• 締切済み

家事は仕事ではありませんか

遊び人の評価になりつつあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.16

仕事だと思いますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.15

サービス残業?そんなもん仕事ではありません。 ボランティアです。プロじゃありません。

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.14

既に皆様の仰る通りですが、状況によると思います。 ドラマ演出の定番である、姑の埃確認、とまでは言いませんが、最低ライン以上の家事をこなしている場合は、仕事として見れると思います。 これは、賃金契約をしているとか自営業とかの、いわゆる「仕事」でも同じですよね。出来ないとやっていない、でもまた違ってきますが、会社としては、やるべき事をやって、それに見あった賃金を支払っている訳ですから。 家事となると、まあ一般的な家庭を想定して、嫌な言い方をすれば、夫が雇い主、妻が雇われの身、となるわけですが、夫がどう評価するかは、人によって違いますしね。これは会社でも同じですかね。同じ仕事をしていても、A社とB社では評価が違うとか。 なので、恐らくですが、何か評価や発言に納得のいかないことがあったようであれば、経緯があると、正確な世論を得られると思います。 例えば、毎日全部屋掃除し、洗濯に料理もしているが、冒頭に出したような、微妙な埃レベルで文句を言われたのか、何の評価も無しに、文句だけ言われたとか、まあ色々あると思いますので。 逆に、失礼を承知ですが、家事の評価がされない世の中、というよりかは、家事の定義やレベルが低くなった気がします。 昔は、花嫁修行でもないですが、かっちりしている方も多かった気がしますが、平成になってから、緩くなった気がします。それが、益々緩くなった気がします。それが良いところと私は思うんですけどね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

家事の中には仕事に入るものがあると思います。

回答No.12

家事がきちんとできていたら評価されると思います。

回答No.11

家事を仕事じゃないって思う人は家事をしないからそういうんでしょうね。 家事も大事な仕事のうちですよ。 それが職業じゃないだけですよね。

noname#227334
noname#227334
回答No.10

自分で自分を満足させる程度の食事を準備するとか、自分と周囲の人が不快にならない程度に身の回りの清潔を保つとかが仕事だとは思わないですけど、誰かの健康や好き嫌いを考えて相手の時間に合わせて食事を準備したり、誰かの洋服を「着るだけ」の状態に準備したりすることは「仕事」の域だと思います。 個人的には、それぞれが自分の面倒をある程度自分で見れば「家事という仕事を専門的に請け負う人」は必要ない(自分の面倒を見られない人が家族内にいる場合は必要になる場合がある)と思ってるので、「誰かが専門で請け負わないとならないような家事」という仕事、ある場所にはもちろん当然にあるだろうけど、ない場所にわざわざ作り出してる場合も結構あるように思います。 「家事は遊び」とは思わないですけど、「趣味みたいな家事」は結構あると思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

家事も仕事ですよ。 仕事とは生きていくのに必要な労働です。 現金収入を得る為の労働も「仕事」ですが、生活の為の家事も「仕事」です。 定年退職でもすれば全ての仕事が家事になります。

habataki6
質問者

お礼

家事は誰かをお迎えするにも 快適なおもてなしは必要ですよね。 ありがとうございます。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.8

家事をしなければ家の事が回らなくなります。 仕事をしなければその会社の事が回らなくなります、また仕事をする事で対価を得てそれで家のことを回します。 家事も仕事(お勤め)も一緒です。

habataki6
質問者

お礼

直接報酬えないとしても仕事になりますよね。 ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

私は男ですが、家事は立派な仕事だと考えています。仮に誰も家事をやらなければ、如何でしょう。家の中は汚れるは整理ができないは、食事は家で摂れなくなるはの状態になります。 こういう事を解決するためには人を雇わなければなりません。そうするとその人に働いてもらう費用が必要になります。家事を専門にする人は、その仕事によってお金を稼ぐわけですから、家事は誰がやろうと仕事であるのです。家事をやらなければ誰かに頼めばお金が掛かる。それは、仕事だから、ということです。

habataki6
質問者

お礼

仕事として認めてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • よく家事を仕事として換算したら年収1000万超

    とか言いますが、 仕事の質量を評価する以前に、 そもそもプレイヤーという時点で、そんな水準なわけもないことは明白ですが、 仕事の質・量を評価して、 年収いくら位だと思いますか?

