彼氏の気持ちがわからない!不安な状況について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼氏が突然約束をキャンセルし、友達と遊びに行っていたことが発覚。
  • 彼女は悲しい気持ちを伝え、仲直りしたが、彼からのLINEがいつもよりそっけない。
  • 彼からは「距離って大事だね」という発言があり、お金の負担をかけたくないと言われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気持ちがわかりません

付き合って3ヶ月、高速使って1時間半の中距離です。 初めのころは毎週のように彼が会いに来てくれていました。 先日、いつものように会う約束をしていました。 ですが前日に、その週は仕事が大変で疲れていたという理由でキャンセルされました。 それはしょうがないと思っていたのですが、結局友達と遊んでいたのです。 それを知って、なんだが悲しい気分になりました。 自分の気持ちは伝えた方が良いと思い、いつも来てもらっている感謝と、悲しい気持ちを伝えました。 一応仲直りもしたのですが、その後のLINEがいつもよりそっけないです。 その間何度か連絡し、次は私が彼のところに行く約束をしました。 しばらく私から連絡をするのをやめていたら、 「距離って大事だね」と、連絡が来ました。 深刻な話になるのかと思っていたら、私が行くとお金がかかって大変だから、彼が来てくれるといった内容でした。 彼に負担をかけたくないと言っても、大丈夫と言われます。 長文ですみませんが、これらの経緯をみて彼はどんな気持ちなのでしょうか。 不安でしょうがないです。 回答よろしくお願いします。

noname#222593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

距離って大事だね・・・ その言葉に尽きるんじゃないの? 距離の扱いの難しさ。 距離が「ある」と、 結局どちらかに負担を強いてしまう。 距離を乗り越えて会う事への負担。 それを感じて、 自分を守る為に少し引いたら・・・ それはそれで寂しいとか切ないとか。 遠くの彼女(貴方)に文句を言われてしまった彼。 貴方の気持ちも分かるんだと思う。 直ぐに会えない(会える機会が限られている) だからこそ、 単に今回は会えなかった(また次回、今度) それだけでは済まない気持ち(寂しさ、次を待つ長さ) その気持ちも分かるんだと思う。 でも、 彼も彼で考えてのキャンセルだった。 貴方と会っても、 会えたという満足だけを持ち帰れない。 結局負担と疲労感を相殺すると、ほぼチャラ(ゼロ) 何も残らない。 だったら、 気軽に遊んで(かつ負担の無い)友達を選ぶ。 その方が、 今の自分(彼)にとってはプラスだ。 実は、 彼は適当に貴方を天秤に掛けた訳でも無くて、 今の自分が抱えられるサイズを考えただけなんだよ。 常に彼女が優先される訳じゃない。 その時その時の自分(たち)のコンディション。 それを丁寧に感じながら、 無理なく楽しいお付き合いが出来たら。 そう考えていた彼にとって、 貴方から不服申し立ては・・・ 理解も出来ると同時に、残念でもあった。 ちょっとスタイルを変えただけで脆さを露呈してきた。 一応彼は、 貴方を寂しくさせた側に立ってくれた。 優しい彼なんだと思う。 ⇒これからは寂しくさせないようにしよう。 そう考えてくれている。 じゃあ 貴方が彼の方に会いに行くスタイルを棄却した理由は? それを許すと・・・ 貴方は今後、 会いたい時に(寂しい時に)会いに来そうだから。 予定外でも、短い時間でも。 仮に友達と遊んだ後の残り時間でも。 それをされると、 却って彼側のペースやスタイルは乱れる。そして疲れる。 動くなら、 まだ自分の方から貴方の所に会いに行く。 そういう形の方が選びやすい。 そういう形の方が彼の負担は少ない。 それが彼の正直な気持ち。 負担を掛けたくない。 ↑そう言っている貴方は既に、 寂しさを持て余して、 彼に訴えるという「負担」を与え済み。 だからこそ、 貴方の方から会いに行くから! その必死の提案は全然負担軽減にならない。 むしろ、 気持ちが強い状態を、 更に強める効果を生みそうだから。 それは止めて欲しい。 俺が会いに行く形を素直に受け入れて、喜んでくれる。 そういう貴方の方が、 まだ向き合いやすくて、付き合いやすい。 そう考えているんだ、という事。 全然分かり難くないよ? もし分からないなら、 貴方には既に彼女力に黄色信号が灯っているサイン。 同時に、 彼という存在を死活にし過ぎて、 自らの心の安定や平穏に重ね過ぎているサイン。 だからこそ、 今の貴方はただ彼の動向を不安視してしまっている。 失う怖さ、 嫌われる怖さばかりを煽ってしまっている。 それでは少し幼い。 大人のお付き合いがしたいなら、 もっと心に「ゆとり」を持って付き合っていく事。 まだ90日の関係。 悩む為の交際に落とし込んでしまわない事。 お互いに無理なく楽しく、 そしてバランス良く付き合っていけるように。 その時その時のベストを選び合っていけるように。 改めて、 その大切な目線を忘れないようにね☆

質問者

補足

回答ありがとうございました。 このままダラダラ行った場合、この先もやもやした気持ちのままな気がして... 次会った時に、会うペースなど話し合った方が良いのでしょうか。

その他の回答 (4)

• ilyf
回答No.5

私も遠距離やってます。しかも国が違うので超遠距離で日本国内であれば何処にいても近距離に感じます笑。ただ、遠距離してる人の気持ちは分かります。交通費もばかにならないし、ゆっくり時間が作れなければ会わない事もあります。ゲスいから男も言わないですが実は遠距離してる時の交通費って、言わないだけで結構負担になります。彼がこの前友人と遊んでいたのも、少なからず移動時間やら交通費の問題もあると思います。これは、次回彼にあった時にちゃんと話をしてみた方が良いと思います。彼が歳が近ければ、なるべくフェアーな状態にした方が良いですよ?言わないだけで、負担にはなってると思いますから。

回答No.3

電車で20分くらいの距離の方と恋愛結婚したものです。 これくらいの距離でしたがしょっちゅう会ってたわけではなく 月に一回会うか会わないかを二年ほどやってました。 会えたらラッキーだし会えなかったらお互い理由あるんでまた今度という感じです。 会えない理由とかは相手の都合なので聞かないし興味もなかったです。 あまり深く考えず現状維持していったほうがいいと思いますよ? 続くときは続くしどちらかが重く感じていったら終わる。 これだけです。 貴方は何も余計な不安にならずただ普通に今の恋愛を楽しんだらいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 わたしは、少し考えすぎてしまう性格なので、あまり深く考えないようにしたいと思います。 ドタキャンされたあたりから少し気まずい雰囲気になっています。 彼の気持ちが離れてしまっているのか不安です。 こちらから、連絡するのは控えた方がいいのでしょうか。

• zkxzm4kz
回答No.2

高速を使って片道1時間半、往復だと3時間、 二人でたのしくすごしたとしても、 精神的、肉体的、金銭的にはかなりの負担です。 付き合い始めは無理しますよ、会えば楽しいし帰りの道も いい気分のままです、が、 疲れるときもあるし、仕事が忙しいともっと近くにいるほうがいいな、 なんて思います。 あなたが行くことを負担をかけるから、というのは彼の男としての 意地ですよ。 デートがマンネリになっているんじゃないですか? 二人でいままでと違うところへ行く、共同作業をする、など あたらしい発見をあなたが主体になって見つけてみたらどうでしょうか? 秋になったし山歩きでも誘いましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 男としての意地といっても、いつも来てくれることに対してプラスの意味で考えてよいのでしょうか。 次に会った時に、会う頻度など話し合ってみようかと思っています。

回答No.1

高速使って1時間半・・・ いやいや遠いよ 結構な遠距離だよ つまり毎度毎度で会わなきゃいけないって プレッシャーなんだよ 逆にあなたが毎度毎度会いに言ってたら疲れちゃうでしょ 気軽に会いに行ける距離でないといずれ分かれます まあ3ヶ月がんばれっていっても どうしようもないかもね どちらかが何かを諦めて 同棲をお勧めします