• 締切済み

飼い犬は家族の車はわかるのですか? また、飼い犬は家族の車にあったらどれだけ喜びますか?

noname#223485
noname#223485
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.4

こんにちは、13歳の熟女柴と同居中です。 彼女は、駐車場などでたくさんの車が停まっているいる所で、ここだと決めつけはしませんが、自分の車の横に来た時には、それに載ろうと反応しているようです。 散歩中に同じ色の同じ車が横を通ると、「あれっ?」というような動作をします。 家の前を宅急便などの他人の車が停まると吠えまくりますが、嫁いでいった娘の車だと全く吠えません。もちろん見えていない状況です。 そんなこんなで、個人個人(個犬個犬?)によって違うかもしれませんが、敏感に反応する犬がいることは確かなようですね。

回答No.3

Q1、飼い犬は家族の車はわかるのですか? A1、もちろん、判別できますよ。 Q2、飼い犬は家族の車にどれだけ喜びますか? A2、狂気乱舞した犬もいますよ。 私の車の到着を知って、最も喜んだのは通い世話犬(シベリアン・ハスキー犬、オス、35Kg)です。 彼は、幼少時から少年時代まで飼い主に棒で打たれる生活をしていたとのこと。 >ああ、今日も打たれた鳴いている。 と、村民はその哀れさに同情していたそうです。その彼は、2歳になったある日、ついに飼い主に牙を剥きました。怖れをなした飼い主は、近所の空き地に檻を作って監禁。それからの7年もの間、一度の散歩することない幽閉生活が続きました。 >某村に虐待されているシベリアン・ハスキー犬がいる。 と聞いて、私は救出に向かいました。 >ウーッ!ガウーッ! と唸って檻に体当たりして「近づくな!」と威嚇するJ号。歯茎を剥きだしての激しい威嚇。糞尿にまみれた抜け毛で斑になって剣のある形相。正に狼さながらでした。檻の中に入ると大きな口を開けて私の手を執拗に攻撃。 >さあ、檻を出るよ! 攻撃のスキをぬって首輪をはめてリードをガシャ。それを見て、妻が檻の戸をオープン。すると、彼は、脱兎の如く外を目指しました。 それから一ヶ月。私の車が空き地に続く道路に侵入すると・・・ >アーン!アーン!アーン!アーン!アーン!アーン! と、鳴いて檻の中で狂気乱舞するようになりました。檻までの距離は50mの地点で、「アッ、キター!」と気付いたようです。 食事の世話とウンチの片付けは妻の仕事。でも、リードを持つ手を牙を剥いて攻撃するのが習慣になっている彼の散歩は私の役目。私の車の到着に気付いたら、おやつも食事も中止して狂気乱舞モードに突入。 >耳がピクッ!そして、飛び跳ね開始。 >よっぽど待っていたんだねー。 犬ってのは、飼い主や世話をする者の到着を今か今かと耳を欹てて待っていますよ。そして、その境遇によっては狂気乱舞しますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

判りますね。 実家の犬(幼犬期から顔なじみ)に週一ペースで 会いに行きますけど、車をスペースに入れた段階で キュンキュンと甘えた声出してはしゃいでいます。 (知らん顔の時も、もちろんありますけど・・) 犬小屋からは直視出来ない場所ですけど、タイヤが砂利を 押す音とかで判別している感じですね。 いつも実家についたらすぐに犬小屋行って触ってやるルーティン なので、自分の車の音には敏感になっていると思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13291)
回答No.1

以前実家で飼ってた犬は違いが判ってたみたいでしたよ。 家族のクルマが帰ってくると玄関で尻尾を振って待ってましたが、宅配業者のクルマなど家族以外のクルマだと吠えまくってました。

関連するQ&A

  • 犬がよく寝ている

    最近、飼い犬がよく寝ているのですが、老化が原因なのですか?飼い犬の年齢は11歳です。

    • ベストアンサー
  • 犬が死にました

    実家の飼い犬が死んでしまいました。 調子が悪く病院に連れて行ったら、ストレスでなのかますますぐったりしてしまいました。 二日後に入院し、次の日母が様子を見に行くとその10分前に死んでいたようです。 獣医さんも気づかず、家族の誰にも看取られずに、病院の檻の中で寂しさと恐怖で死んでいったのかと思うとかわいそうです。 病院に連れていかなければ安らかに死ねたかもしれない・・。 最期に家族から見放された思いで死んでいったのかも・・。 いつか訪れる別れだとは分かっていても可哀想な事をしてしまったと、悔やんでも悔やみきれません。 乱文失礼しました。

    • 締切済み
  • 犬が人を噛みました。

    飼い犬が近所の人を噛みました。塀の中にはいれてましたが飛び越えていったらしく、こちらに落ち度があると思いますが、噛まれた人は傷をみせてくれません。病院にもいってくれません。しかし、その家に同居してるらしい人(家族ではないようです・・・)がなにやらいろいろと言ってきます。どう対処すればいいでしょうか?

  • 犬の視線

    飼い犬と飼い主が目と目をあわせて、飼い犬のほうが先に視線を そらすというのは、どういう意味ですか? そのとき、飼い犬はどんな 気持ちなんでしょう? 教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いな犬

    2歳の柴犬(雑種)を貰い、現在、1年が経ちますが、どの様な犬に対しても、威嚇し、相手(犬)によってはいすの下にもぐりこんだり、また、喧嘩をしそうになったりと大変です。犬同士の中に入っていく事が出来ません。また、受け入れる事も出来ないようです。貰って来た当初は「吠えて」大変でしたが現在はそれほどでもありません。家族との信頼関係は築けていると思います。また、人に対しては優しいと思います。そこでご相談です。我が家の飼い犬が、他の犬と楽しく遊べる様になって欲しいのですが、何か良い方法等が有ったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬がずっと鳴いています

    飼い犬がずっと情けないような声で鳴いているんですがなぜでしょうか? 野良犬が来ているわけでもないんですが・・・ 誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトラブル

    飼い犬を(小型犬)ついリードなしで散歩させていましたら近所の子供が2人で飼い犬(大型犬、凶暴)散歩させていました。運悪く鉢合わせしてしまい飼い犬がかまれてしまいました。飼い犬は肩が複雑骨折してもう歩くことは」できないし、今も危ない状態です。私たちがほぼ悪いのですが、凶暴とわかっていて口輪をしない相手側は、悪くないのでしょうか?治療費の請求はやはりできないのでしょうか?もしこれが子供だったら?と思うと口輪をしないのにも責任があるように思うのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか

    犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか?自分の周りには、飼い犬は常時リードにつないでいるので、飼い犬はめったに迷子になるわけがない。という人と、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある。という人の両方いますが、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある人はどのようなシチュエーションで迷子にしたのでしょうか。新サービス開発の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 犬が前足を引く

    飼い犬の前足の状態について質問します。 今晩、飼い犬が自宅の寝床にて休んでいるときに、家の者がその寝床でつまづき、その拍子に飼い犬がびっくりして鳴き声をあげました。 その後、飼い犬が歩いてみると左前足を「かばう」様にしています。 立ち上がるときに大変そうにしていますが、歩く際に鳴き声をあげるなどのことはありません。 しかし、左前足がちょっと床につくと少しだけ左前足上げている様です。 骨折なのか捻挫なのか私にはわかりません。 どなたか分かる方、お教え頂ける幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか

    犬を飼っている方にお伺いします。自分の犬が迷子になったことがありますか?自分の周りには、飼い犬は常時リードにつないでいるので、飼い犬はめったに迷子になるわけがない。という人と、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある。という人の両方いますが、自分の飼い犬を実際迷子にしたことがある人はどのようなシチュエーションで迷子にしたのでしょうか。新サービス開発の参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー