犬の入院中の夜間対応とは?疑問に思ったこと

このQ&Aのポイント
  • 犬の入院中の夜間の対応について疑問に思ったので質問させていただきます。
  • 犬の入院中、夜間の対応について不安を感じることがあります。獣医さんに聞いたところ、病院の様子を監視しているとのことで安心しました。
  • 病院によっては夜間に獣医さんが帰ってしまい無人になる場合もあるのか、気になっています。愛犬は幸いなことに無事に退院しましたが、入院中も獣医さんによって体調が監視されることが安心材料でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の入院中の夜間の対応について

先日、愛犬が入院した際 ふと、疑問に思った事がありまして 質問させて頂きます。 今回、お世話になりました動物病院で 入院する事になり、夜間(夜中)の対応が 心配でしたので、獣医さんにお伺いした所 「病院が一階で、二階と奥が住居なので 様子を監視出来るのと、その子の病状で 急変する、恐れがある場合は ゲージの前でマットを敷いて仮眠してます」 との事でしたので、安心して愛犬を入院させ お任せする事にしました。 ですが、入院している動物が居ても 病院によっては、獣医さんは帰ってしまい 無人になる病院もあるのでしょうか? そういう場合、動物の体調が急変したら どうなるのでしょうか・・? 幸い、愛犬は無事に退院し体調も良好で 入院中も獣医さんが、体調を監視してると 事前にお伺いしていたので、安心が出来たのですが 夜間は「無人」になる病院もあるのかなと ふと、疑問に思いました。 犬さんや猫さんの、入院中の対応で 怖かったり、嫌な思いをされた方 いらっしゃいますか? どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私は愛犬を預けたことがないのですが、意見として述べさせていただきます。 飼い主さんが無人の病院に愛犬を預けておくのはかなり心配でしょう。 容態が急変したりしたら大変です! 私も、もし預けるようなことがあれば無人は嫌です。 獣医さんがそばで見てくれているのが犬は安全ですよね。 設備がきちんとしている病院なら監視カメラなどで部屋のなかをしっかり見れるようになっていますね。 でも、獣医さんも用事やすることがあると思うので、決して暇なわけではないのでね。 無人になるのも仕方がないのだろうかって思う部分もあります(笑) 愛犬を預けるのはとても心配です。でも、私のそばにいるよりは楽だろうと思いますね。 貴方のワンちゃんは今元気ですか?(^^)

koaji_909
質問者

お礼

こんにちわ(*^^*) 夜間、無人の病院はやっぱり嫌ですよね・・ 夜間に獣医さんが居てくれると最初にお伺いしていたので 安心してお願い出来ましたが、もし、無人だったら思案します・・(><) 貴方様の愛犬のクッキーくん、胃炎だったのですね 今は元気になった様で、良かったですね♪ 安心しました(*^^*) 我が家の愛犬も病気でぐったりしていた時は 心配で心配で・・ でも、退院三日目ぐらいから本調子になり 元気いっぱいです(*^^*) ご回答有難うございました☆ ご投稿いただく前に、利用規約と禁止事項ガイラインを御確認ください。 ご投稿いただいたお礼の解除は行なえません。ご注意ください。