冷やし中華終了!夏の終わりを感じる季節の変わり目に

このQ&Aのポイント
  • 冷やし中華が終了します。夏の終わりを感じるこの季節の変わり目に、馴染みのラーメン店で長年愛されてきた冷やし中華が終了します。
  • 私は小学校1年の頃から始めた少年野球での監督さんが、今では馴染みのラーメン店の店主です。7月から始まる夏限定の冷やし中華は常連客にとっての楽しみでしたが、今回の張り紙で終了が告げられました。
  • 夏の終わりであり、秋のはじまりを感じる時期になりました。暦では秋ですが、まだまだ猛暑が続く中、私は延長を願いました。冷やし中華は年中メニューではなく、夏の限定メニューであるため、終了となると次の夏まで待つしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷やし中華終わります。。。

馴染みのラーメン店はかれこれ20年以上の顔見知りで常連です。 私が少年野球を小学校1年の頃にはじめたのですが、その監督さんが店主なのです。 7月から毎年、メニューに夏限定の冷やし中華が追加され、据え置き800円でずっと変わりません。一昨日、食べに行った際に張り紙に(冷やし中華まもなく終わります)。との掲示があり もう夏の終わりで暦では秋だからなぁと思いました。とは言うものの、猛暑で毎日暑いので店主に、延長とかできないですか?と思わず言ってしまいました。んーっと考えて笑っていましたが、冷やし中華というのは年中メニューにあるものではないというのが、ほとんどなのでしょうか?とても暑い日には、やっぱり冷やし中華がおいしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

近所で通年メニューにある店は2軒くらいですね。 行きつけの店では(上記とは別)、お願いすると真冬でも作ってくれます(別の常連客が頼んでいた)、きゅうりが大根の千六本や茹でた小松菜などになります。 ちなみに自宅の半径500m範囲内に中華料理店は10軒以上あります。

その他の回答 (5)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.6

冷麺は年中あるのにね…

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.5

年中ないところがほとんどでしょうね。季節メニューなので・・・

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.4

年中冷やし中華があるお店は、そうそう見ないですね。寒くなってきたら絶対的に売り上げ落ちると思いますので。 ただ稀にあるようなので探してみてはと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

冬に冷やし中華を出しているところは、記憶にないですねー。 カキ氷の旗と同じで、「冷やし中華始めました」のポスターが「夏だねえ」という合図みたいな感じです。 残暑厳しいときは、終わってしまっていると残念に思うときもありますけどね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

麵を購入している場合、冷やし中華の麵が市場から無くなるようです。スーパー等でも在庫だけのようです。

関連するQ&A

  • ホット?アイス?

    この時期、コーヒーはアイスに 切り替えますか? 他に、ラーメンは冷やし中華を 食べる割合が増えますか?w 気温次第?あるいは 一年中、ホット系? 最後に、 夏に強い体質ですか?

  • いなくなった一目惚れの彼女・・・

    23歳の男です。 約半年ぐらい前の金曜日のことです。 夕食を外で食べようとラーメン屋さんに入りました。 そこのアルバイトであろう女の子に一目惚れをしてしまったのです。 その2週間後の金曜日。彼女が働いていました。 その時思いました。今度はちょっと話をしてみようと・・・ その思いを胸に年明けのまた金曜日行ったところ彼女はいませんでした。金曜日以外にも行ってみたのですが・・・ アルバイト募集という貼り紙があったことや新しいアルバイトの子がいたことから辞めてしまったのだろうと考えました。 縁がなかったということで諦めていたのですが未だに忘れられないでいます。 こういった場合ラーメン屋さんの大将に彼女のことを聞いてみるしかないと思うのですが失礼でしょうか?? ちなみに常連客ではないので大将とは話したことはありません。

  • 運動会の時期

    日本における1年間の気候が変化し、日本全土の春と秋が短く夏は30度越えの 猛暑日が続き、幼稚園・保育園や義務教育(小学校・中学校)においては運動会 が厳しい状態になっています。ならば過去の形式にとらわれず、冬に運動会を実 施してはどうでしょうか。寒ければ走れば良い、服を着れば良い、1年の暦(現 在はイタリアの歴)ですが春・秋を短く夏・冬を長く作り替えてはと思います。 学校の教室はもちろん体育館にも冷暖房設備は不可欠となりました。

  • ラーメン屋突然休業、閉店

    いきつけのラーメン屋が何件かあります。 そのうちの1件のラーメン屋が突然休業しました。いつかは再開する旨の趣旨はありました。 何年かかよいつめてました。ラーメン屋の店主さんとうちとけ仲良くなり、毎週のようにかよってましたがショックでした。私が毎週のように通いつめてたのがいけなかったのかな、と変な罪悪感におそわれました。 質問です。ラーメン屋などってある日突然休業からしばらくして閉店のパターン、もしくは突然閉店のパターンが多いようなきがします。なぜ、急に休業したり、閉店するのでしょうか?

  • 自ら言いますか?

    私の祖母のことなんですが、行きつけの飲み屋に、毎年自分の誕生日を知らせに行っては、誕生日当日、店主や数名のお客さんからプレゼントを受け取っているようです。 毎年、店主やお客さんに気を遣わせるので、やめた方がいいと思うんですが、祖母自身は、そうは思わないらしく、今年も店に誕生日を知らせに行ったようです。 店での、祖母の誕生日祝いをきっかけに、一時期は、各常連さんの誕生日を皆で祝っていたこともあったようですが、1~2年で各常連さんの誕生日祝いをやめることにしたようです。 それでも、いまだに、祖母一人が、自分の誕生日を知らせにいくという行動や考えがすごいと思うんです。 還暦の時も、自ら、還暦祝いをすると言い出し、知り合いやお客さん達から会費を集め、半強制的に参加させていました。 こういう祖母をどう思いますか?

  • 土用丑の日の日数

    暦に関することと考え天文学カテゴリにて質問させていただきます。 (夏の)土用は約18日ですから、 丑の日は平均して1年に1.5日あることになりますが 平賀源内が「丑の鰻」をコピーに使ったとすれば おそらく1年に2日ある年だったんじゃないかと思いました。 そこで質問です。 1728年~1780年の(夏の)土用丑の日の日数(1日または2日)を教えてもらえませんか? それを計算できるサイトでも結構です。

  • 「ラマダン」について、素朴な疑問

    イスラム圏では、間もなく「ラマダン」が始まりますが、 そこでふと浮かんだ素朴な疑問です。 イスラムの暦は、我々の使っている暦と、 1年の長さが11日ほど違い、ラマダンの時期も少しずつズレていきますよね。 ということは、当然、夏にラマダンがやってくる年もあるわけです。 また、ラマダンの最中は、太陽が出ている間、 食べたり飲んだりできないということも、承知しております。 さて、そこで質問なのですが、イスラム教徒が、 北極圏や南極大陸に滞在していて、 1日中、日が沈まない白夜の季節にラマダンがやってきたら、 彼らはどうするんでしょうか?

  • 新横浜ラーメン博物館で撤退したお店について

    ラーメン好き歴3年の者です。 以前新横浜ラーメン博物館に、『らーはく厨房』という名前のお店があったのですが、最近行ったら無くなっていました。2003年の夏ごろに開店したと思います。 ここのラーメンは体に良いらしい、と聞いて食べに行きました。あっさり醤油味で、サラダなどもありました。かなり美味しくてはまってしまい、10回以上は行きました。毎回お店は混んでおり、新メニューの次々と出ていました。 2004年になってからは引越しなどで忙しくなり行ってませんでした。 人気があるのに閉店しちゃったのでしょうか? もしかして人気は開店当初だけだったのでしょうか? かなり残念です。 何か知っている方、些細なことでも良いので教えてください。

  • 「朝まで生つるべ2006」で話に出た店

    2006年12月30日に放送された「朝まで生つるべ2006」で鶴瓶さんがお話されていた料理屋はどこにあるのでしょうか?店の名前も忘れてしまいました。おおざっぱな場所は確か梅田だったと思います。中華料理屋?だったかもしれません。いくつか料理を自分の皿に取ってから、店主からラーメンか焼飯のどちらかを選ぶように言われたと言っておられたような気もします。

  • 厨房での指輪

    オープンして1年の個人経営のラーメン屋さんで働いてます。厨房には店主、ホールは私とで2人だけの職場です。 先日店主が結婚し、急に結婚指輪(クロムハーツの、装飾品の溝が深いデザイン)をはめたまま調理するようになりました。ピアス・アクセサリー・髪色自由の店ですが、さすがに指輪は食材に直接触れるので、しかも粉まみれの麺を素手で扱う為、それはダメでしょと思い勇気を出し店主に『店長その指輪、衛生面で大丈夫なんですか?』と聞いたら、 『僕の店なんで僕がルールです。僕が良いって言ってるから良いんですよ!僕に従えないなら店やめた方が良いです。金払ってるのこっちなんで!』とキレられてしまいました。 同時に『客に指摘されたら外す』とも言ってました ホールは私1人で接客が好きで、顔馴染み常連のお客様も出来、仕事にはやりがいがあります。 ただ、コロナ禍で衛生面で世の中ピリピリしてる中なので、指輪と指の間は雑菌まみれです。調理の時は外して欲しいです。店主に楯突く訳でも口うるさい訳でもありません。 厨房での指輪問題、何か良い案は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう