• ベストアンサー

社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。

私はWord・Excelの資格を取り、正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。ですが、このご時世なので探すのにも時間がかかりそうなんでまずはアルバイトしながら探そうと思っています。 どんなアルバイトをしようか決めかねています…。というのも、長らく働いていなく、体力、考える力もかなり落ちています。なので、普通に働けるようになれるためにまずは簡単なアルバイトがしたいです。("簡単な"と言ってしまったら語弊があるかもしれませんがご了承下さい。) 長く働いていなかった人でも社会復帰出来るようなアルバイトって何でしょうか?教えて下さい。

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

派遣会社に登録をして短期派遣をしてみるのはいかがでしょうか。 忙しい時期だけ人手がほしいからと募集をかけている企業は結構あります。ただ忙しい時期だから募集をしているので楽に仕事ができる状態ではないですが。 また扶養範囲内として週2~3日とか一日数時間のパート募集も求人広告でよく見かけます。働くことに体を慣らすためでしたら業種はあまりこだわらず短い時間や少ない日数で働ける処を考えてみてはいかがでしょうか。 事務はコミュニケーションや電話対応、臨機応変さまざまなことに対応できる力を求められます。officeソフトが使いこなせるだけでは務まりませんがその点は大丈夫でしょうか? もし不安があるようでしたらやはり短期や短時間の人とかかわりながら作業するようなお仕事をされてご自身のスキルUPをされていくといいと思いますよ。 月20日以上フルタイムで勤務することができるだけの体力と精神力がついたと判断できるようになったら派遣会社に・・ということをしてみるのも悪くないと思いますよ。 紹介予定の派遣もありますし、ハローワークでもパートの募集案件は取り扱っています。プロに相談されてみてはいかがでしょうか。

5ERIKO
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 なるほど、派遣やパートっていうのもありますね。 しかし、短期の派遣は激務で体力持つか不安ですね。足を引っ張るわけにはいきません。でも魅力的ですね。 週に2、3日のパートっていうのはいいですね。ですが、世の中には「その年齢でフルで働けないのは何故?」と言われそうな気がして。自分が悪いのは承知ですが、言われると傷つきます。あとは、フルで働けない人に対して厳しい人もいますし…魅力的なんですが、そういう嫌みを言われたときに耐えられる自信がないです。 やはり、派遣の方が同じ仲間もいますし、そういう点では心強そうですね。検討してみます。 私はコミュニケーション能力がないので、この短期のアルバイトで身に付けたいですね。 親身に回答してくださりとても嬉しいです。是非参考にさせてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

好きで我慢できる仕事を選ばないと後悔しますよ。

5ERIKO
質問者

お礼

好きで…というのがないです。そういう場合はどうすれば。

関連するQ&A

  • 社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。

    私は正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。(最近、Word・Excelの資格を取りました。) しかし、長らく働いていなかったため、考える力、体力が落ちています。なので、まずは社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。 それで、短期の派遣か週に2、3日のアルバイトをしようかと決めかねています…。 週に2、3日だと職場の人から「その年齢でフルで何で働けないの?」と言う人はいるだろうし、フルで働けない人に対して厳しい人もいそうで、こっちはやめておこうかと決めかねています。 短期の派遣の方は、とても忙しい、大変だと聞きました。この短期の派遣はどんな感じなのでしょうか? この2つを私はどうしようか悩んでいます。それぞれの違い、利点、良くない点を経験者の方、教えて下さい。

  • 社会復帰からの仕事

    現在正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。(つい先日、Word・Excelの資格を取りました。こういう資格を取っても仕事はそうそう見つからないと身をもってわかっています。) 探すのに時間が相当かかると思い、まずは仕事を探しながらアルバイトをしようかと思います。あとは、長らく働いていなく考える力も体力もかなり落ちているので、いきなりフルで働くのはしんどいと思い、まずは短期の派遣か週に2、3日のアルバイトから始めようとしています。短期の派遣は激務で大変だと聞きました。短期の派遣で働いたことはないので、どれくらい大変なのか教えて下さい。 週に2、3日のアルバイトは、職場の方から「その年齢でフルで働けないのは何故?」と聞かれたりすると思いますし、フルで働けない人に対して厳しい人もいると思います。(過去の派遣の職場で聞いたことがあります。) ですので、どちらがいいのか決めかねています。 20歳前半、高卒、女です。週に2、3日のアルバイト、短期の派遣で働いたことがある方、長所、短所、経験談など教えて下さい。

  • うつ病からの社会復帰 アルバイト探し 

    下のような経緯で社会復帰へのリハビリと生活のために、現在アルバイトを探しています。 鬱病から社会復帰された方に質問です。 アルバイトを選ぶときに、どのような職種を選びましたか? 高校卒業後から18年印刷会社で校正や検査をしてきましたが、合わない力仕事の職場に配置されて半年で鬱病に。 2年の休職後に退職、その後一年かけてなんとか復職可能なレベルなりました。 ハローワーク等で職を探すも、初めての転職でどんな職種がいいのかわからない、どの職もつとまる気がしない、という気がして時間だけが過ぎていく。 という状況。 資格はフォークリフトとMOSのワード、エクセル、パワーポイントのスペシャリスト(一般レベル)ぐらいしか持ってません。

  • 育育児からの仕事復帰に関して

    未婚ですが、気になったのでどなたか教えてください。 よく出産のため仕事をやめたあと、 社会復帰したくても仕事がないという声を聞きます。 医療事務、普通の事務で復帰したいが雇ってもらえなく仕事がないと。 派遣や契約で同職をみかけますが、派遣や契約でも採用されることは少ないのでしょうか? それとも正社員に限るのでしょうか? 派遣や契約ならあるが、給料にあまりにも差がありすぎるからダメだということでしょうか? 派遣や契約で仕事を始め、そこから正社員になる確率は0に等しいのでしょうか?

  • 32歳主婦の社会復帰

    現在、失業保険を申請中の32歳主婦です。 将来のことを考え、何か勉強して、正社員として社会復帰できるよう、 職業訓練で何か学びたいのですが、 どのような資格が就職率が高いでしょうか。 現在までは10年以上医療事務をしてきました。 事務に就職希望なのですが、 PCスキルを磨くか、簿記、会計など学んだほうが良いか、 別に宅建などが良いか、悩んでいます。 未経験なので資格だけあってもしょうがないような気もしますが… カテゴリが違うかも知れませんが、通学や通信で何か 多く学べて将来に役立つものをアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会復帰のためのアルバイト探し

    私には16歳のうつ病の妹がいます。最近になってだいぶ回復し、「お金が欲しい」と言う理由から社会復帰の一歩も兼ねてアルバイトを探しています。 まずは無理せず出来る範囲でと言うことで、地元で短時間で接客ではない事務・雑用系のバイトを探しているのですが…思うようにことが運びません。見つけたはいいのですが、面接→不合格を3回ほど繰り返しました。他に地元で良いバイトがなかなか見つからないし、母も落ち込み気味です。 こういう時、どこに相談すれば解決の糸口(バイト先)が見つかるでしょうか。 申し訳ないのですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 社会保険と厚生年金(アルバイト契約)

    ■社会保険について 現在アルバイト契約でお仕事をしています。 社会保険に加入した場合、書面上、正社員扱いになるのでしょうか? 万が一、アルバイトなのに(書面上)正社員扱いになると、経歴書に職務内容を記載しなければいけませんよね。 そこの会社で正社員になる予定はないのでどうするか迷っています。ご意見をお願いします。 厚生年金も同様・・・社会保険、厚生年金は正社員/契約社員のみの加入じゃないんですか?

  • 雇用保険が終了も未だ無職。社会復帰の助言がほしい

    カテゴリ違いならすみません。 アラフォー男性で社会復帰した方のご意見を頂ければと思います。 半年ほど前に会社都合退職した者です。 雇用保険(失業給付)が間もなく終了しますが、未だに再就職できません。 元々建設業界にいたので、そこ中心に 週1回1社以上(30社)ほど応募してみましたが (CADオペ、設計事務所、ミニ開発業者など。時々、未経験可の病院事務など) 書類選考止まりで、最近は合否通知すらもらえない所も多くなりました。 (合格者のみ応募後○日以内に返信など) このご時世にしては、応募数は少ないかも知れませんね。 まもなく40歳となりますので、恐らく社会復帰は無理と思いますが 独身で、少しだけ蓄えがあるので(家賃などは出ますが) このまま正社員の口を探すべきか 諦めて、アルバイトなどの口を探すべきか(甘くないと思いますが) しばらく諦めて勉強か・・・ 建築の資格(建築士、宅建、CAD資格など?) まったく別の資格(介護士、行政書士、社労士など?) フォークリフトや大型免許などの教習に行くか 迷っています。 好きな事を仕事にしてお金を稼げるほど、世の中は甘くないことは分かっていますが 分かってないのかな? まだ、お金を稼ぐという以前に、働きたい意欲はありますので アラフォー男性で 解雇から、社会に戻った方の苦労話など教えていただければと思います。 (教えてgoo内にも沢山の苦労話はありますが・・・)

  • アルバイトの社会保険について

    弊社のフルタイムの正社員は月~金:1日8時間労働です。 この度、アルバイトで1日8時間×週3日の契約で入社する者が 社会保険に加入したいと申しておりますが、 常時雇用の正社員の4分の3にならないので加入はできないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ひきこもりと社会復帰

    こんにちは。 私は、20代の者です。 家庭の事情で学校へ行けなくなり、自分の人生に嫌気が差し、ひきこもりになってしまいました。 一応は、高校は出てます。 ですが、先日 飲み会に誘われ、皆が頑張ってる話を聞いて、このままではダメだと思い社会復帰をしようと思いました。 そこで、興味のある企業に応募して、内定をもらいました。 試用期間中に契約社員として採用をして、試用期間後正社員にしてくれるみたいです。実力が認められればの話ですが。 また、仕事に関係する資格の勉強や健康に気を付けています。 一応、自分でいうのも変ですが、私なりに頑張っているつもりです。 この質問を読んでくれた皆様、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 出来れば、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう