• 締切済み

社会復帰のために知恵をお貸しください

初めまして。29歳の引きこもり気味の女子です。 この度は皆様にお力をお借りしたいと思い、書き込みをさせていただきました。 以前は3度ほど福祉・医療関係の職場で働いておりました。 しかしながら恥ずかしいことに社風等に馴染めず、またパワハラのようなものにも遭遇してしまったため、情けないことに働くことに恐怖心を抱いてしまい、最後の職場を半年程で退職してからは一年間ずっと趣味の小説を書いて引きこもってしまっていました。 本当にとても情けない、と自分でも思います。 だけど今年のオリンピックで選手の皆さんが頑張っているのをテレビで見て、ふと「やはりこのままではいけないな、なんとかして社会復帰をしたいな」と強く思うようになりました。 そして意を決して再び働こうと決めたのですが、今までのことを振り返ってみるといきなり正社員などでフルタイムで働くのは厳しいだろう、できるなら最初は四時間ほどの数日の範囲で働くのがベストだろうなと思うようになりました。 そう考えてネットでバイトを探してみた結果、子ども用品を多数取り扱っている大型の専門店が地元で新規店をオープンするため、バイトを募集することを知りました。(お店の名前はこの場で出すのは如何なものだろうと感じたので、今回は念のため伏せます) 一から社会人経験をやり直そう、と決めた直後に発見したので「これは何かの運命なのかもしれない」と感じ、現在応募を検討しているのですが、実はバイトの面接に行くのは初めてでして、少し不安な部分があります。 バイトに面接に行く時の服装としては、基本的に落ち着いた清潔感がある私服で行って大丈夫でしょうか?学生なのであれば私服で大丈夫だと思いますが、自身の年齢を考えたりするとどうなのだろうか、と不安になりまして…。 また履歴書はパート・アルバイト用と社員用のが売られておりますが、一般的にはパート・アルバイト用の履歴書を使用して大丈夫なのでしょうか? そして面接の時にもし「何故正社員じゃなくわざわざアルバイトなのか」という質問をされた時、私としては「私生活で資格取得の勉強の時間も充分に得るために」と答えたいのですが、その資格は販売とは無縁の資格です。それを伝えた時、面接官の方はやはり不快な気分になり、採用に不利になってしまうこともあり得るのでしょうか?(なお、資格を取得したいと考えているのは本当のことです。学生時代に福祉関係の受験資格を得ておりまして、今後再び福祉・医療関係で働くことはなくとも、これから何か会った時のことを考えて、時間はかかると思いますがチャレンジだけはしたいと考えております) 本来なら誰か身近な人にでも相談するべき内容だと思うのですが、現状不安を打ち明けられる人が近くにいないため、この場をお借りして相談させていただきました。 少し気を緩ませてしまうと引きこもった私には全く価値なんてない、こんな自分なんて誰にも採用されないだろうというマイナスの考えに引っ張られてしまうため、何とか気持ちを明るく前向きにしたい願いも込めて書かせていただきました。 厳しい意見がたくさん寄せられることかと思いますが、どうかお手柔らかにアドバイスしていただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.6

結論から言いますと「考え過ぎだよ」って感じです。 ちょっと真面目過ぎるのかなって感じました。 真面目なのは良いことですが、真面目すぎはあまりよくありません。 気楽に考えて、正直に思ってることを伝えても大丈夫ですよ。 考え過ぎてしまうと、新しい職場に行ってもまたイヤになってしまう可能性があります。 思ってることは言いましょう。直接が厳しかったらまずはこういうネットで質問してみるのも良いです。 他にも…… http://wor-commu.com/ こういう仕事で悩んでる人達がコミュニケーションを取りあえる場だってあります。 こういうところから思ってることを吐き出すようにしていきましょう。 絶対にラクになるはずです。 あっ、あと私服でOKですよ。

• tarutosan
回答No.5

こんにちは。 バイトなら私服で大丈夫ですよ。 資格の話も問題ありませんし「なんでバイトなの」なんて考え方はしません。だって必要だから雇っているんですもん。 それと外見にコンプレックスありませんか? 女の子は変わりますよ~! 似合う髪型にしたら即かわいくなれます。 化粧も武器。 今は29からと出遅れてます。 勢いつけて外見を磨きましょう。 女として今がいい時期ですから。

• hue2011
回答No.4

資格、を何かたいそうな立派なものだと誤解していませんか。 資格というのを就職のための飾りで取得しようという勘違いする人がよくいるのですが、資格は資格です。 自動車を運転したいから運転免許をとるわけで、教師になりたいから教員免状をとるのです。 自社倉庫管内でやっていて全然問題なかったけど、外にでて操作しなければいけなくなったのでフォークリフトの免許をとるんです。 必要があるから取るというだけのことです。 水に入るつもりもないのに、ダイバーの資格なんかとっても何か意味ありますか。 その仕事につくつもりもないのに資格に挑戦する、というのは人生の無駄遣いです。 その仕事に必要と思われるからこの資格をとる勉強をすると言うのでない限り、それを勤務時間シフトの理由にされるのであれば、雇いたくはなくなります。 あなたの質問は、言ってみると「おとぎ話」と見えます。 働く・働かないはどちらかでしかありません。 4時間の勤務ならパワハラがない、とか、そういうことを想像しているならおかしいと思いますね。 短い時間ほど、きっちりやってほしいから怒鳴られてやることになるでしょうし。 わずかの人生のなかですでに3回の職場を見てどれも人間関係で耐えられないというのであれば、今後何回やっても同じことの繰り返しになります。 考えなければいけないのは、働くか、働かないか、どちらなんだ、と言うことです。 その選択肢があるのは、自分が働かなくても死なないからです。 小さいアパートでいいから、一人暮らしを始めることをお勧めします。 その家賃を払わなければいけない、電気水道代を払わなければいけない、電話代も、という状況に自分を追い込んでください。 そこに住み続けるためには、レジのアルバイトでも荷運びでも、やる必要があるのです。 そういう状況に自分を追い込まないと、自分の人生なんか開けませんよ。

回答No.3

暮らしに困っていないのね。 暮らしに必死だったら、もっと違う答えが出てくる。 介護系と物販系じゃ仕事の雰囲気がまるで違うのでチャレンジしてみては? アルバイトが勤まったら、物販系の社員募集に応募したら? 完璧を目指さず、臨機応変に!! ちなみにパート・アルバイトの面接に来る人の多くは、平服が殆どで、 スーツやネクタイの人はほぼゼロ。 採用側には、スーツで面接に行くのはインパクト有ると思います。

回答No.2

初めまして。 文面から察するに、「真面目で几帳面過ぎる」貴方。 こういった表現しか先ずは浮かびません。 私は脳神経の障害を理由に精神障害者保健福祉手帳を持ってます。 障害年金を貰いながら毎日4時間勤務の事業所に通勤してます。 それはさておき、 あなたは御自身や世間を客観視する能力に長けてますよ。 ですから、 あなたが実際に引きこもって来た事実を、 「材料」と呼ぶのもなんですが、 心療内科へ行き、医師から「うつ病」との 診断を受けて、 精神障害者手帳を取得して、 尚且つ、障害年金、 月5万円程度の収入をゲットする所から始めませんか。 こういうのは最初の手続きが肝心らしいです、年金を確実に貰うには。 福祉の仕事されてたとしても、今は御自身が年金なり恩恵を受けるタイミングでは? 私の周りにそういった人は居ましたよ。 事業所の支援員をされた後、内職の事業所に来てた人が。 心療内科は問診だけなのですから。 精神障害者のレッテル貼られちゃうと滅茶苦茶歯痒い、 これは私が何年も、そして現在も経験し続けてる事です。 でも、精神障害を隠して、即ちクローズで一般企業に転職して行った人も居ましたよ数人、これ迄に。 ヤブ医者に診断書を書かせて先ずは障害年金ゲットする方向でワンステップ踏み出す、 としませんか。 未だ20代でしょう。 チャンス伺う為の土台、足場を固めてみたら如何でしょう。

回答No.1

文面から自分の気持ちを正直に伝えて全く問題ないと感じました。 でも、担当者の方がどのように感じるかは、採用担当者以外分からない事です。 面接官の要求に臨機応変に対応する事が重要だと思います。 例えば、4時間程度だけど、人が足りない時や、慣れた時には8時間働けますか? 土日祝に働けますか?  等ですね。 参考まででお願いします。 グッドラック!