• 締切済み

新しい職場

いろいろと人間関係や職務体制(いままで誰も続かず年長者ばかりが残る)ありますが....7~15時15分出勤で手取り20万は世間的にはどうなのでしょうか。いわゆる工場現場勤務(2,3年後に管理業務も兼務)で、現在36歳(学卒)です。 正社員で入って2ヶ月になります。経理系の職場が見つかるまでは、いようと思います。(ただし冬ボーナスもらうまでがリミット) ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#222683
noname#222683
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

tk19800812 さん、こんばんは。 私の眼にはそれほど問題のない報酬だと思いますが、経理系となると、なんだか極端に給料が落ちるようなイメージがありますが、その点を考慮しての転職なんでしょうか? おそらくボーナスはともかく、月額手取りで5万は落ちると見ましたが、その点大丈夫なんでしょうか?

noname#222683
質問者

お礼

二度目の返信ありがとうございます。経理系でも事務寄りだと17~22万とかになってました。純粋な経理だと毎日2時間程度の残業があれば20は超える求人はありました。終わる時間と、もらえる給料とで考えると今でいいというのもあるんですよね。 今の工場のお仕事も二人で稼働する機械の日は朝運転するとあとは途中は監視作業とホイスト使う作業程度ですし....大人数で協力しながら分担して稼働する機械の日だけ我慢すればなんとかなりますし....(これも15時前には一段落ついてますし) 経理系で20はキープできそうなところがあれば書類を出そうと思います。 あとはもうひとつありまして、常用派遣型だけど、昔正社員でいた電機メーカーでの設計、評価業務に付帯する業務につけるなら、という条件付きですが...(常用派遣は転勤や別職場への異動も覚悟ですし...)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

tk19800812 さん、こんばんは。 36歳で正社員なら問題ないのではないでしょうか?それにまだ2か月しか勤務していないのでしょう? 私にはあなたの生活圏がわかりませんので、このお給料が妥当か安いかはよく理解できません。ボーナスはおいくらでしょうか?年収はおいくらになるんでしょうか? それとどうもよくわからないのは、(2,3年後に管理業務も兼務)という立場に立った場合、少なくともお給料が増額されるのではないかという事が見えてくるのですが、考えすぎでしょうか?もう少し考えてみてはいかがでしょうか?

noname#222683
質問者

お礼

ありがとうございます。基本給25万賞与4ヶ月分となりますので年収400万になります。ちなみに地方です。定期で通勤してますので交通費は損はしていません。 製紙工場ですが二人作業の機械は覚えました。全員作業の機械がくせ者で時間と格闘し怒られながらなんとかやっております。 今冬賞与は査定期間の関係で1ヶ月分なので手取り20万前後の予定です。最近は残業ありますので2~3万は加算されそうです。

noname#222683
質問者

補足

管理業務兼務予定ということで内定時の基本給などの待遇が現状となっています。現場を経験しないと管理業務もできないという考えから現場勤務となっています。昇給は....なくはないでしょうけど内定時にある程度管理業務を見越した給料になってますのであとは一年後との昇給がそれに当たるのではないでしょうか。予想されるのは数年経過して課長など役職つくと定額になり残業無関係になり現場も兼務になるのは明白です(^_^;) その頃には若い人が2,3人入り自分は必ず現場作業しなくてもいい立場になればいいんですけど今度は、現状の課長さん(既に定年越えして数年経過でアルバイト扱い(^_^;))のように7時~18時勤務くらいになりそうです(^_^;)

回答No.1

採用担当者です。 地方だと標準、家賃が高い都市部だとちょっと苦しいと思います。 車の要る場所かにもよります。 朝早いけどその分早い8時間勤務。 工場であれば休みは決まっているでしょうし 残業がないとしたらうらやましいですね。 ちなみに未経験で経理や事務への転職は 30歳前後が年齢的に上限 と転職サイトのエージェントから聞きました。

noname#222683
質問者

お礼

残業は最近の最近まで全くなかったので15:30過ぎにはうちに着いてました(笑)機械の不具合があり仕事が遅れれば残業しになります。まだ自分は入社2ヶ月なので一時間残業の16:15終業17時帰宅といったところです。3k現場できついですが残業があってもこの時間で帰れるのは魅力的ですね。

関連するQ&A

  • しまむら パート

    しまむらのパートの 仕事内容 出勤時間(長時間が週5可能なのか) だいたいの手取り ボーナス はどのくらいでしょうか? 今の職場仕事は良いのですが、工場系なのに残業が少なく手取り10~12万、ボーナス年(1)回時給も820円、日曜祝日のみ100円アップでもしまむらの時給930円ほど高くありません

  • 不当給料!不当ボーナス!

    勤続10年以上で、冬のボーナス7万円?月に休暇はよくて4日、朝は、6時出勤!帰宅は早くて夜9時、10時!残業分が、ボーナスになるため、月給は、手取り22万!会社のトラックの運転をしています。1月に車検のため、その車検代がボーナスから引かれています。生活していくのがやっとです。どこかで、決心して仕事をかえるしかないのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

  • 仕事のことで質問します。

    仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

  • 工場

    工場勤務で男性で月手取り17万でボーナス1年で30万 勤務年数5年てかなり少ないですよね 出荷作業してます

  • 今の会社を続けるべきか悩んでいます

    今の会社を続けるべきか転職を考えるか悩んでいます。 短大卒の新卒で4月から働いています。 現在は工場勤務なのですが手取り約14万ほどです。 残業はほとんど無く8月9月だけ100時間ぐらいあるらしいです。ですが全てサビ残です。休日出勤の手当てもありません。 ボーナスはここ数年でてないらしく、10年勤めている先輩に聞いたら昇給は一切無く、ボーナスはでたらラッキーだよWWみたいな感じでした。 今も仕事が薄くて100%の生産量ではないそうです。 完全週休2日制で、GW、お盆、年末年始が1週間ほど(前後が土曜出勤)年間休日が確か115日ぐらいだったと思います。 勤務時間は8時~17時です 今辞めてしまうと職歴が短すぎてしまうので、再就職には不利ですよね? 他の工場と比べるとうちはどうでしょうか?

  • 2年目、月給41万円

    2年目、月給41万円 私は現場監督をしている2年目ですが、残業時間90時間/月で、 基本給23万円 手当9万円 休日出勤9万円 で41万円/月です。 ボーナスは年で3.5か月ぐらいです。 これを友達に言うと 「多すぎるでしょ~普通の2年目は22万円/月ぐらいやで」 と言われました。 僕の月給は多いですか? 世間一般はどのくらいですか?

  • ボーナスの回数は年に何回?

    閲覧ありがとうございます。 この時期になると冬のボーナスが世間をにぎわせますね。 一般的な企業では(?)夏と冬にボーナスが支給されるようですが、 私の所属する会社では年に一回、春に支給されるので 冬も夏も世間から若干の疎外感を受けています(笑) そもそももらってねーよ!という非難もありそうなのですが、 質問の内容は、 「みなさんのボーナスは年に何回ですか?」 という単純な疑問です。 やっぱり年二回のところが多いのでしょうか? 支給金額は企業の経営状態によってそれぞれで 業界によっても差が出ると思うので特に触れません。 1万円でも1千円でも100円でも、会社がボーナスとした支給回数を教えてください。

  • 冬のボーナス、いくらもらいましたか?

    不況だ不況だと言われるこのご時勢で、皆さんはこの冬いくらぐらいボーナスをもらったのかをお聞きしたいです。 ボーナス(手取り額)の他に、 1.業種 2.職種 3.勤続年数 4.年齢 5.性別 6.月収(手取り) も添えていただけると嬉しいです。差し支えない範囲で構いません。 ちなみに私は 1.食品小売業 2.接客 3.18年 4.38歳 5.女 6.20万円 今年、夏も冬もボーナスなしで、年収が昨年に比べ50万近く減ってしまいました…(涙) それでは、回答お待ちしております。

  • 会社を辞めようか悩んでいます

    今年の3月で、入社して丸一年になる新卒1年目の社会人です。 ちょうど一年のタイミングで会社を辞めようか悩んでいます。 今の会社は、定時は9:00~18:00なのですが、実際の勤務時間は平均7:30~21:00(休憩1h)、残業手当は一切付きません。 また、週休は土日の二日制と規定されているのですが、土曜はほとんど出勤、休日手当はなく、代休も貰えません。また会社のイベントが多く、日曜も強制参加で出勤することがあります。 仕事は工場の現場作業員で生産管理職です。 月の手取りは17万程で、年2回ボーナス(2回合わせて3ヶ月強ほど)はあります。 この待遇は普通なのでしょうか? 体力面でも限界が見えてきたため、退職を検討しています。 せめて丸1年は続けたいのですが…辞めない方がよろしいのでしょうか。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

  • 冬のボーナス支給日は何時?

    知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを! 民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』 P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません! どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

専門家に質問してみよう