• ベストアンサー

オーラ力(気の集中?界王拳?)について?

カミーユ・ビダンの搭乗するZガンダムは、ヤザン中尉の発射したハンブラビのビームを気のバリアで数回に渡り弾き返しました。また、シロッコ大尉の搭乗するジオを気で金縛りに掛けました。また、最後は捨て身の体当たりをしてもZガンダムは小破するだけで搭乗員も無事でした。ハマーン様もキュベレイでジュドウの搭乗したZZガンダムの渾身のハイメガキャノンを気で弾き返しました。これは、モビルスーツがオーラ力でハイパー化した結果でしょうか?Zガンダムのバイオセンサーはオーラコンバーターの様にオーラ力(気)を界王拳の様に何倍も増幅する機能があるからでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

機動戦士Zガンダムに関してなら? あの世界の表向きには、発表を隠 (秘匿) していると言う設定で 簡易版の I フィールドを搭載していると…後付け設定ですが? 他に G ディフェンサー+ガンダム Mk-II (スーパガンダム) にも搭載 [出力不足で G ディフェンサーだけでは発生不能] さらに ZZ ガンダムにも搭載していた (こちら本物の I フィールド) 実際に持ってますが↓に詳しく図解入りで掲載されています。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%AB-%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4499205301 ガンダム・センチネル 大型本 – 1989/9 モデルグラフィックス

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

オーラ力はダンバイン(オーラ・マシン)ですね。 オーラ・マシンのハイパー化はバリアではなく巨大化&装甲強化&威力増大であり 攻撃事態は直撃してましたから。。。まあ、理論は近いのかもしれませんけど。。。 ガンダムのはサイコミュシステムです。 Zの場合はサイコ・ニュートライザーによるビーム干渉バリアになるのでしょうね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。