  • 家事の評価

    彼氏、旦那さんから見ると家事は出来て当たり前、雑務は全て彼女や奥さんにさせる。 評価の言葉をかけてもらえると気持ちは安定しますが、あまりありません。 そうするとやる気も失せるし、ちょっとしたことを駄目だしされると悲しくなります。 彼氏、旦那さんにやってほしいというより、言葉や態度で感謝や評価の気持ちを表してもらいたいのですが、どうしたら彼氏、旦那さんにそのようにしてもらえますでしょうか!?

  • 家事は仕事じゃないって ふざけるなって言いたい。

    最近の男性は、結婚しても奥さんに働いて欲しいって人が多いって聞いて、それはそれでいいですが、ただ 家事育児のようなお金にならない仕事は女のもの。 女は 家事と外での仕事を両方やれ、俺は外の仕事だけでよい、理由は俺のほうが給料多いから。ってひどくないですか? 女性が4,5時間のパートならいいでしょうが、フルタイムで働く奥さんに 家のこともほとんどやれって酷すぎませんか? 大体 女性は生理とかどうにもならない問題があるんです。それで体が疲れたり、もっとひどいのだと子宮筋腫とか 不正出血とか あまりこき使われたりしすぎると、そういう病気にもなったりするんです。 男はそういうのないし、女より体力あるのに、なんで女ばかりこき使うんでしょう? 専業主婦に家事を完璧にやれってのならわかりますが、フルタイムで働く女性に家事もほとんどやれなんてあんまりじゃないですか? 今の若い男ってこういう人ばかりなんでしょうか? それで女が文句言うと 今度は絶食系男子になって、女なんているか?なんでしょうか? それだと少子化がとまらなくなりませんかね。女の方も結婚しないほうが楽でしょう。 たけしの日本の味方って番組で最近の若者の危惧されてましたが、自分も こういう人が多いんだったら 少子化も 絶食もしょうがないと思いましたね。 家事は仕事じゃないなんて 思いやりのかけらもないような男が最近は多いんでしょうか? 女って本当 男にはわからんだろうが、子宮系の問題が大変でそれで人格が狂ったりすることがあるのに、そういうふうにこき使われてばかりだと ますます 子供産めなくなるんじゃないんですか? 女をサイボーグかなんかと勘違いしてる人が多くないです? 男は女が男の経済力ばかりを言うって文句いいますが、なんか 経済力のない男と結婚すると自分も外で働かされてかつ 家事まで全部やらされるからじゃないんですか? なんで男より非力で子宮系の問題で苦しんでる(生理やら本当 大変です)女という生き物が男よりたくさん働いて 尊敬もされず 当たり前だと言われ、こき使われるんですか? 男の方がこき使われるべきって言ってるわけではなく、女がフルタイムで働くのなら、家事も3,4割ぐらいは男もやれっていってるだけですが、最近は それすらも嫌なんですか? どう思いますか?

  • 仕事と家事

    一緒に暮らして7年の彼女は、特に働くでもなく、家で携帯を触ったり、ゴロゴロしています。家事の類は余程気分が乗らない限り、しない様です。 私は仕事帰りに買い物をし、家に帰れば先ず米を研ぎ飯を炊き、水を張った鍋に昆布をいれてコンロを灯し、風呂の掃除を済まして湯を溜め、鍋の昆布を取り出し、湧いたら火を止め削り節を投入…省略。 正直、自分には今の仕事はキツ過ぎるので、毎日炊事洗濯をこなすのは無理そうです。洗濯やら何やらもう、苦痛に感じるようになり、一日中家に居るんなら何か手伝ってくれん?って頼んだら、働いて稼ぐ事がそんなに偉いんか、と彼女逆切れ。いやいやそういう意味じゃなくて、しんどいんで何か手伝ってくれません?ってな話なんですが、。そしたら彼女、そんなら部屋を散らかすな、トイレの電気を消し忘れるな、便座を下ろしておけ、とまぁ、私も完璧ではないものですから。言われても仕方ないとは思いますし、非は認めます。しかしこの非協力的で開き直った有り様はあんまりです。 彼女と暮らし始めた当初私は、体調を崩し会社を辞めました。アルバイトしながらとは云え就職浪人していた当時は、彼女の支えがあって生きていられる状態でした。今思えばその頃をして家事の類は自分がしていましたが、それは私なりの彼女への感謝の表し方でしたし、いつかは沢山稼げる仕事に就いて、結婚して、そしたら家の中は私に任せておいて。なんてね、よくある話ですが、そんな話を懐かしく思います。 彼女の料理は速いし旨いし言うこと無しで、掃除も洗濯もこなします。やってくれる時期もあるにはあります。でも続かないんです。飽きっぽく気紛れな性格は普段から窺えますし、御両親とも彼女に対して最も心配なところの様です。 家事は女性の仕事とは思いません。稼ぎだい女性は働けば良いですし、生活はバランスすれば形は関係無いと思います。主婦業に休みは無いのですから、大変です。どうにか分担出来ないものかと思うのですが。。思う所、ご意見いただけたら、お願いします。

  • 家事と仕事

    同じような質問が他にもあって恐縮です。 先達の経験を参考にさせていただきたいと思って質問します。 フルタイム共働き主婦です。 結婚して丸1年が経ちました。(主人26 私29) もうちょっと貯金額が貯まってから、赤ちゃんを、と思っています。 それなので今はふたりで働いています。 私は結婚前と同じ会社で、勤続8年目です。 仕事は事務なので体力的にはそこまできつくありません。 残業もないので、きっちり17:30に退勤しています。 通勤に1時間以上かかるので、夜ご飯の準備は自分の中で時間との闘いです。私は自分が母子家庭で育って、お惣菜メインの食卓がとても嫌だったんです。だから、結婚以来、お惣菜のご飯を出したことが一度もありません。レトルトの素とか冷凍食品も、買いません。 掃除は簡単ですが床と、トイレは毎日やっています。 たぶんそこらへんに原因があるんじゃないかと思うのですが、 1年間がむしゃらにやってきて、ここ最近、急に疲れを感じるようになってしまいました。 主人の帰りはたいてい残業で21時~22時半くらいです。 とても手伝ってくれるタイプだと思います。 自分の茶碗は自分で洗う、お風呂も掃除してから出てくる、洗濯物もたたむ、布団も敷いてくれる…などなど。 主人に対して不満なんてひとつもありません。 むしろ感謝してあまりあるくらいで。 自分が比重を家庭に置けてないのが、いやになってきたんです。 仕事が嫌なわけでもなく、ただ単純に、この時間に追われる毎日に、 ほとほと疲れてしまいました。 自分の中で理想の奥さん像があって、それは家庭のことが何でも出来て、ゆったり落ち着いた気持ちでおうちを守る、みたいな、うまく言えませんけどそういう家庭的な奥さん。そういうのになりたいと思っているのに、なれないことがストレスの原因だとは思います。 似たような境遇に今現在いる方、もしくは、ちょっと前にそうだったよ等、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 家事と仕事で疲れました・・・

