• 締切済み

自分が担当しているものを貶す心理は何

私は園芸をしていて、今年6月に園芸の会に入ったもののその会についての疑問に関して 今日質問しています。 その会でさらに疑問なことがありました。 その園芸の会では漠然と花というとジャンルが幅広過ぎるため、 その会の中で、育てている花の傾向に応じて「クラブ」を作られています。 クラブは便宜上のもので実際の活動にはあまり関係はありません。 例えばバラの花が好きな人の為の「バラクラブ」(これは現在休止)、 茶華が好きな人の為の「和のクラブ」、 多肉植物(サボテン)が好きな人の為の「サボテンクラブ」、 季節の花(梅、桜、あじさい、コスモスなど)が好きな人の為の「四季クラブ」という感じで それぞれの会にはクラブ長の人がいます。 私は季節の花が好きですので「四季クラブの会員」ということになりました。 ところが入って間もない頃、その四季クラブの会長の人が私に「梅やあじさい、コスモスを嫌いな花だ」と 嫌味っぽい口調で言ってきたのです。 「そういう人は相手にしないほうがいい。」と思い私はまだ入会して3ケ月ですが、 その人(10年以上在籍)に会ってもあえて挨拶はせず 無視しています。 あるとき「私がその人を露骨に無視」したら、それ以来、その人は私を避けるようになりました。 クラブの長の人と話をしなくても私は困らないからあえて無視していますし、 腹立たしいので、いじめてやろうという気もして無視しています。 ところで 季節の花(梅、桜、あじさい、コスモスなど)が好きな人の為の「四季クラブ」というクラブの長になっていながら、その花(梅、桜、あじさい、コスモス)は好きでない。とわざわざ言う心理は何だと思いますか? 「いやいややらされてるのか。」と私は思ったのですがそうではないとの事です。

noname#222544

みんなの回答

• dogchibi
回答No.1

入ったばかりなのに10年もいる人をシカトするなんてあなたも大胆な人ですね。 梅、桜、あじさい、コスモス、ってあまり手がかからない花(野の花って感じですよね)より、もっと手がかかる高級な花のほうが好きという事なのかしら、と思いました。私って本当はもっとセレブなのよ、という含みもあるのかなと。 いっそのこと、どういう花がお好きなんですか?と聞けばいいのに、と感じました。

質問者

お礼

>10年もいる人をシカトするなんてあなたも大胆な人ですね。 「押しが強くサディスティクで怖い。」と言われることがあります。 ただ仕事面ではその性格で得をすることがよくあります。

質問者

補足

>私って本当はもっとセレブなのよ その人は男性です。