• ベストアンサー

家事=なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?

旦那と喧嘩をしました。 理由は家事の負担についてです。 旦那は会社員、週5日勤務。 私はパート週4~5日、1日5~6時間勤務。 朝、起きる時間と睡眠時間は旦那と同じ。 お弁当はほぼ毎日作ってます。 私は料理が得意ではありません。でもがんばって外食は少なくし 毎日作ってます。洗濯、掃除もやっています。 たまに『なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?働いてるのに!!』 とむしょうに腹が立ってくる時があります。ストレスがたまった時に一気に爆発する感じです。 たいてい、こういう時に喧嘩が勃発します。 お風呂場とか、掃除してピカピカになった日の夜に旦那が風呂に入るだけで 『せっかくの努力が水の泡。。。また掃除するの~(がっくり)』という感じです。 家事をすることに見返りを期待してしまうのです。 私って、ひねくれていますか? ちなみに、性格的にも人のために何かをしてあげる、というのが苦手です。 自分のことは何でもがんばれるのですが、相手のためだとがんばれません。 健康体なら、自分でできることは自分でやってよ、と思ってしまいます。 旦那が仕事でくたびれて帰ってきても、です。 (たまにかわいそうになって、何でもやってあげる気になりますが 後日、甘やかしすぎたかも?と少し後悔します) 毎日毎日ストレスたまりまくりです。 皆さんは、どうやって乗り切っていますか?

noname#52136
noname#52136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.13

専業主婦暦40年以上です。回答なさっている方達はほとんど仕事 フルタイム、パートを問わず仕事を持っておられますね それでは 家事、育児をこなすのは大変です 疲れから いらいらし その為に片付かなかったり 子供に当たったり 不満に思うのは当然の成り行きです 現在66才になって 主婦も定年が欲しいと思うことがあります。 定年になって 家(つまり私の職場にいる)夫は あらゆることが天から自然に用意されたことと 考えています。 横のものを縦にもしない世代です。箸とゴルフクラブ以上に重い物は持ったことがありません。 私の就寝前の仕事は 夫がベチャベチャに汚したトイレ掃除です うっかりそのままにすれば 臭いがしみつきとれなくなります 3人の子供を寝かしつけていた昔 隣の部屋から「TVのチャンネルを変えろ」「お燗をつけろ」と怒鳴った人です TVのリモコンを発明した人に ノーベル賞を上げたい位です。 娘の亭主は 汚さないようにと座って小用を足してくれるそうです 赤ん坊の沐浴 風呂掃除 食器洗い 細かく気を遣ってくれます 息子達も 懸命に家事 育児に協力しています それでも仕事はきちんとしています。 嫁さんたちは感謝し 仲良く暮す様を見ると   私は つくづく亭主教育を誤ったと思っています それとも父親が 反面教師になったのかも知れません 火の元 戸締り 食事が心配で 小旅行にも行けません 酒飲みなので 外食が出来ず コンビ二で弁当も買いません  それどころか 妻は病気や怪我をしないと信じています 妻の体調には関心はないが 自分が微熱が出ただけで大騒ぎです 気軽に 身の回りが始末できる人は 人生を柔らかく 身軽に生きられる人だと教えましょう。 それが貴女の為にもなります。 今のままなら 我々のような夫婦になりますよ 日本の 今までの母親達が男の子教育を間違ったのだと つくづく思います。 家事の出来ない 男の子は良い夫にはなれません。 まだ 愛がさめていない間に 少しずつ覚えて貰いましょう

noname#52136
質問者

お礼

まるで私の父と母の話のようです。 昔の方はそのような夫婦が多いように思います。 いい意味で、若い世代の夫婦の方が分担は上手になってきているような 気がします。 私は父と母を見て育ったせいか、頭ではイライラしても どこか完璧に家事をやらなくては、という責任感が強いように思います。 そのバランスがうまくとれればいいのですが。 年配の方のご意見、参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.12

働くママです まず  ストレスがたまりまくるほど 家事をやりこなす必要はないですよ 疲れない程度にしておけばよいですよ  提案なのですが  質問者さんは ご自分のためにはなんでもがんばれる と おっしゃられていますので パートではなく フルタイム常勤をされてはいかがですか? 正社員なら ボーナスもあるでしょうし そうして収入が増えた分で 家事を外注したり 外食したり 家電製品を整備したりと 家事負担を経費で賄うようにしてはいかがでしょうか? そして 収入面 生活面のどちらにおいても そうやってご自分で回せるようになったときに あらためて 何も家の中のことをしないご主人に辟易しているとしたら お子様のいないうちに 離婚されたら良いと思います 一方 フルタイムで自活できるほど働くのは嫌、それはできない、と思うなら やはり質問者様が家事責任を負うのが当然ではないかしら? と思います フィーリングとしてはどちらに近いのかな・・? ちょっとこちら側ではわからないのですが 気持ちの整理と今後のアクションプランという点で ご参考になりましたら幸いです

noname#52136
質問者

お礼

なるほど、フルタイム勤務ですか。 それも少し考えたことがあります。 ただ、少しの期間フルタイムと家事を(今より手抜きですが)やっていた期間がありまして どうにも体調がすぐれないことが続いたのでパートにしました。 ストレスをためないように気をつけます。 回答、ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.11

辛口です。 私の主観ですが、現状で家事の分担は なし 派です。 子どももいなけりゃ、パートだし。 まぁ、ご主人が今時珍しい週休二日制のようですから 土日に風呂掃除くらいは頼んでもいいでしょうが…。 一般的な会社員の夫と、同等に労働してるのであれば 家事の分担もよいでしょう。 現状でお子様がいれば、家事の分担はあってもいいと思いますが 質問者さんはフルタイム勤務じゃないし、時間はあるはず。 そもそも"心の病を患ってる人"が 仕事にいけてるだけでも立派なのに、家事なんて…。 (完治はしてないはず) 望むほうがおかしいです。 >性格的にも人のために何かをしてあげる、というのが苦手です。 根本的に結婚・出産に向かないタイプですね。 「やってやってる」と思う時点で、なんで結婚なんかしたのかしら と思います。 「洗濯・掃除・料理」は夫のためというか 自分の為でもあるので、夫のはついでと思えないでしょうか。 夫がいなくても風呂だって自分も入るんだし、洗濯だって自分のを洗うでしょう。 >家事をすることに見返りを期待してしまうのです。 例えばどんな事ですか? 3日間の家事の見返りに、3日間家事を代わって欲しいのですか? そうでないなら、先に解答してる方がいますが 「自分へのご褒美」作ればいいじゃないですか? 一人で豪華ランチ。趣味に使うとか、ネイルでも行ってみるとか。 多分、あまりお礼を言わないご主人なんでしょうけど 「お風呂いつも綺麗にありがとう」とか言って貰えると またちょっと違うんですけどね。 ご主人に直接いえないのが、残念です。

noname#67619
noname#67619
回答No.10

こんにちは。30代女です。sak39さんは、お料理、お弁当ととてもがんばってらっしゃるのですごいなぁ~と思いました。 私も、以前共働きの時同じように考えた時期もありました。 ↓のように現実的に考えることによって、家事のストレスを軽くするという方法はいかがでしょう。子供が無い私の場合ですが。。。 1)もしも、、、 夫→主夫(orパート)になる。妻→家計の大黒柱としてバリバリ働く+妻が「定年まで」働くことが当然、ということになったら。。。と想像すると、「ずっと働いていけるか自信ないなあ」と思いました。もし、一時期だけこの状態になるとしても、夫(主夫)に家事を100%してほしいなあ、、、と思いました。 2)分担したらしたで、ストレスもある、、、と。 実際は家事のほんの一部しかやはり助けてもらえない。夫は時間的に分担できることが少ないし、女性よりも気が付かないことも多々。。。分担をしても実は女性側の家事の量って大きくは減らない、と。逆に「いちいち頼まなきゃいけない」「やり方が妻からすると満足できない」などど、分担する前と種類は違ってもストレスは同じようにある、と。ケンカすると「オレは家事も手伝ってるのに!」と言われるかも。。。 なので、ダンナさんは当然のように大黒柱として働いてくれてる( 妻より長時間でお給料も多いとか)という場合は、家事は妻がしちゃったほうがいいのではないか、と思いました。 私は、仕事も家事もベストをつくすようにしたら、ダンナさんは尊敬(?)してくれ、「わざわざ言葉にしたこと無かったけど、ありがとう。よく両立してくれてるなぁと感謝してる」と言ってくれました。逆に、私から夫への感謝の言葉が足りていないことに気づき自分はドキっとしました。

noname#52136
質問者

お礼

そうなんです。分担を頼んだら頼んだで、余計ストレスになることもあります。 私の旦那は1人暮らしの経験があるはずなのに、 何を学んだんだ?というくらい手際も悪いし、何をすべきかも知りません。 知ろうともしないのですが。。。 感謝の気持ち。私も足りてない気がします。 回答、ありがとうございました。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.9

