• 締切済み

家事の評価

彼氏、旦那さんから見ると家事は出来て当たり前、雑務は全て彼女や奥さんにさせる。 評価の言葉をかけてもらえると気持ちは安定しますが、あまりありません。 そうするとやる気も失せるし、ちょっとしたことを駄目だしされると悲しくなります。 彼氏、旦那さんにやってほしいというより、言葉や態度で感謝や評価の気持ちを表してもらいたいのですが、どうしたら彼氏、旦那さんにそのようにしてもらえますでしょうか!?

みんなの回答

• Marluna
回答No.8

>彼氏、旦那さんから見ると家事は出来て当たり前、雑務は全て彼女や奥さんにさせる。  こういう男性は、最近では少なくなってきています。あなたの選ぶ相手は、随分と極端な人のようですよ?あなたの希望は、とてもささやかなものだとは思いますが、家事等一切できずに、それらが女性の仕事だと決めつけるような人には、多分理解されないと思います。  要するに、あなたが今まで相手選びを間違えてきたということだと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

お気持ちよ~くわかります。 「いつもありがとう。僕は家事を何もしなくてごめんね。」 って言ってくれます。 「いえいえ、働いてくれてるんだからそんなこと言わないでね。」 って答えます。(私も働いていますけど。) そう言いながら休日は旦那様が食事を作ってくれるんですけどね。 きっと元カノと同棲(家事折半)&一人暮らしが長かった(合計20年)ので そう思うのでしょうね。 奥様からご主人に 「いつも働いてくれるてありがとう。」 など事あるごとにお礼を言うのはいかがでしょうか? 私は車を降りるときにも「運転ありがとう」と言います。

• hkinntoki7
回答No.6

感謝してくれる男を選べばいい、若しくは家事育児に協力的な男を選ぶ。人は変わらないから、感謝してもらうようにはなりません。ここでの相談を見ても、結婚して子どもができたら変わるだろう、なんて期待して裏切られているお馬鹿さんが沢山います。  それとあなたも旦那にいつも働いてくれてありがとう、って感謝しないとね。

noname#162034
noname#162034
回答No.5

私は、いつも家事をしてくれる妻に 「いつもありがとうね」と言い続けています。それを言っていると、私に掃除を手伝えとか言わないから というのは冗談ですが、 妻が私に感謝の言葉をかけてくれるので、自然にそうなります。 「いつもありがとうね」と私がいうよ「あなたこそ、いつもありがとう」と妻がいいます。 私たちは再婚同士で、互いの気持ちが常につながっているよう気をくばることの大切さがわかって いるからでしょうか。 与えたものが返ってくる。これは夫婦の間でも同じです。 「大変ねあなた。連休あけは、暑さが身体にこたえるでしょう。早く帰っていらしてね」 そういう言葉かけの積み重ねが大切なのでは? うちのカミさんは、私に魔法をかけています。朝は私の身支度を手伝ってくれるのは当然のことで 真正面に立ち、わたしの鼻毛が出ていないかチェック。スーツのしわ、靴のよごれをチェック 窓から手を振って私がバス停につくまで見送ります。 だから、彼女がたまたま出かけていない朝は、私一人では放心状態。カミさん依存症に陥っています。 人間ドックの結果がくると真っ先に一緒に病院にいって再検査の項目を調べてもらいます。 成人病関連の薬を毎日飲ませようと口うるさく言います。 ここまで尽くしてくれる女性にあったのははじめてで、私は頭があがりません。やさしくて面白くて 粋でお洒落で無鉄砲で浪費家でとんでもない女ですけど、私は好きですね。 そしていつもとても感謝しています。 家事の評価ですか?世の中に料理好き、掃除好き、洗濯好きの女性なんていませんよね。カミさんは 料理上手いですけど、つゆの元、〇〇のタレとかがキッチンの棚にやまほどあります。掃除機は ダイソン、洗濯機はドラム式、風呂は全自動、全自動でないのは犬の世話くらいですけど、とにかく なんでも一生懸命にやってくれます。カミさんに倒れられたらそりゃもう私にとって地獄ですね。 そうならないように毎日本人を目の前に拝んでいますから。

