• ベストアンサー

よく家事を仕事として換算したら年収1000万超

とか言いますが、 仕事の質量を評価する以前に、 そもそもプレイヤーという時点で、そんな水準なわけもないことは明白ですが、 仕事の質・量を評価して、 年収いくら位だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187463
noname#187463
回答No.12

No.8です。 >ですよね。 こちらは主婦のユーザーが多そうで、もっと反論して高いという回答が多いかと想像したのですが、意外でした。 主婦は、社会の底辺の底辺を支えていると思っています。男性だと大したことないかもですが、女性にとっての家事の力仕事は意外と大変です。立ちっぱなしですし。。。一番は休みがないという辛さです。少々の熱だと家事をしている主婦は私の周りではたくさんいます。 社会だって、大企業の社長になると仕事は楽そうで、年収は何千万円(?)ですが、町工場で大変な仕事をしている人が200~300万円です。仕事の質・量で評価されていないんですよね。。。 実労時間を考えると、朝の6時から朝ごはんを作って皿洗い、家族を送り出して洗濯・布団干し・部屋と風呂とトイレの掃除、昼すぎにごはんを食べて買い物、家計簿をつけて布団と洗濯物を取り込んでアイロンがけ、晩ごはんを作って皿洗い・翌日のお弁当の下ごしらえで、落ち着くのは夜の10時ごろです。毎日、毎日、16時間です。 OL時代は9時~5時で、昼休みがあって、実労7時間で、土日祝は休み。どっちも経験しましたが、主婦のほうが大変です。 家事の質と量の年収は200万円ぐらいだろうと答えましたが、実社会を考慮にいれた金額です。 主婦業は、思うほど、楽なものじゃないですから、そこはお間違えないように!(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.11

限度300ぐらい 炊事(食事)は カップ麺、外食が多い、電子レンジばかり使う。 などの手抜きの場合150万減額 安く良質な商品を買いに行くという仕事もあります。 通販ばかり利用していると100万減額です。 夫が留守の間、例えば昼間に自分ばかり高級ランチとか 食べている場合150万減額します。 掃除は トイレ掃除、庭の掃除、ゴミ出し、分別などすべて含みます。 ほぼ毎日やることが条件です。 ルンバを使うと100万減額 洗濯は 柔軟剤とか使い、アイロンとかもかける場合です。 全自動洗濯機で詰め込み干すだけ利場合や、クリーニング店を 頻繁利用する場合は100万減額です。 必要に応じて、下着類ぐらいは買ってきます。 育児など 子供がいない場合は200万減額です。 逆に子供が3人以上の場合は3人目から100万プラス。 但し子供の年齢は12歳まで(甘い) すべてサボるとマイナスになります。 もっとビジネス的に計算するとします。 プロの家事代行 例えば http://www.kaseifu.com/wage_helper だと3時間で4650円です。 訪問介護ですらバイトの時給はせいぜい1300円ですからね・・・ プロの家事サービスなので、文句を言ったり、サボったりしません。 また非常に効率的に作業してくれます。 例え体調が悪くても他の人が来てくれますからね。 食事だけなら 1食500円(配達料込み)で健康的な弁当の配達サービスもあります。 栄養バランスなどは考慮されています。 好き嫌いで駄目な場合は違うところに頼むか、自分で作るか、外食します。 掃除は週に3回、各1時間、洗濯も同様。 弁当だけだと飽きるので、週に3回作ってもらい利用。 \4650(1回)*12回/月 = 55,800 作ってもらうときの食材費など\20,000 残りは宅配弁当サービス。仮に20日*3食*\500=\30,000 たまに外食など\5,000 月の利用日数12回と20日なのでオーバーするし、外食も概算ですが それでも110,800/月です。 プロに頼んでも12ヶ月で132万ですね。 家事はもっと時間がかかる。大変なんだ。という意見も出てきますが 業者に頼み、家事のプロフェッショナルがきて、 ピンハネ(家事代行会社)されてもこの値段です。 だからもっと安い。反論もできますね。 基本文句言わないし、トラブルがあれば他の人、他の業者に頼めばいいのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

No5です。 ご心配おかけして申し訳ありません。旦那はリストラされました。これは初めてじゃないので動じません。 働く母はリストラされても効率良く家事しますが働く父は家事が甘い。これは当たってませんか? とりあえず食べて行けるので構いませんが、ただの金のかかるガキになられちゃ困るなーと。年なので回りにはリタイアしたと言いふらしているのがまた気になる。 私の評価150万なり。しかしそれ以上に使いこまれてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189451
noname#189451
回答No.9

1000万くれるのなら私が主婦やりますよ。

chinpooo
質問者

お礼

だよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187463
noname#187463
回答No.8

家事を、炊事・洗濯・掃除だけに限定すると、年収は50~200万円位だと思います。大きく差がでるのは、家事は手を抜こうと思えば、いくらでもどうとでもなるからですが、ごく普通に家事をしていれば、200万円位が妥当だと思います。

chinpooo
質問者

お礼

ですよね。 こちらは主婦のユーザーが多そうで、もっと反論して高いという回答が多いかと想像したのですが、意外でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

家事=仕事とするなら... 800円×8h×22×12=1689600 は最低でも欲しいです ここに、育児や介護が加われば別途手当 これだと24時間臨戦態勢です

chinpooo
質問者

お礼

以下の計算でどうですか? それを24時間と言いだしたら、夫も同様になってしまいますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.6

遊びながらできるから100万。

chinpooo
質問者

お礼

ちと安い! と思ったけど、計算してみよっと。 家の大きさや子供の有無にもよりますが、 普通のマンション程度で、夫婦だけの家事なら、 飯作る、掃除、選択、日用品等の買い物、クリーニング どんなにかかったって5時間以上かからないし、 はっきりいって1人暮らしの人間が片手間にやってるようなことの量が増えるだけだし、 まあ少し高めに時給1200円の多めに5時間として、日給6000円。365日で219万円。 高く見積もってもその位でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

家事のみで150万、育児一人につき50万、商売の手伝いでさらに150万。 一人で暮らす人でも自分の食事と掃除くらいしますから、その延長で一人が二人に増えただけ。 現在旦那が主夫してますが、見てるとほとんど遊んでますよ。見てないと抜け出してアップルセンターに行ってます。ちょっと何かすると、褒められようといちいち報告して来ます。 ご飯が出来てる訳でもなく、風呂も焚かなくていい生活で、そりゃあ楽なもんです。二人だけの生活ってたいして散らからないし。買い物も毎日少量だけ。 今日も私の給料が入金されたのを見てから、アップルセンターに行こうとしていた所をガシっと止めました。

chinpooo
質問者

お礼

まじですか、ダメ男をゲットしてしまったんですね。 失礼承知で、男が主夫なんてある意味ホストやヤクザよりどうかと思ってしまいます。 コアラさんは夫を養う位は稼げてるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196467
noname#196467
回答No.4

鉄工所勤務で 大体年収200万の者です。  私ら不遇の立場から見れば、年収200万も無くていいと思います。 家事で主にするのは 料理、洗濯、買物、掃除 くらいですよね。 料理 朝 夜 で2時間 洗濯 1時間 買い物 1時間 掃除 1時間 その他 2時間 位でしょうか。 ですが、民間ならまず仕事は 早くしろ と言われ、やっていくうちにどんどん仕事が速くなったり 組み合わせで ~している間に~する(例 洗濯機回している間に 掃除する  買い物は使う順番等を想定し一週間分くらい買って、いちいち毎日買いに行く手間を消す) みたいな事くらいは出来るようにならないと 使い物にならない とされクビにされたりもするのではと思っています。      なので、毎日やっている事なので 4~5時間 あれば大体出来るようになり 空いた時間で 横になって 屁こきながら せんべいかじって テレビを見ている事もできます。 ですがそれでも 比較的楽な仕事をされている方から見ると 結構仕事しているように見えるのか 1000万なんてものが出るのかもしれません。  私は 公務員 主に上層部 等 年収が多い人の方が 楽 ができている傾向にあると感じています。 年収1000万くれるなら 私は本気で家事をやります!  

chinpooo
質問者

お礼

そうですよね。 要は、ヘルパーに払う時間単価に無理くり長めの時間設定を乗じたとかの主張でしょうが、 家事で年収1000万と主張する人には、なら実際稼いでこいと言いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186199
noname#186199
回答No.3

200~300万もあれば上等じゃない? ノルマもない、同僚や上司のしがらみもない、好きな時に休憩し放題、手を抜こうと思ったらいくらでも抜ける、大変な部分はほとんど機械任せ。 育児や介護が入ればもう少し上乗せ可だけど、家事だけならそんなに高い評価はつけられません。

chinpooo
質問者

お礼

そうですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187751
noname#187751
回答No.2

主婦の実働時間ってそんなに多くないだろうし、家政婦の時給が1000円くらいだから派遣社員の平均年収より少し多いくらい

chinpooo
質問者

お礼

だよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収について

    商社というのですが(詳しいことは不明)40歳で年収1000万円というのは、一般的にはどういった仕事内容なんでしょうか?役職などはわかりません。この年収は水準としてはどうなんでしょうか。どういった体質の会社が考えられますか?

  • 年収について

    年収についてご意見をお願いします。 都内で建築技術職をしている30代半ばの男で、主任ポジションです。 年収を細かく分析したところ、額面自体は850万円ほどいくのですが、たいてい毎月激務で先月の残業は60時間ほどあり、残業代で稼いでいる感じです。 そこで、残業代と家賃補助を除き、残業無し・家賃補助なしの場合の年収を計算したところ、額面が650万円ほどになりました。 世間一般的には貰ってると思われるかもしれませんが、仕事内容に対して水準がそもそも低いのでは?と感じ始めています。 その場合、転職を視野に入れています。 皆さんのご意見を色々聞かせてもらえないでしょうか。

  • 年収の差はどこからくるのですか?

    president等で平均年収や生涯賃金を見かけますが、同じ業界の大企業でも平均年収に違いがみられます。この違いは残業の量や仕事量の差によるものなのでしょうか。それとも同じ量の仕事でも給料が違ってくるのでしょうか。

  • 重量から質量換算ってできるのですか?

    基本的な事なんですが、教えて下さい。 まず地球上でバネばかりとか重量計で測定した「重量」ってすべて重力加速度が加わっているはずです。 その時の重量の単位は「kgf」になるのでしょうか? そしてその重量から質量を出すにはどうしたらよいのか? 1、そもそもkgfだとしたら9.8(重力加速度)をかけてNにしたものを質量とて表現するしかないのか? 2、あるサイトには重量を9.8(重力加速度)で割ったものが質量とか書いてありましたが、嘘~??重量1500kgf車の質量は150kg?そんなばかな! 3、そしてあるサイトには重量=質量としてよいとあります。それは地球があまりにも大きくて、影響を無視できるからとあります。 はっきりいって混乱してます。2と3は正反対ですね。 私は以前に仕事W=質量×加速度×(距離/sec)で最終的には馬力を算出しました。しかし今思えば、この式の質量は、車体重量を入れたんです。そう考えると、この計算式は間違っていたのか? もし2が正しければ間違っている。でも3が正しければOKですよね。

  • 年収

    私には3つ上の彼女がいます。 私は、彼女よりも年収が低いです。 しかし、決してものすごく低い訳ではなく、 生活に困らない程度はもらっていると思います。 彼女は、私の年収を上げることに躍起になっていて、 資格を取れだの、昇格しろだの、転職しろと、 そう言ってきます。 私は、今の職場がすごく合っていて、 仕事も楽しく、周りの人とも合い、居心地が良く、 やりがいがあります。 でも、その話を彼女にすると、 「あっそ!」と怒ってしまいます。 年収は高いにこしたことはありませんが、 自分が「これだ!」と思える仕事を無理やり変えてまで、 年収を上げることにこだわるべきなのでしょうか。

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 職場は2人職場で、年上の女性とペアを組んでいます。 彼女は自己主張が強く、正論での指摘が頻繁にあります。 彼女の言うことは正しく、それを言うに値するような仕事量、質を備えていると思います。 一方、私はマイペースで、反省はしているものの抜かりが多いです。 改善させようと私なりに頑張るのですが、私からすると要求水準が高い彼女との毎日に、正直疲弊し、何を言われても耳に入ってこない日があり、余計に指摘されます。 今後仕事を続けて行く自信が揺らいでいます。 彼女が指摘をするのは、私が出来ていないからであるのは重々承知の上です。 しかしながら、この状況で辞めるのは、自分が弱いからだ、ということを自覚するのに抵抗があります。 この先、仕事を続けて行くとすれば、どのような心持ちでいけば良いか、正しい答えなどないとは思いますが、みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の仕事に対する適正年収ってどうやって判断する?

    自分の適正な年収金額ってどうやって割り出すのがいいでしょうか。また適正金額よりも今の給料が安い金額だと分かったら会社に交渉とかしますか? 例えば 今会社から貰ってる給料が源泉徴収票を見ると775万円とかの場合で 仕事量や仕事内容から見てこの金額が貰いすぎなのか、少なすぎなのか、普通なのかってどうやって決めます? 個人の主観で 「めっちゃしんどいのにこの金額だとやってられないわ。」とか「全然しんどくないのにこれくらいの金額貰えるなら良いわ」 みたいな感じでボヤっとした決め方をすると正確に適正金額を出すのって難しいです。 客観的な指標だと 他に行ったらどれくらい貰えるかどうかを探すのが良いと思うので、 在職中に転職活動して「今はこういう仕事をしています。希望年収はこれくらいです。」って言ってから内定もらい、自分は別の会社にいけば いくら貰えるのかという客観的な評価をもらう。 こっちの方が適正金額出しやすいですかね? それで他社が今よりも安い金額しか出してこなかったら、今いる会社に感謝すると思いますが 他社が今いる会社よりも高い金額を出して来たら、今いる会社に対して交渉とかしますか? 「今、いただいている給料は年収にして775万円ですが、転職活動をしたところ3社から内定をいただけて条件が780万円、800万円、810万円でした 今度の昇給で810万円まで上げていただけるのなら残りますが、上げてくれますか?」 とか聞いてみる感じで。 私はこういう交渉3回くらいしましたが、3回とも 「ウチでは一気にそんなに上げられないから、金が欲しいんならそっちの会社に行ってくれ。」と言われて辞めて移りました。 どうしても残ってほしい人材だったらすぐ上げて残したりとかするんでしょうかね。会社の給与テーブルとかあるし、そういうのできるのって外資とか社長が全ての権限で給料決めてるオーナー会社しかないですかね。 質問ですが ①ご自身の給料が仕事内容や仕事量を考えた時に、安いのか高いのかちょうどいいのか どうやって判断していますか? ②そのご自身の判断基準で今の給料が安い、となったら会社に交渉とかしますか?我慢して上げてくれるまで黙ってますか?何も言わず辞めますか?

  • 年収について

    よく、年収1000万円という基準が出てきますが、仮に、自営で仕事をしている年収850万円の人が65才になって200万円の年金を受け取るようになれば、その人も年収1000万円以上の人、となり、消費税がかかってくるわけでしょうか?。

  • 年収600万円以上を稼いでいる人は、価格相応という

    年収600万円以上を稼いでいる人は、価格相応というより人件費相応の仕事しているということで間違いないでしょうか? なんか、経営者が求める仕事の量と質に応じた賃金があまり支払われていない、あえて支払わない傾向にあります。仕事遂行能力とクオリティと仕事に応じた賃金(報酬?)を従業員に支払うべきなのに、経営者はそれをしないなんて、これでは人手不足が起きても不思議ではないなと思います。 年収200万円未満は誰でもできる仕事なのに対し、年収600万円以上は誰でもできない仕事だと思っています。残業代を抜きにして…。 技術国家としての一面を持つ日本に、その技術の対価として支払われていない傾向にあるのですが、そこのところ、どうなのかとみんなに聞いてみたいです。

  • 年収について

    私の会社では、給与明細にのらない手当てがあります。 かならず出るわけではないですが、仕事の部署によりその手当てが毎月でます。 今の部署はしばらく続くので年間90万ちかくになるのですが これは年収とは関係ないのでしょうか? クレジットカードを申し込むときとかに年収を書く欄があって源泉徴収の金額を入れていますが、この手当ては年収に含まれないということでよいのでしょうか? また、会社は手当てを明細にのせない事によるメリットがあると思うのですが、何が考えられますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。