• ベストアンサー

豊洲市場、地下水アルカリ性はだめなの?

青果棟の地下にたまってた水の水質を調べたら強アルカリ性だったとか言ってニュースになってたけど、アルカリ性だとなにがいけないんですか? コンクリ打った場所ならむしろアルカリ性が正常な気がするんですけど、そうでもないんですかね。

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.3

質問のとおり,コンクリートの構造物だから,建物を伝って流れた雨水がアルカリ性を呈するのは当然。 ちなみに,コンクリートはアルカリ性である限り半永久的に強度を保つが,手抜きコンクリートだと徐々に中性化してボロボロになる。 だが,アルカリ性土壌は重金属等が不溶化されて,むしろ安全かも知れない。 小池知事プロデュースの政治ショーで,知事はギリギリのところで丸く収めるつもりでしょう。 ただ,無知で馬鹿騒ぎする者が多すぎ,知事のコントロールも利かなくなって収拾できなくなる可能性もあると思います。

noname#245385
質問者

お礼

毎日お祭りのごとく話題をあげて、収拾できなくさせようというのが狙いだったりするのかも。

その他の回答 (13)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

アルカリと言っても強アルカリ性に振れていて、漂白剤レベルなのでちょっと問題があるわけです。 しかも、仮にコンクリから出ているとしても劣化して亀裂が出来てそこから染み出ているわけでもないので、出来上がって年数が経っていない建物の地下にこういう水が溜まっていること自体がおかしいわけです。

noname#245385
質問者

お礼

たしかに地下水や雨水が掃けずにたまってるのはおかしいす。 そこいらの底辺土方でもピット作る場合には水圧対策や水はけのことを第一に考えるのに、大手ゼネコンが関わってあのざまってのはどうなんでしょうね。 ニュースみたんすけど、アルカリかどうかを調べたのは地下水か雨水かを見極めるためだったみたいすね。強アルカリ性から地下水と判断した的なことを言ってました。なんとなく騒いでた理由が見えました。

回答No.13

追加で。 えっと、 ベンゼンは、疎水性の有機物の中ではけっこう結構水に溶けます。 1リットルの水に温度によりますが、1~2グラム溶けます。 これ、ベンゼン環が高校で習う化学式ではなく、2つの電子雲からなる双極性のある分子だからですね。 で、ベンゼンの毒性は発がん性ですから、この辺の濃度で長い期間触れていると、確率論の話ではありますが、安全だ、とは言い難いです。 仮にpH10だとすると、水酸化ナトリウムだと1リットルに約4グラム溶けた時のpHです。 このくらいの濃度だと、飲んでも死にません。まあ、苦くて飲めませんけど。 ただ、酸と違って揮発しないので、眼や皮膚水で流さないとどんどんと皮膚を冒していきます。 この手の話、量を考えないで、気分で話をすると、わけが分からない方に話が流れていくので、面白いですよね。

noname#245385
質問者

お礼

なるほどベンゼンにはそういう特性があるのですか、だからさまざまな用途があるのですね。たいへん勉強になりました。 ベンゼン環は構造がいいですね。人気分子模型ランキングがあったらトップ3以内に入ってくると思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

waffentrager さん、こんばんは。 じゃあ、水酸化ナトリウムだったら、どうします。強アルカリ性ということはかなり高濃度だと思うんですけどね。

noname#245385
質問者

お礼

劇薬すね。おそろしいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

waffentragerさん、こんばんは。 酸だって強ければ毒だけど、アルカリだって、強なら毒ですよ。食べ物についたら、即、効果があるかもしれませんよ。

noname#245385
質問者

お礼

例えば水酸化カルシウムは強アルカリですけどコンニャクを固めるのにつかったりします。他にも強アルカリのものは洗剤だったり、塗料だったり、身の回りに溢れてます。 危険性を見るならアルカリの強弱よりも濃度のほうが重要すね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

アルカリ性だった!と大げさに言うのはパフォーマンスかな、とは思いますが、だからと言ってそく何も問題が無い、とはまだ言い切れないので、とりあえず事実として受け止めておこうかなと思っています。

noname#245385
質問者

お礼

そっすよね。 まあ、実際のところ問題はありまくりなんだと思うけど、具体的になにが問題なのかを示さないうちからワーワー言うのは違いますよね。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

強アルカリ性何が悪いのですすか?、以下のとうり。 「強アルカリ性の代表は小酸化ナトリュウムで皮膚に付着すると皮膚を容赦なく溶かします」 「目に入ると失明します」 石鹸は弱アルカリ性、皮膚を軽く溶かして汚れを落とします。(害はない)

noname#245385
質問者

お礼

まじすか?アルカリやばいすね。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.8

仰るように、 コンクリートが硬化するときに発生する水酸化カルシウムがアルカリ性の主要因と思われます。 これが人体に有害だというのならば、生コンは全面使用禁止にするべきです。 問題となっているベンゼンは水に溶けないのでPhを測定しても意味はありません。 ベンゼンの有無を確認したかったのなら水たまりの表面に油膜があるかどうかを確認し、あればそれをサンプリングして検査し、なければベンゼンは地中から溶出していないということになります。

noname#245385
質問者

お礼

あー、そうかベンゼンは疎水基か。リトマス紙いらんすね。

回答No.7

まあ、正式な水質の検査結果は近日中に発表されるようですが、他の回答者の方も仰っているように、コンクリート由来のPH値ではなさそうですね。とにかく正式な検査結果の発表を待ちたいところです。 私は東京都民ではありませんが、「オリンピック開催返上」を真剣に考えるべきだと思っております。そもそも築地市場の豊洲移転は、築地市場の移転後に道路を新設するためで、その工事を入札したのは、かの内田都議の関連企業のようですので、利権にまみれたオリンピックと言わざるを得ません。新国立競技場の建設も聖火台がないなど、グダグダですし・・・。

noname#245385
質問者

お礼

さすがに今更返上は無理だとしても、こんなことばっかだと萎えちゃいますね。

回答No.6

あくまで可能性だけど、 あると言っていたシアン化物がシアン化カリウムなどだと、その水溶液は強アルカリ性です。 まあ、酸性だと青酸ができて揮発するので、ただじゃすんでないと思うけど。

noname#245385
質問者

お礼

試験した側としては中性か弱酸性になって高濃度のベンゼンが溶けてたっていう結果を期待してたんだろうな。 結局、セメントじゃないとしたらなんなんだろう?ほんとにシアン化カリウムだと怖いっすね。

回答No.5

その場所から絶対に他には漏れて行かないのなら 問題ないかも知れませんが、 漏れない保証は無いと思います。 pH11くらいのアルカリ性だったと思いますが、 通常コンクリートの桶を作って、その中に 水を張っても、pH11までは上がりません。 正直言ってpH11は異常です。 このpH11は、私が以前所属していた部署で 耐薬品性の試験をしていた時の10%NaOH水溶液の pH値とほぼ同じレベルです。 素手で触れると、皮膚の弱い人なら皮が剥けます。

noname#245385
質問者

お礼

お掃除のときに便利なセスキ水くらいあるじゃないっすか!それは異常ですわ! っても打ったばっかのコンクリだと養生水が11~13くらいいきますし、そこまで異常値とも言い切れない気もする。

関連するQ&A

  • 豊洲市場 地下:杭かコンクリ空間か

    豊洲市場の「盛り土」の話題が各所で報道されております。 感情論ではなく、構造のメカニズムについて質問です。 地下に、盛り土ではなくコンクリの空間を作った。 盛り土にすると、建物の下には「杭」が必要。 杭にすると、杭を伝って地下水が上がってくる。これを「毛細管現象」と言う。 だから、杭ではない方法のほうが適している。 これが、いくつかある説のひとつとして、報じられています。 質問です。 毛細管現象によって、地下の水が杭を伝って上がってくるのは、物理の現象として理解します。 では、「コンクリの箱」だった場合、コンクリの壁を伝って、毛細管現象で地下の水が上がって来ると思うのですが。。 地下水が上がってくるか来ないかがひとつの論点であれば、 杭=上がってくる コンクリ箱=どうなの? 毛細管現象でいえば、箱だって上がってくると思うんですよ、しかも箱の上まで。 飽くまでも物理の質問です。 ですが、この豊洲市場の盛り土問題の現状の解釈として、そもそもの理解が間違っているとしたら、質問の趣旨も変更される可能性もあります。 例えば、水が上がる上がらないではなく、建物の堅牢性の目的で、杭ではなくコンクリ箱なのだ、とか。 (だったら、地下水とか毛細管現象の話するなよ、と思いますが。)

  • 豊洲市場の問題について

    もう、もう、もう呆れて物が言えません。 こんなお役所仕事で、尚且つズサンな仕事があるでしょうか。 地下室を作った時点で「これは隠蔽しよう」と口裏合わせをしていて、それが 明るみに出たら今度は「溜っている水は雨水だ」と言ったり。 水質検査したら地下水と分かり今度は「誰が責任者だったのか分からない」と 言う。かと思えば横から森元首相の「あれはオリンピックの為の駐車場だ」とか あんな狭い駐車場じゃ意味が無いし、水が溜まっている駐車場に車を駐車したら すぐに錆びついてしまいます。 お役所や議員というのは社会常識が無いとは聞いていますが、これ程とは思い ませんでした。 どう、思いますか。 私は、この豊洲市場は計画自体を取りやめて、今ある施設はコンベンションセン ターかアリーナにすべきだと思います。 また、災害避難用の施設にすべきだと思いますが。

  • 豊洲市場

    築地市場の移転に問題が生じて先行き不透明と話題になっているようです そもそも周囲水に囲まれている場所では、素人でも水が沸いてくるであろう というのは予想できます、実際コンクリートには水たまり雨水なのか地下水 なのかもわからない答弁しているようですけど、盛り土が公表されていた のに、無いとすればいっていることと実際は違っていたわけで、信頼性は 無いにひとしいのでは、巨額のお金かけてまで対策していたといわれて いた実情はどこにいってしまったのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 地下水(井戸水)の水質調査

    卒業論文で地下水(特に井戸水)の水質調査を行おうと考えているのですが… 具体的にどこに井戸があるのかわかりません。 できれば、近畿(大阪)の地下水(井戸水)の調査をしたいと考えているので、 どなたか知っている方、教えてください! 例えば、井戸のある場所を示したサイトでも、私の町には有名な井戸があります等 何でもかまわないので、地下水(井戸)に関する情報を教えていただければ、 ありがたいです。お願いします。

  • 長年使用のアルカリ整水器の中って汚いのでかえって不潔な水になる??

