つわりで家事ができない!妊婦のためのつわり対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は17歳で25歳の彼氏と同棲しています。結婚も考えていて今妊娠5週目なんですが、つわりが酷く家事が全く出来ません。立つだけでも気持ち悪く吐きそうであまり食欲もなく毎日布団で寝ているだけです。
  • 彼氏はそれを理解してくれていて「気持ち悪いなら無理しないで寝ていいよ」といってくれます。苦手な家事も手伝ってくれるのですが、料理が出来なくてほぼ毎日のようにコンビニ弁当などになってしまいます。彼氏の体も心配ですし仕事で疲れてると思うので少しは自分で動かなきゃダメだなと思っているのですが、すこしでもつわりを楽に出来ないでしょうか?
  • 妊娠中のつわりは、体のホルモンバランスの変化によって引き起こされます。吐き気や嘔吐、食欲不振などのつわりの症状は、個人差がありますが、多くの妊婦が経験します。つわりで家事ができない場合は、自分が無理をせず休むことが大切です。彼氏がサポートしてくれているので、まずは体を休めることに専念しましょう。また、食事は無理をせず、栄養の摂れるものや食べやすいものを選ぶことが重要です。体調が良いときには、お腹の赤ちゃんのためになる栄養素を意識して摂取しましょう。つわりの症状が改善しない場合は、産婦人科医に相談することも考えましょう。専門家のアドバイスを受けることで、より具体的な対策が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事ができない

私は17歳で25歳の彼氏と同棲しています。 結婚も考えていて今妊娠5週目 なんですが、つわりが酷く 家事が全く出来ません。 立つだけでも気持ち悪く吐きそうで あまり食欲もなく 毎日布団で寝ているだけです。 彼氏はそれを理解してくれていて 「気持ち悪いなら無理しないで寝ていていいよ」といってくれます。 苦手な家事も手伝ってくれるのですが、料理が出来なくてほぼ毎日のようにコンビニ弁当などになってしまいます。 彼氏の体も心配ですし 仕事で疲れてると思うので 少しは自分で動かなきゃダメだなと 思っているのですが、 すこしでもつわりを楽に 出来ないでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotonjo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

つわりを楽にする方法は分からないですが、宅配弁当とかどうでしょうか? コンビニ弁当より少し高くなってしまいますが、栄養管理の取れた新鮮な食事が出来ますし、軽く水洗いだけして返却できるのでストレスも溜まらないと思いますよ(^^

r_t904
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 家の近くにあったのですが 頭にありませんでした。 コンビニより全然よさそうですね! 彼氏に相談してみようと思います! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>結婚をしていないのは >私がまだまだ大人になれていない部分があり >待ってもらっているからです。 >婚姻届もしっかり書いて待ってくれているので >私は彼を信じて安心して赤ちゃんを産んでしっかり育てる >覚悟はできています! 大変失礼を承知で書かせて頂きますが・・・ 結婚するほど大人になれてない女性が 本当に赤ちゃんを産んで しっかり育てる覚悟ができているとはとうてい思えません。 それにうつ状態、この前も情緒不安定・・・。 つわりを楽にする方法は産婦人科の医師に尋ねましょう。 家事が全く出来なくても良いですが、 布団で寝ているだけは絶対良くありません。 あなたの体の状態に合った方法を教えてくれるでしょう。 とにかく出産までには結婚出来るぐらい大人になってください。 でないとかわいそうなのは赤ちゃんです。 赤ちゃんの幸せを願っています。

回答No.4

はっきり言いますが順番が違うのではありませんが? 両親に許可貰わないと犯罪になります 刑事事件になると、彼氏の一生が駄目になります。 また、今は大事にしてくれるけど、人間は悲しいかな我慢が長続きしません もし、シングルマザーになった時の事を考えてますか? そろそろ彼氏も糸が切れるころだと思います。 つわりがひどいから寝てる?子供が出来たら子供の世話もしないといけませんよ? 貴女はあまりにも無神経というか先の事を考えない人 今は食事はどこにでも売ってるかいいけど、長く食べると嫌気が出てきます。 俺は家に帰って料理もしてました。4月から10月までは大変でした、でも、それが今では笑い話になぅってますが・・・ よく家族と相談した方が良いですなあ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

理解してくれてるのであればゆっくり休んでください。 無理にしてしまうと流産やストレスの原因にもなりますので。 吐き気しながら体を動かす事なんてとても大変です。 あと早く籍をいれましょうね。

r_t904
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 流産などはしたくないので 今はすこし彼氏に甘えさせてもらい 私が元気に動けるようになった時 彼氏にいろいろしてあげようと 思います!ありがとうございました(^^)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

つわりは子供を流産せずに安全に産む為の本能と考えています。なのでゆっくり休んで下さい。 それよりも、17歳の子と同棲し、結婚前に孕まして更に結婚しないかもしれない男が気になります。 同棲は親御さんは許可してるのですか?そうでないなら、男のしている事は犯罪ですよ。 未熟な未成年であるあなたの同意など関係ありません。 籍を入れずに他の女に走って捨てられる、籍を入れて即離婚、そんな図式が想像できます。10年後に一緒にいる確率はほぼないでしょう。 子供は養子縁組して手放す方法もあります。 赤ちゃんを待ってる立派なご夫婦が熱望しています。 子供には罪はないのです。 このまま男と別れ、行く場所なくまた他の男と同棲、子供は邪魔だから虐待…ニュースでよく聞きますね。あなたに起こらないとどうして言えますか。 せめて親なら望まれる環境を用意してあげて下さい。最初で最後のつとめと思って、幸せな家庭を贈ってあげて下さい。 ここを見たら、絶対に調べてみてね。子供の為です。 命はあなたの玩具ではありません。 子供を思うなら、まともに育てられる人の所へ。

r_t904
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今の彼氏は私が鬱状態で大変な時に 助けてくれた大切な人です。 すこし前も情緒不安定でしたが 彼は私を見捨てる事なく 今も暖かく包んでくれています! それを親も知っていて 彼の事を信用してくれています! 私と結婚をするためにだけではないですが、前の奥さんと離婚もしてくれました。 結婚をしていないのは 私がまだまだ大人になれていない部分があり待ってもらっているからです。 婚姻届もしっかり書いて待ってくれているので私は彼を信じて安心して赤ちゃんを産んでしっかり育てる 覚悟はできています!

関連するQ&A

  • 同棲の家事分担について

    同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。

  • つわり中…家事出来ましたか?

    常に気持ちが悪く、横になってると楽なんですが、立ち上がると「オェッ」ってなります。シンク回りやご飯、柔軟剤など…臭いがダメで、現在、家事全般を休んでる状況です。旦那は夜遅くまで仕事なのに、妻は寝てるし家は汚いしコンビニ弁当と申し訳ない気持ちです…。旦那は「出来る時でいいから」と言ってくれますが、今の所出来る時がありません(^_^;) 皆様は辛い時にどの程度家事が出来ましたか?私は甘えすぎかな?少し無理をしてでも何かやった方がいいのでしょうか…。 あと、つわりがある=赤ちゃんが育ってると考えていいのでしょうか?一度流産を経験したので不安で不安で…。 読みにくい文章で失礼しました('-'*) お暇な時にでも回答頂けたら嬉しいです!

  • つわりの時の家事どうされてましたか?

    現在妊娠9週のものです。 つわりがとてもつらいです。 フルタイムの仕事をこなすだけで精一杯。 帰宅すると、なにもやる気がおきません。 幸い夫が、掃除など色々手助けしてくれますが、 料理はできないので、 食事の用意ができず 最近は、外食、お弁当に頼りっきりです。。 こんな食生活だと、夫が病気になってしまわないか心配です。 でも、作れなくて(スーパーのにおいもつらいです)・・・。 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんはつわりの間どうされてましたか?

  • 妊娠中の妻にどんな料理をするといいですか?

    妻が妊娠しました。現在妊娠4週目ほどだそうです。 毎日つわりでしんどくしている妻にどんな料理を作ってあげるといいでしょうか? 私は家事はだいたいできるのですが、料理だけは苦手です。 (カレーぐらいであればできます) 妻が料理中の匂いですら気持ち悪くなるようなので、あまり匂いがきつくなく、あっさりとした物が良いと思っています。 (ちなみに妻はここ最近うどんばかり食べています。あっさりしていて食べやすいようです。) なにぶん料理初心者の為、難易度の高い料理はなかなか難しいのですが、少しでも妻に栄養のある物を食べさせてあげたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の食事(毎日外食です)

    こんにちわ。 現在6週目の初妊娠です。 すでにつわりがひどく、先週くらいからなにも食べたいものがありません。 でもなにか口にしないと、と思いますが料理をすると吐き気がしてくるし、お弁当を買ってきて少しずつ食べています。 旦那さんは料理がまるでだめなので頼りにならず、 毎日毎食外食(外では食べられないのでお弁当です)になってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか。 それから、外で買う場合、どんなことに気をつければよいでしょうか。 食欲がないのでとりあえずそのとき食べたいものを選んでしまってます。今は麺類(うどん、そば、パスタなど)ばっかりで、白いご飯やパンが食べられません。

  • 家事=なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?

