スシロー店のお寿司はどう握られているの?不味さの理由は?

このQ&Aのポイント
  • スシローに行ったがお寿司の味が不味かった。鉄の味が主張しすぎて魚の味がしなかった。お寿司以外を食べた。気まずかった。
  • お寿司のシャリが人工的な鉄の味で機械で握られているのではと疑問。他の回転寿司では握っている人がいるが、スシローでは握っている人がいない。
  • 食後に胸焼けや吐き気が酷くなり眠れなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

スシロー店について

お世話になります。 今回の質問はスシロー常連の方は閲覧注意でおねがいします。 つい昨日友達のおごりで初めてスシローに行ったのですが、味が率直に言いますと凄く不味かったんです。 なんていうかお寿司特有の味とは違う鉄と鉄のサビの強い臭いと味が主張しすぎて魚の味がしませんでした。 友達は美味しそうに食べていたし何よりせっかく友達がおごってくれたのに全く食べないのは悪いと思ったのでお寿司以外の茶碗蒸しやゼリーを食べていました…。 元々、友達は僕が魚が大好きなことを知っていて今回スシローでおごってくれたので、僕がお寿司に全く手を伸ばさなかったことに「口に合わなかった?」と心配されて凄く気まずかったです。 スシローのお寿司はどのように握られているのでしょうか? お寿司のシャリの味があまりにも人工的な鉄の味だったので機械とかで握っているのではと思ったのですがさすがにそれはあり得ませんよね? 回転寿司に行ったことがなくいつもお寿司は板前というわけではないですし、僕も回転寿司はよく利用します。 ですが僕がよく行く回転寿司では回転しているところの真ん中に握っている人がいて、回転しているお寿司を取ることも可能ですし、注文してから握ってくれる回転寿司なのでスシローのように握っている人がいない回転寿司は初めてだったので(汗) それから胸焼けや吐き気が酷くなって昨晩はよく眠れませんでした…。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

「味」の世界は個人差です。 その店の味付けが合うかどうか、今井と思うかまずいと思うかは人それぞれです。 特定の会社名が出てしまっているので、私の個人的見解は書きません。 >お寿司のシャリの味があまりにも人工的な鉄の味だったので機械とかで握っているのではと思ったのですがさすがにそれはあり得ませんよね? 味に機械で握っても手で握っても変わりはありませんよ。 握り方については変わることもありますが。 今、多くの回転寿司やスーパー等多くのところで「握り」は機械がやってますよ。

itigo1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ではつまり僕は「いつもと味付けが違う=マズイ」と判断してしまったということなんですね! いつもと違う味付けを不味く感じてしまうという人間の不思議?が発見できた気がしました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.5

既に回答が出切っている気がしますが、あえて回答させていただきます。 私が思うに、お店のためにも一度意見されてはいかがでしょうか。既に回答がある通り、機械で握っています。元々私も知っていましたが、とある若者達が、グループ内の一人がスシローでアルバイトをしていて、ガストでその事を聞かれていて、ムリムリ!俺が握れるわけないじゃん(笑)、何て言っていたエピソードを思い出しました。まあ、回転寿司に限らず、スシローはロボットですが、今はシャリが桶から定量出てくる便利機器を、少々お高いお店でも使ってますしね。 で、味の話です。私自身舌に自信がある訳でないですが、何店舗もスシローや他のロボットを使用した回転寿司、また逆にスーパーでもデパートでも高級寿司店でも食べてますが、そのような感じを受けたことはなかったです。たたき系の軍艦がネギかマグロから洗剤っぽい変な味がしたことは、スシローでないお店でありましたかね。スシローで言えば、炙り商品が炙られてないなんて事は多々ありますが。 で、気になるのが、飲食店にとって最も恐ろしい、衛生管理です。当然ながら、機械も衛生管理をしないと、腐蝕するなど、大変な事になるわけで。その逆というか、お手入れ時に使った洗剤が落としきれていない、なんてことも場合によってはあるかと思います。 当然あってはならないことなのですが、管理体制によっては、例えば普段握っているアルバイトが、いくら徹底的に自身を衛生管理していたとしても、アルバイトとしても、よもや機械衛生管理がされていない、またはされている(例えば、AさんはBさんがやりました、BさんはAさんがやりました、となっていて、実はどちらもやってなかったとか)と認識されていて調理していたら、客としては、それを知らずに口にしていることになるわけですから。またこれも当然ながら、マニュアルはあるはずですが、実際に実行しているのは各店舗それぞれで、ですから。 一つ、スシローだから、ではないと断言したいのが、私の友人で、それこそそれまで高級寿司店しか知らなかった人が、回転寿司巡りというのをした際に、大抵味として不味かった(変な味ではなく、鮮度や質、乾燥してるなどで)が、スシローは価格に見合っていていたしおいしかった、と言っていたので、友人はかなりその辺の事があれば舌が敏感で、似たような事は言ってもおかしくないと思いますので、少なくともそのスシローのお店はそのようなことはない、つまり、スシロー全店がそのような感じではないと思われます。 まあ、私も自宅徒歩圏内にあるので、ピークを避けて行ったりしていますが、炙りに限らず、手抜きは残念ながらよくありますし、その度に意見してしまってます。本当は、かっぱ寿司が一番バランスが取れていて好きなのですが、遠いですしね。ちなみに近所だと、はま寿司、くら寿司、がってん寿司、魚屋路、少しはなれて高めの活鮮というところや、魚べいというところ、かっぱ寿司、銚子港等々があり、私の近所ですと活鮮とがってん寿司は最悪ですが、それ以外は良いところも悪いところもありますが、具合が悪くなったり、変だなと感じたことはないです。まあ、味や接客は個人の感想になりますが。 ただ、回転寿司店に限らず、いいお値段のする寿司店の厨房でも、とある所でたまたまお邪魔したら、かなりビックリしました。衛生管理がなってないどころでなく、これ、飲食店というか、料理するところとしてありなの?と思うところはありました。 まあ、逆に、スシローなどチェーン店なら、問題があれば、本部経由で改善指導が入るかと思うので、ご友人に言えなくとも、本部に直接言ってみてはいかがでしょうか。それに、万が一本当にマシンの衛生管理ミスなら、ご友人が知らずに摂取してしまっている有害物質から、ご友人の体を守れるでしょうし。 あまり参考にならないのに、横からすみません。私もここ数年飲食店に携わっていて、A店では毎日調理前に当たり前のように行っているメンテナンスを、B店では真逆で思い出した頃にやっている、なんて事がありましたので。

回答No.4

他の方の回答にあるようにシャリは機械で握ってネタを後のせにしてます シャリを握るロボットのご飯に触れる部分はプラスチックで出来ているのでそこから鉄の味が移るのは考えにくいと思います ご飯もお店で炊いてるのだと思いますがその水の管理を怠っていたのではないかなぁと自分は推測します

回答No.3

下の方も言われていますが、スシローに限らず、回転寿司のシャリを握っているのは 大抵のお店ではロボットで、調理の方はそのシャリに切ったネタを乗っけるだけですし、 イメージの問題だと思いますよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

スシローは近くにないので知りませんが、あなたのいう真ん中に握ってくれる人がいるところでも(回転ずしのなかでは比較的高めでおいしいところでも)シャリは通常ロボットで握っています。職人は機械が握ったシャリにネタを合わせているだけですよ。だいたいはね。 まさかあの単価で高級店のように一から全部を人手でやっているとか思ってないですよね? 機械で握ったから云々は偏見にすぎません。 ほかに原因があるのでしょうね。

itigo1225
質問者

お礼

>まさかあの単価で高級店のように一から全部を人手でやっているとか思ってないですよね? 恥ずかしい話実は「人の手以外で握った寿司はこの世には存在しない」と思っていました(汗) まだまだ自分の味覚が未熟なことを痛感しました…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 回転寿司と言うとスシローが人気ありますけど、一貫の

    回転寿司と言うとスシローが人気ありますけど、一貫のシャリもネタも小さいと思いませんか? あれでは10皿食べても、お腹がいっぱいになりませんけど。。 皆さんは?

  • スシローのメニューについて

    この前、テレビのグルメ番組で「回転寿司のスシロー」が出てました。 メニューの中に「ロブスター」ってあるんですが、実際は「てながエビ」だそうです。「えんがわ」も「からすかれいのえんがわ」らしいです。 他にも、姿かたちの違う魚を代用魚として外国から安く仕入れて使ってるみたいです。 なぜ、メニューと違う魚を堂々と出して許されるのでしょう?それって、OK?

  • スーパーの寿司とスシローなどの寿司の違い

    スーパーの寿司とスシローなどの寿司の違いってどういう部分でしょうか? スーパーの寿司だと人工的に作った偽物が多かったりしますか? うちの母はスーパーとかの寿司を嫌がります。理由はいろいろですが。 味は変わらないですとね? 正直スーパーの寿司で私は十分ですし、回転寿司の寿司をネットで注文してお持ち帰りするのって面倒なんですよね。

  • 回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で

    回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で どの店が一番良いですかね?? 味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

  • どこの回転寿司がすき?

    下記だと地域によってはないところもありますが。 下記の中ですとどの回転寿司が好きで食べにいってますか? 1、かっぱ寿司、 2、スシロー、 3、魚べい 4、はま寿司 5、くら寿司 6、その他

  • 回転寿司チェーン店

    お世話になります。 今回アンケートとして 回転寿司のチェーン店で 自分が思う一番おいしい店は何でしょうか? くら寿司・かっぱ寿司・あきんどスシロー etc ずばりこだわりの回転寿司屋さんを 理由付きでお願いします! ちなみに私はくら寿司が好きです。 理由はタッチパネルで注文取れるのと 他と比べてネタは小さいですが 味はしっかりしていて 三十分で破棄する(カピカピのがない) 点ですね♪ 皆様の意見、お待ちしております!

  • スシローのペロペロ高校生はむしろ感謝されるべきでは

    「「スシロー一生行かない」“ペロペロ高校生”による深刻な風評被害 1日で時価総額約168億円喪失」という記事がありました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6320e2b058a8ee176c67880bbbf4d5dab302d216 その結果、スシローは、客席とレーンの間のアクリル板設置などの対策をするそうで、もしこれを、展開する全ての店に行うと、数億円以上はかかるでしょうね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/abd633a10fdcc341e531976e9b2585bbfff4f416 しかし、他の方のご意見(特に法的観点からのご意見)を聞きたいのですが、私は、この高校生に対する損害賠償額はそんなに高くすべきではないのでは、と思います。 なぜなら、レーンに乗っている皿の料理をペロペロできるというのは、誰もが考え付き得ることで、もともと回転寿司というビジネスモデルに内在していた本質的危険性だったのであり、それがたまたま、今回の高校生のイタズラで顕在化したに過ぎないのでは、と思います。 だから、スシローのアクリル板の対策にしても、本当はもっと早くすべきだった、もし危険性が広く知られないままに複数の客がやってたら、細菌感染などの深刻な被害が現実化していた可能性さえあり、恐ろしく感じます。 回転寿司店が儲かっていたのは、このような危険性に気ずかないまま、コストのかかる対策をしないまま、やっていたからに過ぎない、その意味では東日本大震災で被災する前の原発と同じではないでしょうか? だから、スシローは、この高校生に対しては、自分のビジネスモデルがはらむ危険性とそれによる被害が現実化する前に対策すべきことを教えてくれたという意味で、むしろ感謝すべきではないかとさえ思います。 (この点で、以前、コンビニのアルバイトが「本来入ることが予定されていない(その意味で潜在的危険性はない)冷蔵容器」に入った動画を投稿した場合とは大きく違う) どう思いますか?

  • 顔を覚えられて。。。これってどうなんでしょ?

    回転すしでのことです。 回転寿司屋に、母とお寿司を食べにいきました。来店ははじめてのお店です。 板前さんは黙々と作業しており、会話などは全くありませんでした。 非常に味が気に入り、二度目の来店。 今度は友人と行きました。 すると。。。 やけに話し掛けてくる板前さん(おじさん)。 そして 「お姉さん前きたことあるよね」 「確かお母さんと一緒だった?」 「あの時がはじめてだよね」 「今日は二回目?友達連れてきたんだ」 「!」わたしはびっくり。 ・一度しか行った事がない ・その板前さんの顔はもちろん覚えてないし、その時も会話してない ・美容院でパーマ&カットをしたので髪型が全然ちがう ・もちろん格好も違う。 ・まわりのお客さんには話し掛けてない 「キレイな人は覚えてるんですよ」 と言われましたが饒舌できもちわるい。。。 なんだか、全て見られているようで食事中もなんだか落ち着きません。 帰り際も何度も挨拶されて、また来て欲しい?のかもしれませんが、行きづらくなってしまいました。 そこで質問です。 飲食店などの接客業についてらっしゃる男性のかた、特定の女性客に話し掛けるときってなんなんでしょ? サービスしてるつもりなんですかね? かなり、うざいのですが。。。

  • 子連れで行く回転寿司のお店

    子供が喜ぶ回転寿司のお店を教えてください。 我が家には3人の小学生がいますが、回転寿司が大好きで、スポーツの試合で勝った時のごほうびとか、ピアノ発表会の後とか、どこかに出かけた時などによく行きます。 「寿司」と言っても子供達が食べるのは主に、イクラ、納豆、ツナ、コーンなどの軍艦とかタマゴのにぎりくらいで、あとはケーキやフルーツやアイスなどのデザートが楽しみで行っているようなものです。 ですので、寿司ネタが美味しいとかはあまりこだわりませんので、子供連れで行きやすいお店を教えてください。 いつも行くのは「スシロー」で、子供たちも気に入っていました。 一度、スシローがあまりにも混んでいたので「元気寿司」に行きましたが、子供たちのウケはいまいちでした。 でも先日、試しに入ってみた「無添 くら寿司」が子供たちに大盛況でした。 美味しさはスシローとどっこいどっこいですが、食べ終わったお皿5枚でガチャポンの抽選ができる「ビッくらポン」とか、液晶画面で注文できる「タッチでポン」がとても楽しかったようです。 今度もスシローではなく「くら」に行きたい、と言っています。 近所には他に、カッパ、徳兵衛、魚錠、すし勢、丸忠、アトムなどのまだ行ったことのない回転寿司があるので、他にも子供が喜ぶお店があるかも、と思っています。 でも、少し値段の高い回転寿司もあるようで、ネタは美味しくとも子供ウケはどうかな?と思うのですが、どんな感じなのでしょうか? 全部でなく1ヶ所だけでもいいので、お教えください。

  • 回転ずしチェーン

    昨年友達が「近所にかっぱ寿司が入るんだってさ~マジで!」と言っててちょっと楽しみだったのですが出来てびっくりスシロー…(´・ω・`) 今年またチラシが入ったので、おっ?と思って見ると、くら寿司でした(orz) いつも家族で足を運ぶのも回転ずしなのですが、基本的に値段が120円~600円くらいに分かれているお店なので、激安店は行ったことがありません。 かっぱ寿司にはうちの県はどうも嫌われてるようなので、スシローとくら寿司だったらどちらがお勧めでしょう? どんぐりの背比べですかね?(汗)

専門家に質問してみよう