• ベストアンサー

双子の定義について

双子の定義について 双子の場合、先に産まれた子が、兄・姉だとおもっていたのですが、最近、後から産まれた子が兄・姉だという話を聞きました。 前述の二者の内、法律上の定義としてどちらが正しいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

サイトに書かれていますが、昔は「後から生まれた方を兄(姉)とする」という因習が確かにあったようです。これは「兄(姉)ならば先に母の中に入ったので、後から出てくるはず」、「弟(妹)が兄(姉)を守るため、先に露払いとして出てくる」などの考え方による当時の「産婆ノ妄説」なんだそうです。  1874年(明治7年)12月13日の太政官指令によって、出生順により(先の出生した方が)兄姉とする法令が定められたので、現在は先に生まれた方が兄姉になっているそうですよ(^^)/

参考URL:
http://wikipedia.atpedia.jp/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90
aqwe_vv
質問者

お礼

詳しいご説明をいただきまして、ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

6歳の双子がいます。 自然分娩で出産しました。 最初に出てきた子が第一子と病院で言われ、 もちろん戸籍上も長女、後に出てきた子が次女になっています。

aqwe_vv
質問者

お礼

ご自身の経験から、教えていただきありがとうございます。 やはり、現在は最初に出てきた赤ちゃんが上の子になるのですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

ちなみに、うちの双子は帝王切開で生まれましたが、 主治医が気を使って、自然分娩だったら先に生まれる方=下に居た方 を先に出してくれまして、これが兄になりました(笑)

aqwe_vv
質問者

お礼

へぇ~、そうこともあるんですね。 気の利いたお医者さんですね^^ ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

昔は後から生まれた方を上にしてましたが、今は先に生まれた方を上にしていますよ。 戸籍では先に生まれた方を上としています。

aqwe_vv
質問者

お礼

なるほど、昔のはなしだったのですね。納得できました^^ ご回答ありがとうございます。