• 締切済み

遠距離恋愛の会う頻度

遠距離恋愛を経験されている方、経験のある方どのくらいの頻度で彼氏彼女と会っていましたか? 新幹線で3時間ほどの距離なのですが、彼の仕事が激務でなかなか会うことができません。 平日は大体終電、泊まり込みの日もあったり休日がない週もあったりします。 もちろん長期休暇もありません。 休日はあったとしても体力回復に使うだろうから会いたいとわがままを言えません。 連絡はほぼ毎日あり(大体電話)愛情は感じます。 以前会えなくても寂しくないのかと聞いたところ、職種的にわがまま言えないし頑張って連絡はしているよと言われました。 この調子だと年に数回しか会えそうにありません。 このような付き合いがはじめてなので戸惑っているのですがこのままでいいのかなとも思っています。 あまり会わなくても上手くいくものでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.7

遠距離スタートの場合は難しいですね。 女性は遠距離「だけ」が問題だと感じますが、遠距離を解消しても状況はなんら変わりません。 結婚すれば誰も知らない土地に行くのに彼とも会えないので、余程の金持ちでないとすぐ破綻します。 節約しないといけないのに彼の協力もない貧乏生活では、過労死を待つようなものですからね。 遠距離だから会えない訳じゃないので、そこを誤解しないように。 ちなみに、新幹線で3時間あれば寝られます。 どうしても時間を優先するなら飛行機代を出して会いに来てと頼むこともできます。 付き合っていて会える距離なのだから、月に2回は当たり前ですね。 見えない部分に目を向けて下さい。

jal0000
質問者

お礼

ちなみに、新幹線で3時間あれば寝られます。 どうしても時間を優先するなら飛行機代を出して会いに来てと頼むこともできます。 付き合っていて会える距離なのだから、月に2回は当たり前ですね。 見えない部分に目を向けて下さい。 そうですね。 日帰りで行こうと思えば行ける距離ですし、問題は距離だけではないと思います。 なるべく会う努力をしながらがんばっていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

• ilyf
回答No.6

私はアメリカで彼女が日本でした。日本行くにしても丸一日掛かりますし週末さっと行って帰って来る訳にもいかないので、それでも会うときは一ヶ月半~二ヶ月に一回のペースで帰ってました、会うのは3~4日です。そんな状態がずっと続いてたので別に違和感は無かったです、あと、会ってない時に他に気が行ったらどうしようと言う心配もお互い無かったです。ただ、時差があるのでラインは毎日でしたが電話するタイミングが合わないことは結構あり、やっぱり声でも聞かないと不安になる事、不安にさせる事はありました。 言っても同じ国内ですから年に数回しか会えないとかは無いと思います。アメリカと日本だって年に数回じゃ無かったですし。後は、遠距離の場合移動にお金掛かりますから不公平感出ないようにしないと不満が出ます。私の場合、彼女がかなり年下だったのでそんな事言えませんでしたが実際ホテル代やら食事代やら相当掛かりますから。。 身も蓋もないですが、最終的にはお互い本当に好きなら、しかも新幹線で3時間位の距離なら(全然日帰りも出来ますし)、そんな事で続かない方がおかしいと思います。私からしたら超近距離恋愛ですよ?笑

jal0000
質問者

お礼

>会ってない時に他に気が行ったらどうしようと言う心配もお互い無かったです。ただ、時差があるのでラインは毎日でしたが電話するタイミングが合わないことは結構あり、やっぱり声でも聞かないと不安になる事、不安にさせる事はありました。 やはりどんなに心が繋がっていても声が聞けずすれ違うと不安になられたのですね。 でも他の人にいってしまったらという不安がないのは羨ましいです。 そうですね。 急に行こうと思い立っても行ける距離ですし、距離より気持ちが大事ですね。 お互い会う努力をしながらがんばっていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

