方が万能で、自分はAndroidタブレットは全く使わなくなりました。 PCで文字が小さくて不便な場合は、27インチモニタの導入を勧めます。

noname#222776
質問者

お礼

大変わかりやすく、ためになりました。 もう一度、考えてみます。 やはり、用途に応じて、使用するっていうことですね。 ありがとうございました。

noname#222776
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 PCでは、家計簿をexcelで使用して、たまにwordを使用する程度です。 そんなに高度は使い方はしていません。 PC2台も使用しないと思うので、男性の人のように電車で移動中にPCを 使う仕事ではないため、外出先では、タブレットを使用した方が いいかな、と思い選んだというわけです。 家では、タブレットにキーボードをつなぎ使用したいと思っています。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>どのようにしたら効率よく使用できますか? コレに関しては、今どのように使用しているかがわからないとなんとも言えないです。 私もパソコンとタブレットを使用していますが、メインはパソコンです。 パソコンで目が悪くなったというのは、パソコンが直接の原因じゃないかもしれません。 例えば、パソコンを使用中の姿勢が悪くて自覚のない肩こりが要因で視力が悪くなったと感じているのかもしれませんよ。 パソコンの前で長時間作業していますが、週末だけでも体を動かすようになったら偏頭痛も軽くなったような気がするし、肩こり対策として肩甲骨を動かす運動を一日に何度も行うようになったら視力の低下も止まりました。 視力は一時期と比べたら回復しています。 スマホは5インチの機種ですが文字が小さいのでタブレットの方を使ってます。SIMもスマホではなくタブレットに入れて使用してます。 普段は目薬も使用していますが、疲れ目用の目薬ではなく抗菌作用のあるチョットお高めの目薬を使用してます。 目薬を指して目やにを取るとよく見えるようになることもあります。

noname#222776
質問者

お礼

もっと、姿勢に気をつけたり、体操をした方がいいですね。 じっと座っているのが、悪いかも。 気をつけます。ありがとうございました。

noname#222776
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 目薬も1日に3回ほどさしています。眼鏡も使用しています。 そうですか。姿勢が悪いと思います。猫背なので。 タブレットを使用して、字を拡大して見ています。 家にいる時は、パソコンで見て、外では、Wifiでタブレットで見た方が いいでしょうか? タブレットを買った時に、Wifiで見たらいいとお店の人に言われたのです。 まだ、Wifiは買ってません。

関連するQ&A

  • 困っています 教えてください。

    よろしくお願いいたします。 現在 ガラケー 1台 タブレット 1台 固定電話機 を使っています。 タブレットの通信速度が遅く 9月で契約満期です。 3台とも ワイモバイルです。 インターネツトをパソコンにしょうと思います。 集合住宅なので N T T 光と決まっています。 私は ガラケーはそのまま残して パソコンだけにしょうと思います。 固定電話は 辞めようと思います。 今 タブレットを辞めると違約金が発生すると思いますのでまだ 辞めれないと思っています。 この3台 どうしたら安上がりで ネットを快適に見ることはできますか? よろしくお願いいたします。教えてください。

  • パソコン修理の間

     仮の話です。 ノートパソコンでインターネットをしていて、 壊れて、修理に出して、二、三カ月 返ってこない場合です。  インターネットをするのに、代替方法として、 何が一番、安上がりで済むでしょう。  条件として、返ってきたら、ノートパソコンを使用 するつもりで。また、現在、ガラケーを使用していて、 ノートパソコンが返ってきたら、ガラケーで、十分です。  自分で考えてみて、スマホにした場合、 年契約などの縛りが邪魔。外出先などで、ネットはしないので、 ガラケーで十分。他と比較して、安く済むなら、検討候補。  また、タブレットなどは、ノートパソコンが 返ってきたら、必要なくなるかも、また、今契約している プロパイダの契約や、タブレット用の新しい契約が必要に なるかも。    

  • 家のパソコンを買い替えします。

    現在、デスクトップ1台ノートパソコン1台をフレッツ光無線LANで繋いでいます。auガラケーと妻がauスマホを使用。そろそろPCの買い替えとガラケーをスマホに換えたいと思っております。PCはofficeを多少使用する位なのでタブレットもいいかなと思ってますが、ネット環境で安く出来る知恵をお貸し下さい。

  • パソコンとタブレット

    ショップでテザリングのことについて話してるとスマホとタブレットをセットでどうですか価格もあまり変わらないので、とすすめられました家にはノートパソコンが一台あるのでタブレットがノートパソコンと同じ役割になるならスマホ&タブレット(月1万円位)で事はたりるのではと素人の私は考えるのですが、詳しいかたの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • ネット利用

    現在 家にノートパソコンしかなく ネットの契約もしていません。ネット検索には ガラケーのネットを利用してます。 こどもが大きくなり ネットを使いたいようで ネット契約を考えています 今使用しているガラケーも調子悪いため この際 スマホにかえる予定です そこで下の(1)(2)(3)で悩んでます。それぞれの利点欠点を 教えてください。 (1)DoCoMoのスマホ&タブレットを買うか (2)DoCoMoのスマホ&ipadにするか (3)DoCoMoのスマホ&ノートパソコンにインターネット契約 よろしくお願いします。 よくわからないのですが、こどもが3DSでネット接続して音楽をいれたいとも言ってます。それはスマホを 媒体としてできますか?

  • ノートパソコン3台目の還暦爺さん

    スマホはなぜか、気に入らず、ガラケーのまま。 スマホの若者、パソコンを使わないと聞きます。 それで十分と。 ところで「タブレット」これだとノートパソコンとの機能は、 どれくらい違うのでしょうか

  • スマホをやめて以前の携帯電話に戻し2台目契約!

    現在docomoのスマホ使ってますがタブレットを頂いたため、今使っているスマホが2年縛り終了時にガラケーに(xiかfoma?どちらになる?)もどして(本体は以前の物)使用して、 タブレットを2台目契約サービスのxiポケットwifi(5980円が3980円かな?)で使う予定ですが、スマホをガラケーに替えるとどんなプランになりますか? メールもgmailなんで電話だけできれば良いです、iモードも要らないぐらいです! iモードなど契約しなくても2台目の(3980円になる)サービス受けれますか? よろしくお願いします。

  • Line複数アカウント所有について

    ガラケー、タブレット二台ですがガラケーガラケー不良になり、スマホを契約しました。契約体系はスマホau,タブレットはフリーsimです。質問ですがタブレットは既に以前のガラケーの電話番号で設定してます。新規に購入したau スマホに同一電話番号を使用できますか?メインはスマホで使用したいのですが、一旦タブレットは使用禁止にするのでしょうか?因みにfacebook はタブレットで行ってます。以上ですが宜しくご指導下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ・タブレットの機種変更の時期について

    スマホ・タブレットの機種変更の時期について皆さんのアドバイスをお願いいたします。 2013年の10月にdocomoのタブレットを購入し、この10月で2年の契約期間(縛り)が終了します。 そこでタブレットの機種変更をしようと思いdocomoショップでいろいろ聞いてみました。 実は私が契約していたプランは「xiパケホーダイ にねん(月額3,980円)」というものだったのですが、それが残念なことに2014年の8月で新規申し込みが終了し、今度はデータプランMあるいはLのプランに変えなければいけなくなると言われました。 また私はもう一つガラケーも持っているのですが、こちらも今までは「パケホーダイダブル(FOMA)」を使っていたのですが、こちらの方も今までの利用状況からスマホに変えて「カケホーダイライトプラン」にした方がいいと言われました。 しかし私は今まで通話はあまりせずにタブレットの方をメインに使ってきたので、何もスマホとタブレットにしなくても、xiのタブレットだけ機種変更をして、もう1台は今まで通りFOMAのガラケーを使いたいと思っています。 (ちなみに「カケホーダイライトプラン」と「データプラン」にすると、電話代は今までより約1,500円~2,000円ほど高くなるようです。) そこで質問です。皆さんの中でしタブレットの2年契約が終了した場合はすぐ機種変更されますか?あるいはバッテリーがなくなるまで3年でも4年でも使い続けますか??またスマホとタブレットの2台持ちをされている方はいらっしゃいますか?あるいは料金が高くなるので渋々スマホだけにしたという方はいらっしゃいますか?? どうぞ皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

  • 機器を増やし、ネット接続できなくなって困ってます

    全くの初心者で、ネット検索もいろいろしましたが、納得のいく結論が出ませんでした。 ノートパソコン2台、タブレット2台、契約(電話できない)していないスマホ1台を光回線(ルーターで無線ラン)につなげていました。 WiFiを契約し、タブレット2台増えました。WiFi自体は電波が弱く、自宅なのでタブレット2台とも光回線に接続しています。現在ノートパソコン2台、タブレット4台、となりました。 タブレットが2台増える前は使用できていた、スマホがネット接続できなくなりました。 ネット検索で、「台数制限のために接続できない」との記載もあり、回線に無理があるのでしょうか? どこに聞いたらよいかもわからず、こちらに質問しました。