彼氏の気持ちがわからない!不安な状況について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼氏が突然約束をキャンセルし、友達と遊びに行っていたことが発覚。
  • 彼女は悲しい気持ちを伝え、仲直りしたが、彼からのLINEがいつもよりそっけない。
  • 彼からは「距離って大事だね」という発言があり、お金の負担をかけたくないと言われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気持ちがわかりません

付き合って3ヶ月、高速使って1時間半の中距離です。 初めのころは毎週のように彼が会いに来てくれていました。 先日、いつものように会う約束をしていました。 ですが前日に、その週は仕事が大変で疲れていたという理由でキャンセルされました。 それはしょうがないと思っていたのですが、結局友達と遊んでいたのです。 それを知って、なんだが悲しい気分になりました。 自分の気持ちは伝えた方が良いと思い、いつも来てもらっている感謝と、悲しい気持ちを伝えました。 一応仲直りもしたのですが、その後のLINEがいつもよりそっけないです。 その間何度か連絡し、次は私が彼のところに行く約束をしました。 しばらく私から連絡をするのをやめていたら、 「距離って大事だね」と、連絡が来ました。 深刻な話になるのかと思っていたら、私が行くとお金がかかって大変だから、彼が来てくれるといった内容でした。 彼に負担をかけたくないと言っても、大丈夫と言われます。 長文ですみませんが、これらの経緯をみて彼はどんな気持ちなのでしょうか。 不安でしょうがないです。 回答よろしくお願いします。

noname#222593
noname#222593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

距離って大事だね・・・ その言葉に尽きるんじゃないの? 距離の扱いの難しさ。 距離が「ある」と、 結局どちらかに負担を強いてしまう。 距離を乗り越えて会う事への負担。 それを感じて、 自分を守る為に少し引いたら・・・ それはそれで寂しいとか切ないとか。 遠くの彼女(貴方)に文句を言われてしまった彼。 貴方の気持ちも分かるんだと思う。 直ぐに会えない(会える機会が限られている) だからこそ、 単に今回は会えなかった(また次回、今度) それだけでは済まない気持ち(寂しさ、次を待つ長さ) その気持ちも分かるんだと思う。 でも、 彼も彼で考えてのキャンセルだった。 貴方と会っても、 会えたという満足だけを持ち帰れない。 結局負担と疲労感を相殺すると、ほぼチャラ(ゼロ) 何も残らない。 だったら、 気軽に遊んで(かつ負担の無い)友達を選ぶ。 その方が、 今の自分(彼)にとってはプラスだ。 実は、 彼は適当に貴方を天秤に掛けた訳でも無くて、 今の自分が抱えられるサイズを考えただけなんだよ。 常に彼女が優先される訳じゃない。 その時その時の自分(たち)のコンディション。 それを丁寧に感じながら、 無理なく楽しいお付き合いが出来たら。 そう考えていた彼にとって、 貴方から不服申し立ては・・・ 理解も出来ると同時に、残念でもあった。 ちょっとスタイルを変えただけで脆さを露呈してきた。 一応彼は、 貴方を寂しくさせた側に立ってくれた。 優しい彼なんだと思う。 ⇒これからは寂しくさせないようにしよう。 そう考えてくれている。 じゃあ 貴方が彼の方に会いに行くスタイルを棄却した理由は? それを許すと・・・ 貴方は今後、 会いたい時に(寂しい時に)会いに来そうだから。 予定外でも、短い時間でも。 仮に友達と遊んだ後の残り時間でも。 それをされると、 却って彼側のペースやスタイルは乱れる。そして疲れる。 動くなら、 まだ自分の方から貴方の所に会いに行く。 そういう形の方が選びやすい。 そういう形の方が彼の負担は少ない。 それが彼の正直な気持ち。 負担を掛けたくない。 ↑そう言っている貴方は既に、 寂しさを持て余して、 彼に訴えるという「負担」を与え済み。 だからこそ、 貴方の方から会いに行くから! その必死の提案は全然負担軽減にならない。 むしろ、 気持ちが強い状態を、 更に強める効果を生みそうだから。 それは止めて欲しい。 俺が会いに行く形を素直に受け入れて、喜んでくれる。 そういう貴方の方が、 まだ向き合いやすくて、付き合いやすい。 そう考えているんだ、という事。 全然分かり難くないよ? もし分からないなら、 貴方には既に彼女力に黄色信号が灯っているサイン。 同時に、 彼という存在を死活にし過ぎて、 自らの心の安定や平穏に重ね過ぎているサイン。 だからこそ、 今の貴方はただ彼の動向を不安視してしまっている。 失う怖さ、 嫌われる怖さばかりを煽ってしまっている。 それでは少し幼い。 大人のお付き合いがしたいなら、 もっと心に「ゆとり」を持って付き合っていく事。 まだ90日の関係。 悩む為の交際に落とし込んでしまわない事。 お互いに無理なく楽しく、 そしてバランス良く付き合っていけるように。 その時その時のベストを選び合っていけるように。 改めて、 その大切な目線を忘れないようにね☆

noname#222593
質問者

補足

回答ありがとうございました。 このままダラダラ行った場合、この先もやもやした気持ちのままな気がして... 次会った時に、会うペースなど話し合った方が良いのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

私も遠距離やってます。しかも国が違うので超遠距離で日本国内であれば何処にいても近距離に感じます笑。ただ、遠距離してる人の気持ちは分かります。交通費もばかにならないし、ゆっくり時間が作れなければ会わない事もあります。ゲスいから男も言わないですが実は遠距離してる時の交通費って、言わないだけで結構負担になります。彼がこの前友人と遊んでいたのも、少なからず移動時間やら交通費の問題もあると思います。これは、次回彼にあった時にちゃんと話をしてみた方が良いと思います。彼が歳が近ければ、なるべくフェアーな状態にした方が良いですよ?言わないだけで、負担にはなってると思いますから。

回答No.3

電車で20分くらいの距離の方と恋愛結婚したものです。 これくらいの距離でしたがしょっちゅう会ってたわけではなく 月に一回会うか会わないかを二年ほどやってました。 会えたらラッキーだし会えなかったらお互い理由あるんでまた今度という感じです。 会えない理由とかは相手の都合なので聞かないし興味もなかったです。 あまり深く考えず現状維持していったほうがいいと思いますよ? 続くときは続くしどちらかが重く感じていったら終わる。 これだけです。 貴方は何も余計な不安にならずただ普通に今の恋愛を楽しんだらいいと思います。

noname#222593
質問者

補足

回答ありがとうございました。 わたしは、少し考えすぎてしまう性格なので、あまり深く考えないようにしたいと思います。 ドタキャンされたあたりから少し気まずい雰囲気になっています。 彼の気持ちが離れてしまっているのか不安です。 こちらから、連絡するのは控えた方がいいのでしょうか。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

高速を使って片道1時間半、往復だと3時間、 二人でたのしくすごしたとしても、 精神的、肉体的、金銭的にはかなりの負担です。 付き合い始めは無理しますよ、会えば楽しいし帰りの道も いい気分のままです、が、 疲れるときもあるし、仕事が忙しいともっと近くにいるほうがいいな、 なんて思います。 あなたが行くことを負担をかけるから、というのは彼の男としての 意地ですよ。 デートがマンネリになっているんじゃないですか? 二人でいままでと違うところへ行く、共同作業をする、など あたらしい発見をあなたが主体になって見つけてみたらどうでしょうか? 秋になったし山歩きでも誘いましょう。

noname#222593
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男としての意地といっても、いつも来てくれることに対してプラスの意味で考えてよいのでしょうか。 次に会った時に、会う頻度など話し合ってみようかと思っています。

回答No.1

高速使って1時間半・・・ いやいや遠いよ 結構な遠距離だよ つまり毎度毎度で会わなきゃいけないって プレッシャーなんだよ 逆にあなたが毎度毎度会いに言ってたら疲れちゃうでしょ 気軽に会いに行ける距離でないといずれ分かれます まあ3ヶ月がんばれっていっても どうしようもないかもね どちらかが何かを諦めて 同棲をお勧めします

関連するQ&A

  • 付き合って3ヶ月、高速使って1時間半の距離です。

    付き合って3ヶ月、高速使って1時間半の距離です。 初めのころは毎週のように彼が会いに来てくれていました。 先日、会う約束をしていたのですが、前日に仕事で疲れていたという理由でキャンセルされました。 それはしょうがないと思っていたのですが、結局友達と遊んでいたのです。 それを知って、なんだが悲しい気分になりました。 自分の気持ちは伝えた方が良いと思い、いつも来てもらっている感謝と、悲しい気持ちを伝えました。 一応仲直りもしたのですが、次に会うのは前回会ったときから1ヶ月ぶりです。 その後何度か連絡したのですが、返事はすぐ来るのですが前より何かそっけないです。 なぜでしょう。 またこちらから連絡するのは、控えた方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ち

    会う約束をしていた前日の夜11時を過ぎても連絡がなかったので、こちらから連絡したら友達とかなり飲んでる様子でした。 「明日は夜からいいよね?迎えに行くね」ってラインが返ってきました。 お互い休みなのになんで夜から?って思ってムカついて無視してしまいました。 約束の当日、ムカついたまま「何時?」って一言だけラインしました。 まだ寝てたのか、2時間ぐらい経ってから返信がきて、「昨日、飲み過ぎて二日酔いだから、キャンセルにしてほしい。埋め合わせはします。ごめんなさい」とのラインが返ってきました。 理由が二日酔いってのがかなりムカついてまた無視しました。 完全に無視しようかと思いましたが、さすがに無視はだめかなと思って、1日たってから「分かりました」と一言だけ返しました。 それ以来(2週間)全く連絡がありません。 。 今まで、仕事でドタキャンは何度かありましたが、その時は「仕事なら仕方ないね、頑張って!」みたいに返事していました。 そしたら必ず仕事が終わってから謝罪の電話をくれていました。 彼は私にもう連絡する気がないのでしょうか。

  • どうしてコロコロ気持ちが変わるのか?

    ​http://okwave.jp/qa4104629.html​で、質問してかなり叩かれた者です。 彼女から距離をおきたいと言われました。 理由をまとめると、 1就職活動の手伝いをしてもらおうとすると、ふざけあってエッチになってしまうのが嫌 2気持ちがフラフラしているので浮気してしまいそう 3馬鹿騒ぎをするような面白さがたりない 話しあい、彼女から距離を置きたいと言われ、一週間連絡を取りませんでした。 1週間後、電話がかかってきて、最初は「やっぱり別れてほしい。一緒にいると遊んでしまうのが嫌。今は真面目にできる人が近くに現れて浮気してしまいそう。いつもと同じでちょっと一緒にいたらこの人も違う、と別れてしまうのは頭ではわかっているけど、浮気はしたくないから一旦別れて。でもきっと戻ってこれる気がする」と、浮気宣言のような別れ話をされました。 しかし、話し合って「自分の悪かった点、1は直す。3は性格だから無理だろう。パーツ探しのように男を求めても、満足することなどないだろう。別れるのではなく、距離をおくから浮気でもなんでもして確かめてみればいい、待ってる」といった話をした後から、ほぼ元通りにベタベタに甘える彼女が戻ってきました。今のところ1の約束は、彼女が甘えてくるので難儀しながらも守ってます。 彼女がニコニコとしているのは嬉しいのですが、たった2日ほどで、仲直りした後はすぐに甘えてくる彼女に、「あの別れ話はなんだったんだろう」と言う気持ちになります。また、以前の質問で私は男としてかなり最低な部類に入る事もわかったので、前と変わらず一緒に幸せな気分でいてもいいものか、と感じてしまいます。 短期間で女性はこんなにも気持ちが上下するものですか?