回答No.4

冷蔵庫、洗濯機、掃除機などの家電できる前、もっというとガス・水道・電気なんかの通る前の時代の家事に比べれば今の時代の家事のなんとたやすいことか・・・ 電子レンジ、食器洗い機、自動で掃除するまるい円盤(!)まで使いこなせば、家事にかかる労働時間など実にささやかなものです。 そして、家事労働なんてものは快適に暮らしたければ、一人ででもするものです。 毎日外食したければすればいいけど、まあ普通はお金がかかるし、ちょっとしたものを自分で作れば、五分の一くらいの値段でできてしまいます。 彼や夫が稼いでくるならそちらにこそ感謝すべきでしょう。 それに感謝し優しくてあたたかい家庭を築けば、態度でしめしてくれるでしょう。 浮気なんてもってのほか、外で食べるなんてできればしたくないとさっさと家に帰ってきてくれます。 おいしそうに手料理を一緒にたべ、くつろぐ、夜は楽しく二人で・・・それで十分なのでは? それ以上、何を望むのでしょうか。 家事や雑務だけすればいいとすれば、これほど女にとって理想的な環境はないでしょう(専業主婦ならね) あなたも働いているの?彼より稼いでいるなら、文句言いたい気持ちはわからくなくはないけど、私に言わせれば、あなたの望むことをしてくれる男をさがせば?って思います。 人に感謝できないような男といる方が悪い。 なぜなら、感謝しなくても家事してくれる女がいる・・だったらしないでしょう。 そんな面倒なこと・・・ 世の中、言葉にしめさなくても当たり前のように家庭を大事にしてくれる男はいますよ。 そうした男と結婚すればいいのです。

• 8601
回答No.3

独身時代から実家で家事をこなし、プラス主婦歴25年です。 独身時代から今日まで、家事雑事に対して家族から評価もしくは感謝の言葉をもらった事は有りません。 家事とは、人が健康かつ快適に暮らして行く為に必要な作業だと思っていますので。家事は男女問わず必要な作業だと思っています。 だからあまり家人に評価されるというのは考えたことがないのですが、、 例えば掃除は100やっても1しかやらなくても、そこに住む人が快適ならたぶん良いのでしょうし。(ゴミ屋敷などは例外ですが) 料理もコンビニで買ってすませようとすれば出来るし。洗濯は全自動にまとめて突っ込んで乾燥までさせても、本人はが気にならないならべつに良いのですよね。 つまり、家事をどこまでやるのかは自己満足の問題なのだと思うのです。 (もちろん掃除が苦手な主婦がご主人にもう少しきれいにしろ。と怒られるのはまた別の問題ですが。) 夫の「おいしいよ。」という台詞もわざとらしくて、ちっともありがたみがないし、、、 ただ、娘が成長してから、「子供の頃からよその家と比べて、うちは料理も手作りばかりだし、おやつもジャンキーな袋ものはなかったね」とか、「お母さんの◯◯はおいしいから作り方教えて。」と言われた時は手抜きしなくて良かった。と実感しました。 「◯◯ちゃんちは散らかっているけど家はきれいだね。」などいわれるとほっとしますし。 だから今は、自分が満足できる程度していればいいんだと思いますし。 自分のプライドの満足の為。と割り切ればパートナーからの評価がなくても気にならないと思うのですが。 ほしいものが得られないと、人間ストレスがたまりますが、求めなければ得られなくてもなんとも思いません。 全て奥さんがやって当たり前。と任せきりにしていると、何かでおくさんが出来なくなった時、ありがたみを実感しますよ。 むしろ全て任されてると、じぶんの思うように出来て良いではないですか。

• 517hama
回答No.2

我が家では、妻に対して「ありがとう」「おいしいよ」「**のところきれいにしたんだね」っていいますよ。 理由は、そういって気持ちを伝えると妻も喜んでくれるからです。 また、自分が食事を作ったり、いろいろと直したりすると、同じように「ありがとう」「直って使いやすくなったよ」など言ってくれます。 もちろん互いにだめ出しもしますが、それも当たり前のことだと思います。 所詮は他人です。相手に求めるのであればまず自分から相手にそのことをしてあげてはいかがでしょうか? 今もされているのであれば、もっとわかりやすく、もっと気持ちを込めて。もちろんやりすぎやわざとらしすぎたら単なる嫌みになってしまうので、そこは加減が必要ですからね 例えばお互いに疲れているときに、「疲れてるんだから肩もんで」って言われると「めんどくさいな~」ってなりますが、相手に「疲れてるだろうから肩もんであげようか?」って聞くと「ありがとう、じゃあ、後からもんであげるね」ってなります。 相手に求めるのではなく、相手に与えることで、結果としてより大きな結果が得られることも結構ありますよ 少なくとも我が家ではそうやっていますよ

noname#171468
noname#171468
回答No.1

相手から良い評価を貰う為に家事とかをする物ですか? 最後は自分の判断で決める作業です、質問者さんが納得出来た所がベストなら、旦那さん(配偶者)は受け入れると思います。  お礼は期待しない、自分の裁量で判断する事と思いますし、それが仕事なら時間単位お幾らと給金が発生します、ほぼボランティアでして居る世界(無償と言う意味)に相手の評価を期待する方が自暴自棄になるでは無いですか?  家事とは、雑務は如何に手抜きをして綺麗に見せるかです。  家事に時間を掛けない工夫です、毎日見て居ても居間も、物が多いと雑念と見える分、不要な物の整理でも評価は変わります。  収納力が家事力アップの秘訣と思うが・・・・