• ベストアンサー

犬が人を噛みました。

飼い犬が近所の人を噛みました。塀の中にはいれてましたが飛び越えていったらしく、こちらに落ち度があると思いますが、噛まれた人は傷をみせてくれません。病院にもいってくれません。しかし、その家に同居してるらしい人(家族ではないようです・・・)がなにやらいろいろと言ってきます。どう対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

警察に相談して下さい。加害者なのだが、被害者が病院に行かず、同居人が代理交渉を求めてきて困っていると。 単なる同居人が賠償などについて交渉してくるのは弁護士法第72条違反になる可能性があります。 警察にはそのことをしっかり伝えましょう。

884junko
質問者

お礼

適切な答えありがとうございます。 昨日の夜の起きた事故で母が対応しました。 あまり詳しくはわからないので今から菓子折りでも持って 病院へ行く事を勧めてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

まずは、お菓子などを持って謝りに行きましょう。 同居人でもかまいませんから、逢って怪我の様子を聞いて、治療費は負担しますから病院へ行ってくださいと伝えましょう。 最低限やることはやっておき、後は様子を見ましょう。

884junko
質問者

お礼

気が動転して謝るしか出来なかった母にかわって 菓子折りを持って行ってきます。 誠心誠意謝ってくればわかってもらえると思いたいです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは、菓子折りを持っていって、お詫びしたい気持ちを表すのが良いかと思います。仕事柄、何度か噛まれましたが、そうされると、腹立たしい気持ちが揺らぎます。

884junko
質問者

お礼

私も犬好きなのでついつい手を出してしまい噛まれた事は何度か ありますが、やはり犬好きなので大して腹も立たなかったんですけどね・・・ 取り敢えず今から菓子折りもって謝ってきます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

いろいろってどんなことでしょうか? 病院に行っていないんじゃ、治療費寄越せ、じゃないですよね? 休業補償? 慰謝料? それで商売をしているわけではありませんので、弁護士法には触れないと思いますが、その同居人が交渉していることは被害者は承知しているんですか?

884junko
質問者

補足

母が対応したのであまり詳しくはわからないのです。 今から挨拶に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が人を噛んでしまった

    こんにちは。私は犬を庭で飼ってました、ハーネスと首輪両方つかって鎖につないでました、それなのに犬も頭を使って無理やり抜けてしまいました。脱走などされるとご近所の方などに迷惑がかかるために家の中で飼ってました。最近犬が窓を開けるようになり脱走してしまい、近所の外で飼われてる犬の家にいってしまい、その家の方が家の犬を追い払おうとしたときに手を噛まれてしまい近所の方数人が怒鳴り込みにきました、怪我を見るとかまれたというよりミミズ腫れになってるような状態でした。そのときに相手の方の家に行き謝罪をしたんですが処分しろの一点張りです。もし俺が許してもお前のことは近所が許さないと怒鳴られてしまいました。(当然ですが)あやまられても困るといわれました。翌朝区長さんが家に来て狂犬病の予防注射をしてるか確認しにきました、相手の方は傷もほとんどないので病院も行かないそうです・・・今日また謝罪をしに行こうと思います、おとといの出来事だったのですが昨日犬を目を離したときに又そのお宅の前にいってしまいました。そのときは走って追いかけて捕まえたのですが・・私に全ての過失はあります、この先うちの犬はどうなってしまうのでしょうか?近所を歩くと皆から睨まれたりされてしまってる状態です。引越しも考えてます。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 犬が死にました

    実家の飼い犬が死んでしまいました。 調子が悪く病院に連れて行ったら、ストレスでなのかますますぐったりしてしまいました。 二日後に入院し、次の日母が様子を見に行くとその10分前に死んでいたようです。 獣医さんも気づかず、家族の誰にも看取られずに、病院の檻の中で寂しさと恐怖で死んでいったのかと思うとかわいそうです。 病院に連れていかなければ安らかに死ねたかもしれない・・。 最期に家族から見放された思いで死んでいったのかも・・。 いつか訪れる別れだとは分かっていても可哀想な事をしてしまったと、悔やんでも悔やみきれません。 乱文失礼しました。

    • 締切済み
  • 犬を飼ってみたいのですが…

    犬種にはこだわらずに小型犬~中型犬くらいの子を飼ってみたいと思っています。 が、 当方、家族の中でただ一人、家の鶏になめられ攻撃され続けた過去があります。 鶏にさえなめられるのに(攻撃されてたのが自分だけだったのが少しトラウマです) かしこい犬は無理かなぁとも思ってはいるのですが、どうでしょう。 たまに出没する近所の飼い犬を撫でるだけで満足したほうがいいんでしょうか。 外で会う子にはどうこうされた事はないんですが、その子たちはちゃんとその家で躾された子なんでしょうし、自分で飼うとなったらやっぱ飼い主として気迫というか、有無を言わせないような空気がいるのかなと、グルグル考えています。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • ゴミを捨てられない人について

    毎日何もせず家でゴロゴロして家族のものに傷をつける人って、人にゴミを捨てられても文句言えないですか?そのゴミの影響で虫などがわいて同居する家族に迷惑がかかっていたら変わりますか?

  • 犬に噛まれました。

    昨日、飼い犬を散歩させていたところ、近所の犬の鎖が切れ飼い犬と私も腕を噛まれました。 すぐに飼い主さんが来てくれ、病院に行く様言われました。 飼い犬はカスリ傷程度で済んだのですが・・ 私は右腕5針縫いました。 その犬は狂犬病などの注射はしてあるそうです。 18時ちょっと前の出来事なので、近くの内科、外科等やっている小さい病院に行きました。 消毒をしてもらいすぐ縫ったのですが・・・神経?等ちゃんと見てもらったのかわかりません。 破傷風の注射は昔してあったので、しませんでした。 出してもらったお薬は、抗生物質と痛み止めです。 今日ガーゼを変える為、またその病院にいきました。 化膿止め?の点滴もしました。 先生には明日また来てもらって、もう少し様子をみようといわれました。 家に帰ってから今も右手は全く動かせません。 指も動かそうとすると、筋が痛くて全く動かせない状態です。 まだ噛まれて1日しか経っていないので腫れ、熱もひどいのでそのせいでしょうか? 犬に噛まれて神経までいってしまった等あるのでとても怖いです。 外科専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が人を噛みました

    昨日、家の庭に繋げてあった飼い犬が敷地内に入ってきた近所の人を噛みました。 繋げてあったリードのおもりを引きずっってその人にじゃれつきに行ったのですが人が 逃げたため噛み付いてしまったようです。 "病院に"と言ったのですが行かれず、私の家で消毒をして軟膏を塗り、ガーゼをはり 帰っていかれました。その後も心配でその日のうちに2度ほど自宅に伺ったのですが 家にはおられず会えていない状態です。(一人暮らしの男性) 今日、また伺おうと思うのですが、 病院に行ってくれなかった場合、補償はどのようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が お隣さんを噛んでしまったのですが

    私の家で飼っている犬(小型犬)が お隣様を噛んでしまいました。 キズの具合は 浅く 爪楊枝でキズが付いた様なものでした。  (本人にして見れば 怖かったと思いますが)  その方とは  近所付き合いは有りません。 その日は 謝罪に家に伺って 大したことは有りませんからと言うことで 戻ってきたのですが。  そこの家族が戻って来て 警察を呼んだり、病院を数カ所 受診させたり 弁護士を頼んで訴えるからとか、行政書士に頼めば 1、2万で済む問題では無いし 5、10万でも許せないと言って 数千万でも取れるくらいの話だといって 示談に応じません。 犬はいつもは鎖につないで、大人しい犬なのですが その日は何かに興奮したのか、首輪が外れる位でした。 この様な場合の示談又は和解する方法はないでしょうか?  そして、噛まれた人の家族の方が、私の留守中に庭の前で 立って居たり、凄く不気味です。 良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4歳の女の子です、顔を犬に噛みつかれました。アドバイス頂けますか

     5日前、近所の飼い犬に4歳の娘が噛みつかれ救急車で病院へいきました。病院の先生には顔の傷は残ると言われています。  顔の傷は小さい傷に目立つ傷が3箇所で深い所が1ヵ所あります、出血は止まっていますが犬の噛み傷は化膿しやすく傷口の様子を見ないと縫合はすぐに出来ないそうです。    本人は元気に遊んでいますがガーゼを取り替える度に、傷口を見ると胸が締め付けられます。    顔の傷ですから出来る限りのことをしてやりたく、治療方法や体験談など良いアドバイス御座いましたらお聞かせ下さい。    どうか皆様、宜しくお願いいたします。