• 締切済み

年収について

年収についてご意見をお願いします。 都内で建築技術職をしている30代半ばの男で、主任ポジションです。 年収を細かく分析したところ、額面自体は850万円ほどいくのですが、たいてい毎月激務で先月の残業は60時間ほどあり、残業代で稼いでいる感じです。 そこで、残業代と家賃補助を除き、残業無し・家賃補助なしの場合の年収を計算したところ、額面が650万円ほどになりました。 世間一般的には貰ってると思われるかもしれませんが、仕事内容に対して水準がそもそも低いのでは?と感じ始めています。 その場合、転職を視野に入れています。 皆さんのご意見を色々聞かせてもらえないでしょうか。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.4

補足頂いたので追記します。 >実働時間は昼を除いて7時間で、1時間以内の残業が法内残業 これはそもそも残業ではなく就労時間とする企業の方が多いですね。 その点では、月20時間程度残業代が減ってしまう確率が上がります。 >会社的には法外が毎月45時間を超えなければ大丈夫となっています。 とすれば、仕事はきついかも知れませんが・・・ 世間でいう「ブラック」とは全く違います。 給与面だけを注目すれば、だいぶ良い待遇に分類されます。 ただ、ここでそう言われても納得できないでしょうから・・・ 一度エージェント使って転職活動してみたら如何でしょう? 世間相場が見えてくると思いますので。

• agehage
回答No.3

会社の規模も書かず、建築技術職というかなり幅の広い範囲ですのでなんとも。 一級の国家資格、施工管理など、建築業の必須資格をお待ちでもそんなものだと思います 建築業登録の役員でも1000万円超えない会社はいくらでもあります

• tetsumyi
回答No.2

建築技術職でも下請けでしょう。 こんなもんでしょう。 ただ、たまになら仕方ないですが、毎月のように残業60時間は労働基準法違反となります。 会社と交渉した方が良い。

• Granpa1969
回答No.1

基本給は大手製造業でも似たようなもんです。 工場の主任だともう少し低いかな。 開発設計部門でも、まあ同程度のところが多いかと。 最近は基本給に役職手当がつかず賞与で反映、も増えてきましたし。 ただ、一点疑問。 お勤めの会社の36協定、どうなってます?

FLASH123
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、実働時間は昼を除いて7時間で、1時間以内の残業が法内残業、以降が法外残業となります。60時間とは、法内法外の合計であり、会社的には法外が毎月45時間を超えなければ大丈夫となっています。