• ベストアンサー

双子見てどう感じますか?

双子って顔が似てますよね。 双子が歩いてるの見て皆さんはどの様に感じますか?気持ち悪いとか思う人いますか? 双子とは付き合ったりしたくないとか感じた方っていますか? 例えば、双子のどちらが兄で弟や、または姉とか妹って気になるものなのでしょうか? どの様に思うのか知りたいので回答宜しくお願いします。

noname#6544
noname#6544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.7

こんばんは^^ 気持ち悪いなんて思った事全くないですよ! 逆に、いいなぁ~!って思ってきた方です^^ 双子で生まれたかったな~なんて憧れもありました(^^;)ゞ 私には子供が1人いるんですけど、双子ちゃんが 欲しかったなぁ~とも思ってましたし(*^m^*) 育てるのは倍に大変でしょうけど^^; 小学生の時の同級生に双子の男の子がいました。 付き合ったりしたくないなんて全く考えなかったし、 片方が私と同じクラスでもあったので、 仲良くしてましたしね^^ ちなみに兄・弟どっちかの区別は、顔のホクロで 見分けてました(笑) それに経験はないですけど、例えばお付き合いした人が もし双子であったとしたら... かなり喜んでいた事でしょう(*^m^*) 質問者のpink25さんが、ANo.#1のお礼欄で 「私は双子に産まれてきて良かったって思ってます。」 とおっしゃってる事、きょうだいにも親御さんにも 大変嬉しい言葉ですよね^^

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• naechin
回答No.13

友人にいます。あれって、不思議で一卵性の双子を見たときに、「似ていて区別がつかない」という人と「全然似てない」という人とどちらか両極端に分かれるんですよね。 私の友人の場合も、私は「全然似てない。絶対、すぐわかる」と思うんですが、別の友人は「見分けがつかない」と言います。あの差は何なんでしょうね。同じ人達を見てるはずなのに。(笑) ちなみに、気持ち悪いとは全く思いません。前述の友人は、正確には3つ子(一卵性の2人と二卵性の1人になるのかな?似ているのが2人と一般の兄弟レベルで似てるのが1人です。)なんですが、質問者さんは気持ち悪いと思いますか?一緒だと思います。

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は三つ子さんには会った事がありません。気持ち悪いと思いません。むしろ良いな~と。励まし(?)の言葉ありがとうございます。

• kevinkun
回答No.12

気持ち悪いなんて思う人がいるんでしょうか。 小さい子だと特に、お揃いの格好をしているとこを見ると微笑ましいですね。 一卵性の双子ちゃんが娘のクラスにもいましたが、保護者はさっぱり区別が付かないのに子供たちは分からないのがおかしいよ、と言ってました。 それでも5~6年生位になると個性の違いがでてきて、服装の好みや運動能力等も違ってきているようで何となく区別が付くようになりました。 娘の双子ちゃんに対しての感想は <違う学校に通っていれば、たまに取り替えて楽しめるからいいな~> でした。

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小学生の時とかはお揃い着てましたよ。でも年が経つうちに着なくなりました。 漫画とかだと双子で交換とかありますよね。私はやった事ありません。学校が同じだから出来ないって事もありますけど。大学別になってやって一度で良いからやってみたいなとは思ってますけど。

• azzaro
回答No.11

妹のご主人が双子です。 結婚式でもう一人(こちらがお兄さんとの事)と会いましたが、あまり似てません。 よく見るとちゃんと似ているのですが、雰囲気は全然違います。当時20代後半になっていたからかな? お母さんと妹のご主人のほうがそっくりでした(笑) 我が家の上の子が幼稚園の時に、同じクラスに双子の男の子が居ました。娘と誕生日が近いので席も近くでしたが、私はすぐ見分けがつきました。(他のお母さんは「よくわからない…」と言うのですが) 4歳児でも性格が違うと一卵性でも雰囲気が違うんですよね。 娘も片方の子とは仲良しでしたが、もう一人の子はそれほどでもなかったです。 その人と話したり付き合ったりすれば、双子でも違うんだなと感じる事が出来ると思います。 見るだけなら「そっくりで見分けがつかない」「双子・・・?だよね~似てないんじゃない?」なんて本人にとっては「余計なお世話だ」なんていうことを考えてしまうのですが…もちろん本人達には聞こえないように心の中で思うだけですけどね(^^ゞ

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり大人になると独特の雰囲気で違く見えるんでしょうね。私の場合は未だに似てると言われますよ。似てないっていう人もいますけど。

noname#7395
noname#7395
回答No.10

一卵性と二卵性で多少の違いはあるけど、私の知り合いには一卵性の双子友達が多いです。 双子は可愛いし、微笑ましく感じます♪ だって同じ日に同じお腹から一緒に産声を上げて生まれて来るんですよ~ 神秘的な事だって私は思います。 現に学生時代からの友人で双子両方とも未だに仲良く付き合っています。 一人は私よりも半年先に子供生んだので先輩ママとして教えて貰ったり、もう一人は彼氏が出来てはすぐ別れ・・・の生活してます。 同じ日に同じお腹から生まれて来ても性格って全然ちがくって 付き合ってて楽しいし面白いって思います。 双子を気持ち悪いっていう人いるのかな~?

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の周りには双子の人があまりいません。だから双子の友達欲しいんです。 akkenonさんの友人の双子さんは全然違うんですね。私達は同じ学校にいるからそんなに極端に違うという様な事はないんです。社会に出たらどう変わるか自分でも楽しみです。

• bonogy
回答No.9

自分は知り合いに双子が多い方です。 中学時代の女友達も双子ですし、中高の男友達も双子でした。 今は同じ職場の後輩が双子の片方です。 (ちなみにみんなお互いそっくりでした) 男友達の場合、中学の時は「T君」と仲が良く「M君」はほとんど話したことがなかったのですが 高校でM君と同じ学校となり、T君と知り合いだったおかげでM君とも仲良くなれました。 TとMは高校が違ったのですが、Mが高校の友達に双子だと知れたときに かなりMの友達がビックリして自分の所に「ホントにMが双子なのか!?」 と聞きに来たことがありました。 会社の後輩のKも「先輩が自分(K)とYを見ても絶対見分けつかないよ」 なんてよく言っています。 でもpink25さんの言うように気持ち悪いとか思ったことはありませんよ。 自分はどっちが兄(姉)でどっちが姉(妹)かも気にならないし・・・。 ちなみに自分もちょっと双子に憧れることろがあって 「(もし自分が双子だったらどうなってただろう?」 なんて色々考えることもあります。

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私たちの場合は学校が一緒だから共通の友達多いです。 大学はさすがに別れたいですけど☆

• acacia7
回答No.8

気持ち悪いとかいうのは感じた事はないですねぇ。 ただ、「彼女」にするには不安があります。 なにしろ、「好み」のオーラを放っているから、 彼女にするわけですから・・ 同じオーラを側で放たれたら・・・ ねぇ・・こまりますでしょ?(^^;

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しい意見が聞けて良かったです。

• iboodi
回答No.6

気持ち悪いなんて思ったことは 1度もないですのでご安心を。 どのように思うか?ですが まず、どっちがどっちか見分けたいので 親しい仲になれば尚更そう思うとおもうし。 芸能人でも、「どこが違うか見つけてやる!」と思います。間違い探しの絵ののりでわたし的には 楽しんでるかも…当事者を前に失礼な話ですみませんが、そんな感じですよ。

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は見分けつけてもらえる方が嬉しいので、間違い探しののりでも嬉しいですよ。なんか、見分けつかないって言われると一人の人間として見なされてない感じがして少し前は本当に悲しかったんです。最近ではそこまでではないですけど。でも双子で本当に良かったと思ってます。双子じゃない私は想像付かないし(笑)

• 083
回答No.5

気持ち悪いと感じたことはないです、かえって いい意味の「神秘」を感じます、繋がっているような、運命共同体のような。 ま、これは私の勝手なイメージですので、「妄想だよ」と 一笑にふされる覚悟はしてマス。 お互いの事をどう思っているのだろうか?っていうのが気になりますね、 周りの人は色々と特別な物を感じたりするけど、本人たちはただ一緒に生まれたということだけで、 お互いに対する感情は普通の兄弟とかわらないのかな?? いくら遺伝子が一緒だからといっても、二人とも違う人格ですしね。 一時期「私が双子だったらな」って、ずっと考えていた ことがあります。  親にしてみれば「弟が欲しい」よりも対処しにくい要求ですね。 双子って、二人が一緒にいると意外に似ていないですが、 ばらばらになると意外に似ている物だと聞いたことがあります。 いろいろと書きましたが、とにかく私の双子に対する印象は、プラスなものです。

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 083はプラスに感じるのですか。嬉しいです。 私は双子なんですけど、私的にはやっぱり双子は兄弟より感情は強い感じがします。例えば片割れの事悪く言われたらかなり腹立ちますし。もちろん悪い事は悪いって教えてくれた方がいいんですけどね。矛盾してますが。。

• toshi_pyo
回答No.4

気持ち悪くないですよ^^双子だから似てて 当然でしょう♪ 自分には双子の知り合いが 居ませんが、別にもの珍しい気持ちもないです。 強いて気になるとすれば自分で勝手に「こっちが 兄かな?」って考えた事も無い事は無いですが まぁその程度ですかね^^別に付合いたくない なんて事は全くありませんよ^^

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dikpan
回答No.3

こんばんわ☆ わたしも双子うらやましいなぁ… 双子さん自身はよくないよぉーって言うことが多いですけど、例えばマナカナちゃん達見てるとカワイイし、なんだかシンクロしてるし、面白いなぁ、ずごいなぁっておもちゃいます!! やっぱり一応どっちが上?とは思いますけど、そこまで上下は関係ないと思いますよ、だって同じ日にほぼ同時刻に生まれてるわけだし 私は気にしません!! こんな意見でいいのかな??^-^;

noname#6544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前から気になってた事でした。 私も双子なんです。でも私達の場合はあんなに同時に発言したりとかはないですよ。でもたまに同じ事を言って真似しないでよーとか言ったりはありますけど。マナカナちゃんの場合は双子っていうのを売りにしてる感じなので毎回打ち合わせしてるんだと思いますよ。でも私の場合も考え方が似てるのでハモル時はありますが。