• ベストアンサー

犬が人を噛みました。

飼い犬が近所の人を噛みました。塀の中にはいれてましたが飛び越えていったらしく、こちらに落ち度があると思いますが、噛まれた人は傷をみせてくれません。病院にもいってくれません。しかし、その家に同居してるらしい人(家族ではないようです・・・)がなにやらいろいろと言ってきます。どう対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

警察に相談して下さい。加害者なのだが、被害者が病院に行かず、同居人が代理交渉を求めてきて困っていると。 単なる同居人が賠償などについて交渉してくるのは弁護士法第72条違反になる可能性があります。 警察にはそのことをしっかり伝えましょう。

884junko
質問者

お礼

適切な答えありがとうございます。 昨日の夜の起きた事故で母が対応しました。 あまり詳しくはわからないので今から菓子折りでも持って 病院へ行く事を勧めてきます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

まずは、お菓子などを持って謝りに行きましょう。 同居人でもかまいませんから、逢って怪我の様子を聞いて、治療費は負担しますから病院へ行ってくださいと伝えましょう。 最低限やることはやっておき、後は様子を見ましょう。

884junko
質問者

お礼

気が動転して謝るしか出来なかった母にかわって 菓子折りを持って行ってきます。 誠心誠意謝ってくればわかってもらえると思いたいです。  ありがとうございました。

回答No.3

まずは、菓子折りを持っていって、お詫びしたい気持ちを表すのが良いかと思います。仕事柄、何度か噛まれましたが、そうされると、腹立たしい気持ちが揺らぎます。

884junko
質問者

お礼

私も犬好きなのでついつい手を出してしまい噛まれた事は何度か ありますが、やはり犬好きなので大して腹も立たなかったんですけどね・・・ 取り敢えず今から菓子折りもって謝ってきます。  ありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

いろいろってどんなことでしょうか? 病院に行っていないんじゃ、治療費寄越せ、じゃないですよね? 休業補償? 慰謝料? それで商売をしているわけではありませんので、弁護士法には触れないと思いますが、その同居人が交渉していることは被害者は承知しているんですか?

884junko
質問者

補足

母が対応したのであまり詳しくはわからないのです。 今から挨拶に行ってきます。