私も思ったことがあります。 私って、ただの家政婦?って・・・ でも、子供が生まれると変わってきたのかな~? 子供のためにと言うのもあるし、慣れてきたって言うのもあるかもしれません。 お風呂は掃除して、自分が入る時にいい香りのするのを入れてみるとか、自分にご褒美で気持ちいいことしてみたらどうですか? バラの花びらを入れるとか・・・ そして、内緒で美味しいものも食べましょう♪ 自分へのご褒美を時々してあげると、イライラもなくなりますよ。 第一、綺麗にしてると、やっぱり自分も気持ちがいいですもんね^^

noname#52136
質問者

お礼

穏やかな方だなあという印象を受けました。 イライラしている自分が嫌になってきます^^; 自分へのご褒美、そうですね。 今でもたまにやってはいるんですけどね(笑) 適度に息抜きします。 回答、ありがとうございました。

  • sakiiie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

はじめまして。新参者ですがレスさせていただきます。 そのお気持ち、と~ってもよくわかりますヨ! 私も週4~5日の朝から夜までバイトしていてクタクタ…。 やっとの休日、主人はごろごろしながらパソコンしたりゲームしたり好きなことをやっているのに対して、私は溜まった家事に追われ半泣き状態で掃除や洗濯をしています。主人への不満バクハツ!になってしまうこともしばしば。 でも、ある日考えたんです。 もし私が結婚してなくて独り暮らしだったら…? 掃除も洗濯もしないのだろうか…?と。 答えはやっぱりNOでした。 独り暮らしだからといって風呂掃除やトイレ掃除や洗濯物がなくなるわけではありません。 おそらく、何の文句もたれずに自分のペースで家事をこなすはずです。汚い部屋は自分自身気持ち悪いものですから、自分のためにやるでしょう。文句をたれる相手はいません。 そう考えるとなんだか楽になりました。 家事は自分の快適な住まいのためにやっているのだ!主人のために…っていうのはあくまでもオマケ程度(笑)。いまはそんな気分でやっているせいか、家事のストレスも軽減されたように思います。 「奥さんだからって家事は全部私なの!?」と言いたいところですが、奥さんでなくても家事はするはず。 お仕事しながらの家事は大変ですが、お互い頑張りましょう!

noname#52136
質問者

お礼

すごく説得力のある意見ですね。 たしかに1人で暮らしても家事はしますものね。 ただ、私は自分のペースでやるぶんにはストレスは出てこないように 思うのです。 掃除も終わって、さあ、ゆっくりするぞ!と思ってたら 旦那がただいま~と帰ってきたり。。。がっくりします(苦笑) 無理せずがんばります。 回答、ありがとうございました。

