• 締切済み

遠距離恋愛の会う頻度

遠距離恋愛を経験されている方、経験のある方どのくらいの頻度で彼氏彼女と会っていましたか? 新幹線で3時間ほどの距離なのですが、彼の仕事が激務でなかなか会うことができません。 平日は大体終電、泊まり込みの日もあったり休日がない週もあったりします。 もちろん長期休暇もありません。 休日はあったとしても体力回復に使うだろうから会いたいとわがままを言えません。 連絡はほぼ毎日あり(大体電話)愛情は感じます。 以前会えなくても寂しくないのかと聞いたところ、職種的にわがまま言えないし頑張って連絡はしているよと言われました。 この調子だと年に数回しか会えそうにありません。 このような付き合いがはじめてなので戸惑っているのですがこのままでいいのかなとも思っています。 あまり会わなくても上手くいくものでしょうか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

遠距離スタートの場合は難しいですね。 女性は遠距離「だけ」が問題だと感じますが、遠距離を解消しても状況はなんら変わりません。 結婚すれば誰も知らない土地に行くのに彼とも会えないので、余程の金持ちでないとすぐ破綻します。 節約しないといけないのに彼の協力もない貧乏生活では、過労死を待つようなものですからね。 遠距離だから会えない訳じゃないので、そこを誤解しないように。 ちなみに、新幹線で3時間あれば寝られます。 どうしても時間を優先するなら飛行機代を出して会いに来てと頼むこともできます。 付き合っていて会える距離なのだから、月に2回は当たり前ですね。 見えない部分に目を向けて下さい。

jal0000
質問者

お礼

ちなみに、新幹線で3時間あれば寝られます。 どうしても時間を優先するなら飛行機代を出して会いに来てと頼むこともできます。 付き合っていて会える距離なのだから、月に2回は当たり前ですね。 見えない部分に目を向けて下さい。 そうですね。 日帰りで行こうと思えば行ける距離ですし、問題は距離だけではないと思います。 なるべく会う努力をしながらがんばっていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

私はアメリカで彼女が日本でした。日本行くにしても丸一日掛かりますし週末さっと行って帰って来る訳にもいかないので、それでも会うときは一ヶ月半~二ヶ月に一回のペースで帰ってました、会うのは3~4日です。そんな状態がずっと続いてたので別に違和感は無かったです、あと、会ってない時に他に気が行ったらどうしようと言う心配もお互い無かったです。ただ、時差があるのでラインは毎日でしたが電話するタイミングが合わないことは結構あり、やっぱり声でも聞かないと不安になる事、不安にさせる事はありました。 言っても同じ国内ですから年に数回しか会えないとかは無いと思います。アメリカと日本だって年に数回じゃ無かったですし。後は、遠距離の場合移動にお金掛かりますから不公平感出ないようにしないと不満が出ます。私の場合、彼女がかなり年下だったのでそんな事言えませんでしたが実際ホテル代やら食事代やら相当掛かりますから。。 身も蓋もないですが、最終的にはお互い本当に好きなら、しかも新幹線で3時間位の距離なら(全然日帰りも出来ますし)、そんな事で続かない方がおかしいと思います。私からしたら超近距離恋愛ですよ?笑

jal0000
質問者

お礼

>会ってない時に他に気が行ったらどうしようと言う心配もお互い無かったです。ただ、時差があるのでラインは毎日でしたが電話するタイミングが合わないことは結構あり、やっぱり声でも聞かないと不安になる事、不安にさせる事はありました。 やはりどんなに心が繋がっていても声が聞けずすれ違うと不安になられたのですね。 でも他の人にいってしまったらという不安がないのは羨ましいです。 そうですね。 急に行こうと思い立っても行ける距離ですし、距離より気持ちが大事ですね。 お互い会う努力をしながらがんばっていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

私の知ってる遠距離はほぼ全て、条件がクリアしたらすぐにも結婚したいカップルでした。20代半ば同士から、40代同士まで。 20代同士は1、2年後に結婚するつもりで付き合ってたら彼が転勤しちゃったので、こうなったら先延ばしする理由もないので結婚時期を最短にしようとなりました。 新幹線の同じくらいの距離だから月1、2回でした。 新郎は有名な企業のモーレツ社員(昔流行った、24時間戦えますか?の歌みたいな)、だからある意味、恋愛や友達の付き合いも前向きにこなしてました。 ほかは知り合ったばかりの時に男性が転勤になって、女性は自分の結婚タイムリミットが限界で延ばすつもりないから、ただの交際だったらお断りと言い、男性が結婚決めたので、あとは2ヶ月に1回行き来しながら新居準備などこなして半年で結婚。 それと似たような話が沢山あるし、転勤決まったのをキッカケに告白してそのまま結婚決まって挙式までして、数年間別居婚(2ヶ月に1回会う)してたのもいますよ。 これは私が昔から書いていたことだし、先日ある婚活サイトでも見たのですが、 うまくいくカップルって、周りが「◯年も単身赴任?しかも外国?」って騒いでも当人同士は「えっ そんな驚くこと?」「あーそりゃー寂しいけど、でも1年後結婚するし」ってケロッとしてることが多いんです。 私たちは海外転勤族なのでタダでも遠距離カップルを多く見てるけど、1~3年別居、遠距離してた複数の女性に「あのー今っていくらでも音声や画像でリアルタイムにやりとりできるんでよ、知ってます?(私も知ってる・・・笑)だからそんな言われるほど大変なことなんてないですよ」と言われました。 私の言う遠距離って最初の1組以外は海外ですよ。 要はお互いの心理的距離が近い確信があるから海外だろうがそう言えるわけで、それがなければ、いくら行き来の回数が多くて、大した距離でなくてもネガティブ心理が多くなるんだと思います。 ですからこちらとしては、会い方や接し方をこうすればうまくいくって、画一的に言えるものじゃないですね。 あなたが寂しくないふりして合わせればいいってもんでもなし。 それに、数年以内に結婚したい立場の女性だったら、そもそも安定感が十分でない心理的距離感しか持てない相手に、苦労して合わせる価値がそもそもあるのか?も考えたほうがいいかもしれません。 恋愛なら飽きたら終わりなので相性なんて考えなくていいけど、結婚は長丁場なので無理な相手としても続きません。

jal0000
質問者

お礼

>お互いの心理的距離が近い確信があるから海外だろうがそう言えるわけで、それがなければ、いくら行き来の回数が多くて、大した距離でなくてもネガティブ心理が多くなるんだと思います。 それに、数年以内に結婚したい立場の女性だったら、そもそも安定感が十分でない心理的距離感しか持てない相手に、苦労して合わせる価値がそもそもあるのか?も考えたほうがいいかもしれません。 おっしゃる通りだと思いました。 距離より気持ちのが大事なんだと思います。 毎日連絡はくれるけど仕事も忙しく愛されている自信がないのかもしれません。 合わないのかもしれませんが、もう少し会う努力をしてがんばっていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.4

年に数回ではなかなかうまくいかない気がします。

jal0000
質問者

お礼

>年に数回ではなかなかうまくいかない気がします。 やはり寂しいです。 なるべく会う努力をしていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

あまり会わないと「あっ。あの人、いなくても大丈夫。つきあってる意味がない」とどちらかが思い始めてしまうので、遠距離は早めにやめた方がいいと思います。

jal0000
質問者

お礼

>あまり会わないと「あっ。あの人、いなくても大丈夫。つきあってる意味がない」とどちらかが思い始めてしまうので、遠距離は早めにやめた方がいいと思います。 そうですね。 会わなくても大丈夫な関係って付き合ってる意味がないのかもしれません。 なるべく会う努力をしていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

年に数回しか会わなくて愛情を保てるでしょうか? 二人の間に将来を共にできるくらいの信頼と愛情があれば 1年くらいは保てるかもしれませんが、 電話の会話だけでは共通の体験はなく、同じ話の繰り返しになるだけです。 彼が激務というなら、結婚しても激務の夫になるだけです。 二人の将来についてはまずはあなたの将来像をしっかりと 考えてみることです。

jal0000
質問者

お礼

>二人の間に将来を共にできるくらいの信頼と愛情があれば 1年くらいは保てるかもしれませんが、 電話の会話だけでは共通の体験はなく、同じ話の繰り返しになるだけです。 不安になるときもありながら今のところは色んな話をして毎日なにかしら連絡を取っていますがやはり会うことに比べれば寂しいです。 なるべく会う努力をしていきたいなと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

回答No.1

  私の同僚は........ 中国と日本の遠距離です。 中国に3~4ヶ月滞在し日本に帰国しますが数日~1週間でまた中国に行きます。 だから合える機会は年間3~4回、もっとも数日間の日本滞在中は毎日会う事は可能ですが... そして、先月結婚しました。 結婚しても遠距離は変りませんが....  

jal0000
質問者

お礼

>私の同僚は........ 中国と日本の遠距離です。 中国に3~4ヶ月滞在し日本に帰国しますが数日~1週間でまた中国に行きます。 だから合える機会は年間3~4回、もっとも数日間の日本滞在中は毎日会う事は可能ですが... やはり海外の遠距離になるとそのくらい期間が空いてしまうのですね。 それでも結婚されて羨ましいです。 距離より気持ちが大事なのかもしれませんね。 とても参考になりました。 遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忙しい彼とのつきあい方

    仕事が忙しく遠距離の彼がいます。 責任のある立場で終電を逃し家に帰れないことや徹夜のときもありとても大変そうです。 そんな中でもメールや電話でほぼ毎日連絡をくれます。 大変そうなのでメールや電話の催促は一切せず仕事の愚痴など話を聞いたり彼が癒されるように気を付けてきました。 しかし連休なども体力回復するかなと思い会いたいとも言えず、彼からも会おうという話はなく中々会えないのが辛いです。 (私が彼のところに行ってもいいのですが、疲れてるかなと思うと行きたいとも言えません) 以前会わなくても大丈夫なのか聞いてみたところ職種的に中々会えないから(休日に緊急召集もたまにあります)わがまま言えないし、その代わり頑張って連絡は取ってると言われました。 一度だけ遠距離に耐えられなくなり別れ話をしたところ、一緒にいて欲しいと引き留められました。 仕事が激務な方で遠距離恋愛の場合彼女に会う気力すらないものでしょうか? 会わなくても寂しくないのでしょうか? どこまでわがまま言っていいかわからなくなってきました。

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度について

    神奈川県と兵庫県で遠距離恋愛をし始めて4か月経ちます。 お付き合い当初から遠距離です。彼も私も社会人です。 逢える時は月1回程度、先月はタイミングが合わずに逢えずじまいでした。 彼は仕事が多忙で、早朝から深夜まで仕事しています。 最近は、体調も崩しぎみなようです。 お付き合い当初は、結構マメに連絡をくれていました。私も仕事が忙しい彼に連絡するのは控えていました。 最近は電話は一週間か10日に1回、メールは殆どありません。 こちらからメールをしても返信はありません。 連絡頻度=愛情ではないと思います。でも不安になります。 さみしくもなります。 安心してしまっていて連絡しなくても大丈夫!と思っているのでしょうか? 男性は仕事が多忙だと、連絡しなくなってしまうんでしょうか? 男性と女性では考え方が違うとも思います。 遠距離恋愛しているみなさん、ご経験者さんに限らず、ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離の相手にメールでたまには愛情を伝えてもらいたいと思うことはいけないのですか?それを無視されて寂しいな~重くならない程度にと伝えても、それすら「友達との時間が大切だから仕方ない」と放置されることに不機嫌になるのは我儘なのですか? 普段から寡黙でサバサバしている人ならあまり気にしないかもしれません。しかし、元々相手の方が軽く束縛してきていたような関係で、むしろ相手の方が連絡が取れないと文句を言っていたくらいです。

  • 遠距離恋愛寂しい(´・_・`)

