• ベストアンサー

不当給料!不当ボーナス!

勤続10年以上で、冬のボーナス7万円?月に休暇はよくて4日、朝は、6時出勤!帰宅は早くて夜9時、10時!残業分が、ボーナスになるため、月給は、手取り22万!会社のトラックの運転をしています。1月に車検のため、その車検代がボーナスから引かれています。生活していくのがやっとです。どこかで、決心して仕事をかえるしかないのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

その話を聞くだけでは会社が違反を犯してるとしか思えない内容ですよね。 しかし前の回答でも書いたけど、運送業はかなり内情が複雑で毎日会社に出社していても 実は請負と言う形の契約で、責任の一切をドライバーに任せているってケースもあるし。 ドライバー自身は正社員だと思っていても契約内容を良く見たら請負状態になってるってこともあったり・・・ 一度どういう雇用形態になっているか確認して、正社員登用されていて改善を希望するのならば 労働基準監督署に相談し改善してもらうように勧告してもらうのが良いでしょう。 でも辛ければ、ほかの業種に転職するということを真剣に検討した方がよいでしょう。

akina4466
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございます。 大変、良くわかりました。早速調べたいと思います。私だけの考えで・・・4年間、仕事を転職した方が良いのでは?と言い続けて来ました。 貴方様の様に、他にも同じ様に考える方がいることが、少し安心しました。つい自分のものさしで計ってしまっているのかと・・・?苦しんでいました。ご親切にご回答頂きまして、本当にありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

”どういう形態で”貴方が働いているのか良くわからないのでなんともいえません。 トラックの運転手の場合、長中距離の場合は”大抵”請負と言うことが多くドライバーは全てドライバー自身が事業主で”自分で自分を管理する能力”必要です。 その場合、残業しようが何しようが自分自身を管理していない貴方が原因で それに対して何も言うこともできなければ、会社に対して抗議することはできません。 また、ボーナスは会社の業績や貴方の業績によって支払われるもののために ”絶対に”支払わなければいけないものではなく ”絶対に”無ければいけないというものではありません。 その話の内容だと、多分請負でトラックは会社からレンタルと言う形式だと思いますがどうでしょうか? 正社員登用されていて、このような状況の場合は労働基準法違反のために労働基準監督署に連絡し改善してもらうように話しかけましょう。 しかし、その後その会社には居難くなると思いますが。

akina4466
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 正社員です。私自身でなく、結婚を考えてお付き合いをしている人のことなのです。お付き合いをして、4年になります。4年前のボーナスは7千円でした。トラックの新車入れ替えの為とかで・・・ 私自身でしたら、とっくに辞めております。私は、小さな会社の事務員ですが、土日お休みで、手取り18万円、残業はほとんどありません。 大きな会社で、月に4日休めれば良い方で、2日の時もあります。 会社が違反している様にしか思えないのですが? お礼のメールが愚痴になってしまいました。すみません。

• zorro
回答No.1

賞与は会社の業績、会社への貢献度に応じて支給されるものです。勤務年数に応じて支給されるものではありません。いやなら会社を替えるしか方法はありません。

akina4466
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私自身でしたら、とっくに辞めるのですが、お付き合いしてる方なので・・・私は、事務員で土日お休みで、手取り18万円、ボーナスは一ヶ月分は出るので、つい、自分と比べてしまいます。 月良くて、4日お休みで、2日のときもあります。毎日、早出、残業しているのに、給料が21~22万円!なんだか、とてもやりきれなくて・・・ お礼が、愚痴になってしまいました。 すみません。