  • 6451070
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

あぁ・・・!わかる!わかりますよ!! 私は結婚しているわけではないのですが、 付き合って6年、半同居3年、同居一年半の二人です。 仕事は二人ともフルタイム勤務、私は事務、相方は工場勤務であり、力仕事です。 彼は時期によっては残業は当たり前、土曜出勤有り、という状況です。 でもあなたと同じように、同じ時間に起きて寝ます。お弁当の分私が早起きです。 私は家事が好きではありません。基本的に面倒くさがりで。 俗に言う片づけられない女ですし、お菓子やパン作りは好きですが料理は苦手です。 なぜか何十回と同じものを作っても、レシピを見ないと作れないし、 味見してもおいしいかどうかもよくわからないと感じます。 どうも畑が違うようです。 私は基本資質がどちらかというと機械いじりが好きだったり性格も男性的なせいか、 女性扱いされることが好きじゃないこともあり、より反発心があるのだと思っています。 家のことは「女だから」「嫁だから」「主婦だから」そんなの向き不向きがあるんですからおかしいです。 専業主婦なら、快適に過ごせるように家の事をするのが『仕事』だと思っているので、 そういう状況なら家のことをして当然のことだとは思いますが。 なので、収入が同じ(むしろ私が多い)私たちは、 基本的には気がついてやれる方がやるっていうのが暗黙のルールです。 彼も私の考えを知っていますし、普通にそういう物だと思っています。 ですが一応、生活し始めた頃に各々の大体の役割は決めていました。 彼の方が料理もうまいですし、マメです。きちんと自分の役目は果たしてくれていました。 彼が専業主夫だった期間もあるくらいです。 しかし、彼がフルタイムの仕事を始めて、残業が多くなるにつれ、 早く帰る私が基本的に家のことをすることが増えました。 たまに早く帰っても「普段疲れている」ということを理由に何もしない事も多いです。 休みの日もまとめて家事をしようと私はしますが、彼はあまりしません。 二人とも収入が安定しておりませんので、 節約のため私は毎朝お弁当も作っていますが、彼は作ろうとしてくれません。 お弁当がなかったら、金銭的に困るだろうに。 先日、ついそういうことが貯まって私がキレてしまいましたが、 「じゃあやらなきゃいいじゃん」と予想していた台詞を言われてしまいました。 結局、私の結論として、気がついてそれが気になるか、気にならないかの違いなんですよね。 たとえば、洗濯物が籠いっぱいになる→気になる→着る物がない→洗濯する、と普通は思う所を、 彼は同じ服を着続けても平気、なので気にならないのです。 食事も食べられたらなんでもいい、そもそも食べなくても平気、くらいの勢いです。 だからそれをしようとする意欲が薄く、結果ほったらかしになるんですよね。 今は「あれやって」「これやって」と言って渋々やってくれる状態です。 お互いの仕事なのに、私がお願いしてやってもらうのも何だか気分悪いですし。 感謝はしてくれていますが、ひねくれてますが私は別に感謝してもらって嬉しいタイプじゃないので。 とりあえず嫌みっぽく無言で黙々と忙しそうに家事をしたり、洗濯物を完全に分けようか、 など色々卑屈なことを考えて発散してます(苦笑 苦手だからこそ、やりたくないことをしている=負担でしかなく。 私は相手のことを思いやる気持ちがあんまりないので、余計です。 別に独り暮らしで自分の為の家事だけやるなら、もちろん何とも思わないんでしょうけれど。 自分が家のことをしているときに、相方が好きなことをやっていたらキレそうになります。 文字に書くと凄い性格悪いですが(いや実際そうなんですが)、 でも誰でもそういう感情ってやっぱりあると思うんですよね。 長文ですみません。まずは話し合いをするべきだとは思います。 でも、結局気がついた方が、時間がある方ばかりがやることになる、これも現実だと思います。 これまで家事についてはどうお話合いになっていたのでしょうか? 理解していただけるかはそれにもよるかなとは思います。 まだまだ、妻が家事をすることに対する考えをお持ちの方も多いですし。 ですが、どちらにしても、現実に過度のストレスになっているわけですから、 お互いの妥協策を見いだすことは必要だと思いますよ。 役割分担を強制的に分けるか、自分のことしかしないとか。 お財布はどのようになさっているのかわかりませんが、 例えば家事をしている分お小遣いをもらったり、 家事=仕事、と割り切れる何か見返りをもらう・・・とか。 私は最近、平日の掃除を放棄しました。でも汚すのも私なんですけどね(苦笑 自分がギリギリ無視出来る範囲のことは放っておけばいいと思います。 お互いが気持ちよく過ごせるように努力するのはやっぱり夫婦としては当然のことだと思います。 頑張って冷静にお話し合いをしてみてくださいね。

noname#52136
質問者

お礼

共感してくださる方がいて嬉しいです。 >「じゃあやらなきゃいいじゃん」 私的にはいちばん言われたくない言葉です。 じゃあ普段やっている家事はやらなくても良かったことなの? と思ってしまいます。屈辱的な言葉に他なりません。 >自分が家のことをしているときに、相方が好きなことをやっていたらキレそうになります。 今回の喧嘩の原因です(苦笑) 手伝えだの何もやらないでいろ、とまでは言いませんが 少しは私に気をつかってくれてもいいのになと思います。 がんばって冷静に話しあってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.6

うちも共働きで私も正社員で働いていますが、労働時間は主人の方が圧倒的に多いので家事の多くは私が主にこなします。しかし私はかなり手抜き主婦です。 料理は自分が美味しいものを健康的に食べたいので苦ではないです。なのでほぼ毎日作りますが休日とかやりたくない日は作らないです。外食や何か買って来て食べれば良いと思います。主人が作ってくれる事もあります。ありがたいです。 食器の片付けは苦手で(面倒で)流し場に翌日まで置きっぱなしの事もあります・・^^; 掃除はホコリが目についたら気分が悪いのでします。 洗濯物はたまってきたらします。干すのだけ主人に一緒にやってもらってます。私が出かけてる時などは主人に頼む事もあります。 お風呂はシャワーの事が多く湯船に入らなければ周りをシャワーで流すぐらいです。 このように私はかなり手抜きをしているし、やり方もタイミングも自分が好きなように出来るし、仕事が忙しかったり疲れているとかでなければ主人もかなり協力的で手抜き家事にも文句を言ったりもしないのでストレスはたまらないし、ありがたいな~と思ってます。 「何で私がやらなきゃいけないのか?」と言う様な事は考えた事ないです。主人の方がより多く外で労働しているのでその分家では私が家事をやるのが好ましいと思うし、家事は何も家政婦のように自分とは関係ない事をしてるのではなく食事も洗濯も掃除も半分は自分の為です。自分の為の家事に一人分(主人分)が加わるってだけで実際どうって事ないです。 もし旦那さんがあれこれ煩く言う人だったり、お姑さんと同居だったりしたら自分のタイミングで・・なんて言ってられないのでストレスはたまると思いますが、質問者様の書かれてる事を読む限りではご主人に強要されていたり、お姑さんと同居してるとも思えないので、頑張り過ぎずにそこそこの家事をやるようにすれば良いのではないでしょうか?それでご主人に怒られるとかであればまた回答は変わってくると思います。

noname#52136
質問者

お礼

私も、いつもいつも家事に対して不満を感じているわけではありません。 むしろ何もなく、穏やかに家事をこなしている方が多いと思います。 ギャップがすごいのです。いきなり怒りがふつふつとわいてきて 旦那にガーッと文句を言うときがたまにあるのです。 回答者さんの旦那さんは手伝ってくれるのですね。 うらやましいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

働いていてもあなたは主婦なんですから家事はして当たり前なんじゃないですか? っていうか、別にしなくてもいいと思いますよ。 人間埃では死なないし・・・ でも家事をしなかったら家の中めちゃめちゃ汚いですよね? それも嫌じゃないですか? 私は家事は好きでないけど「汚い家」が嫌なので、家事はしますが(ずっとフルタイムで仕事してますけど・・・) 別に私だけがしてるとか、そういうふうには思いませんね。 そういう考え方だと、「嫌ならしなかったらええやん」と思うので。 旦那が元気で働きに行ってほしいのならちゃんとした食事を作り、送り出してあげるのが「嫁さん」じゃないでしょうか? これだけしてやってる・・そういう思考だからストレスが・・とか言うのじゃないかなあ? あなただけがしんどい思いしてるのじゃないと思いますけどね。 旦那だってしんどい思いをし、ストレスためて働いてるのではないですか? 家族を養うために我慢して仕事して稼いでるのじゃないでしょうか? 今日は疲れてるから手抜きでいい?とか外食でいい?とか 爆発する前になんでそういう方向へ考えがいかないのでしょうか? また旦那にも「家事手伝いの協力要請」をすればいいと思います。 何でもやってあげるのが良い嫁さんではないと思いますが。 手伝って欲しいときにやってもらえるような夫婦関係を築けてる方が素晴らしいと思いませんか? あとは、自分の余力で出来る範囲で家事をすればいいのでは? 完璧にしようとか、毎日必ず・・とか決め付けて自分で縛り付ける必要はないと思いますよ 疲れてる日には「お休み」してもいいのではないですか? ひねくれてるのではなくもうちょっと相手への思いやりを持ってあげることと家事に対してもうちょっと融通を利かせた考え方を持つべきでは?と思います

noname#52136
質問者

お礼

>手伝って欲しいときにやってもらえるような夫婦関係を築けてる方が素晴らしいと思いませんか? そうですね。。。私はどこかで完璧にしようと思いすぎて 旦那を通り越してストレスに変わっていたのだと思います。 もう少し『話す・相談する』を怒る前にするようにします。 回答、ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 私も 週4日~5日・6時間程度のパートをしています。 主人も 週5 10時間程度の労働です。 お弁当も作っています。 向き不向きはあると思います。 ですが、、、私自身 20才で結婚し現在に至るまで、今でも得意では無いですが、チャレンジはしています。 誰かの為に と思わず、料理に関して言うならば、《してあげる》では無く、自分の腕を磨く と言う事になりませんか? こ~言っては誤解を招くかも知れませんが、やっぱり扶養です。 同じだけ給料を貰っている訳では無いですよね、そして会社での立場・責任感も違います。 掃除して旦那様がお風呂にはいる。それで旦那様がリラックス出来たらそれで良いのでは?? 直接的には 家事に見返りはありません。ですが、間接的にあったり、長い期間を経てあったりしますよ。 家事の負担でケンカするのなら、パートをしなければ良いのでは?? 同等額の収入が得られ、同等の労働時間なら 家事の分担も考えますが、この位のパートだったら家事の分担って必要なのかな? って逆に思いました。 私の場合、乗りきると言うよりも、パートが原因で家事に支障が出るのなら、パートをセーブします。 やっぱり家庭が一番大事ですから。

noname#52136
質問者

お礼

>家事の負担でケンカするのなら、パートをしなければ良いのでは?? それができればこんなに悩んだりしません。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

意外と答えは簡単かもしれません。料理が不得意なのであれば、あんまり頑張らずに外食しましょう。お弁当なんて毎日作る必要ない。掃除だって洗濯だってある程度まとめていいじゃないですか♪夫婦になったからといって、身の回りのことをすべてしてあげる必要はありませんよ。sak39さんがぴかぴかにしたお風呂に一番に入ったらいいんです(笑)自分は家事に見返りを求めるとありますが、それはぜひ旦那様に「ありがとう」と言ってもらうよう戦いましょう。そして、旦那様にも「いつもお仕事お疲れ様」と言ってあげてください♪

noname#52136
質問者

お礼

率直な意見、ありがとうございます。 目からうろこです。 そうですよね・・・お風呂は一番に入ることにします(笑) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 旦那に家事を手伝ってもらいたい

    現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。 私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。 子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。 そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。 旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。 しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。 旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。 ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。 私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・ こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

  • 休みの日に旦那に家事をお願いするのは重荷か

    アラサー共働き夫婦です。 平日の家事は7割私がやっています。 旦那は、ゴミ出しと風呂掃除を毎日やってくれてます。 稼ぎは旦那の方が私より1.5倍・・・ その分出勤も早く帰宅も遅い為、自然と自分が家事をこなしていますが、やはり完璧では無いので休日にまとめて家事をする事もあります。 旦那は土日休みですが、私は隔週で土曜が仕事です。 そんな時は、旦那は思いっきり自分の趣味を楽しんで来ます(ツーリングとか) で日曜日はグッタリしてるか、義実家行事が入るかって感じです。 私は日曜日の予定の入り方次第で、仕事から帰って来た土曜日に次の週用のおかずを作ったりホコリを落としたり・・・(予定が無い日は日曜日にやります) そんなわけで、あまり自分の時間も取れず休みの日でも休んだ気もせず、そんな事が繰り返されるとだんだんストレスが溜まってしまいます。 正直に言うと、私が仕事の時くらい旦那に家事をやって欲しいのです。 布団干すとか洗濯しておくとか掃除機をかけるとか 何か一品作ってくれるだけでも助かります。 毎回仕事から帰って来て夕飯の用意をして、合間に掃除やらして忙しい週末を過ごして、あれ?私達共働きだよね?でも収入は私の方が少ないから黙っておくべきか?ってモヤモヤします。 世の共働きの皆さまはどうしているのでしょうか? また、男性側から見て自分の休日に家事をおしつけられるのはやはり苦痛ですか? ちなみに、お互いが休みの土日は必ずどこかへ出かけます。 義実家行事につき合う事も多いので、私が好きな予定を入れるのはほぼ不可能です(そして日曜日は家事に追われる)

  • 母親が家事をやりません

    僕の母親は毎日人形ばかり作って、家事をやりません。 週に1度やるぐらいなら良いんですが、毎日のようにそればかりやってます。 しかも、人形教室で先生とやらをやってて朝の12時ぐらいから夕方5時ぐらいまで帰りません。 生徒は60~70代くらいのお婆さんが一人か二人。 これじゃ、ほとんど家事をやる時間なんてありませんよね? まず家がちらかってて、あちこち雑誌や衣類の山で洗濯は一度やったら洗濯機に入れっぱなし、 服は落ちてるもんを渡されるし、掃除なんか5年ぐらいやってません。 こっちが怒ると逆ギレして口喧嘩になるだけだし、きちんと話し合うのも大事かもしれませんが 話し合ったところで何を言ったら良いかなんてわかりませんし・・。 結構頑固なんです。一度決めたらどんなこと言っても絶対に人形を優先するし。 父親は髄膜炎で頭やられちゃってるから、父親の話なんてなおさら聞くわけがないです。 どうしたら、53歳の母親はきちんと家事をやってくれるのでしょうか?

  • 旦那様、どれ位家事をしていますか?

    奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

  • 家事分担などで喧嘩。別れそう。

    20代前半夫婦と2歳児の3人家族です。 旦那は塗装工でボーナスなし月総支給平均32万。 私はパート4時間で7、8万。 旦那は草野球チームに入っており、大会の時期になると毎週の様に日曜出ていきます。 今日は朝6時半に出ていき帰ってきたのは昼2時半頃でした。 ここ1ヶ月か2ヶ月野球ばかりで家族で出かけることがなくて、今日は出かけたい!と伝えたら「行っておいで~(俺行きたくない)」と返事があり、もやもやしたので「もうずっと家族で出かけてない。自分ばっかり自由に遊んで私はずっと家でストレスが溜まる。」と言ったのですが、「週に1度の休みくらい好きにさせて。」だそうです。 私なんか何もしないでいい日なんてないんだよ。とか言い合いになりしまいに家事手伝ってほしい(前からほんのり言ってましたが)など、我慢してたのが色々出てしまい…。 旦那の給料だけでは余裕のある楽しい生活は無理なので私も働き出しました。実際喧嘩が減ったと思いますし車も買えて働いてよかったと思ってます。 でも旦那は私に悪いなぁなんて思ってないし、逆に自分は頑張って稼いでる方だと思ってます。 正直言って会社員のボーナスあり手取り20万ちょいのレベルだと(勝手にですが)思うのですが旦那はわかってません。 私は収入を増やしたくパートの勤務時間を2時間増やしました。何か家事を手伝ってもらってもいいんじゃないかと(-.-;) 家族サービスも月4回ある休みの半分くらいは…と思うんですが間違ってますか? 確かにインドアな旦那なんですが、子供もいるし家族の為に喜ばせようとかないのが自己中に思えて仕方ないです。 俺は変わらないし、嫌ならこの先考えた方が…みたいな事を言われました。 冷めてますよね。 正直いって情けない男だなと思ってしまいましたが世の男性はこんなものなんでしょうか!?こんなことで離婚は嫌です…。 長文&愚痴で申し訳ないです(;_;)私も家事やなんや完璧にはできないですがなんだか負担が大きく感じてます。

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

  • どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょう

    どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょうか? 結婚1年目の主婦です。 私は短時間パート勤務なので、平日は家事全般私がやっていますが 休日には少しくらい夫にも手伝って欲しいなぁと思ってしまいます。 平日なら私が夕飯の後片付けをしてるときに旦那がテレビ見てても 「旦那は昼間1日働いてるのだから」と思えるのですが、 休日の夜も当たり前のように私が皿洗い、旦那はテレビを見てたらイライラしてしまい、 そのあと「風呂!」と言われカチンときてケンカしてしまいました。 家事がすごく負担だから手伝ってほしいと言うより、 休日くらいちょっと手伝おうかという思いやりがほしいという感じです。 頼んでも「苦手だから~」「疲れてるから」とのらりくらりかわされたりします。

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??