  • 冷めた彼氏にできること

    まず初めに、閲覧いただきありがとうございます。 先日、彼に「前と比べて気持ちがなくなった。離れていても寂しくないし、君に会うために自分のやりたいことを我慢することに耐えられなくなってきた」と言われました。 原因は週末のデートで一緒にいるとき、彼がケータイのSNS(男女のグループライン)に夢中だったことを私が指摘したからです。 彼の気持ちは元から冷めていたらしいのですが、前日のデートの時はいつもと変わらず優しいし、いっぱい抱きしめてくれて、次はどこに行こうと話していたので、お恥ずかしいことに私はまったく気づいていませんでした。なのでたった1日でまるで別人のように冷たいことを言われ、どうしたらいいのか分かりません。 別れたいとか具体的なことはなく、電話をかけても、「電話したくない。このまま付き合っていく自信がないし、考えたい」と言われたので、「わかった。私も考えます」と返事して、その後連絡はありませんし、私からもしていません。このままなにもせず待っているべきでしょうか? このままなにもしないと自然消滅してしまうのではないかと不安でたまりません。私は彼が大切なので、できれば別れたくはありませんが、気持ちが薄れた彼を繋ぎ止めても虚しいとも分かっています。 ちなみに私は32、彼は27歳で、付き合って9ヶ月です。中距離のため会うのは週末で、月に2、3回です。先月も突然フラれ、2日後に彼からやり直したいと言われ仲直りしたばかりでした。 今までは毎日何十件とLINEでやりとりしていたので、たった2日の音信不通ですが、淋しくて気がおかしくなりそうです。 まだ混乱していて、まとまりのない文章申し訳ありません。長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 急に気持ちが冷めたと言われた・・・

    昨日までは普通に仲良くしていたのに今日の約束が仕事でキャンセルになったら彼女からメールで気持ちが冷めた、少し距離をおこうと言われました。しばらく連絡を取らずにいようかとは思いますが、どうしたら今までのように戻れますか?こっちも普通にじゃあ、距離を置こうって平然としている?そんなのイヤだ!と言う?どうすれば効果的?本当に昨日までは普通に仲良くしていたのですが。こっちからメールを頻繁に送ったら逆効果ですか?けど、メールしないとそのまま、相手の気持ちがどんどん冷めてしまいそうで不安です。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ありがとうの気持ちを…

    1年ぐらい前、親と大喧嘩をして家を出ました。 それから、ほとんど連絡を取ってないです。 仲直りをしたいんですけど、なかなか踏み出せません。 今では、後悔しかありません。 遠くに離れてみて、すごく親への感謝の気持ちを持つようになりました。 謝って、今までのありがとうの気持ちを全部伝えたいです。 でも、どうやって 踏み出せばいいのかがわかりません。 どうすれば、元の親子に戻ることができますかね。

  • 彼氏 立て続けにキャンセル

    1番最近会う予定だった日は数カ月前から有給を取っていた日だったのに約束当日に体調が悪いからとキャンセルになり、「仕事が忙しくて会う気分ではない」と言われました。仕事が忙しいのは理解しておりここ最近は連絡も控えめにしてます。 しかし約束してた日に立て続けにドタキャンはあまり気分良くなく、約束前に言ってほしかった気持ちと会うのが面倒なのかな?と感じ少し疲れてきました。 私の器が小さいのかなと感じますが、みなさんならどのように対応しますか?

  • 彼氏に距離をおきたいと言われた

    先日、付き合って1年2ヶ月になる彼氏に距離をおきたいといわれました。 原因は私が彼氏に嘘をついてクラブで遊んでしまったからです お互い異性と遊んだり連絡をとったりそうゆうことはなしとゆう約束で今まで付き合ってきました。 私も束縛をするほうなのでそんなことしたら別れる!くらいに彼氏にも日頃強く言っていました でも付き合ったばかりに私は元彼と連絡をとり一度彼氏を裏切ってしまいました そのときは謝って許してもらい仲直りしたのですが、 先日また嘘をついて友達とクラブに行ってしまいました もちろんやましいことはしていません でも元彼とのことがあってからお互い小さい嘘でもつかないと強く約束したので、何度謝っても彼氏はなかなか許してくれませんでした 彼氏は正直で純粋なところがあるので私の嘘つきがもう本当に信じられないみたいなんです それでこの間、一緒にいたいけど前みたいな気持ちにはなれない、本当にお前のことが信じられないしこれからもお前の嘘つきはなおらないと思う。俺は前みたいな純粋な気持ちでお前と付き合っていきたい でも今はそれができないから距離をおきたいと言われました それで一週間距離をおくことになったのですが私はどうしたらいいんでしょうか 距離をおいて良い結果になるのでしょうか 今距離をおいて2日たつのですが連絡はありません 私は別れたくありません アドバイスおねがいします

  • 有言不実行の彼氏について

    私と彼はお互い大学4年生です。 最近彼の調子の良さというか、その場その場で都合のいいように言って 実行しない、という点が目につくようになりました。 彼氏は内定先の企業の同期と毎週のように飲みに行くのですが、毎回 「お金がないから2次会は行かない」「体調が悪いからすぐ帰る」などと言いつつオールで朝帰り。 次の日デートの約束をしていても、結局彼が夜まで寝ているのでナシになります。 こちらから連絡するまでキャンセルの連絡すらないことがほとんどです(寝ているので)。 そのデートの約束も、いつも彼が言い出すんです。 ドタキャンはつらいので、「でも飲み会の次の日ならキツいよね?無理しないで」 と言っても「絶対大丈夫!」と…。 しかしほとんどの場合上記のような結果になります。 昨日まさにこの状況になり、できない約束はしないでほしい、キャンセルするなら連絡してほしい、と正直な気持ちを伝えました。 すると「ごめんごめん」と謝るだけで、最後には「俺だって帰りたかったけど帰れない状況だったんだ」 と。その後電話がつながらないので、また寝ているんだと思います。 こういうことって、男性ならよくあるんでしょうか? 私に寛大さがたりないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 遠距離で彼氏の気持ちが離れそうです。

    付き合ってもうすぐ2年になり、半年遠距離恋愛をしています。 超遠距離なので、会うのは多くて2か月に1回です。 彼は新しい事業の立ち上げで上京したので、忙しい日々が続いているようです。 お互い社会人なので結婚も視野に入れての遠距離でした、お互いの家族ともうまくやっていました。 しかし、私が寂しくて不安な気持ちに耐えられず、電話で話しても愚痴や不満ばかり言ってしまっていたようで、(指摘されるまで気づかなかったです) 私に電話をするのが楽しくなくて、仕事終わりに電話をするのが億劫だと言われてしまいました。 他に好きな人ができたわけではないし、変わらず好きだと思うのに、何か違うような気がすると言われました。 どんなに仕事が忙しくても、連絡は取りたいと思ったら取るけど、今は取りたいと思えないから連絡をしていなかったと言われ、ショックでした。 確かに、最近私から連絡ばかりしていました。 それと、自分は何もしてあげられていないから○○に申し訳ないと言っていました。受け取るばかりで全然返せてないのが申し訳ない、と。私が尽くしすぎたのでしょうか。 何を考えたらいいのか分からないけど、とにかく自分の気持ちと向き合いたいから少し、距離を置きたいと言われました。クリスマスに会う予定なのですが、約3週間程連絡を絶つことになりました。 私は堅い決意をして遠距離を始めたことと、これからも付き合っていきたいと伝えましたが、彼自身自分のよく分からない気持ちに戸惑っている様子でした。 少し前に約束通り連絡が取れなくて責め立ててしまったことがあり、彼の話を聞いているとその当たりから違和感を覚えているみたいです。すごく後悔しています。 遠距離でも離れそうな気持ちを取り戻すことはできますか? 次にあったとき、私はどう接したらいいのでしょうか? 自分の寂しいとか不安なわがままな感情が処理できなくて、何かをするにしても言うにしても、彼のためにしていることなのか、自分のためにしていることなのか分からなくなることがよくあります。 彼も自分も息苦しくならない付き合い方をするにはどうすればいいですか?