• 締切済み

内地留学 

教員の内地留学制度はどのような人を対象としているのですか? 教員ですが、自己の研鑽のため将来大学院で勉強したいと思っています。現職のまま大学院に就業できる制度“大学院修学制度”ではなく、給料等も出て研修としての扱いになる“内地留学”制度があると聞いています。この内地留学、ネット上での情報が少ないため、どのようにしてこの制度を利用できるのか、などご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• manchanf
回答No.1

各都道府県により大きく制度が異なると聞いています。大抵は、正規採用になってから3年から5年目以上が対象と思います。また、多くの場合、大学や、院などに行く時は自己研鑽ではなく、○○について半年なり1年間行きなさい。ということが多いと思います。いずれにしてもここで聞くよりは、直属の教頭先生か、校長先生に聞かれた方が早いと思います。