• 締切済み

社会復帰を目指しているのですが・・・。

神経症と軽いうつ状態で精神科に通っているものです。すでに症状はおさまってきて仕事がしたいと思えるようにまで回復しました。しかし大学卒業以来ある国家資格取得のため勉強していたため就労経験がありません。今24歳なのですが病み上がりから正社員を探すよりもやはりバイトなどから初めて体を慣らしていったほうがよいでしょうか?バイトでも9時から5時で週5日とかだと普通に就職したのとあまり変わらないような気もしますし・・・。 なにかアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• katyan
回答No.2

まず適性検査を受け、どのような仕事があうのか? 探しましょう。 そしてまずバイトしましょう。こういう書き方いけないけど、簡単にやめることができる。責任感もないからね。そこで慣らすことも必要。必ず朝起きられないとか、人間関係、会社があわなくなりやめるということに罪悪観が出来、またうつに戻ることが多いです。 必ずバイトしながら本業、あなたが出来る仕事を探す そしてバイトするときは時期を決め、やめる。だらだらしない。そして自信がつけば正社員を探しましょう

masaaki12
質問者

お礼

わかりました。まずはバイトからはじめて見たいです。 主治医からも正社員を目指す前にバイトで少しでも体を慣らしたほうがいいとは言われていますので。 ご回答ありがとうございました。

noname#39202
noname#39202
回答No.1

体調が完全に落ち着くまで、精神的に気軽なアルバイトの方が良いのでは。 就労経験が無いのなら、人生経験という事でやってみて、自信が付いたら就職活動に入れば良いと思います。 働く事を、気持ちと体が覚えてからでも遅くは無いと思います。 働く時間量が同じでも、正社員とアルバイトでは責任の重さが違うので、突然飛び込むよりは良いと思います。

masaaki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねまずはアルバイトの方がいいのかもしれませんね。 ただ神経症と言うのはとても治りにくいというか治ったと判断するのが難しいものなので困ってます。 どうもありがとうございました。