• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良いヒトと思われなくてけっこうです)

良いヒトと思われなくてけっこうです

このQ&Aのポイント
  • 日本人は他人の評価を気にして「良いヒト」であろうとすることが多いが、自分にはそういう意識がない。
  • 最近、日本人の知り合いとの交流をやめて開放感を感じている。
  • 自分は理数系であり、文系の人々とは気が合わない。物理学者に尊敬している人物がいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「宣言」を拝読いたしました。 あなたの高い知能指数は、研究や業績づくりに活かして頂ければ、と思います。 Facebook、Twitterにかまっている時間がもったいない・・ 「鼻血ブー」がヨカッタです。

noname#223835
質問者

お礼

こちらのIQはどうでも良いです。もしhigh IQだったら脊髄損傷もしていないだろうし、糖尿病にもなってません。 情熱を他のものにかけたいということです。 ある意味、ご理解いただけたかと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

こうしたワケで、良いヒト?と思われなくてもけっこうです、と思っています。 正直過ぎるでしょうか。   ↑ キリスト教では、人間は神と直接対峙します。 神との約束さえ守っていればそれでよい。 他人にどう思われようと関係無い、という ことになります。 これが欧米キリスト教文化の個人主義です。 日本にはそんな神様はいません。 その代わりに「世間」があるわけです。 日本では世間が神様の代わりです。 世間とは、不特定多数の人たちですから どうしても周りの人間との関係で価値観が 築かれるわけです。 と、いうことで、キリスト教徒である質問者さん にとっては、良い人とおもわれないでも結構です、 というのは自然であり、整合性があると思います。

noname#223835
質問者

補足

ちょっと違うかな。キリスト教?は、全然関係ありません。キリスト教であると言ってる、例えばアメリカ人でも他人の目を気にしてるし、そういうヒトはたくさんいるんです。 だからFacebookやTwitterはアメリカ生まれなんです。 アメリカ人ほど他人からの評価を気にしているヒトたちはいませんよ。だからこそ、Olympicでは金メダルをいっぱい獲得しようとするんです。世界一の軍事力を誇示するんです。 キリスト教は関係ありませんね。 そういうことは気にならないです、と言いたいだけですし、日本人だからといって、日本人らしくしろという「強制」がイヤなんです。 自分は奴隷ではありません。自由でいたいということです。 Cause , I am not this country's slave!I am ' I ' 。呪縛されたいですか?ぜひ"Roots"という合衆国のdramaを見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.6

我々回答者も日本人です。 Facebook、Twitterと同じようにネットでふれ合いを持つわけですが。 それでも、質問を今後もしますよね? 本当に交流を絶つならネットも切らなければ中途半端だと思います。

noname#223835
質問者

補足

タイヘン失礼ですが、なぜ、インターネットを利用するなという「強制」ができるのででょうか。 個人的な関係を断絶しただけですから。自分たちが「悪者」になりたくないという極めて「傲慢」な言い分ですね。 それだから、日本人はイヤなんですよ。自分たちが「悪者」にされるのはイヤ、交友関係を断絶するこちらが「悪者」だと言いたいのですね? 勝手な言い分ですね。そんなことを言うのであれば、書き込みなどしなければ良いのでは? 無視しておけば良いですよべ。なぜ「言い訳」めいたことを書き込むんでしょう? アナタがこちらを「嫌って」いるということを主張しいんですか、普通、そういう場合は「あー、バカがいるな」と思って無視することです。なぜ、わざわざ書き込むのでしょう。不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.5

ふくろう男爵かと思った… まあ、別に人の思考なんて十人十色なんですから 好きにしたらとしか言えませんが…

noname#223835
質問者

補足

ふくろう男爵って誰?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222586
noname#222586
回答No.4

普段の思考が英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語ならば、日本語ではなく英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語で質問したら? 少なくとも英語の質問文ならそれに対する回答があるんでは? 言っていることとやっていることが矛盾しているような気がするし、日本語の質問文の節々に片言の英語があると???と思うよ。 期待してないけど、お礼もしくは補足は英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語で書いてみて下さいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222721
noname#222721
回答No.3

ルー大柴かっ!! 「正直過ぎるでしょうか」とわざわざ質問するということは、人にどう思われるか気になっているという事ですか?? それは良い人と思われたいという事と少し似ているような気もします。 私には難しくてよくわかりませんが、今ハッピーな気分ならそれで良いのではないでしょうか(^^)

noname#223835
質問者

お礼

これは宣言です。質問という形態ですが、宣言ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

Youのlifeはyouのモノなんだからanything you likeすればイイヨ!

noname#223835
質問者

お礼

youのlifeと書くのであれば、単純にyour lifeで良いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >こうしたワケで、良いヒト?と思われなくてもけっこうです、と思っています。 横文字が多くてほとんど理解出来ませんが、それで良いと思います。 >たぶん、日本人は他人の評価を気にして「良いヒト」であろうとすることが多いと思います。 が、自分にはそういう意識がありません。 私も良いヒトであろうとはしていませんが、察する事は必要だと思いますよ。 例えば京都で、近所のおばちゃんから「坊ちゃん、ピアノ上手にならはったなあ」と言われた時、 「やっぱり聞こえてましたか、ご迷惑をおかけしまして」 が正解です。

noname#223835
質問者

補足

それって、嫌味言われたってことですよね、察する?察してもらいたいな、と思ってたけど、察してもらえてなくて疲れたというのもありますね、自分と他人では考えが違うんですから。お互いさまということではないでしょうか。 ちなみに京都のヒトたちのそういう嫌味な感覚嫌いです。京都でなぜ共産党が勢力あるか、何んとなく理解できますね。 正直に言うということができない相手って、不誠実だということです。察する、というのは、ある意味強制ですよね。 相手に何かを強制するのであれば、自分も強制されるということです。そういうことが理解できないで、自分ばっかり「察して」あげてたらそんなニンゲン関係続きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語 訳

    Brian Wansink,a professor at the University of Illinois says we also eat certain foods because they make us feel good,and remind us of happy memories. 日本語訳お願いします。

  • 自分のことを「あたし」と書く人

    私は色々な人のホームページやブログを読むのが好きです。 その過程で見つけたのですが、 かなり沢山のホームページやブログ作成者が自分のことを「私」もしくは「わたし」と書かずに、 「あたし」と書いているのです。 正確な日本語を考えると、「あたし」と書くのはもちろん間違いですよね? その「あたし」と書く人達の中には、大学レベル以上の教育を受けていらっしゃる方もいらっしゃるようなので、全員が全員「あたし」と書くのは間違っているという事実を知らないわけではないと思うのですが。 それでは、相当数の大人が自分のHPやブログ上で「あたし」と書くのはなぜでしょう? 私以外の人にとってはかなりくだらない質問ですみません。でも、私には気になって気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

  • 「言葉が乱れている」という人について

    日本語が乱れていると言う人がいますよね(特にお年寄り)確かに、敬語とかが入っていなかったり、マナー的な乱れはあまり良くない気はしますが、言葉は生きているわけですから、意味が通じれば省略形や造語で話したり(書いたり)しても良いかと思うのですが、皆さんはどのように思いますか? また、自分が思うこととして、日本語が乱れていると言う人が言葉の流れについていけないからこの様な事を言っている気がするのですが、この点についても皆さんどう思いますか?(この様に乱れていると言う人は、一番初期の日本語(縄文時代よりも前?)の言葉でも話してろ と思いますが)

  • 穴埋め問題です。

    穴埋め問題なのですが、自分なりに解いてみたものの、日本語訳も含め やはりよくわかりませんでした。 適切な場所に語句を入れよ。 Brian wants to ( ) Mr.Parker up to ( ) ( )regarding the new supermarket ( ). bring/business/date/regarding . 自分の答え Brian wants to (bring) Mr.Parker up to (date)( regarding )the new supermarket ( business). よろしくお願いします。

  • 得意科目、苦手科目・・

    現在高1です。 私は教科によって成績にムラがありすぎます。 英語、数学、国語などはまあ得意なのですが、物理はどうしても苦手です。数学は解るのに、物理は全く理解不能なんです(><) 勉強しても、40点くらいしかとれないんです。 でも私には行きたい大学があります。 慶應、上智、成蹊などが憧れです。 大学って理系、文系にわかれますよね? そのときに文系にいけば、物理は受験科目に入らないのでしょうか? 私は英語が好きなので、文系(外国語系)に行きたいと思っています!!物理から逃げるために文系を選ぶというわけではないです。ただ、物理の試験があるかと思うと、たとえ安全圏の学校でも自信がなくなってしまいます。

  • 東京のビジネスインターンの探し方

    goo初利用者です。 現在カナダのUniversity of British Columbia, Sauder School of Business一年生在学中の学生です。横浜/東京で過ごす4ヶ月近くある夏休みを有効活用するためビジネスインターンシップをしたいのですが探し方が全く分かりません。英語と日本語のバイリンガルを必要としている企業で探したいのですがどなたか探し方等をご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えて頂きたいです。締め切りも恐らく近いので少々焦っています。 皆さんどうかご協力お願いします。

  • 物理を理解するのに日本語は英語より不向ですか?(物理、英語が堪能な人に

    物理を理解するのに日本語は英語より不向ですか?(物理、英語が堪能な人に質問です。) 昔、物理の授業中先生に、例として「直線上の一点」という表現、英語なら「above、on」の区別があるが日本語は「上」しかない。物理は日本語より英語の方が理解しやすいと言われました。その時は、なるほどと思ったのですが実際はどうなんでしょうか。

  • 理系にしてよかったのでしょうか・・・

    私は現在高校1年で、私立の高校に通っています。去年の12月ごろ文理わけがあり、私は数学が好きだったので、理系を選択しました。ところが、私は物理がそこまで得意というわけではないし、日本の社会構造をしってしまったので、私は遅かれ早かれ文系にうつったほうがいいのではないか、という気がしていました。 (余談ですが、文系科目も結構得意な科目はありますし、英語は得意です) 担任によると、高校3年まで文系には移れないそうです。(文系で移る人はほとんどいないのに・・・・理系不利ですねorz)もし文系で狙うとしたら、慶応などの数学を使っても受けられる私立文系または一橋あたりになるとおもいます。無理をいってでも、文系にうつれるように頼むべきでしょうか?(ちなみにとりあえず早稲田慶応以上を狙える実力はあると思っています)

  • 関西人が嫌いです

    自分は東京都民です、23区内に住んでいます。だから関西人を差別して嫌っているワケではありません。 たまたま、関西人にイヤな思いをさせられたことがあり、現在、脊髄損傷になった原因の自殺未遂は、関西人によってひどく人権を踏みにじられたことも要因になっています。 まず、関西弁が嫌いです。歯に衣着せないもの言い、それを関西弁で言われると、吐き気がします。 確かに、関西人の人々全員がイヤなヒトたちばかりとは思っていませんが、自殺に追い込むようなことを、関西人は平然とやります。 何をされたかはここでは書きません、思い出すのもイヤだからです。 パワーハラスメントを受けた、ということです。 自殺に追い込むようなことを平然として、身体障害者になったこちらへの斟酌も何も無い関西人、 同じ日本人だとは思いたくありません。 自分も関西人のヒトにこういうイヤなことをされた、という方々、どんなことされましたか? 教えて下さい。 今、脊髄損傷という障害を負って、正直な話し、慰謝料請求も考えています。

  • OFの使い方

    Japanese speakers of Englishは 日本語を話す英語圏の人という意味ですか?それとも 英語を話す日本の人という意味ですか?