• 締切済み

家事は仕事ではありませんか

遊び人の評価になりつつあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• satouenn
回答No.16

仕事だと思いますよ。

• doraneko66
回答No.15

サービス残業?そんなもん仕事ではありません。 ボランティアです。プロじゃありません。

• d-daisuke
回答No.14

既に皆様の仰る通りですが、状況によると思います。 ドラマ演出の定番である、姑の埃確認、とまでは言いませんが、最低ライン以上の家事をこなしている場合は、仕事として見れると思います。 これは、賃金契約をしているとか自営業とかの、いわゆる「仕事」でも同じですよね。出来ないとやっていない、でもまた違ってきますが、会社としては、やるべき事をやって、それに見あった賃金を支払っている訳ですから。 家事となると、まあ一般的な家庭を想定して、嫌な言い方をすれば、夫が雇い主、妻が雇われの身、となるわけですが、夫がどう評価するかは、人によって違いますしね。これは会社でも同じですかね。同じ仕事をしていても、A社とB社では評価が違うとか。 なので、恐らくですが、何か評価や発言に納得のいかないことがあったようであれば、経緯があると、正確な世論を得られると思います。 例えば、毎日全部屋掃除し、洗濯に料理もしているが、冒頭に出したような、微妙な埃レベルで文句を言われたのか、何の評価も無しに、文句だけ言われたとか、まあ色々あると思いますので。 逆に、失礼を承知ですが、家事の評価がされない世の中、というよりかは、家事の定義やレベルが低くなった気がします。 昔は、花嫁修行でもないですが、かっちりしている方も多かった気がしますが、平成になってから、緩くなった気がします。それが、益々緩くなった気がします。それが良いところと私は思うんですけどね。

• dottimiti
回答No.13

家事の中には仕事に入るものがあると思います。

回答No.12

家事がきちんとできていたら評価されると思います。

回答No.11

家事を仕事じゃないって思う人は家事をしないからそういうんでしょうね。 家事も大事な仕事のうちですよ。 それが職業じゃないだけですよね。

noname#227334
noname#227334
回答No.10

自分で自分を満足させる程度の食事を準備するとか、自分と周囲の人が不快にならない程度に身の回りの清潔を保つとかが仕事だとは思わないですけど、誰かの健康や好き嫌いを考えて相手の時間に合わせて食事を準備したり、誰かの洋服を「着るだけ」の状態に準備したりすることは「仕事」の域だと思います。 個人的には、それぞれが自分の面倒をある程度自分で見れば「家事という仕事を専門的に請け負う人」は必要ない(自分の面倒を見られない人が家族内にいる場合は必要になる場合がある)と思ってるので、「誰かが専門で請け負わないとならないような家事」という仕事、ある場所にはもちろん当然にあるだろうけど、ない場所にわざわざ作り出してる場合も結構あるように思います。 「家事は遊び」とは思わないですけど、「趣味みたいな家事」は結構あると思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

家事も仕事ですよ。 仕事とは生きていくのに必要な労働です。 現金収入を得る為の労働も「仕事」ですが、生活の為の家事も「仕事」です。 定年退職でもすれば全ての仕事が家事になります。

habataki6
質問者

お礼

家事は誰かをお迎えするにも 快適なおもてなしは必要ですよね。 ありがとうございます。

• satoklew
回答No.8

家事をしなければ家の事が回らなくなります。 仕事をしなければその会社の事が回らなくなります、また仕事をする事で対価を得てそれで家のことを回します。 家事も仕事(お勤め)も一緒です。

habataki6
質問者

お礼

直接報酬えないとしても仕事になりますよね。 ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.7

私は男ですが、家事は立派な仕事だと考えています。仮に誰も家事をやらなければ、如何でしょう。家の中は汚れるは整理ができないは、食事は家で摂れなくなるはの状態になります。 こういう事を解決するためには人を雇わなければなりません。そうするとその人に働いてもらう費用が必要になります。家事を専門にする人は、その仕事によってお金を稼ぐわけですから、家事は誰がやろうと仕事であるのです。家事をやらなければ誰かに頼めばお金が掛かる。それは、仕事だから、ということです。

habataki6
質問者

お礼

仕事として認めてくれてありがとうございます。