• 締切済み

子供に好かれない。でもお年寄りには好かれる。

子供に好かれない。でもお年寄りには好かれる。 28歳女。訪問介護の仕事をしています。 典型的なおばあちゃん子という事もあるのか、お年寄りには好かれます。 例えばスーパーで買い物していたら知らないおばあちゃんに話し掛けられ、「あなたとずっと話していたい!」といきなり言われたり…… こんなのはよくあります。 私から話し掛ける事も稀にありますが、大概向こうから話し掛けてきます。 訪問介護の仕事も、自分でいうのは恥ずかしいですが、相手から指名が入る程です。。 しかし、なぜか子供からは全く好かれません。私には一卵性の双子の姉がいますが、姉の顔を見た子供は満面の笑みを浮かべるのですが、 私の顔を見た途端に顔が曇り、少し怯えた顔をします。 子供は無垢なので、瞬時に悪人を見分けるといいますが私は悪人なのでしょうか?? しかし、訪問介護で今87歳のおばあちゃんのケアに入ってますが、 「87年も生きてきたら色んな人間見てきた。悪い人間か優しい人間か。一目みたら分かるんやぁ。あんたは優しい。笑顔も素敵や。」と言ってくださいました。 ちなみに子供に好かれないとは言っても9歳以上であれば普通になついてくれます。 なついてくれないのは7才以下の子供。というか幼児です。。 幼児から怖がられてしまいます。。これが最近かなりコンプレックスになっております。 ちなみに私はダンスをしており、 私のダンスの先生が言うには「兄弟で、下に弟や妹がいた人は子供の扱いがうまい。何故かというと、下に弟や妹いたら自分がまだ子供のときから小さい子を抱っこしたり、あやしたりとするから。だから慣れてる。」と先生は言ってました。 私は下に弟や妹はいません。双子の姉だけです。 幼児と目が合った瞬間、幼児の目が怯えてしまうのは何故でしょうか? 私も笑顔でかえすのですが、それでもまだ怯えています。。 反対に私の笑顔が怯えているのではなく、あきらかに私も満面の笑みで楽しげに双子の姉と笑っていたのですが、私を見た途端に幼児の顔が曇ります。。 ちなみに私は介護職なので化粧も髪型も服装も全然派手ではないです。。。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

子供に好かれないという先入観があるから、それが子供にうすうす伝わるんじゃないですか。

noname#248727
noname#248727
回答No.6

もしかして質問者様は子供好きではないですか? だから自分からけっこう声かけたり幼児に近づいていたりはしませんか? 小さい子や社交的でない動物は向こうからしつこくされるのを嫌います。 しつこくではなくても自分の距離感とタイミングで徐々に確認したがるのです。 特にやんちゃ系でないおとなしい子になるほどそういう傾向が強いですよ。 逆にお年寄りには仕事柄普段は関心が薄く自分からあまりしつこくしないのでは? そういう理由で人間好きでしつこくするほど相手から敬遠され、逆に興味がないとか嫌いな対象からは好かれるなんてことは良くあります。 もし質問者様が自分から積極的に幼児に近づいているとしたら向こうから来るのを待って向こうのタイミングにあわせるのも良いかもしれませんね。 もしそうでなければ幼児が苦手な要素(例えば体が大きいなど)が外見部分であるのかもしれません。

• o09080706o
回答No.5

それって、ある意味、色眼鏡かもしれません。 こちらの気持ちが曇るので、相手の表情の中の曇った部分だけキャッチしてしまうということはないでしょうか。

• dottimiti
回答No.4

自分は無愛想だと思うけど、知り合いの子供(幼児)と手をつないで歩いてました。 たまたま前から大型犬が来ました。 そのときに、子供がこちらへくっつきたいようだったのでくっつかせてあげて、「よしよし、怖くないよ。やさしいわんちゃんだよ」とはげましてあげたりしました。 そうしたらその後、その子供さんから「好き」って言われました。 無愛想でもその後の態度でリカバリーできます。

• doraneko66
回答No.3

どうでも良いのでは? あまり気にしなくて良いと思います。 子供に人見知りなところとかありませんか? 私は、人見知りなのでどんな顔をしようが 無視してますけどね。

• LOTUS18
回答No.2

>私も笑顔でかえすのですが、それでもまだ怯えています。。 そこからどうしていますか? あ、やっぱりって思って引いてしまっていませんか? きっかけを作って、ちょっとかかわって 「この人は相手をしてくれる」って思ったら 子供はぐいぐい来ることが多いので もしかしたら入り口の段階でotoha0407 様が戸を閉めてしまうのかな と思いました。 私は長女で、したに兄弟がいますが 子供の扱い慣れてませんよ(;^ω^) ただ、家族に老人がいた人の方が 介護施設での老人の扱いが自然だ、というのを 介護職をしている妹が言っていました。 仕事に対する姿勢とかスキルとかの問題じゃないそうです。 なんとなくの雰囲気とでもいうのでしょうか。 自分にこどもができて、 子供とかかわる機会が増えて思うのは 当たり前ですが「色んな子がいる」ということです。 ぐいぐい来る子、ちょっとつつくとドボドボしゃべりだす子 こちらから話しかけても無反応な子 いろいろです。 私は相手が子供でもあまり姿勢も言葉遣いも変えないので そういうのが好きな子には好かれます。

• nopne
回答No.1

苦手なのが顔に出てしまい悪循環になるとかでは。