犬の入院中の夜間対応とは?疑問に思ったこと

このQ&Aのポイント
  • 犬の入院中の夜間の対応について疑問に思ったので質問させていただきます。
  • 犬の入院中、夜間の対応について不安を感じることがあります。獣医さんに聞いたところ、病院の様子を監視しているとのことで安心しました。
  • 病院によっては夜間に獣医さんが帰ってしまい無人になる場合もあるのか、気になっています。愛犬は幸いなことに無事に退院しましたが、入院中も獣医さんによって体調が監視されることが安心材料でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の入院中の夜間の対応について

先日、愛犬が入院した際 ふと、疑問に思った事がありまして 質問させて頂きます。 今回、お世話になりました動物病院で 入院する事になり、夜間(夜中)の対応が 心配でしたので、獣医さんにお伺いした所 「病院が一階で、二階と奥が住居なので 様子を監視出来るのと、その子の病状で 急変する、恐れがある場合は ゲージの前でマットを敷いて仮眠してます」 との事でしたので、安心して愛犬を入院させ お任せする事にしました。 ですが、入院している動物が居ても 病院によっては、獣医さんは帰ってしまい 無人になる病院もあるのでしょうか? そういう場合、動物の体調が急変したら どうなるのでしょうか・・? 幸い、愛犬は無事に退院し体調も良好で 入院中も獣医さんが、体調を監視してると 事前にお伺いしていたので、安心が出来たのですが 夜間は「無人」になる病院もあるのかなと ふと、疑問に思いました。 犬さんや猫さんの、入院中の対応で 怖かったり、嫌な思いをされた方 いらっしゃいますか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私は愛犬を預けたことがないのですが、意見として述べさせていただきます。 飼い主さんが無人の病院に愛犬を預けておくのはかなり心配でしょう。 容態が急変したりしたら大変です! 私も、もし預けるようなことがあれば無人は嫌です。 獣医さんがそばで見てくれているのが犬は安全ですよね。 設備がきちんとしている病院なら監視カメラなどで部屋のなかをしっかり見れるようになっていますね。 でも、獣医さんも用事やすることがあると思うので、決して暇なわけではないのでね。 無人になるのも仕方がないのだろうかって思う部分もあります(笑) 愛犬を預けるのはとても心配です。でも、私のそばにいるよりは楽だろうと思いますね。 貴方のワンちゃんは今元気ですか?(^^)

koaji_909
質問者

お礼

こんにちわ(*^^*) 夜間、無人の病院はやっぱり嫌ですよね・・ 夜間に獣医さんが居てくれると最初にお伺いしていたので 安心してお願い出来ましたが、もし、無人だったら思案します・・(><) 貴方様の愛犬のクッキーくん、胃炎だったのですね 今は元気になった様で、良かったですね♪ 安心しました(*^^*) 我が家の愛犬も病気でぐったりしていた時は 心配で心配で・・ でも、退院三日目ぐらいから本調子になり 元気いっぱいです(*^^*) ご回答有難うございました☆ ご投稿いただく前に、利用規約と禁止事項ガイラインを御確認ください。 ご投稿いただいたお礼の解除は行なえません。ご注意ください。

関連するQ&A

  • 犬の入院費 

    お世話になります。 我が家の犬が骨折で入院しています。 入院した日に、費用はどれくらいかかるが獣医さんに確認したところ、レントゲンを見る限り全身麻酔で手術が必要です。プレートが9万です。技術料をあわせるとざっと30万です。といわれました。 現状、手術することなくギブスで骨がつき順調に快復し来週退院します。費用はどれくらいかかりますか?と獣医さんに確認したところ20万から30万と言われました。 こちらとしては、「えっ、なんで?麻酔もせず、プレートも入れず手術の技術料も発生していないのに・・・」 一日の入院費はいくらですか?と質問したら「だいたい\5,000~\6,000」といわれました。 まだ我が子が入院中なので文句はいわずに帰宅しました。でも、なんだか納得しません。 獣医さんでも、動物看護師さんでも、愛犬が骨折で入院したことがある方でも構わないので、意見を下さい。 だまされている感じがするんです。

    • ベストアンサー
  • 山形県内(出来れば最上郡で)で、夜間診療に対応した(と言いますか、対応

    山形県内(出来れば最上郡で)で、夜間診療に対応した(と言いますか、対応していただける)動物病院を教えてください。 私が住む地域(新庄市)には3つの動物病院があるのですが、どこも夜間診療には対応しない(というか出来ない)ということでした。 そんな状況の中、夜間に具合が悪くなったらと考えると、胃が痛くなります、、、 回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 犬の肥大型心筋症の場合、保険金は払われますか?

    先日、愛犬が8歳で亡くなりました。死因は、肥大型心筋症と腎不全です。ペット保険に加入しているのですが、先天性の場合、保険金が払われないと記されてありました。肥大型心筋症である事は、愛犬の体調が急変して、亡くなる2日前に初めて検査でわかりました。獣医さんは、先天性であるような事もおっしゃられていました。肥大型心筋症は、保険金を支払ってもらえないのでしょか?

    • 締切済み
  • 休日、夜間対応動物病院

    苫小牧、千歳、恵庭方面の休日・夜間対応の動物病院はありますか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 療養型入院

    去年から入退院を繰り返している父のことなんですが・・・ 肺の病気(塵肺)で酸素を身に付けたままでベッドから立ちあがる体力もなく・・・ 現在は呼吸器科のある大手の病院で入院しているのですが、今回も1か月ほどの入院で安定した 後には、自宅に戻るか療養型に移るしかありません。 現在は個室病棟で不自由なく何から何まで看護婦さんにしていただいており急変しても設備が整っている為、全く問題はないのですが・・・ 退院後は自宅で見るのは年老いた母だけの為、完全介護は不可能と判断し、現在、療養型の病院へ移る予定で検討しているのですが・・・ そこでご質問なんですが、療養型の場合はどの程度見て頂けるのでしょうか? (1)排便などの処理 (2)夜間、体調不良の対応 (3)個室などの希望 (4)酸素の24h管理 (5)体の衛生面(体を拭く等) (6)救急病院への搬送(急変の場合) (7)その他(素人では分からない点) 皆様宜しくお願いします。

  • 動物病院で入院・手術の経験がある方にお願いします。

    愛犬が動物病院に入院、手術をして、亡くなってしまいました。 今は後悔と自責の念で日々過ごしているのですが、 それとは別に、病院に疑問を感じる点がありまして、 動物病院でペットを入院、または手術、または死なせてしまった事のある方に、 お聞きしたいです。 ○入院中愛犬に排泄物など酷い汚れがついていて、主治医はストレスや不調の把握をしていませんでした。 ○上半身の切開手術中、下半身に排泄物の汚れがついたままでした。 ○遺体を返して貰う時、迎えに行くのに時間がかかり洗浄して頂く時間があったのですが、顔は拭いていたのに排泄物の汚れはついたままでした。 遺体の汚れに関しては、謝罪を頂いて、今後改善するとお約束頂いたのですが・・・ 他の病院でもある事なのか驚いたので、 みなさんの時はどうだったのか、お聞きしたいです。 経験が無くても、もし詳しい方がいましたらご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬の去勢手術の料金について。

    飼い犬(チワワ現在4歳)の去勢手術を2年前に 近所にある動物病院でしてもらいました。 飼い始めた頃からその動物病院に お世話になっていたので、去勢手術も その病院でお願いする事にしました。 料金は16万でした。 その後切った所付近がポッコリ腫れてきたので もう一度病院にいくと、縫う際にうまくいかず 炎症おこしたのかも、との事でした。 もう一度縫い直すという事になりました。 その時は料金の話は出て来ず、 あらー、縫い目失敗しちゃったかなぁ…やり直そうか。 との事で、こちらもやり直しなので料金は発生しないものと思い 料金については聞かずに、お願いしました。 しかし、術後の請求は5万円でした。 驚いたものの、手術してもらった後だったので 言うに言えず、払いました。 ここから、この獣医さんには疑心暗鬼になり 病院を変えました。 それから二年たち、この所愛犬のおしっこの様子が おかしかったので新しく違う病院に行くと 検査し、色々調べた後に去勢手術ってどうやりましたか? と聞かれました。 手術中立ち会っているわけでもなく 前獣医さんに説明されたままのお話をしました。 去勢手術が関係しているかもしれないとの事でした。 そして、更に疑問に思い ネットで調べたところ、去勢手術の 相場は15000~30000円程だという事が 分かり、愕然としました。 自分の事前に相場を調べる事なく手術を 受けさせ、かつ失敗して愛犬に可哀想な事を させてしまったと申し訳なく、ショックで反省しました。 獣医さんに対してもふつふつと腸煮え繰りかえるものがあり ものすごく憤りを感じております。 これは時間が経過している事や、こちらも 承諾してからの手術なので、返金してもらう事は やはり不可能でしょうか。 区の獣医会の会長でしたので信用してしまっていました。 どうにかしたいですが、何か手立てがあったら 是非お教え頂きたいです。

  • 軽井沢近辺でおすすめの動物病院教えてください。

    軽井沢近辺で、お勧めの動物病院を教えてください。我が家の愛犬は、現在クッシングと椎間板ヘルニアの治療中です。軽井沢が大好きで、毎月のように一緒に行っているのですが、今年で13歳。年もとっているので、安心してお願いできる動物病院があれば是非教えていただきたいのです。時間外や夜間なども対応してくださるところがあれば非常に嬉しいのですが。。どうぞ宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 犬(16才)が低体温症で入院中です。。

    先日、急に震え・体が冷たくなりました。家族揃って年齢のせいだと決め付けて一晩置いて病院に連れていきました(泣) 現在は体温35.7度と上がってきてはいますが、病院に入れた段階では30度切っていたのではと獣医に言われました。 入院して3日目でここまで回復したこと自体信じられないとの事ですが、体温があがったにも関わらずボーッとしていて目の焦点が合いませんでした。。 元々、ヘルニア(後ろ足)があったのですが震えと冷えを感じ始めた状態で前足も立てなくなっていました。低体温症によって脳神経に障害が出たのであれば、残念だが寝たっきりを覚悟するような事も言われました。。。 甲状腺機能低下症の可能性もあるそうなのですが、何分素人なものですからどう違うのか出来れば 分からないので、低体温による脳の後遺症・ヘルニア・甲状腺機能低下症の違いを動物病院に勤務経験のある方に是非教えて頂きたいのです!!! お願いします!!! 腎機能・血糖等、内臓機能は奇跡的にダメージが低いそうです。 ただ、赤血球・白血球・ホルモンの検査は後日検査予定です。 脱水症状も改善中です。 軽く考えて病院に連れて行くのが遅れてしまったことを後悔し過ぎて、私自身の体調を崩してしまいました。。。良くなって欲しいと強く思っておりますが・・・どうしても心配で心配で。 現実が厳しいのは分かります(泣) たとえ犬の意識が朦朧としたままでも、可愛い飼い犬であることは変わりません。 悪いのは飼い主ですし(苦)教えてください!!!お願いします!!!

    • 締切済み