    結婚一年の兼業主婦です。子どもはいません。収入は夫とほぼ同額です。残念ながら、私が働かないと生活は厳しいと思います。 私は事務職でほぼ定時で帰宅します。比較的休みも取りやすいです。 夫は帰宅が22時ごろになることが多く、休日家にいる時間はゲームかまんがです。 普段、家事をすることが特別苦痛なわけではありませんが、疲れている時はやはりしんどいです。 昨日些細なことで喧嘩をしました。 家では無言なので、私はメールで 「女がフルタイムで働いて、家事を100パーセントするのが当たり前という考えに疲れた。。家事をしなくてもいいと貴方はゆうが、後からするのは結局私なのでやってしまう。」といいました。 夫には家事をするという感覚がないし、何か頼んでも全然動いてくれません。そのうちにイライラして自分で片付けてしまいます。 メールで 「今日も明日もご飯作らなくていい。 洗濯も俺の分だけ置いておいて」 といわれました。 ここで家事の大変さを実感してもらった方がいいのでしょうか? 働き方を変えた方がいいのでしょうか? ちなみに私は今の仕事には何の不満もありません 基本的に夫は家事を何もしません。

  • 家事ができなきゃ仕事もできない?

    家事と仕事の関連性について質問です。 昨夜、冷蔵庫の製氷の水が切れていたのに気づき補充したのですが、父に出来てないと言われ重大なミスに気づきました。 氷一つまともに作れないようでは、実際の仕事なんて務まらないですよね? IT系の企業に15年以上在籍してますが、ある程度の給料は貰っているものの1つ上の役職に就けずまだまだ半人前と言える状態です。 家事と仕事は密接にリンクするのでしょうか、教えてください。

  • 仕事と家事と・・・

    結婚してから1年ちょっとの働く妻です。 私の仕事は企画関連のコンサルタントで 顧客対応や会議で夜遅くなることが常です。 その分家に帰ってくるとかなり疲れています。 本当は何もせず寝てしまいたいくらいです。 でも私より早く帰ってきている夫が早く寝られるように 猛スピードで食事を作らなければいけませんし その片付けもお風呂に入った後はその掃除もしなきゃいけなくて 寝るまでの時間、あまりのんびりくつろぐことができません。 そして朝6時半に家を出る夫に合わせて起きて朝食を用意して 時間がある時にはお弁当も作るようにしています。 休日は布団干しや溜まった洗濯やアイロンがけ、 家中の掃除、1週間分の買い物から料理があり・・ 手抜きはしているので単に要領が悪いんだと思うんですけど 本当にあっという間に一日が過ぎ去ってしまうのです。 そのせいか休日があってもずっと疲れが抜けません。 これが第三者の立場で相談されたら 普通は共働きなら家事は夫婦分担で!というところなんですが 体のあまり強くない夫(過労で倒れた経験あり)には 家に帰ったらゆっくり休んで欲しいし ソファでぐったり寝ている夫を見ていると 栄養ある料理とお風呂と就寝を促したくなってしまいます。 そこをお尻叩いて「食器洗いしよう♪」「風呂掃除してちょうだい!」とは言えないんです。 (もちろん言えば手伝ってはくれます。) こんな甘いことで悩んでいるようでは 育児もやりつつ家事も仕事も両立されている方に笑われてしまうかな。 毎日に余裕を持たせる為に何か技のようなものはあるのでしょうか? どうしたい?そう自問してまず思い浮かぶのは 「男として仕事をして家事して待っててくれる妻の元に帰りたい」 自分のキャリアを積めば積むほど主婦とは離れていく気がして悲しいです。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 仕事をしながらの家事

    いつもお世話になっています。 自分の今後の為でもあり、もう少しでそうなりそうな不安が1点あります。それは働いている際の夫婦の家事分担です。 女性が全部する!とは思いませんが、たとえば旦那様が料理が数品くらいしか作れないとか、後女性の方が帰宅時間が遅く(例えば10時頃)の場合など皆さんは夕食作りをどうされているのでしょうか?  私は来年から9時くらいに帰宅(もう少し遅いかも)する会社に転職します。その際の夕食作りはどうしたらよいものか、悩みます。 惣菜もいいですが、実際そればかりとは行きませんし。旦那様も今は忙しい時期で頼む事も厳しいです。皆さんの経験と何かアドバイスがあれば頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう