遠距離恋愛中の連絡頻度について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の連絡頻度はどのくらいが適切なのか悩んでいませんか?神奈川県と兵庫県で遠距離恋愛をしている2人の間での連絡頻度について考えてみましょう。
  • お付き合い当初は連絡が頻繁だったけれど、最近は電話もメールも少なくなりました。仕事が多忙で体調も崩している彼。連絡頻度の変化に不安を感じるあなたに寄り添って考えてみます。
  • 連絡頻度=愛情ではないと思いつつも、遠距離恋愛では不安や寂しさが募りますよね。男性が仕事が忙しいと連絡が途絶えるのはなぜでしょうか?男性と女性の考え方の違いなどにも触れながら、経験者の意見を聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中の連絡頻度について

神奈川県と兵庫県で遠距離恋愛をし始めて4か月経ちます。 お付き合い当初から遠距離です。彼も私も社会人です。 逢える時は月1回程度、先月はタイミングが合わずに逢えずじまいでした。 彼は仕事が多忙で、早朝から深夜まで仕事しています。 最近は、体調も崩しぎみなようです。 お付き合い当初は、結構マメに連絡をくれていました。私も仕事が忙しい彼に連絡するのは控えていました。 最近は電話は一週間か10日に1回、メールは殆どありません。 こちらからメールをしても返信はありません。 連絡頻度=愛情ではないと思います。でも不安になります。 さみしくもなります。 安心してしまっていて連絡しなくても大丈夫!と思っているのでしょうか? 男性は仕事が多忙だと、連絡しなくなってしまうんでしょうか? 男性と女性では考え方が違うとも思います。 遠距離恋愛しているみなさん、ご経験者さんに限らず、ご意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

安心できる状態はお互いに無いんじゃない? 遠距離から始まっている。 それ以前に積み重ねがある関係なら、 直のコミュニケーションの積み重ねを安心感の材料には出来る。 貴方と彼はいきなり遠距離「から」でしょ? ただ、それ故に慌てたくても慌てられない現実もあるんだよね? 実質これからの関係。 そして遠距離だからこそ。 現実に出来る事は限られてくる。 貴方は「既に」彼が多忙で、大変な事を分かっている。 彼もそういう自分と付き合っているんだという事を 分かってもらえていると信じている。 そういう二人として、 「これから」丁寧に付き合って行こうとしている段階。 無理なく楽しく繋がっていければ良いと。 彼の中には、僕たちはもう付き合っているの「だから」。 僕たちは特別な関係なの「だから」と。 背負うような意識は無いんだよね? 対して貴方はちょっと違う。 「これから」の関係だという事はわかっている。 でも心の何処かでは。 私たちは特別なんだと。既に付き合っている二人なんだと。 そういう「手ごたえ」を何かしら感じていたい人なんだよ。 離れているからこそ確認したい。 実際にそういうスタンスで最初はマメに連絡も取っていた。 でもお互いの忙しさから同じスタイルは続かなくなった。 貴方も彼が忙しい、という現実に「変に」遠慮がある。 負担になりたく無い部分もあるから。 でも、それで納得し切れている訳じゃない。 実際に貴方にはフラストレーションや寂しさも溜まっている。 それが「男性は~」とはとかね、 一般論で今を切り取ろうとしてしまう貴方の「ゆとり」の無さなんじゃない? 男性は~ではなくて、貴方の彼は~なのに。 そして貴方と彼の付き合いの中でのやり取りなのに。 変に暈した考え方を被せてしまうんだよね? それこそがまだ「これから」の二人を表しているのかもしれない。 でも、それでは彼の今は掴めないんじゃない? 貴方と彼の関係だよ? そんなに間を空けずにガンガン一方的に繋がろうとするならきついけど。 彼女が連絡してくる事を負担に感じる彼はいないんだよ。 しかも忙しいなら。 余計にメールよりも、電話の方が良いじゃない? 変に間隔を気にするのではなくて。 声が聞きたいなと思った時には。 少しでも会話をする時間を創れば良いじゃない? それは我侭ではないんだよ。 ダラダラ話す訳じゃない。 そしてそういう時間の中で、 彼がしんどそうにしているのを感じられれば。 貴方はただ自分の場所で、自分の感覚で寂しい寂しいとは 思えない筈でしょ? 忙しい彼だからこそ。 次に会った時には、お互いにとってのリラックスになるような機会にしようと。 彼にゆとりが無いからこそ。 私は誰よりも心にゆとりを持って、彼を受け止めてあげようと。 貴方なりに出来る事もあるんじゃない? 別に彼は何かを変えてもいないし、変わってもいない。 ただ無理をしていないだけ。 今の自分に出来る範囲で対応しようとしていて、 その出来る範囲が忙しさやゆとりの無さによって多少変化していると。 でも貴方は「どんな」時でも。 何処かに自分の存在がしっかりあって欲しいと。 自分の為の時間やゆとりがあって欲しいと。 そういう気持ちで彼を見てしまう。 だから、今の彼から伝わる部分が今一つ不十分なんだよね? しかも貴方自身がちょっと遠慮した付き合いをしている。 寂しい部分とか、もう少し彼と繋がれたらな~という気持ちをもみ消して 向き合っているじゃない? その部分も貴方の不安定さに繋がっているんだと思う。 貴方も分かっているんだよね?本当は。 連絡頻度で計れるものではない。 ただ、頻度に影響する部分をお互いに理解しておく事。 現実の忙しさであり、考え方の違いでありね。 色々思う部分は。 次に彼と直に会った時に、 ゆったりと二人の今を感じる中で。話をする中で。 これからもっと心地良く付き合っていく為の「理解」を 深めていけば良いんじゃない? 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

kosumosu313
質問者

お礼

お忙しいなか、ありがとうございます。 愛されている、必要とされている手応えを感じたい。その通りです。こころのゆとりはまったくありません。安心感もありません。 そんな風に考えてしまう自分がとてもいやです。 遠慮して我慢して言いたいこともうまく伝えられない。 お付き合いする前から仕事が忙しいこと、遠距離恋愛も承知でお付き合いを始めました。 彼とのこれからのために話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

遠距離恋愛3年間の後、結婚した者です。 メールは控えなくていいと思います。 控えるメールは請求するような内容だけです。 特に何も内容な時はそれこそ2週間くらいは、「おはよう、行ってきます」「ただいま」だけの時もありますが 3年付き合っていた最中はよほど電波の届かないところに居ない限りは毎日送ってましたよ。 最初の頃は私から一方的でしたが、半年も経って朝送り忘れるとどうしたの?ってメールがくるほどに。 おはよう、お疲れ様、くらいは毎日でもしてはどうでしょうか? 確かに男性と女性は考え方は違います。だからといって男性は気遣いがなくていいとは思いません。 また、考えようにもよりますが、ちょっといやらしいことを言えば、女性は中を親密にして、 仕事から主婦に逃げたいから仕事よりそれ以外を優先することも考えられなくはないです。 その点、男性はどのみち逃げられない仕事ならば、窮鼠猫を噛むようにメールより仕事だけに 集中する、そういう人もいます。そういう人は確かにできる部類には入りますが、 部下や同僚からあまり親しくしたいとは思われていないようです。 だって、夏休みに海外旅行行くと言っていても前日に仕事に来いと言うような仕事人間ですから。 若い頃はそんな人は少数ですけど、40,50となっていくとそういう仕事人間は割と多くなってきます。 彼がそこまでの部類には入っておらず、ONとOFFをきっちり分けて楽しめるような人であるといいですね。

kosumosu313
質問者

お礼

お忙しいなか、ありがとうございます。 彼は仕事人間の部類。もちろんプライベートもありますが、ほぼ仕事がらみですね。 メールは一方的に入れるだとうざいかな?とまたここでも遠慮してました。 返信を求める内容ではなくて、あいさつ程度でもメールをしたいと思います。 そして、彼と話してみます。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

元々遠距離だと、べたべたした経験はないですよね? 理性あるというか距離が邪魔する関係が当然だった、最初から。 二人とも社会人なので、仕事が優先です。 最初は頻繁にメールなどをしてくれてたけど、忙しいと思って連絡を控えていたら連絡が減ったようですね。 やはりお互いの遠慮とかあり、意思疎通も遠距離のためになかなかうまくいかないようです。 最近はメールの返信がない。 これはよくない傾向です。 忙しいとか体調が悪くも、彼女には基本メールをします。というかしないと心が繋がったように見えない。 彼女が心配するから、という気づかいもできなくなってる状況ですね。 そばにいても心が伝わらないことさえあるし、お互いが信じ合えば世界の果てにいても信じられる。 今の相談者さまは、迷ってしまっている。 何も見えないんですね。 会えない、連絡ない。 その胸騒ぎを止める強いきずなが作られていないのですね。 会えないを超える何かを、今求めないと難しいかもです。 会いに行って心を思い切り伝えて下さい。

kosumosu313
質問者

お礼

お忙しいなか、ありがとうございます。 はい、はじめからべたべたではなかったです。 もともと自分に自信がないです。 何事も遠慮して我慢してビクビクしているんです。 彼に必要とされてるんだろうか? 私は彼に何を求めているんだろう? そんな堂々巡りな毎日です。 会って話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#136896
noname#136896
回答No.1

遠距離してましたが どんなに遠くても どこにお互いいても3日に一度は連絡をしていました。 連絡が少なくなるのは 典型的 遠距離による消滅なので もし彼に言っても 難しいようだったら 考えた方がいいかもしれません。

kosumosu313
質問者

お礼

お忙しいなか、ありがとうございます。 異常に遠慮してしまう自分がいやです。 自分の想いを彼に話してみます。 そして話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度

    このような質問は多いかと思うのですがお願いします。 私は付き合って一年、遠距離になって半年ほどの彼がいます。 私は22、彼は25才です。お互い社会人です。 会うのは2,3ヶ月に1回くらいです。 春くらいはほぼ毎日連絡していたのですが忙しくなり減ってきました。 週一にメールをちょっと、と電話だったのですが最近は電話も2,3週間に1度くらいに なりました。 確かに毎回連絡すると内容もなくなってくるし、連絡は減ると思うし私も毎日はきついです笑 ただ私はメールよりも週一くらいで電話したいんですが頻度としてはどうでしょうか? 人によって違うし本人に聞くのが一番なんでしょうが皆さんにお聞きしたかったです。 私たちはメールの時は、最後にメールを止めたほうから連絡をする暗黙のルールになっているのですが、最近彼が止めててもメールは来ず私から連絡する感じです。 会えば態度は付き合った当初とは変わらずなんで、元から連絡不精な人だと思うのですが... 遠距離恋愛している方、していた方教えて頂きたいです。

  • 遠距離恋愛中 体調悪い彼のことです

    この度、みなさんからアドバイスいただきたいのは、遠距離恋愛中の彼のことです。 神奈川県と兵庫県の遠距離恋愛をはじめて4か月です。知り合ってすぐ意気投合しお付き合いをはじめました。初めから遠距離は承知です。 月に1回ペースで会えるようにしていました。 まだ数えるくらいしか会っていません。 彼は個人事業主で早朝から深夜まで仕事をしています。先月から彼の体調がかなり悪く検査入院をしたりしていました。仕事も平行しながらなので大変なようです。 お付き合い当初は連絡もマメにしてくれていました。忙しくしている彼なのでこちらからの連絡よりは彼からのほうが多かったです。今は1週間に1度か10日に1度。不安になりこちらから電話したり、メールをしても返信なしです。 メールは返信不要なメールにしていますが、私の思いを綴るような長いメールです。 たまの電話も咳き込むことが多いし、しんどそうです。 体調を気遣う話しで終わってしまいます。今のところ会う約束はしてません。 しんどいときに私の欲求ばかりの連絡だといけないと思っています。 私が異常に不安や心配することを彼は望んでいないはず。 私にできることは何か考えています。 彼とはずっと付き合っていきたいし、離れていてもこころは繋がっていたいです。 離れている私に何かできることはありますか? 彼を癒したいです。 本当は会いにいきたいですが、彼は実家にいるのでいきなり会うことやサプライズの贈り物は無理だと思います。 元気がでる言葉や癒す言葉や内容のメールを送りたいと思います。 ご経験のあるかたやこういう言葉で癒された、安心したというエピソード、ぜひともアドバイスください。

  • 遠距離恋愛の連絡頻度

    遠距離恋愛の連絡頻度について 男性にお聞きしたいです。 現在26歳で遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月です。 月に1度、2泊3日で会っています。 付き合う前の1ヶ月と付き合い始めてからの1ヶ月は毎日LINE、週2,3回電話をしていました。 現在は電話は全くしていません。 週に1度こちらからかけても無視されます。 LINEの頻度と内容もガラッと変わりました。 LINEの内容がすごく素っ気ないです。 なにかあったのか?と感じるほどですが、特に何も無いようです。 最後に会ったのは2週間前です。 プレゼントをくれました。 会話の中で、「一緒に住み始めたら毎日こんな感じなんだろうなー」と彼は言っていました。 来月は家族や自分の用事があり、会えないと言われました。 「会おうと思えば会える。会おうと思えばね。」と言われて意味が理解できずに聞きましたが教えてくれませんでした。 ですが、来月会えないと言われましたが一緒に過ごしている中で彼が想ってくれているということは伝わってきました。 ですが帰ってきて、LINEだけの関係になると???と感じます。 彼はLINEがあまり得意ではない、電話の方がすきだと言っていました。 ならどうして電話をしないの?と思います。 「疲れている時はLINEも電話もしたくなくなる、ゲームや自分のことでいっぱいになる、あまり構えなくてごめん」と言っていましたがずっとこの状況が2,3ヶ月も続いています。 連絡頻度で彼の愛情を計りたくないのですが、遠距離恋愛でも毎日LINE週に1回は電話をしているというカップルの話をきいて分からなくなりました。 「彼女のことが好きなら自然と連絡をとりたくなるはず。LINEも数回、電話は全くしないなんて気持ち薄れてきてるんじゃない?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 今の状況は彼に合わせていますが、仮に私がLINEを全く送らないとなると、週1回程度のLINEになると思います… そして8月会わずに9月になって、会う予定を立てられるのかすごく不安です… 長くなりましたが、質問をまとめると (1)遠距離恋愛でLINEやメールが数回、電話もしないというのは彼の愛情が薄れてきているということなのでしょうか? (2)普段は連絡はとらずに、会う予定の連絡だけ取り合って月に1度会う。これだけで十分ということもありますか? よろしくお願いします。

  • 中距離恋愛中です

    中距離恋愛中です。お互い仕事で会えるのは一ヶ月に一回程度で、お互い休みが不定期なため、なかなか会えません。彼は先月から部署移動や震災の影響で多忙で、一人暮らしをするため引越し準備も重なり、連絡はメールを一週間に1回程度です。まだ付き合って浅いのと、なかなか会えないため、寂しくてもっと連絡を取り合いたいのですが、こんな彼の状況なので、わがままは言えず、しつこくメールせず、メールが来たら返信する程度でそのうち落ち着いたら、メールが来るだろと思い、そっと見守る事にしています。 ただ連絡が来ないと、本当に忙しいのか、嫌われたのか、気に触る事を言ったのか、本当に付き合ってんのか不安で、妄想して考えてしまいます。 会いたいとか、寂しいとかも多忙な彼には言えず、今の気持ちを上手く伝えられません。 彼はあまりメールをしないタイプでもあるので、こんなもんかと諦めてますが、 男性の方は、多忙な時にしつこくメールしたり連絡したらウザいですか? 多忙な時は彼女にどうして欲しいと思いますか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛 自営業で多忙な彼のこと

    遠距離恋愛中です。初めから遠距離でお付き合いして4か月経ちました。 彼は40代、建築業の自営業です。仕事は早朝から深夜までの時もあります。地域の事やいろんな事になにかと忙しいです。 知り合ってすぐお付き合いをはじめました。 なかなか会えないけど、お互いに信じあっていこうとお付き合いをはじめました。 彼の体調もあまりよくなく、多忙な日々も変わらず、最近は連絡頻度がかなり少なくなりました。一日おきくらいに挨拶と気づかいメールを送っています。返信不用のものです。 彼からはメールはなし。 着歴を残してもほぼコールバックはないので最近は電話もしていません。 10日に一度くらいは彼から連絡がありますが、それもさだかではありません。 お付き合い当初はもっとマメに連絡してました。 彼を信じ、支えていきたい!これは揺るぎません。 離れていても何かできないか?つねに考えています。お互い実家なので、いきなり会いにいくはできません。 ただ、すごく不安です。 私は必要ないのだろうか?もう気持ちはないのか?と思ってしまいます。 同じような経験をされている方、同じく自営業で頑張られている方、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の連絡頻度などを教えてください

    遠距離恋愛をしている方、過去にされていた方へ質問です。 私も遠距離中(日本―海外)なのですが、他の方がどうされているか素朴な疑問がわき、気になっています。 ・どことどこの遠距離か(東京―大阪、など) ・主な連絡手段(スカイプ、電話、メールなど) ・連絡頻度(一日一回?分、週に2回など) ・会う頻度(月に1回など) ちなみに私は沖縄―ドイツ、主にスカイプ(Webカメラ)を使用、毎日日本の深夜に繋いでいます。会う頻度は・・・始まったばかりなのでまだわかりません。 たくさんの回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛。連絡の頻度が減ったとき。

    遠距離恋愛のとき、会う日が近づくにつれてメールなどの連絡が少なくなるのはどうしてですか? 会った時に話せばいいという感じですか。私てきにはいつもと同じようにメールなりなんなりのコミュニケーションを常にとりたいのですが、もうすぐ会えると分かっていても連絡が少なくなると、他のことを楽しんでるのかなぁと少々不安になります。

  • 遠距離恋愛の会う頻度

    遠距離恋愛を経験されている方、経験のある方どのくらいの頻度で彼氏彼女と会っていましたか? 新幹線で3時間ほどの距離なのですが、彼の仕事が激務でなかなか会うことができません。 平日は大体終電、泊まり込みの日もあったり休日がない週もあったりします。 もちろん長期休暇もありません。 休日はあったとしても体力回復に使うだろうから会いたいとわがままを言えません。 連絡はほぼ毎日あり(大体電話)愛情は感じます。 以前会えなくても寂しくないのかと聞いたところ、職種的にわがまま言えないし頑張って連絡はしているよと言われました。 この調子だと年に数回しか会えそうにありません。 このような付き合いがはじめてなので戸惑っているのですがこのままでいいのかなとも思っています。 あまり会わなくても上手くいくものでしょうか?

  • 遠距離恋愛・連絡頻度・愛情

    10歳年上の彼と遠距離恋愛中です。 初めての遠距離恋愛で分からないことだらけです。 彼は愛情表現が豊かなタイプではないのですが、 ・毎日のただいまメール ・週末には長電話 (電話は私がかけます) は欠かさずしてくれます。 彼はかなりの激務で、義務付けてるわけでもないのですが。。 先の見えない遠距離恋愛に不安だらけですが、これは彼に愛されてると思っていいのでしょうか? また10歳年下の彼女ってよほどのことがない限り手放したくないものなのでしょうか? (ちなみに彼は30代半ば)