• 締切済み

自分が担当しているものを貶す心理は何

私は園芸をしていて、今年6月に園芸の会に入ったもののその会についての疑問に関して 今日質問しています。 その会でさらに疑問なことがありました。 その園芸の会では漠然と花というとジャンルが幅広過ぎるため、 その会の中で、育てている花の傾向に応じて「クラブ」を作られています。 クラブは便宜上のもので実際の活動にはあまり関係はありません。 例えばバラの花が好きな人の為の「バラクラブ」(これは現在休止)、 茶華が好きな人の為の「和のクラブ」、 多肉植物(サボテン)が好きな人の為の「サボテンクラブ」、 季節の花(梅、桜、あじさい、コスモスなど)が好きな人の為の「四季クラブ」という感じで それぞれの会にはクラブ長の人がいます。 私は季節の花が好きですので「四季クラブの会員」ということになりました。 ところが入って間もない頃、その四季クラブの会長の人が私に「梅やあじさい、コスモスを嫌いな花だ」と 嫌味っぽい口調で言ってきたのです。 「そういう人は相手にしないほうがいい。」と思い私はまだ入会して3ケ月ですが、 その人(10年以上在籍)に会ってもあえて挨拶はせず 無視しています。 あるとき「私がその人を露骨に無視」したら、それ以来、その人は私を避けるようになりました。 クラブの長の人と話をしなくても私は困らないからあえて無視していますし、 腹立たしいので、いじめてやろうという気もして無視しています。 ところで 季節の花(梅、桜、あじさい、コスモスなど)が好きな人の為の「四季クラブ」というクラブの長になっていながら、その花(梅、桜、あじさい、コスモス)は好きでない。とわざわざ言う心理は何だと思いますか? 「いやいややらされてるのか。」と私は思ったのですがそうではないとの事です。

noname#222544
noname#222544

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

入ったばかりなのに10年もいる人をシカトするなんてあなたも大胆な人ですね。 梅、桜、あじさい、コスモス、ってあまり手がかからない花(野の花って感じですよね)より、もっと手がかかる高級な花のほうが好きという事なのかしら、と思いました。私って本当はもっとセレブなのよ、という含みもあるのかなと。 いっそのこと、どういう花がお好きなんですか?と聞けばいいのに、と感じました。

noname#222544
質問者

お礼

>10年もいる人をシカトするなんてあなたも大胆な人ですね。 「押しが強くサディスティクで怖い。」と言われることがあります。 ただ仕事面ではその性格で得をすることがよくあります。

noname#222544
質問者

補足

>私って本当はもっとセレブなのよ その人は男性です。

関連するQ&A

  • 趣味サークルって専門的な事を追求するものなのですか

    私は自宅の花を育てていますので 今年6月に花を育てている人が集う某同好会に入会しました。 活動ペースは月に2~3回で7割ぐらいが男性で会員数はそこそこまとまった人数います。 会費は手ごろな値段です。 それはいいのですが、 活動内容があまりにも専門的といいますか、理解に苦しく、正直いって私はついていけません。 結論からいうとまるで学者の研究会みたいなのです。 私は園芸店で売っている花や球根を買って育てていますが、そのレベルではあざ笑われるような 感じなのです。 私が入会した6月、自宅で育てているあじさいが咲きましたので、 そのあじさいを小さな鉢に植え替えた植木鉢や、他のあじさいの写真を持って行ってみてもらったのですが、ある会員の人から「どれも普通に出回ってるあじさいでしょ。新種でまだ学会で発表されていないあじさいでも ないんでしょ。」と言われ嫌な気持ちになりました。 ほとんどの会員の人達は市場に出回っていないような花をどこか田舎や山へ行って入手していますので とてもついていけません。 なかには熊が出るような危険な場所(実際に熊に襲われる被害が多発している地域)へ行って花の写真を撮ったり、持ち帰って育てているのです。 多くの会員の人達は遠方の田舎や山へ行って写真を撮って持ってきているのですが、それらも やはり専門的というかマニアックすぎて、見た目は(こんなことを言ったらいけないとは 思いますが)、汚い雑草にしか見えないのです。 写真を撮った人のうちの1人の人が言っていましたが、 地面に寝そべって雑草のような花を夢中で写真撮影しているので、通りがかりの人に 怪訝な顔で「一体何をなさっているのですか?」と言われたり、 さらに別の場所で梅の名所で梅が満開のときに肝心の梅の花を撮らず、(正直言って小汚い)花を不自然な姿勢で夢中で撮っていて 梅を見物に来た人達から「あの人何撮ってるの?おかしいんじゃない?ひょっとして若い女の子の盗撮?」と言っているのが聞えたそうですが、言われた本人はぜんぜん平気なんだそうです。 周囲の一般の人達から怪訝に思われたら嫌だと思うのですが、その人はぜんぜん気にしないどころか 得意げになっています。 そもそも 「普通に園芸店で出回っている花は、花とみなさない。」感じなのです。 一般的に人気がある花は当然花とみなさない感じです。 私は入会前に自分がどういうものを育てているかその会の事務局に伝えましたら、 「是非ご入会してください。」と言われました。 嫌だったら私があっさり辞めればいいだけのことですが。 (感じが良く接してくれる人が2~3名いることが幸いです。) 趣味サークルって専門的な事を追求するものなのだと思いますか? それとたとえとても貴重な珍しい花だとしても「見た目が汚い感じの花」を プレゼントされたら嬉しいと感じますか?

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 月の花を教えてください。

    月の花と題して、花の写真を使って自作のカレンダーを楽しんでいます。 3月は梅、4月は桜、5月は躑躅、6月は紫陽花としました。 7月の花をどうしようかと迷っています。 7月ならこの花、という花を教えて頂けませんか。 また、8,9、10,11,12,1,2月も同様に推薦して頂けませんか。

  • 【しづごころなく 花の散るらん】の花って???

    不勉強ですみません。 紀貫之の「しづごころなく 花の散るらん」の花って 桜ですか?梅ですか? 「花」をさすときに「桜」か「梅」か その分岐点なども教えていただけると嬉しいです。 庭の白梅が散っていくのを見て、この歌を思い出したのですが はて、桜だったのかな。。。ととっても疑問になりまして。 よろしくお願いします!!

  • 韓国語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を韓国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 中国語に直してください。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を中国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 英語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を英単語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 冬の華といえば何でしょうか?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんがお願いします。 春の花といえばサクラ 夏の花といえばヒマワリ 秋の花といえばコスモス という感じがするのですが、冬の華といえばコレだという感じのものがあるでしょうか? PS 四季の花にちなんだタイトルの短編小説を書いてみようと思っています。花の名からイメージがぱっと浮かぶものがいいです。クリスマスのポインセチアぐらいしかないですかね。

  • 花の名前を教えてください

    漆塗りの宝石箱にデザインされた花の名前を教えてください。 四季を表しているのかと思うのですが。 左から菊、桜それとも梅? アヤメ、桔梗。 楓、また桜? 時計草、椿。 楓の右は何でしょう? 蕾が描かれていますが桜ではないですよね? 花に詳しい方、お願いします。 外国人へのプレゼントなので何が描かれているか確認したくて。

専門家に質問してみよう