デート代についての質問

このQ&Aのポイント
  • デートにかかる食事やジュースなど、他の人はどうしているのか気になります。
  • 過去の恋愛では男性が8割くらい出してくれることもあり、相手によっては6割くらい出してくれました。
  • 最近知り合った男性はまだ食事に行くことがなく、お金を使いたくないのかもしれませんが、私は寂しい気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代

デートにかかる食事やジュースなど 他の人はどうしているのか わからないので質問させてください。 過去の恋愛では男性が8割くらい出してくれる時もあるし 相手によっては 6割くらい出してくれたりなど いつも男性側が多めに 出してくれていました。必ずしも男性が出さなくてはいけないとは 思ってはいませんが 出してくださる人が多かったので なんとなく 男性が多く出してくれるのが ふつうの感覚になってしまっているのですが 他のカップルもそういうものなのでしょうか? 最近 知り合った男性で まだ付き合いはじめなのですが お金を遣いたくないからなのか わかりませんが いつも自宅で食べてから来る人で 一緒に食事に行こうと言われないので まだ食事したことがなく 本人は 食自体に 欲が無いらしくて どこかに食べに行ったりなどがあまり興味が無いみたいですが 長時間一緒に居るときなどは 私はお腹がすくので コンビニで 自分で何か買って 私だけ食べます。 喉が渇いたら 缶ジュースも自分で買います。  なんとなく 寂しい気がするのですが わがままでしょうか? お互い40代です。 なさそうで 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.4

家族持ちの既婚男性です。 基本的には 男女付き合い方は組み合わせの 数 だけあり得ます。 僕は彼女とのデートでは僕が全部出していました。 彼女の方が職歴が長かったので彼女の方が給料が多かったですが...。 結婚後も2人で買い物に出かける時はいつも 僕が支払っています(彼女の子育て専業主婦期間, 共稼ぎ期間通じて運転手と財布役をしています)。 働いて稼いだお金は妻や子どものために使ってこそ意味があると思います。 僕の親戚の女の子は社会人サークルで出会った彼と2年間の交際期間を経て40歳で結婚しました。すぐ子供を作りましたが出産適齢期のことも考えて, 男の子1人で諦め 今は昼間 子供を親に預けて共稼ぎしているようです 40代の男性であれば年齢相応の安定した収入があって当たり前です。 デート代さえ出せないのは余程 ドケチ か 安定した収入がないのだと思われます。 40代の女性の出産年齢の限界も考えないでだらだらと付き合う男性は あなたの貴重な時間を 奪い去るだけです。早く見切りをつけて下さい。 時間が過ぎれば過ぎるほど婚活女性の条件が悪くなるだけでしょう。 僕なら女性の適齢期のことを考えてだらだらと付き合うことはしません。

その他の回答 (14)

• 42ise44
回答No.15

。 私の場合は出しています。持ち合わせの無いときは出して貰います。決めごとなんて無いと思いますが、お互いがそうして当たり前と思うことが無いようにする事が大切では?綺麗なのは折半でしょう。  “長時間一緒に居るときなどは 私はお腹がすくので コンビニで 自分で何か買って 私だけ食べます。 喉が渇いたら 缶ジュースも自分で買います。  なんとなく 寂しい気がするのですが わがままでしょうか?” >我が儘ではありませんよ。缶ジュースを買うのは2人分ですか?それとも1人分?  1人分なら寂しくても仕方ないのでは?ただ、あまり倹約モードばかりだと、少々悲しいですが・・・。  食事に出かけなくても一緒に買い物に行って、食事を作り、一緒に食べる位は出来ると思うのですがどうですか?私の場合、外食より自分の料理の方が美味しいので、食べにいくぶん自炊して一緒に食べます。面倒なときだけ外食かなぁ?女性は雰囲気が変わるので喜びますから、キットあなたもそうなのでしょうね。  彼に一度位連れて行って貰って下さい。我が儘ではありませんよ。

• tony3303
回答No.14

デート代最近の女性は割り勘とかいう人も多いですね、優しい思いやりのある女性が多いですよね、反面女性の収入が多いと言う男性も女性より少ない人もいるという現実かもしれません、ですが自分は男が払う派です、殆どデート代食事代その他男が払うべきと考えています、でも女性としてその事を別れ話の時に掘り出すような男性でしたらあとくされがない為には割り勘がいいのかもしれませんね、あなたの書かれているデート中に食べに行くのに興味がないだから行かない、人間って昼が来ればお腹すくし、夜が来ればまたお腹がすくのが普通です、何ですかその男(スミマセン)普通自分が食べたくなくても俺すいてないけどお腹すいた食事行こうか俺コーヒーで飲むからって言いますよね、そう言う男性の気持ちが判りませんが結婚したら凄くやりにくい人かも、いや意外とお金一杯溜めているかものどちらかかもですね、あなた一人でコンビニで買って食べるって寂しいと言うより悲しいですね、40代で我がままでは有りませんが買ってあげたら食べるのでしたら単なるケチな男性ですね、そんな男性とは恋愛の対象だとは思いませんが、あなたが良ければ、我がままではないですよ。

回答No.13

40歳代ですと、お互いに生活が出来上がってしまっていますよね。 年齢が行ってからの恋愛の難しさは「意識しないで自分の生活スタイルを守る」ことです。 彼女が出来たから、週末はレストランへ…。(適当なお店を探して、予約して…) 彼氏が出来たから、夕食は手料理を…。(材料を買って、作ったことも無い煮物の勉強して…)なんていう、日常しないことを強制されることに苦痛を感じるのです。 但し、恋愛の続く絶対条件は2つだと思っています。 (1)お互いの臭い(体臭、口臭、オナラ)が気に許容できること。 (2)食事を一緒にして楽しいこと。相手が口を付けた料理を普通に食べられること。 でしょう。 相談者様のお相手の男性は、残念ながら『縁の無い人』なんでしょうね。 そもそも、「デートの費用を…」というレベルでは有りません。

回答No.12

食に興味がない人ってそんな感じだと思います。 でも付き合うとしたら食に興味がない人って楽しいとは思えないですよ。 デートにかかる食事代は、 高いときは出してもらって安いときは自分の分は払ってます。 飲み物ぐらいは自分で払います。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

それはそれは、寂しいですし、40代でそんなデートでは侘しいようにも思います。 彼は今までの人生で何を学んできたのでしょう?自分はいらないから後は勝手にやって、では、協調性もなければ優しさもありません。かなり自己中心的です。 参考になるのでしたら、デート代をどうしていたのかお話しいたしますけれど、そんな男性は初めて聞きましたので参考にはならないのではないでしょうか?

回答No.10

おのおののポリシーによること。こういう問題に正しさなんて無いよ?合う合わない、許せる許せないがあるだけ。 考えてみて。彼の周りのカップルが全員「若い女なら男が出す、歳とった女なら女が出す」って答えたら。おたくは「じゃ私が全部出さなきゃ」と思うの?思わないでしょどうせ(笑)。 うちの旦那はもてなし好きみたいだから、結婚しても変わらないけど・・・・おたくとうちも同じ女でも違うんだし、おたくが選んだ相手とうちの旦那は別人なんだから違っても当たり前の話。 好きならやればいいし、好きじゃないならやらなきゃいい、合わせられないと思うなら合わせない、全て、周りや風潮のせいなどにせず、自分で判断すること。

• dolce0000
回答No.9

あー我が家の逆みたい・・・40代既婚女性です。 私たちは付き合い始めに、お金のことでもめました、私が文句を言ったのです。 今もそうだけど私と夫を比較すると(特に飲食系で顕著)私「実を重視」夫「実もうるさいが趣、華、驚きといった非日常も重視」で、私は夫の奢りだろうがワリカンだろうがその部分にはほとんど関心がなく(むしろワリカン希望でした)、たとえ払ってくれても自分の今の立場から見て贅沢すぎる支出に違和感を感じるから、今までの奢りには感謝するけど、これからは方向転換して、ワリカン、お金のかからないデートにしてほしいと申し出たのです。 夫はこう言いました。 いかにも君らしい申し出だけど、これだけは譲れない、なぜなら僕は職業柄もあってこういった部分も自己投資だと思っているから、ワガママかもしれないけど通させてほしい、だから完全に僕が費用負担したほうがスッキリするし、もちろん将来結婚することになったらお互いの財布から出ることにはなるんだけど、その時は僕の小遣いからってことにすれば歯止めにもなるし、、、、等々。 質問者さんは支出に関して性別だけを気にしてますが、お金の出し方って色々あるのでは。 質問者さんが贅沢好きなら、それに関しちゃご自分で費用負担するっていうのは、ある意味矛盾しませんよね。 うちは質問者さんとことちょうど逆なので、たとえば私へのプレゼントも、夫から私への交渉になるんです(贈らせてほしいけどダメ?と)、変わってますけど。 「彼、プレゼントしたい人」「私、もらえると嬉しいけどそれより将来へ備えることに意識が強い人」なのでそうなります。 質問者さんは内心で、うちの夫みたいな人を欲してるのかなと思います、だったら相手が違いますよね。 でも今までの彼が一見気前のいい人だったとしても、お別れしてるじゃないですか。 だから一概に「気前のいい男が私に合ってる」とも言いきれないのでは? (もしもあなたが、長く続く相手を希望してないなら、続く続かないなんてどうでもいいでしょうが) 若い女性だった頃のあなたと、今のあなたも同じじゃないはずだし。 そうやって総合的に考えてみて、自分の妥当な線を出してみたらいいと思います。

• doraneko66
回答No.8

付き合っている相手からしたら、許容出来ない わがままなのかも知れません。 人それぞれですから、相手の価値観と金銭感覚時代としか 言えません。 他を気にする意味はないし、他と一緒であるべきでもありません。 常識でもないし、そんなもん中学生がみんなが携帯持ってるから 買ってもらおうとおねだりするようなものです。 彼と同じように先に食事を済ませたり カロリーメイトなどを持参するしかないと 思います。 それであなたが、楽しい付き合い出来るか どうかだけだと思います。

• ta_kuchan
回答No.7

私も40代です。 私は全て出す派ですが、(恋人、友達関係なく異性の場合) コンビニとかに寄った場合は ここは・・・と 出してくれる事もあるけど 基本的には女性にお金は 使わせません。 お金の価値観って、年齢は関係ないんじゃないのかな。 全て割り勘派の人もいれば奢る派の人もいるよ。 >寂しい気がするのですが わがままでしょうか? デートに誘えばいいじゃん? 男性から誘われるのを待ってるのかな? >長時間一緒に居るときなどは  >コンビニで 自分で何か買って 私だけ食べます。 家?外で? 家なら 女性から「○○に行きたいから一緒に行こう♪」とか 「○○のお店美味しいらしいから連れてってよぉ」等と 自分の言葉で可愛く?言えばどうかな。 もしくは 質問者様から 「今日ご飯作るから一緒に食べようよ」等と 言ってみれば? そこで毎回断るようなら 長くは続かないんじゃない? (質問者様が断られても仕方ないと思えるなら別だけど) 私は彼じゃないし、文面だけでしかわからないので何とも言えないけど 女性とあまり付き合った事がないんじゃない? どうしたら良いのかわからないのかもよ?

• guki0325
回答No.6

よくそんな「男」と、付き合っていますね。時間の無駄です。 早く別れて、真面な「男」を探すことです。