• ベストアンサー

犬の視線

飼い犬と飼い主が目と目をあわせて、飼い犬のほうが先に視線を そらすというのは、どういう意味ですか? そのとき、飼い犬はどんな 気持ちなんでしょう? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの犬もやりますが、視線をそらすのは「相手に対する敵意や戦意がない」ということを示すサインらしいです。

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったのか。こわがられてるんだろうか・・・。 でも、じっと見つめていてくれるほうが、いいんだけどなあ、気持ちとしては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.3

こんばんは。 眼と眼を合わせて気持ちを通じ合わせることを アイコンタクトを取る と言います。 犬の習性で、自分より強い者をボスとして認め、それに従う事で、安心して生活できます。 先に視線をそらすのは、あなたをボスだと認めているからです。 これはとても大切な事で たとえば躾る時に、かならずアイコンタクトをとってから やってはいけないことを教えます。 短い言葉で ダメ!よし!お手!などですが、犬は怖いから従うのではなく、ボスに気に入られたくて言う事を聞く訳です。 だから アイコンタクトをとった後は 思い切りほめてあげましょうね! いつまでも見つめていたい気持ちは分りますが、長い時間だと犬が疲れてしまいますよ。 可愛がる事と 主導権を与える事は違うのです、 犬に主導権をとられて言いなりになっている飼い主をよく見かけますが そうすると 果てしなくわがままになってしまいます。 長いお付き合いをする 大切な家族ですから、他人に迷惑をかけないよう あなたがお母さんになって しっかりと躾けて 楽しい時間を過してください。

Ashuku-nri
質問者

お礼

そうでしたか、・・・教えていただいてありがとうございました。 がんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

犬にとって、目を合わせるのは挑発、攻撃の前触れと受け取ります。 目をそらすのは、敵意を持っていないという意思表示です。 飼い主とのアイコンタクトはその後に楽しいこと(ごはん、おやつ、遊びなど)が待っているケースが多いので嫌がりません。 ですが、ただ、ひたすら無言で無表情で目を合わせられるのは嫌がります。

Ashuku-nri
質問者

お礼

あ、たしかに、ごはんが待っているときには、目を合わせてもいやがってません。 でも、しつけのときには、目をそらされてしまいます。 犬にも、いろいろ事情があるんだあ・・・。 おしえていただいてありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線について。

    私は好きだった人によく視線を向けて見つめていたのですが、見つめていた相手も私が見つめていたせいか視線が合うと逸らさず真っ直ぐに見返して来て私の方が恥ずかしくて大体先に目を逸らしていたのですが、目線を逸らさないのは意識されていない、何とも思われていないから見ていても平気と言う意味になるのでしょうか? 説明が上手く出来ず申し訳ありません。 宜しければご意見をお願い致します。

  • 相手の視線

    視線についてなんですが、先に女性に見られていて僕が相手の目線に気付き、お互いに目があって僕が先に目線を外し、にも関わらず、その後も相手から視線を感じる場合はどういう意味があるんでしょうか? 目があった瞬間、まだ見られていて、あまりいい気分はしませんでした。

  • 視線について

    視線について こんにちは。日頃素朴に疑問に思っていることを投稿します。 人と視線が合う時、どの程度目を合わせていいかわからない時がよくあります。 僕は二十代の男性なのですが、あまり長く目を合わせると(数秒以上)にらんでいるとか威圧していると相手が感じてしまう気がするからです。目が合うと向こうも長く視線を返すことがよくあるのですが、これは睨み返していると考えていいのでしょうか?ちなみに僕は普通に見ているつもりです。でもなんとなくとか、自分の向いている方向上みてしまう時ってありますよね。 皆さんは人と目が合うときはある程度相手を威圧するとか、見られてるから見返してやろうとかいう意識があるものなのでしょうか?そして先に目線を逸らしたら負けみたいな(笑) 書いてみるとなんだかレベルが低い話ですが実際毎日そういうことを感じてますし。かといって目線を逸らし続けるのも変だし、負けたくもないですし。。 なのでつい対抗する気持ちで人を見てしまう事が結構あります。なんとなく見ている時もあるんですが、相手がそれを攻撃的な意味に受け取って見返してくるときもあります。でも逆にされた場合はやっぱりそれに屈したくないので見返そうとします。その「攻撃的な意味はなくなんとなく見ている」と「睨む、威圧する」の線引きが難しいなと思います。多くの人は僕と似たような意識を持ってるのかな、と思って投稿させて頂きました。

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 視線を感じます。

    大学1年女子です。 最近やたらと視線を感じます。 町ですれ違う人がちらっとこっちを見てくる程度なら 誰でもあることなんだろうと 私はそんなにひとの顔を見ないので 勝手にそう思っていました。 だからその程度なら問題なかったのですが 最近のは部活中に感じるもので 特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 見られるままにしておいた方が なんとなく楽なので黙々と練習するふりをしているのですが やはり気になります。 最初は私が怪我をしていたから心配してくれているのだと思っていましたが 自意識過剰ですが怖いです。 男の子の視線が多く ある日 自分が思っているより自分はひとに見られているのではないかと気づき 怖くなって泣きたくなりました。 視線を感じたらずっと気づかないふりをしてきました。 気持ちを訴えられているのでしょうか。 特に男性の方は、彼女がいても異性を見るものなのでしょうか。 それならこんなに思いつめなくても、 軽く感じてればいいものでしょうか。 そして私はこれからも気づかないふりをすべきですか? ためしに視線の先を確かめたい気もしますが やはりこわく、もし目が合ったらどうすればいいか わかりません。 乱文で申し訳ありませんが 誰かおしえてください。 お願いします。

  • 視線で男性に好意を伝えるには?

    視線が合い、2秒ほどの時間で好意を伝えるには? 視線を感じて顔を上げた時がっつり目が合い、見つめ返してしまい、彼が視線を先に逸らしました。 見つめ返すより、私が先に逸らした方が好意は伝わりやすいでしょうか? 目が合うと時間が止まったように感じます。 宜しくお願いします。

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 視線があうだけ

    30代既婚者です。職場の上司にあたる男性(既婚)とよく目があってしまいます。 紳士な方で素敵だなと思って見てしまうことがあったのです。仕事の事とは別で、目が合うので意識的に見ないように心がけてました。でも、視線を感じてしまい、目が合うという感じです。だからといって、話しかけてもそっけない感じです。(どなたにも同じです)この方と男女の仲になりたいとかはないです。自分が今の部署に入って新人のほうなので、気にかけてるんだけなんだと思うようにしてます。でも、あからさまに振り返って見られると、つい目がそちらにいってしまうんです。こうなると意識してしまい困ってしまいます。 視線以外は、あまり出入りのない他部署に上司が「心細いので一緒にきて」と頼まれたのはびっくりしてしまいました。 あんまり目が合うことは気にしないほういいですよね?恋愛感情はないよっという、考えかた、気持ちの持ち方を教えください。

  • 犬のダイエットについて

    私の飼っている犬なのですが、前から太っているなーと思い食事制限を行っていたのですが、体重が増えたりはそこまでしてないのですが、未だに肥満が解消されません。 そこで飼い犬をダイエットさせたことがある飼い主さんに、どのような方法でダイエットを行ったかお聞きしたく投稿させていただきました。 よろしかったら詳細をお聞きさせていただけると嬉しいです。 一応飼い犬の詳細ですが、現在6歳で6.75kg。 毎日100gづつドッグフードを与えています。 以前はたまに飼い主の目を盗んで何かを食べてしまうことがありましたが、現在はそのようなことがないよう注意しています。