• 締切済み

犬が死にました

実家の飼い犬が死んでしまいました。 調子が悪く病院に連れて行ったら、ストレスでなのかますますぐったりしてしまいました。 二日後に入院し、次の日母が様子を見に行くとその10分前に死んでいたようです。 獣医さんも気づかず、家族の誰にも看取られずに、病院の檻の中で寂しさと恐怖で死んでいったのかと思うとかわいそうです。 病院に連れていかなければ安らかに死ねたかもしれない・・。 最期に家族から見放された思いで死んでいったのかも・・。 いつか訪れる別れだとは分かっていても可哀想な事をしてしまったと、悔やんでも悔やみきれません。 乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.8

ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。 うちの犬も逝ってしまったらと考えると涙がでそうです。 pitakoさんのワンちゃんは幸せですね。逝ってからもこんなに、思ってもらえるなんて。後悔はいっぱいあると思いますが、こんなに愛されて逝けたワンちゃんは、本当に幸せだったと思いますよ。悲しんでいるppitakoさんを見て、ワンちゃんは心配していると思いますよ。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいっぱい後悔しました。 でも悲しんでばかりではいけませんね。 今は「ありがとう」の気持ちで、前向きになれそうです。

回答No.7

それが人であろうと動物であろうと残された者にとって『納得のできる死』というのはどんな時だってないものです。 残ったものは、どんな状況でも何かしら後悔を覚えます。 逝ってしまったものは、後悔をさせたことを後悔すると聞きました。 どうか悔やまず安らかな気持ちでいてあげてください。あなたが愛犬に望んだように。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます どうか悔やまず安らかな気持ちでいてあげてください。あなたが愛犬に望んだように。 この言葉を読んではっとしました。 そうですよね。私が安らかな気持ちでいることが、犬が望んでいることなのかもしれませんね。 時々、楽しかった事を思い出す事が供養になるのかな。

• sibisuke
回答No.6

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。 それにしてもその動物病院なんか胡散臭いですね。 獣医さんも気づかずっておかしくないですか? たまたまお母様が様子を見に行ったら10分前に亡くなってたって言われたそうですが普通は危篤状態になったら連絡するんじゃないですか?

pitako
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ないです。 皆さんからの温かい言葉で随分癒されました。 自身の辛い体験を教えていただきありがとうございます。 NO.6さんの疑問ですが、獣医さんは、入院するまでの2日間の間の犬の変わりように驚き、次の日の夕方に一度見に来て下さいと言われました。 母が来る10分前にみた時は生きていたそうです。 母が名前を呼んでも反応がないので、あわてて獣医さんが来て心臓マッサージ等をしてくれたみたいです。 以前に別の症状で受診しており「あの時に今回の病気を見つけ、治療をしていたら・・」と悔やんでいたそうです。 お金も受け取ってくれませんでした。 獣医さんを責める気は毛頭ありません。 私は、「この数日でぐったりしてしまったという事は死期が近いのではないか。それなら入院せずに側にいてあげた方がいいのではないか」という判断ができなかった自分を責めています。

回答No.5

お悔やみ申し上げます。 今は、どんな言葉も慰めにはならないかと思います。 私自身も今までに2匹の犬を亡くしましたが、2匹とも、 最期に立ち会うことができませんでした・・・。 悲しくて悲しくて毎日涙があふれますよね・・・ でも、好きなだけ泣いてもいいんだと思います。 時間がたてば、悲しい気持ちも徐々に浄化され、楽しい思い出 で埋まってくるでしょう。 毎日泣いてばかりだった私にアメリカ人の友人が言ってくれた 言葉があります。 「苦しいところを見せたくなかったんだね。きっと楽しい思い出 だけを残したかったんだよ。泣かないで。あなたの気持ちは ちゃんと伝わっているから。」と・・・。 ありふれた言葉かもしれないですが、そうだったらいいな、と 思っています。。。

• momo93
回答No.4

お悔やみ申し上げます。 うちの犬も先日死にました。 室内犬で、子供の様にかわいがり、老いてきてなお私の側を離れなくなり「老犬介護」の日々でしたが、いざ居なくなると悲しくて悲しくて呆然とする日が続きました。うちの犬も間際は入院していました、少しでも良くなって家に連れて帰りたいとずっと付き添っていました、でもお医者に「これ以上は苦しくて可哀想です。」と、最期は家族が見守る中自宅で息をひきとりました。お医者もとても手を尽くしてくださいました。それでも「あの時・・・してれば。」と後悔ばかり、きっとどんな対処をしても後悔していたと思います。元気を出してくださいね、ご冥福をお祈りいたします。

noname#72716
noname#72716
回答No.3

つらいですよね...私も同じ様な経験があるため投稿しました。1年半前私も愛犬を亡くしました。約半年闘病しました。最後は家で看取るつもりだったため入院はさせず毎日自分で点滴もしていました。亡くなる2日前要態が悪化、その日から病院での点滴に通いました。最後の日その数時間の点滴中に急変し、間に合いませんでした。いろんな事を後悔しました。こんなに看たのに最後だけ看取れなかったこと、闘病中自分もつらくてイライラしたことがあること...後悔はあげればきりがありません...みんなはよくやったと励ましてくれました。きっと喜んでるよ、と。でも未だに悲しみが消えることはありません。どうすれば気持ちが楽になるんだろう?と思います...でも幸か不幸か人間は忘れる動物だそうです。いつになるかわかりませんが後悔したことは忘れて、お互い楽しかったことだけ思い出せるようになりたいですね。回答でなくてすみません。長文失礼しました。

• meimei18
回答No.2

こんにちわ。 まずは、亡くなったワンちゃんにお悔やみ申し上げます。 病院に入院させてる間に亡くなられたのですね。。 悔やまれるお気持ちはとてもわかります。 でも、病院に連れて行かなければ、 「病院に連れて行けばもっと延命できたかも。。」 と、悔やまれるのではないでしょうか。。 大事な家族の死は、どういう対処をしても悔やまれるものだと思います。 私の想像だけかもしれませんが、ペットにとって一番悲しいのは 飼い主に先立たれることかもしれません。 自分の死を心から悲しんでくれる家族とめぐり合えたご実家のワンちゃんは きっと幸せな一生だったのでしょうね。 どうぞお気持ち落としのないように。。。 ご冥福をお祈り申し上げます。

• heisenberg
回答No.1

こんにちは。 是非、下記のサイトをご覧ください。 あなたの心が癒されることを祈っています。 http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge_index.htm