• 締切済み

子供に好かれない。でもお年寄りには好かれる。

子供に好かれない。でもお年寄りには好かれる。 28歳女。訪問介護の仕事をしています。 典型的なおばあちゃん子という事もあるのか、お年寄りには好かれます。 例えばスーパーで買い物していたら知らないおばあちゃんに話し掛けられ、「あなたとずっと話していたい!」といきなり言われたり…… こんなのはよくあります。 私から話し掛ける事も稀にありますが、大概向こうから話し掛けてきます。 訪問介護の仕事も、自分でいうのは恥ずかしいですが、相手から指名が入る程です。。 しかし、なぜか子供からは全く好かれません。私には一卵性の双子の姉がいますが、姉の顔を見た子供は満面の笑みを浮かべるのですが、 私の顔を見た途端に顔が曇り、少し怯えた顔をします。 子供は無垢なので、瞬時に悪人を見分けるといいますが私は悪人なのでしょうか?? しかし、訪問介護で今87歳のおばあちゃんのケアに入ってますが、 「87年も生きてきたら色んな人間見てきた。悪い人間か優しい人間か。一目みたら分かるんやぁ。あんたは優しい。笑顔も素敵や。」と言ってくださいました。 ちなみに子供に好かれないとは言っても9歳以上であれば普通になついてくれます。 なついてくれないのは7才以下の子供。というか幼児です。。 幼児から怖がられてしまいます。。これが最近かなりコンプレックスになっております。 ちなみに私はダンスをしており、 私のダンスの先生が言うには「兄弟で、下に弟や妹がいた人は子供の扱いがうまい。何故かというと、下に弟や妹いたら自分がまだ子供のときから小さい子を抱っこしたり、あやしたりとするから。だから慣れてる。」と先生は言ってました。 私は下に弟や妹はいません。双子の姉だけです。 幼児と目が合った瞬間、幼児の目が怯えてしまうのは何故でしょうか? 私も笑顔でかえすのですが、それでもまだ怯えています。。 反対に私の笑顔が怯えているのではなく、あきらかに私も満面の笑みで楽しげに双子の姉と笑っていたのですが、私を見た途端に幼児の顔が曇ります。。 ちなみに私は介護職なので化粧も髪型も服装も全然派手ではないです。。。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

子供に好かれないという先入観があるから、それが子供にうすうす伝わるんじゃないですか。

noname#248727
noname#248727
回答No.6

もしかして質問者様は子供好きではないですか? だから自分からけっこう声かけたり幼児に近づいていたりはしませんか? 小さい子や社交的でない動物は向こうからしつこくされるのを嫌います。 しつこくではなくても自分の距離感とタイミングで徐々に確認したがるのです。 特にやんちゃ系でないおとなしい子になるほどそういう傾向が強いですよ。 逆にお年寄りには仕事柄普段は関心が薄く自分からあまりしつこくしないのでは? そういう理由で人間好きでしつこくするほど相手から敬遠され、逆に興味がないとか嫌いな対象からは好かれるなんてことは良くあります。 もし質問者様が自分から積極的に幼児に近づいているとしたら向こうから来るのを待って向こうのタイミングにあわせるのも良いかもしれませんね。 もしそうでなければ幼児が苦手な要素(例えば体が大きいなど)が外見部分であるのかもしれません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

それって、ある意味、色眼鏡かもしれません。 こちらの気持ちが曇るので、相手の表情の中の曇った部分だけキャッチしてしまうということはないでしょうか。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

自分は無愛想だと思うけど、知り合いの子供(幼児)と手をつないで歩いてました。 たまたま前から大型犬が来ました。 そのときに、子供がこちらへくっつきたいようだったのでくっつかせてあげて、「よしよし、怖くないよ。やさしいわんちゃんだよ」とはげましてあげたりしました。 そうしたらその後、その子供さんから「好き」って言われました。 無愛想でもその後の態度でリカバリーできます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

どうでも良いのでは? あまり気にしなくて良いと思います。 子供に人見知りなところとかありませんか? 私は、人見知りなのでどんな顔をしようが 無視してますけどね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>私も笑顔でかえすのですが、それでもまだ怯えています。。 そこからどうしていますか? あ、やっぱりって思って引いてしまっていませんか? きっかけを作って、ちょっとかかわって 「この人は相手をしてくれる」って思ったら 子供はぐいぐい来ることが多いので もしかしたら入り口の段階でotoha0407 様が戸を閉めてしまうのかな と思いました。 私は長女で、したに兄弟がいますが 子供の扱い慣れてませんよ(;^ω^) ただ、家族に老人がいた人の方が 介護施設での老人の扱いが自然だ、というのを 介護職をしている妹が言っていました。 仕事に対する姿勢とかスキルとかの問題じゃないそうです。 なんとなくの雰囲気とでもいうのでしょうか。 自分にこどもができて、 子供とかかわる機会が増えて思うのは 当たり前ですが「色んな子がいる」ということです。 ぐいぐい来る子、ちょっとつつくとドボドボしゃべりだす子 こちらから話しかけても無反応な子 いろいろです。 私は相手が子供でもあまり姿勢も言葉遣いも変えないので そういうのが好きな子には好かれます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