    旦那と喧嘩をしました。 理由は家事の負担についてです。 旦那は会社員、週5日勤務。 私はパート週4~5日、1日5~6時間勤務。 朝、起きる時間と睡眠時間は旦那と同じ。 お弁当はほぼ毎日作ってます。 私は料理が得意ではありません。でもがんばって外食は少なくし 毎日作ってます。洗濯、掃除もやっています。 たまに『なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?働いてるのに!!』 とむしょうに腹が立ってくる時があります。ストレスがたまった時に一気に爆発する感じです。 たいてい、こういう時に喧嘩が勃発します。 お風呂場とか、掃除してピカピカになった日の夜に旦那が風呂に入るだけで 『せっかくの努力が水の泡。。。また掃除するの~(がっくり)』という感じです。 家事をすることに見返りを期待してしまうのです。 私って、ひねくれていますか? ちなみに、性格的にも人のために何かをしてあげる、というのが苦手です。 自分のことは何でもがんばれるのですが、相手のためだとがんばれません。 健康体なら、自分でできることは自分でやってよ、と思ってしまいます。 旦那が仕事でくたびれて帰ってきても、です。 (たまにかわいそうになって、何でもやってあげる気になりますが 後日、甘やかしすぎたかも?と少し後悔します) 毎日毎日ストレスたまりまくりです。 皆さんは、どうやって乗り切っていますか?

  • 臨月 家事

    皆さまは臨月普通に家事していましたか? 無気力な日はありませんでしたか? 一人目の時は36週直前まで仕事もフルタイムで家事もきちんとしていました。 今 二人目臨月で無職なのですが、最近週に1回無気力になります。何とか一通り家事をしますが掃除機でなくコロコロにしたり、一品料理にしてしまったり、弁当作りもパスしてしまいます。 最近 何度か起きますが、夜1時~6時寝て、2日に1回はお昼寝できています。(夫が夜中帰るため遅い) ただ食欲はなく体重は4kg増えただけです。 これは鬱とかじゃないかな、同じような方いらっしゃるかなと思い質問しました。

  • 家事ってどこまで…?

    もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…

  • つわりの時の家事はどうしてましたか?

    先週、妊娠していることがわかり、今週からつわりが始まりました。 一日中吐き気があり、運転中など睡魔に襲われ辛いです。 ですが、子供がいるんだぁ、と思い頑張ってます。 ただ、全く家事にやる気がおきません。 料理も面倒くさいし、洗濯もしたくないし、片付けるのもイヤになっています。 主人が代わりにしてくれるので助かっていますが、毎日こんな状態じゃなぁ、、と鬱になっています。 いつまで続くかわかりませんし。。。 皆さんはつわりの時はどうしていましたか?? 参考までにお聞かせ願います。 ちなみに共働きで2人で暮らしてます。 宜しくお願い致します。

  • 結婚後の家事の分担について。

    付き合っている彼氏が家事全般が苦手で、今後うまくやって行けるか心配です。 私は社会人2年目の24歳女です。 彼は35歳の会社員です。 付き合って1年以上経過し、結婚を考えています。 お互い会社が違い、週末にどちらかの家に泊まったりして二人の時間を作っています。 結婚を考えた時にどこに住むか問題になるのですが彼が一軒家を購入しているので多分そこに住むことになります。 今の私の住んでるところから自分の職場まで車で15分程度、もし彼の家から通勤となればラッシュなどの関係で1時間弱かかります。 一方で彼の家から彼の職場まで車で20分です。 もし結婚して一緒に住むとすればほぼ彼の方が早く家にいるので少し家事をしてもらいたい気持ちがありますが、家事全般苦手のようです。 洗濯はちゃんとしてるようですが不在の時に、彼の母親が世話焼きにきてるそうです。 料理はほぼできず毎日コンビニです。 朝が早いためお互い平日は11時には寝ていて朝起きるの早いことは同じなのですが通勤で私の方が時間がかかるため、家事ができるか心配です。 寝るのが11時なので帰ってきて料理をして掃除などしたらもう寝る時間で自分の時間もなくなりそうです。 ちなみに私はほぼ毎日自炊していて家事全般苦にはならないです。 お泊まりの時も土日にささっと料理を作り洗濯をするくらいなんともないのですがそれが毎日となると不安しかありません。 彼の年齢的にも将来的に子供は早めにほしいと思っていますがもし妊娠したら1時間も車で通勤できるのかも心配になります。プラスで育児なんかできなそうです。好きな仕事を2年で辞めるのは絶対に嫌です。 通勤に1時間程度かかっている共働きの方いたらアドバイスください。 どのような、生活をしてますか? 無理無理にでも決めて今からでも料理や洗濯、掃除をする生活を強制させるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう