• ベストアンサー

よく家事を仕事として換算したら年収1000万超

とか言いますが、 仕事の質量を評価する以前に、 そもそもプレイヤーという時点で、そんな水準なわけもないことは明白ですが、 仕事の質・量を評価して、 年収いくら位だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187463
回答No.12

No.8です。 >ですよね。 こちらは主婦のユーザーが多そうで、もっと反論して高いという回答が多いかと想像したのですが、意外でした。 主婦は、社会の底辺の底辺を支えていると思っています。男性だと大したことないかもですが、女性にとっての家事の力仕事は意外と大変です。立ちっぱなしですし。。。一番は休みがないという辛さです。少々の熱だと家事をしている主婦は私の周りではたくさんいます。 社会だって、大企業の社長になると仕事は楽そうで、年収は何千万円(?)ですが、町工場で大変な仕事をしている人が200~300万円です。仕事の質・量で評価されていないんですよね。。。 実労時間を考えると、朝の6時から朝ごはんを作って皿洗い、家族を送り出して洗濯・布団干し・部屋と風呂とトイレの掃除、昼すぎにごはんを食べて買い物、家計簿をつけて布団と洗濯物を取り込んでアイロンがけ、晩ごはんを作って皿洗い・翌日のお弁当の下ごしらえで、落ち着くのは夜の10時ごろです。毎日、毎日、16時間です。 OL時代は9時~5時で、昼休みがあって、実労7時間で、土日祝は休み。どっちも経験しましたが、主婦のほうが大変です。 家事の質と量の年収は200万円ぐらいだろうと答えましたが、実社会を考慮にいれた金額です。 主婦業は、思うほど、楽なものじゃないですから、そこはお間違えないように!(笑

その他の回答 (11)

• 5S6
回答No.11

限度300ぐらい 炊事(食事)は カップ麺、外食が多い、電子レンジばかり使う。 などの手抜きの場合150万減額 安く良質な商品を買いに行くという仕事もあります。 通販ばかり利用していると100万減額です。 夫が留守の間、例えば昼間に自分ばかり高級ランチとか 食べている場合150万減額します。 掃除は トイレ掃除、庭の掃除、ゴミ出し、分別などすべて含みます。 ほぼ毎日やることが条件です。 ルンバを使うと100万減額 洗濯は 柔軟剤とか使い、アイロンとかもかける場合です。 全自動洗濯機で詰め込み干すだけ利場合や、クリーニング店を 頻繁利用する場合は100万減額です。 必要に応じて、下着類ぐらいは買ってきます。 育児など 子供がいない場合は200万減額です。 逆に子供が3人以上の場合は3人目から100万プラス。 但し子供の年齢は12歳まで(甘い) すべてサボるとマイナスになります。 もっとビジネス的に計算するとします。 プロの家事代行 例えば http://www.kaseifu.com/wage_helper だと3時間で4650円です。 訪問介護ですらバイトの時給はせいぜい1300円ですからね・・・ プロの家事サービスなので、文句を言ったり、サボったりしません。 また非常に効率的に作業してくれます。 例え体調が悪くても他の人が来てくれますからね。 食事だけなら 1食500円(配達料込み)で健康的な弁当の配達サービスもあります。 栄養バランスなどは考慮されています。 好き嫌いで駄目な場合は違うところに頼むか、自分で作るか、外食します。 掃除は週に3回、各1時間、洗濯も同様。 弁当だけだと飽きるので、週に3回作ってもらい利用。 \4650(1回)*12回/月 = 55,800 作ってもらうときの食材費など\20,000 残りは宅配弁当サービス。仮に20日*3食*\500=\30,000 たまに外食など\5,000 月の利用日数12回と20日なのでオーバーするし、外食も概算ですが それでも110,800/月です。 プロに頼んでも12ヶ月で132万ですね。 家事はもっと時間がかかる。大変なんだ。という意見も出てきますが 業者に頼み、家事のプロフェッショナルがきて、 ピンハネ(家事代行会社)されてもこの値段です。 だからもっと安い。反論もできますね。 基本文句言わないし、トラブルがあれば他の人、他の業者に頼めばいいのですから。

• KoalaGold
回答No.10

No5です。 ご心配おかけして申し訳ありません。旦那はリストラされました。これは初めてじゃないので動じません。 働く母はリストラされても効率良く家事しますが働く父は家事が甘い。これは当たってませんか? とりあえず食べて行けるので構いませんが、ただの金のかかるガキになられちゃ困るなーと。年なので回りにはリタイアしたと言いふらしているのがまた気になる。 私の評価150万なり。しかしそれ以上に使いこまれてます。

noname#189451
noname#189451
回答No.9

1000万くれるのなら私が主婦やりますよ。

chinpooo
質問者

お礼

だよね~

回答No.8

家事を、炊事・洗濯・掃除だけに限定すると、年収は50~200万円位だと思います。大きく差がでるのは、家事は手を抜こうと思えば、いくらでもどうとでもなるからですが、ごく普通に家事をしていれば、200万円位が妥当だと思います。

chinpooo
質問者

お礼

ですよね。 こちらは主婦のユーザーが多そうで、もっと反論して高いという回答が多いかと想像したのですが、意外でした。

回答No.7

家事=仕事とするなら... 800円×8h×22×12=1689600 は最低でも欲しいです ここに、育児や介護が加われば別途手当 これだと24時間臨戦態勢です

chinpooo
質問者

お礼

以下の計算でどうですか? それを24時間と言いだしたら、夫も同様になってしまいますしね。

• enylle
回答No.6

遊びながらできるから100万。

chinpooo
質問者

お礼

ちと安い! と思ったけど、計算してみよっと。 家の大きさや子供の有無にもよりますが、 普通のマンション程度で、夫婦だけの家事なら、 飯作る、掃除、選択、日用品等の買い物、クリーニング どんなにかかったって5時間以上かからないし、 はっきりいって1人暮らしの人間が片手間にやってるようなことの量が増えるだけだし、 まあ少し高めに時給1200円の多めに5時間として、日給6000円。365日で219万円。 高く見積もってもその位でしょうかね。

• KoalaGold
回答No.5

家事のみで150万、育児一人につき50万、商売の手伝いでさらに150万。 一人で暮らす人でも自分の食事と掃除くらいしますから、その延長で一人が二人に増えただけ。 現在旦那が主夫してますが、見てるとほとんど遊んでますよ。見てないと抜け出してアップルセンターに行ってます。ちょっと何かすると、褒められようといちいち報告して来ます。 ご飯が出来てる訳でもなく、風呂も焚かなくていい生活で、そりゃあ楽なもんです。二人だけの生活ってたいして散らからないし。買い物も毎日少量だけ。 今日も私の給料が入金されたのを見てから、アップルセンターに行こうとしていた所をガシっと止めました。

chinpooo
質問者

お礼

まじですか、ダメ男をゲットしてしまったんですね。 失礼承知で、男が主夫なんてある意味ホストやヤクザよりどうかと思ってしまいます。 コアラさんは夫を養う位は稼げてるのかな?

noname#196467
noname#196467
回答No.4

鉄工所勤務で 大体年収200万の者です。  私ら不遇の立場から見れば、年収200万も無くていいと思います。 家事で主にするのは 料理、洗濯、買物、掃除 くらいですよね。 料理 朝 夜 で2時間 洗濯 1時間 買い物 1時間 掃除 1時間 その他 2時間 位でしょうか。 ですが、民間ならまず仕事は 早くしろ と言われ、やっていくうちにどんどん仕事が速くなったり 組み合わせで ~している間に~する(例 洗濯機回している間に 掃除する  買い物は使う順番等を想定し一週間分くらい買って、いちいち毎日買いに行く手間を消す) みたいな事くらいは出来るようにならないと 使い物にならない とされクビにされたりもするのではと思っています。      なので、毎日やっている事なので 4~5時間 あれば大体出来るようになり 空いた時間で 横になって 屁こきながら せんべいかじって テレビを見ている事もできます。 ですがそれでも 比較的楽な仕事をされている方から見ると 結構仕事しているように見えるのか 1000万なんてものが出るのかもしれません。  私は 公務員 主に上層部 等 年収が多い人の方が 楽 ができている傾向にあると感じています。 年収1000万くれるなら 私は本気で家事をやります!  

chinpooo
質問者

お礼

そうですよね。 要は、ヘルパーに払う時間単価に無理くり長めの時間設定を乗じたとかの主張でしょうが、 家事で年収1000万と主張する人には、なら実際稼いでこいと言いたい。

noname#186199
noname#186199
回答No.3

200~300万もあれば上等じゃない? ノルマもない、同僚や上司のしがらみもない、好きな時に休憩し放題、手を抜こうと思ったらいくらでも抜ける、大変な部分はほとんど機械任せ。 育児や介護が入ればもう少し上乗せ可だけど、家事だけならそんなに高い評価はつけられません。

chinpooo
質問者

お礼

そうですよね~

noname#187751
noname#187751
回答No.2

主婦の実働時間ってそんなに多くないだろうし、家政婦の時給が1000円くらいだから派遣社員の平均年収より少し多いくらい

chinpooo
質問者

お礼

だよね~