• dolce0000
回答No.5

私の知ってる遠距離はほぼ全て、条件がクリアしたらすぐにも結婚したいカップルでした。20代半ば同士から、40代同士まで。 20代同士は1、2年後に結婚するつもりで付き合ってたら彼が転勤しちゃったので、こうなったら先延ばしする理由もないので結婚時期を最短にしようとなりました。 新幹線の同じくらいの距離だから月1、2回でした。 新郎は有名な企業のモーレツ社員(昔流行った、24時間戦えますか?の歌みたいな)、だからある意味、恋愛や友達の付き合いも前向きにこなしてました。 ほかは知り合ったばかりの時に男性が転勤になって、女性は自分の結婚タイムリミットが限界で延ばすつもりないから、ただの交際だったらお断りと言い、男性が結婚決めたので、あとは2ヶ月に1回行き来しながら新居準備などこなして半年で結婚。 それと似たような話が沢山あるし、転勤決まったのをキッカケに告白してそのまま結婚決まって挙式までして、数年間別居婚(2ヶ月に1回会う)してたのもいますよ。 これは私が昔から書いていたことだし、先日ある婚活サイトでも見たのですが、 うまくいくカップルって、周りが「◯年も単身赴任?しかも外国?」って騒いでも当人同士は「えっ そんな驚くこと?」「あーそりゃー寂しいけど、でも1年後結婚するし」ってケロッとしてることが多いんです。 私たちは海外転勤族なのでタダでも遠距離カップルを多く見てるけど、1~3年別居、遠距離してた複数の女性に「あのー今っていくらでも音声や画像でリアルタイムにやりとりできるんでよ、知ってます?(私も知ってる・・・笑)だからそんな言われるほど大変なことなんてないですよ」と言われました。 私の言う遠距離って最初の1組以外は海外ですよ。 要はお互いの心理的距離が近い確信があるから海外だろうがそう言えるわけで、それがなければ、いくら行き来の回数が多くて、大した距離でなくてもネガティブ心理が多くなるんだと思います。 ですからこちらとしては、会い方や接し方をこうすればうまくいくって、画一的に言えるものじゃないですね。 あなたが寂しくないふりして合わせればいいってもんでもなし。 それに、数年以内に結婚したい立場の女性だったら、そもそも安定感が十分でない心理的距離感しか持てない相手に、苦労して合わせる価値がそもそもあるのか?も考えたほうがいいかもしれません。 恋愛なら飽きたら終わりなので相性なんて考えなくていいけど、結婚は長丁場なので無理な相手としても続きません。

jal0000
質問者

お礼

>お互いの心理的距離が近い確信があるから海外だろうがそう言えるわけで、それがなければ、いくら行き来の回数が多くて、大した距離でなくてもネガティブ心理が多くなるんだと思います。 それに、数年以内に結婚したい立場の女性だったら、そもそも安定感が十分でない心理的距離感しか持てない相手に、苦労して合わせる価値がそもそもあるのか?も考えたほうがいいかもしれません。 おっしゃる通りだと思いました。 距離より気持ちのが大事なんだと思います。 毎日連絡はくれるけど仕事も忙しく愛されている自信がないのかもしれません。 合わないのかもしれませんが、もう少し会う努力をしてがんばっていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

• sanchezz
回答No.4

年に数回ではなかなかうまくいかない気がします。

jal0000
質問者

お礼

>年に数回ではなかなかうまくいかない気がします。 やはり寂しいです。 なるべく会う努力をしていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

• dottimiti
回答No.3

あまり会わないと「あっ。あの人、いなくても大丈夫。つきあってる意味がない」とどちらかが思い始めてしまうので、遠距離は早めにやめた方がいいと思います。

jal0000
質問者

お礼

>あまり会わないと「あっ。あの人、いなくても大丈夫。つきあってる意味がない」とどちらかが思い始めてしまうので、遠距離は早めにやめた方がいいと思います。 そうですね。 会わなくても大丈夫な関係って付き合ってる意味がないのかもしれません。 なるべく会う努力をしていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

年に数回しか会わなくて愛情を保てるでしょうか? 二人の間に将来を共にできるくらいの信頼と愛情があれば 1年くらいは保てるかもしれませんが、 電話の会話だけでは共通の体験はなく、同じ話の繰り返しになるだけです。 彼が激務というなら、結婚しても激務の夫になるだけです。 二人の将来についてはまずはあなたの将来像をしっかりと 考えてみることです。

jal0000
質問者

お礼

>二人の間に将来を共にできるくらいの信頼と愛情があれば 1年くらいは保てるかもしれませんが、 電話の会話だけでは共通の体験はなく、同じ話の繰り返しになるだけです。 不安になるときもありながら今のところは色んな話をして毎日なにかしら連絡を取っていますがやはり会うことに比べれば寂しいです。 なるべく会う努力をしていきたいなと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

回答No.1

私の同僚は........ 中国と日本の遠距離です。 中国に3~4ヶ月滞在し日本に帰国しますが数日~1週間でまた中国に行きます。 だから合える機会は年間3~4回、もっとも数日間の日本滞在中は毎日会う事は可能ですが... そして、先月結婚しました。 結婚しても遠距離は変りませんが....  

jal0000
質問者

お礼

>私の同僚は........ 中国と日本の遠距離です。 中国に3~4ヶ月滞在し日本に帰国しますが数日~1週間でまた中国に行きます。 だから合える機会は年間3~4回、もっとも数日間の日本滞在中は毎日会う事は可能ですが... やはり海外の遠距離になるとそのくらい期間が空いてしまうのですね。 それでも結婚されて羨ましいです。 距離より気持ちが大事なのかもしれませんね。 とても参考になりました。 遅くなりましたがありがとうございました。