苦手なのが顔に出てしまい悪循環になるとかでは。

関連するQ&A

  • 子供とお年寄りの交流会でのゲーム

    現在介護保険対象外の、比較的元気なお年寄りのディサービスの方のお仕事を担当しています。 今度、近所の学童の子供たちと交流会をする予定なのですが、、。 始めに、お年寄りと、子供達が仲良くなれるように、ゲームのようなものでもしてはと思っているのですが、。 何か良いゲーム、レクリェーション等ありましたら、お知恵をお貸しくださいませ♪ なお、子供達は1年生から3年生、30人弱ほど、お年寄りは平均80代のおばあちゃん達で、多少足腰が弱っているので激しい運動は不可能です。

  • 双子見てどう感じますか?

    双子って顔が似てますよね。 双子が歩いてるの見て皆さんはどの様に感じますか?気持ち悪いとか思う人いますか? 双子とは付き合ったりしたくないとか感じた方っていますか? 例えば、双子のどちらが兄で弟や、または姉とか妹って気になるものなのでしょうか? どの様に思うのか知りたいので回答宜しくお願いします。

  • お年寄りが道に倒れてたら。。

    うちの姉がこの間普通に言うのですが、 パチンコに向かう途中におとしよりが歩道で 倒れるまでいかないだったみたいなんですが 座りこんでたらしいんです それで、せめて声を掛けたのかと思ったら そのまま通り過ぎたと言うんです(;´Д`A ``` 思わず私は『それって人間としてどうなん?!』って 言ったら、 近くに介護センターがあるし、倒れてはなかったから。。と きっとなんとかなるだろうって 思ったというんです。 私だったらきっと見過ごすことは出来ないし、それが 当たり前だろう!って言ったんですが 姉はそうかな~みんなほったらかしやったで!』と言います 今ってこんな感覚の人が多いんでしょうか? ちょっと我が姉ながらびっくりしました( ̄Д ̄;; 2人も子供が居る親の発言に思えませんでした。。 たまに常識を疑う時もあったのですが。。 あなたならどうしますか?

  • 兄弟を持つなら?

    私は男3人兄弟の末っこですが もし兄弟でこんな感じだったら、や妹が居たら…など思うならどの兄弟が欲しいですか?? 性格の指定はなしで 兄 姉 弟 妹 双子の弟 双子の妹 などでよろしくおねがいします。 私は姉が欲しかったかな、と思います。

  • 双子の性格について(どっちが甘えん坊?)

    私は女の子の双子の母ですが、ある日、男の子の双子の孫をもつ方とお話ししたところ、妹(弟)のほうが甘えん坊だということがわかりました。 双子なので、姉、妹といっても出生時間は数分しか違わないので、それが性格に影響するとは考えにくいのですが、そういうことはあるのでしょうか? 双子のうち甘えん坊だと思えるほうは姉(兄)、妹(弟)のどちらであるか教えてください! また、その子が甘えん坊だとわかるエピソードも添えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の子はまだ三か月ですが、妹は一人でぼーっとしている時でも姉が抱っこされるのを見ると泣き出し、姉をだっこしている私を口をへの字に曲げてじーっと見ています。 (姉は妹が抱っこされていようが全く気にしません) 皆様の回答をお待ちしています。

  • まぶしそうな笑顔?(9ヶ月)

    9ヶ月半の息子がここ1週間くらい前からまぶしそう(光が)に両目を閉じる笑顔を頻繁に見せます。 その昔テレビCMで「美味しい顔ってどんな顔?」と子供が満面の笑みを見せるみたいな感じです。 最初は可愛いなぁと思って見ていましたが・・・1日に何度もします。「キャーッ」と奇声が入ることもあります。この時期の赤ちゃんってみんな同じですか?そのうちにしなくなりますか? 「チック」については調べましたが0歳児なので違うように思います。今もとなりで私と目が合うとやはりまぶしそうに最高の笑顔をしています。特に気にすることではないのでしょうか?

  • 多胎児について

    双子や三つ子などの多胎児について思うことがあるのですが、双子や三つ子は兄(姉)、弟(妹)ってどうやって決めるんですか? だいぶ前に「最初に生まれた子が弟(妹)で、後から生まれた子が兄(姉)になる」って聞いたのですが、本当ですか?なんだか、法律で決まってるっていうのも聞いたことがあるような気もします。 双子のお子さんがいる方はどうですか? あと、双子以外にも三つ子とかも双子と同じ考え方になるんですか? 多胎児は私が聞いたことがあるのは五つ子ですが、五つ子以上の多胎児が生まれたこととか、人間が妊娠できるのは五つ子までが限界なのでしょうか?

  • 双子に詳しいかたに質問します!

    双子に詳しいかたに質問します! 逆子は妹?姉?弟?兄? どちらでしょうか?

  • 危ないお年寄りに遭遇したことはありますか?

    今高齢化が進み、いろいろな所で危険なお年寄りを目にすることがあります。 犯罪も高齢化が進み、90歳過ぎてからの凶悪犯も出ているほどです。 痴呆性の高齢者も多く、様々な社会的問題への弊害となっています。 さて、アンケートの本題に入りましょう! 危険なお年寄りを見かけたことはありますか? と言う単純なアンケートです。 犯罪関係 事故 怪我 迷惑行為(非社会的行動も含む) 失踪 危険行動・・・・・ など・・あなたが目にしたあるいは耳にしたエピソードをお聞かせください。 誰しも重篤な病に陥らなければ確実に高齢となります。 ある意味、少しでもの教訓と警戒が必要なのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて・・・・ 私が今まで見た危ないお年寄りを一例としてここに書きましょう! ・真昼間に4車線の道路直線(50キロ規制のバイパス)のセンターラインをよろよろと歩いていたお年寄りがいました。 ドライバーの車の速度は、制限速度をはるかに超えていました。 お年寄りは怖がることもなくにこやかに笑っているようです。 ドライバーは間一髪ハンドルを切りよけている状態でした。 ・日曜日のお昼のコンビニ、近くに高校があり、部活動の合間にお弁当などを買いに来ていた学生でにぎわっていました。 そこに、お年寄りが運転している車が入ってきます。 バックで止めようとした時に、ドーンと大きな音が響き渡りました。 車止めを後輪がまたぎ、あわやコンビニのガラスに突っ込む勢いでギリギリのところで止まったのです。 お年寄りはガリガリと車を戻して、何食わぬ顔で、コンビニに買い物に入りました。 その車の真後ろにはゴミ箱があり、そこに学生がいたら大変なことになっていたでしょう? ・私の家は一軒家で治安がいい方なので数分ぐらいなら鍵をしないで出かけることもあります。 夜、ゴミを出すのに数分だけ鍵を開けていました。 帰って来ると、 仏間からなにか音が・・・・恐る恐る見に行くと、仏壇の前に人が座っているではないでしょうか? そして、恨めしい顔で私を見てくるのです。 背筋からひやーと汗が流れ落ちるのを感じました。 究極に怖いと体が金縛りになるようです。 幽霊か・・・悪霊か・・・・・・・・・よくよく見ると痴ほう症のおばあさんでした。 ・ある時です。 前の車 遅いのです・・・・人が歩くくらいの速度で走っています。 道は大渋滞、しびれを切らした方が、クラクションを鳴らし続けています。 その時、何を思ったのか、歩道にその車の進路が向かい、歩道を走りだしました。 良く見るとお年寄りが運転していました・・・お年寄りマークは車に張ってありません。 そこは多目的広場があり、小さな子供やファミリーの憩いの場、その時も小さな子供が行き来していました。 人が歩く速度とはいえ、恐ろしい光景でした。 ・私がショッピングモールに靴を買いに行った時のことです。 遠くから「あんたあんた・・・」と呼ぶ声がします。 私は無視をしていました・・・・するとよく見るとお年寄り、私のそばに近づいてきました。 何か私がしたのかな?と疑問がよぎりました。 「あんた・・車のエンジンのかけ方を忘れてしまって・・教えてくれんか?」 おじいさん危ないから代行を呼ばれたらいかがですか? 連れのおばあさん「いつもなんですよ・・・だいじょうぶです・・」と笑い顔で、 恐ろしい・・・「わしゃ・・・もう92歳じゃ・・・」と自慢顔のおじいさん。 こんな人に免許渡したらダメなのでは? と「お!あんちゃん思い出した」と・・・・ どこかに消えて行きました・・・・・ と・・・みなさんどのような危険なお年寄りに遭遇いたしましたか?

  • 双子(一卵性)の妹や弟は悪い人と付き合うタイプの人

    双子(一卵性)の妹や弟は悪い人と付き合うタイプの人ですか? 姉は悪い人と付き合うタイプの人とは違いますか? 姉と妹と一卵性は同じ遺伝子を持つけど、付き合うタイプの人が違いますか?