• ベストアンサー

双子に詳しいかたに質問します!

双子に詳しいかたに質問します! 逆子は妹?姉?弟?兄? どちらでしょうか?

noname#243363
noname#243363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

逆子かどうかは、兄弟姉妹の立場には関係ありません。  昔は、先に生まれるのは「露払い」だと考え、他方、真打ちや横綱は後から来る、として先に生まれたほうが弟か妹、後に生まれた方が兄か姉、とされていたそうですが、いまは逆です。  つまり、先に生まれたほうが兄か姉、あとで生まれた方が弟か妹、とされています。逆子かどうかは関係ありません。  ちなみに、刑法では、「赤ちゃんの体の一部が母体から露出した時」をもって「生まれた」(判例)としています。生まれる前なら「堕胎罪」、生まれた後なら「殺人罪」の対象となります。  民法では「赤ちゃんの体全部が露出した時」とされています。判例はなく、通説だったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

逆子は双子とか関係ありませんよ。 単胎(ひとり)でもなる時はなります。 ちなみに私の甥は双子ですが、逆子ではありませんでした。 最近は双子などは帝王切開なので、逆子とか関係ないようです。 取り出し易い方から出すそうです。

• yumi0215
回答No.1

逆子はおなかの中での赤ちゃんが頭を上にしている状態ですが・・・