    付き合って7ヶ月が過ぎたカップルです。彼25歳、私24歳です。 3月から遠距離恋愛してます。新幹線などで片道5時間弱の距離です。 最近ものすごく、寂しい気持ちが強まって仕方 ないです。 最近だとGWに会えたのですが苦笑 最近は週末に長電話をしてメールは週に1回か2回で1,2往復のみです。 彼は新社会人、私は就職活動中の身で就活してる時意外はやはり考えてしまいます。 彼に「寂しい」とは言ってません。言えません。新社会人で大変だし、私は私でこんな状況なので言えたもんじゃないと思うからです。 私と同じような状態の方はなかなかいないと思うのですが、、、 遠距離恋愛してる方経験ある方。 寂しいときは寂しいと彼に伝えましたか?もし伝えたとある方はどういう風に言いましたか? そして連絡を取る頻度はどのくらいでしたか?催促はしましたか? 私は遠距離になる前はあまり連絡は取り合いませんでした。 ですが、遠距離になったら朝と夜はおやすみとかはメールしたいなと思っています。男性は毎日は負担になりますか? つい先日(平日)彼が好きな野球に関するメールを送信すると適当に返されたメールが来て、「あぁメール面倒なんだな」って思って頻度を減らしました。休日はちゃんと心のこもったメールが来るので適当なのが分かりやすいです笑 私たちは遠距離恋愛は大体2年間で卒業しようと決めました。その時のお互いの状況で変動するとは思います。 質問が多く読みにくい文章ですいません。 また、遠距離恋愛中これはするべき!やらない方がいいなどアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の交通費。

    今月から遠距離になりました。 彼(一人暮らし)、私(実家)です。往復で3万弱かかります。 彼は仕事が激務で(平日は終電で帰れば良い方、休日出勤もある時も) 私は時間に都合がつきやすいので、私が泊まりがけで会いにいくと思います。 私の収入では月1が限界かなという感じです。 友達とも遊びたいし、欲しいものもあるし、貯金もしたいし。 彼の方が収入は上で、家賃も社宅なので激安ですし 仕事が忙しいので飲みにいく回数も減るし、遊びにいく回数も減ると言います。 このような状況で、彼に交通費を 少しは出してもらえないかなとお願いするのは厚かましいことなのでしょうか? 私は彼に会いたいですが、彼が「無理にこなくてもいいよ。」とか 「○○(私)が勝手に会いにきてるんでしょ。」なんて言われたらと不安です。 向こうでの滞在費も負担してくれるかも分かりません。 (近距離の時は8:2で、8が彼負担でした。) 遠距離になった今でも、1~3日に1回は必ず連絡あるし、 仕事が早く終わった時は「今、帰ってるよー」と電話もくれたり、 こんな感じだよーと新しい異動先や引越し先の写メも送ってくれます。 平日で彼が休めない代わりに、彼の家で1日留守番して、業者立会いしてほしいと頼まれ 少なくとも信用はしてくれているのかなと感じます。 どうすればいいのか悩んでます・・・

  • 遠距離恋愛のコツ教えてください。

    一年お付き合いした彼がいます。お互い大学生です。 遠距離でお付き合いをしています。 高校の先輩でした。 でも、離れているのでなかなか会えず、お互い地元が同じなので長期の休みの時に会う位です。 でも、最近彼が冷たいような気がします、メールも私が5回すれば一回返ってくる状態です。面倒なのか、愛情が無くなってしまったのか。 こちらで新しい彼を作ることは、考えていませんし、作る気にもならないのが現実です。 でも、会いたい時にすぐ会いたいし、寂しい時はいつも側に居て欲しいです。 すれ違いのカップルのようで、この先が不安で仕方ありません。 男の人って、近くに彼女が居ないと難しいですか? 側に彼女が居て欲しいですか? 新幹線で3時間時半の遠距離です。お互い学生なのでお金もないし、親には話せないし・・・ 母にだけは話して少しお金を貰えれば、もう少し会えるのですが。

  • 週末連絡が減る彼

    平日は激務の遠距離の彼がいます。 平日は2日に一度の電話、メールはほぼ毎日しています。 平日は帰って何かをする気力がないだけに、自分のやりたいことは休日にしているようで、週末は連絡が少なくなります。 彼からの愛情はとても感じるのですが、メール一つくらい出来るんじゃないかとか、最悪他に彼女がいるのかなーとか不安になってしまいます。結婚はしていません。 不安になっても平日になると必ず連絡がきて変わらず愛情を感じます。(週末連絡があるときもあります)メールも既読なので見ているみたいです。 マイペースな彼なので深い意味はないかもしれませんが、平日は激務の疲れを彼女に癒されたい、でも休日はだらだらしたいというのは怪しくないでしょうか? 私はゆっくりしている時こそ彼に連絡とりたくなるので...

