寿司とラーメンのセットメニューについて

このQ&Aのポイント
  • 寿司とラーメンはなぜセットメニューにならないのか?味の組み合わせや値段・客層の違い、食習慣からくる抵抗などが原因と考えられます。
  • 最近の回転寿司チェーンは積極的にラーメンを展開しており、回転寿司とラーメンの組み合わせは珍しくありません。しかし、一般的な寿司店やラーメン店ではセットメニューとして提供されることは少ないです。
  • 寿司は高級品というイメージがあり、ラーメンと一緒に食べることは少ないかもしれません。ただし、自宅などでは寿司とカップラーメンの組み合わせが見られることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寿司とラーメンは何故セットメニューにならない?

お世話になります。 さきほどテレビで見たのですが、外国人観光客が増えてきており、 一番好きな食べ物トップ2は、寿司とラーメンとのことでした。 それでふと、この2つを同時に出す店って意外と少ないな、と思いました。 うどんと寿司を一緒に出すところはたくさんありますが・・・ 調べたら、最近の回転すしチェーン(スシローやくら寿司など)は、 ラーメンが好評のようで、積極的に展開しているようです。 その意味では、回転すしというのは伝統に縛られない業態で面白いなと思いました。 さてラーメンと寿司ですが、なぜ一緒に食べることが少ないんでしょうか? 醤油ベースのうどんであれば、海鮮系の味と親和性が高いですが、 とんこつや動物脂ベースのラーメンは、酢飯との相性が悪いのでは・・・ と、なんとなく思っております。 1.味の組み合わせ 2.値段?客層?の違い 3.食習慣からくる抵抗 あたりが原因でしょうか? 1.魚介ベースのスープであればいけそうな気がしますが・・・ 2.寿司はやはり高級品というイメージで、   ラーメンを一杯ひっかけるというのとはちょっと違いますね 3.自宅であれば、半額パック寿司+カップラーメンというのはやったことがあります よろしければ、ご意見頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.8

寿司とラーメンじゃ、コストがかかってしょうがないです。 うどんならダシを作るのに鰹節や昆布を使いますから、和食であるお寿司屋さんでも用意できますし使い回しもきくでしょう。しかしラーメンとなるとスープの素材でいろいろ用意しなければなりません。最近はやりの魚介系は今までのラーメンスープに魚介系の素材を加えているだけです。「とんこつに煮干しを加えている」というような感じで、「煮干しを使うからとんこつは使わない」というわけでもありません。 またうどん屋さんの寿司はどちらかというと握り寿司ではなくて稲荷寿司とか魚介があまり入らないちらし寿司であるケースが多いと思います。つまり「うどん屋さんが寿司も作っている」というケースですね。この場合は寿司を作るにあたってはダシを使いますから素材や調味料に無駄がありません。お酢を買うくらいでしょうか。 生魚がのっている握り寿司と、スープの管理に手間がかかるラーメンの準備は、普通の店ではできないですよ。回転すしチェーンでラーメンが提供できるのは、全国チェーンだから工場でスープの素を大量に作ってもらえるからです。それを冷凍して各店に回してお客さんに出すときは温めればいいので、手間がかからないのです。 ちなみに回転すしチェーンではお刺身さえ工場でスライスして真空パックにしちゃうそうですからね。お刺身は切った瞬間から劣化してしまうので食べる直前に切らないといけないのですが、そこを真空パックという文明の必殺技で乗り越えるあたりがさすがチェーン店ですね。その分、味が落ちてしまうのは仕方がないことですけれどもね。しかしそのおかげで店舗にアルバイトしかいなくてもお寿司が提供できますし、真空パックなら衛生面については心配いらないというのはあります。

その他の回答 (9)

回答No.10

握り寿司とラーメンを同時に提供するのは、回転寿司みたいなシステムじゃないと無理で、その回転寿司でさえ、ラーメン寿司セットは存在しない。 唯一の例外は和歌山ラーメンの老舗の『井出商店』。ここはラーメンと早寿司なる鮒寿司の一種をセットで提供している。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.9

イメージの問題でしょうか。 なんだかだ言って、おすしはまだ高級品。ラーメンは思いっきり大衆派 回転寿司で、そのお寿司のイメージはかなり変化しつつありますが、基本はこんな感じ。 なので、大衆イメージの回転寿司はラーメンを出せるけど、ラーメン屋さんもしくはまわらないお寿司屋さんは、その発想が出てこないのかな、と。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

稲荷寿司、巻き寿司、ちらし寿司なら問題はないと思いますけど。。。 握りずしは素手で握るものですし、素人が握ったもの食べたい人は少ないでしょう。 まあ、酢飯は自動握り機でやって、ネタを載せるだけとしても 客の前で作業してたら、あなたは食べる気しますか? それに、メインはラーメンですから、寿司ネタは数品目に限定されるでしょうし。。。 回転寿司の場合は、調理場は奥にあるので客は気にしてませんけどね。

回答No.6

googleで「寿司 ラーメン セット」で検索すると、 いくつかのお店はヒットするので、提供しているところはあるみたいですね。 ラーメン屋さんがベースの場合、 生物を扱うことに抵抗があるのかもしれません。

noname#223130
noname#223130
回答No.5

ラーメンと寿司は基本的に同じ調理場又は同一店内では、寿司ネタをに売り物に成らなくする温度差が有ります。もし経営すれば閉店に追い込まれます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

お寿司とラーメンのセットを食べるために外食しようと思いません。 寿司屋には寿司を食べに行くので、寿司以外のものはいりません。 ラーメン屋にはラーメンを食べに行くので、ラーメン以外のものはいりません。 寿司屋が出すラーメンよりも、ラーメン屋が出すラーメンの方が美味しいと思うし、好みでない味のラーメン屋にはわざわざ行かない。 ラーメン屋が出す寿司ならちょっと、衛生面の問題で食べる気はしない。 ラーメン屋でラーメンを食べるときには、寿司よりももっと合うメニューがラーメン屋にはある。 という事で、必要ないという考えの人がまだ多いのかその名残だと思います。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

そう言われると無いなぁ、と思います。 ただ、「おいなりさん」を出すラーメン屋は結構あります。 そう考えると、酢飯とラーメンの組み合わせは悪くないのだろうと思いますが、 「醤油をつけて食べる寿司」と「ラーメン」の組み合わせがしっくり来ません。 何でしょうか、寿司はもう「寿司」で完成されている感じがするのです。 個人個人の考えはあると思いますし、私も同様にカップラーメンとスーパーで買った寿司を食べた経験がありますが、お店のメニューにあったとして、それを注文するかと言われると、他のセット、例えば「ライス」「わかめおむすび」「いなりずし」を注文します。 金額的なものでも無いし、悪いとは思わないのですが、注文したいと思わない、だから無いのかなぁ、と考えます。 注文したいと思わない理由は・・・親和性なのかなぁ。 そういえば、近所に豚骨ラーメンと「めんたいこご飯」をセットで出す店があります。 正直、めんたいこご飯セットは一回食べて、もう無いな、と思ってます。

回答No.2

炭水化物と炭水化物だから、やっぱり同時に食べたいとはなかなか思わないのではないかと。食べ物も中華と和食でジャンルが違いますし、それぞれ別のところで修行が必要だからではないかとも思います。 でも、うどん屋でいなり寿司というのは、けっこう出してますよね。

回答No.1

デパートの大食堂とかでもなきゃ、寿司屋の厨房にゆで麺機なんか無いからですよ。

関連するQ&A

  • 札幌の回転すし&ラーメン

    12月8日から札幌に旅行に行きます。西区の回転すしの詳しいおすすめ情報をお願いします。西区以外でも結構です。またラーメン情報もお願いします。基本は 味噌味でしょうが最近は豚骨が流行りと聞きました。私は関西人です。日頃は 豚骨が多いので、是非味噌味の美味しい話を聞かせて欲しいと思います。

  • 寿司とソバはなぜ相性が悪い?

    お世話になります。 寿司と蕎麦(うどん)の味の相性について質問です。 大手そばうどんチェーンの家族亭ですが、 2012年のメニューには寿司セット(5貫、10貫) があるようですが、現在はメニューに無いようです。 https://www.youtube.com/watch?v=g1cOrIDUB2w なぜ現在は無くなったのでしょうか。 売れなかったということだとは思いますが・・・ 寿司はうどん蕎麦との相性が悪いのでしょうか? 酢飯の甘さと、蕎麦のダシは合わない等考えられますが・・・ たしかに寿司屋でうどんセットはあるものの、 やはり味噌汁セットを選ぶ人が多い気がします。 関東風の濃いそばつゆと寿司は合わないでしょうかね?? しかしグルメ杵屋というチェーンでは、 一部店舗で寿司とうどんセットを継続していますが・・・ そして評判も悪くないようです。 http://blog.livedoor.jp/turkey_777/archives/1597266.html 蕎麦屋に行くと、ネギトロ丼などはありますが、 寿司とのセットはあまり聞きません。 またセット丼はどちらかというと甘いもの(親子丼、かき揚げ丼) が多く、寿司や海鮮丼セットは限られる気がします。 寿司とソバ(うどん)は一緒に食べたいですか?? 味の相性について、私見で結構ですので、 ざっくばらんなご意見を頂けましたら助かります。

  • スーパーの寿司とスシローなどの寿司の違い

    スーパーの寿司とスシローなどの寿司の違いってどういう部分でしょうか? スーパーの寿司だと人工的に作った偽物が多かったりしますか? うちの母はスーパーとかの寿司を嫌がります。理由はいろいろですが。 味は変わらないですとね? 正直スーパーの寿司で私は十分ですし、回転寿司の寿司をネットで注文してお持ち帰りするのって面倒なんですよね。

  • 回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で

    回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で どの店が一番良いですかね?? 味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

  • 教えて下さい~弘前のラーメン~

    今度弘前に行くのですが昼・夕食にラーメンを食べようかと考えています。色々調べたところ煮干系のスープが多いような結論に行き着いたのですが、煮干や魚介系のスープが好きではありません。 とんこつや鶏がらベースのラーメン店で麺が中太以上のお店をご教示ください。 こってり系が好みです。青森であれば味の札幌というお店に行きたいのですが・・・。今のところ、さんぱちラーメンと味の時計台が出てきました。 この2店舗の情報でもけっこうです。宜しくお願いします。 なお、弘前城周辺の桜見物がメイン(時間があれば洋館めぐりも)ですので徒歩で行けるお店でお願いします。

  • カッパ寿司ってまずいの???

    特定のお店名を出してすみません。 実は近所にカッパ寿司が出来ました。回転当初は、かなり 安くしてたみたいで、広い駐車場も満杯で凄かったようです。 今はだいぶん落ち着いているようです。 ところで、うちの家族は回転寿司に行ったことがありませんでした。 といっても、普通にスーパーで売っているお寿司は買って食べます。 けっして、カウンターのお寿司屋さんしか行ってないとかではないです。 そして、先日、弟夫婦が、偵察がてらにカッパ寿司に 足を運びました。 彼ら曰く、かなりまずかったそうです。 その理由は、ネタうんぬんよりも、ありえない味の酢飯だったようで・・。 その酢飯のせいで、なにもかもまずかったといってました。 しかし、ときどきカッパ寿司の前を通るのですが、そこそこ お客さんは入ってるようなのです。主に家族連れが多いようですが。 カッパ寿司によく通う人は、味に音痴なのでしょうか? それとも、安いという理由だけで行くのでしょうか? ちなみに弟曰く、近所のスーパーの寿司のほうが100倍美味しいらしいです。

  • スシロー店について

    お世話になります。 今回の質問はスシロー常連の方は閲覧注意でおねがいします。 つい昨日友達のおごりで初めてスシローに行ったのですが、味が率直に言いますと凄く不味かったんです。 なんていうかお寿司特有の味とは違う鉄と鉄のサビの強い臭いと味が主張しすぎて魚の味がしませんでした。 友達は美味しそうに食べていたし何よりせっかく友達がおごってくれたのに全く食べないのは悪いと思ったのでお寿司以外の茶碗蒸しやゼリーを食べていました…。 元々、友達は僕が魚が大好きなことを知っていて今回スシローでおごってくれたので、僕がお寿司に全く手を伸ばさなかったことに「口に合わなかった?」と心配されて凄く気まずかったです。 スシローのお寿司はどのように握られているのでしょうか? お寿司のシャリの味があまりにも人工的な鉄の味だったので機械とかで握っているのではと思ったのですがさすがにそれはあり得ませんよね? 回転寿司に行ったことがなくいつもお寿司は板前というわけではないですし、僕も回転寿司はよく利用します。 ですが僕がよく行く回転寿司では回転しているところの真ん中に握っている人がいて、回転しているお寿司を取ることも可能ですし、注文してから握ってくれる回転寿司なのでスシローのように握っている人がいない回転寿司は初めてだったので(汗) それから胸焼けや吐き気が酷くなって昨晩はよく眠れませんでした…。 回答よろしくお願いします!

  • 函館の美味しい回転寿司屋を教えて下さい

    GWに札幌から函館へ桜を観に行きます(2007/5/3~5/4) そこで函館なら回転寿司でも十分美味しいと思うので、中でも地元の方もよく行く回転寿司屋さんに行きたいと思っているのでオススメの所教えてくださ~い! 時期がGWなので、観光客向けの名前だけ有名で味は大した・・・って所では無く、地元の方も納得の回転寿司屋ならそんなに混んでないと思うしと考えたり・・・ 毎年GWには函館へ行ってるのですがなかなか桜満開の時期に合わなくて今年もリベンジ!なのです。でもなんか今年も微妙だけど・・・ なのでハセストやラッキーピエロやら朝市は大体網羅したので、そろそろ観光客向けではないお店を探してます。 あと活イカ料理とかも食べたいんだけどオススメのお店とかあります?? 雑誌に載ってるのも色々あるけど絶対観光客で混んでるし必ずしも味に満足出来るとは思ってないので・・・(何せ元々道民なので海鮮系はそれなりに舌が肥えてる・・・つもり・・・) あとラーメンもどこかオススメないですかね?!あじさい大好きなんですが、一応札幌でも支店があって食べれるので、今年は違うラーメン食べようかなーと。去年雑誌に載ってたラーメン屋行ったけどあまり好きじゃなかったので・・・どこかオススメ教えて下さい^^よろしくです!!

  • 札幌のトリトン&ラーメン

    札幌の回転寿司トリトンなんですが、いつも混んでるようで土日などの夜はどれくらい待つのでしょうか? また、何時頃までに入ればそれほど待たずに入れますか? あと、札幌でおいしい味噌ラーメンはどこですか? どちらかと言えば豚骨味噌っぽいタイプが好きなんです。 よろしくお願いします。

  • ラーメンの魚介だし好きですか?

    魚介だしってラーメンを食べると、結局のところ「にぼし」の味ですよね。 挙句の果てに「魚粉」まで掛けてしまったりして。。。 どうしてもあれが理解できなくて、鳥ガラだしやとんこつだしでせっかくスープを取っているのに何で煮干しを入れてしまうかな、って思ってしまいます。 日高屋みたいなどうでもいいようなラーメン作っている店まで時流に乗って煮干しの味がしてしまってげんなりです。 今どき煮干しの味がしないのって福しんぐらいでしょう。 そもそも煮干しの味噌汁ってかつおだしよりまずいですよね、なんでいちいち煮干しを入れてしまうのでしょう?不思議でなりません。

専門家に質問してみよう