    据置き式のナショナルのアルカリイオン整水器を8年~使用しています。 何度もカートリッジは交換しているのですが、 その交換時に中を見ると ちょっとカビ?とも言えないような、何となく汚れているような気がして、掃除をしましたが「見えない内部はもっと汚いのでは・・?」と気になっています。 今の自宅自体も古く、且つ。たぶん地下に這っている水道管もとても古い地域だと思うので、たまに水道をしばらく使わないと赤錆のようなものや黒い物?も出てくるので、水質は良くないです。 アルカリ整水器の寿命ってどの位なのでしょうか?カートリッジを替えれば半永久的に安全な水が飲めるというわけではない・??ですよね。。?? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく、 よろしくお願いします。

  • 京都の地下水

    私は京都在住で数年前から飲み水を神社とかに出ている地下水を使用しています。(錦天満宮の水や伏見の御香水など) 水道水よりおいしいし、ただで手に入るのでテレビとかでもとりあげられました。 夏冬問わずそのまま飲むとき沸かさずのんでおりますが、特に体調に変化はなくこの水は安全だろうと勝手に解釈しています。  さて知りたいのは下記のことです。   ・地下水の水脈がどうなっているかとゆうこと。     (全部つながっているのでしょうか..)   ・水質はどこかで検査および管理をしていて水質のデータとかあるって    安全保障とかされてるんでしょうか。 などです。わかる資料があれば教えてください。   

  • 強アルカリ性-イオン水について

    納得がいかないことがあるので 質問させてください。 強アルカリ性の水、 ph 12.00 表面張力 56.1 浸透圧 100 という化粧水で、化学成分が全く使われていないので 安全というのは本当でしょうか? 説明書きの 「細菌の生存域はPH3~9迄なので細菌の生息外。 本来はPH12の強アルカリ水は水酸化ナトリウムという形で人体に影響を与えるが、同じPH12ではなく、水酸化イオンを放出する「対イオン」PH12でありながら危険なアルカリ性ではない。従ってマイナスの電子を多く持った特殊なイオンとして存在しているため皮膚刺激性がなく人体に無害」 という説明がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • 建物地下から水が沸いてきてしまいました。

    建物地下から水が沸いてきてしまいました。 場所は、地下に降りる階段で、階段脇の溝になっている部分からなのですが、今年に入ってから徐々に浸みてきていたようで、9月に入ってからとても酷くなり、溝につたって流れていたものが、階段部分にまで流れ出してきました。 湧き水はどんどん酷くなる一方なので、早急に対策を打たなければならないのですが、工事をしなければならないとしたら、一体どれ程のお金がかかるのか分かりません。 情けない話ですが、あまり金銭的余裕が無いため、自己解決できる方法があれば教えて戴きたいです。 原因が道路工事や配管等による漏水であれば、水道局で対応して戴けるかと思い、水質調査等をして戴いたのですが、結果は水道水ではないと言う事で、簡単な水質報告書も戴きました。 水道局の方が言うには ・躯体からの漏水ではない事。 ・水質に塩素が混ざっていないので、水道水の可能性は低い事。 ・湧き水であった場合、突然水の流れが変わることはあまりないと言う事。 ・近隣での工事の影響による水路の流れが変わる事がある事。 を教えて戴きました。 やはり、大掛かりな工事をする必要があるのでしょうか・・

  • 地下水の利用

    地下水は、どの程度利用できるのでしょうか。 水質検査を実施したところ、一般最近、大腸菌など基準を大きく上回り、鉄およびその化合物も少し上回っていましたので、飲料には考えていませんが、畑の水やり、またトイレの水として使用できるのでは・・・と考えています。 教えてください。

  • アルカリ性の水について教えてください!!

    体自体が酸性になるとよくないですよね! ですから、最近「アルカリ性の水」を飲むように しています。 (宿泊したホテルの水で薬を服用したところ腸炎になってしまいました) 絶対的にそれが原因だとは思わないのですが・・。 そこでコンビ二やその他のお店で手軽に購入することができる・・「アルカリ性の水」もしくは「アルカリ性飲料」で・・。 これは良い!!!!!!!!という お勧めの「水」 また飲み物がありましたら是非教えてください。 最近、かなり気にしています!よろしくお願いいたします!!!!