  • 距離おかれてるのでしょうか…

    以前、彼氏が転勤になると相談させていただいたのですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733366.html 転勤の事については(これからの二人のこと)これから考えていこうということですぐに答えを出すことではないし…となり、それからも彼氏は私がしてくれて嬉しいって言った事をしてくれたり連絡も普通にしてくれていました。 けど…ここ数日間、仕事が忙しいみたいで休日出勤や終電ギリギリの生活をしていて、朝1回の連絡だけになってしまいました。 元々彼氏の性格は自分がいっぱいいっぱの時は夜の連絡はなく翌日に『どんな事があってこうだった』みたいにちゃんと報告!?してくれる感じです。その事は今でもしてくれてるのですが、彼氏自信の仕事の大変さ・辛さ内容が多く絵文字もほとんどなくなり、私のワガママかもしれませんが私に対してのことは何もふれてくれない状態で不安ばかりつのり…。そんな中でも『大変だね。無理しないように頑張って』とか会いたい…寂しいとかワガママや不満も言わず応援しています。 彼氏はただ仕事が忙しくて…なのか距離をおこうと思っているのか…今の私たちの状況のこともあり締め付けられる想いで(><) つきあって初めて週末に会えるかどうかきけずに強がって応援していて彼氏の様子をみている状態でこのままいいのでしょうか??

  • 仕事が激務な彼に送るメールの内容に悩んでいます。

    仕事が激務な彼に 送るメールの内容に悩んでいます。 むしろ送らない方がいいのかと・・・ 忙しくなる前に(忙しくなることが分かっていたので) 「あんまりメールしない方がいい?」と聞くと 『返事は遅くなると思うけど、必ず返すから送ってくれていいよ。』と言われました。 彼は平日も終電や日付が変わってからの帰宅です。 休日も引越したばかりですることが多く、忙しそうです。 (休日は彼から連絡くれます。) 遠距離で、「○日にそっち行くね。」とメールしたら 『OK、楽しみにしてる』と返信がありました。

  • 遠距離恋愛中です。

    遠距離恋愛の向かう先について悩んでいます。 彼とは始まりから遠距離でのスタートで、付き合ってからまだ1ヵ月ちょっとです。 彼は31歳で私は27歳です。 遠距離は今回が始めてて戸惑いや不安も多く、またまだまだ彼のことで知らないことも多く少し迷いがあります。 というのは、彼はとても忙しい仕事をしていて土日が基本は休みではありますが、休日を返上して仕事のこともあるようです。 忙しく疲れているのに、片道3時間かけて先月は2回会いに来てくれました。 連絡も最低でも一日一回はしてくれます。 電話も出来るときは、なるべくお互いしています。 彼は男らしく優しい人です。遠距離でも私に寂しい思いをさせまいと 一生懸命してくれます。(最近は仕事で疲れていて、元気がないときもありますが) そんな彼との関係ですが、、、私が気になっているのは、この遠距離の先にゴールはあるのか、または考えているのかです。 私も27歳で結婚を真剣に考える年齢になってきました。 ゴールがハッキリしない付き合いは、どこへ向かって頑張ればいいのか分からず不安で、いつまでこの遠距離は続くのか?と思うと押し潰されそうな気持ちになります。 また彼はバツイチ子持ちです。 このことは了承の上で私はお付き合いすることを受けたのですが、彼の離婚の経緯や子供のことは詳しく知りません。彼の方からも話しませんし、私の方からも一度もその話題を振ったことはありません。 が、正直とても気になっています。 激務な仕事に加えて、遠距離。そして彼はバツイチ子持ち。(子供は前妻が引き取っています) この先に何があるのかわからず不安で辛い気持ちになることがあります。 こういった場合、一度きちんと話し合った方がようのでしょうか?? まだ付き合って日が浅いので様子を見るべきなのか、それとも早いうちに話すべきなのか悩んでいます。 私は彼のことが心から好きです。 仕事が忙しい彼の力にはなれなくても、安心できる居心地のいい癒しの存在になりたいと思っています。 彼のことは困らせたくはありませんが、一人で悶々と悩んでるのかな?と思うと寂しくもなります。 もしも話す場合は電話よりも会えたときに話をするほうがいいでしょうか?? 分かりづらい文章になって申し訳ないのですが、相談にのってもらえたら嬉しいです。