• ベストアンサー

双子は後に産まれたほうが兄/姉?

こんにちは。 今日会社の同僚の奥さんが双子を妊娠しているということを聞いて、皆でワイワイ歓談しているときのことでした。 「双子は後に産まれたほうが兄/姉でしょう?あれはなぜ?」 と誰かがいいだしました。たしかに私もそう聞いた記憶がありますし、信じていました。これは本当なのでしょうか?そして、なぜそういう順序になったのでしょうか・・・何か根拠があるのでしょうか? 年配の社員のかたから「それはお兄/姉ちゃんになる人が弟/妹に道(産道)をゆずってあげてるからだよ」という意見がでました。うーん、なんとも半信半疑な意見です。 また海外ではどうなのでしょうか?日本と同じように後にでてきたほうが兄/妹になるのでしょうか? ご存知のかたどうか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

昔・・・双子は後に産まれたほうが兄/姉 今・・・双子は先に産まれたほうが兄/姉 になっています。 昔のケースでは母体の中で下にいるほうが妹とされるので、分娩の時に先に出てきたほうが妹になるというところからきているようです。 ちなみに双子に戸籍上まで兄弟姉妹を決めるのは先進国では日本だけです。

ToshiJP
質問者

お礼

ありゃりゃ、今は違うんですね! ず~っと後からのほうが兄だと信じていたので、ものすごく新鮮な情報です!しかも戸籍で兄弟姉妹決めるのも日本だけとは・・・細かい国ですよね(笑) 情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• harubo
回答No.4

後から産まれた方が兄・姉になるというのは初めて聞きました。 人は出生した時を起点としていろいろな法的関係が発生します。 当然一番始めに産まれた子が法的に第一子となります。

ToshiJP
質問者

お礼

私が聞いたのがはるか、とはいっても20年以上昔に母から聞いた話で、それをずっと信じていたものですから、今皆さんの回答をみて衝撃?を受けています。 たしかにまともに考えたら先に生まれたほうが上の子ですよね(笑) 情報ありがとうございました!

noname#4681
noname#4681
回答No.3

子宮内で、先に出来た方が上になり、後から出来た方が下になるので 生まれる順序は逆になると聞いたことがあります。

ToshiJP
質問者

お礼

ほ~ なんともおもしろいお話ですよね。 このお話も明日同僚に伝えてみたいと思います。 情報ありがとうございました!

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 私も同じように気になっていたときがあります。 で、そのときにここでの過去の質問を検索したんですよ。 ちょっと参考になりそうな質問を見つけたのでお暇なときにご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142416 でも私の周りは先に生まれた方が上の子ですね。 ToshiJPさんの質問を解決できる回答ではないですが、参考までに…

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142416
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 もう先に生まれたのが上の子だと決まっているみたいですね。私は母親からかなり昔に聞いたので、いつからか変わったんでしょうね~。 明日さっそくその同僚に伝えたいと思います。 情報ありがとうございました!