• ベストアンサー

ラーメン屋突然休業、閉店

いきつけのラーメン屋が何件かあります。 そのうちの1件のラーメン屋が突然休業しました。いつかは再開する旨の趣旨はありました。 何年かかよいつめてました。ラーメン屋の店主さんとうちとけ仲良くなり、毎週のようにかよってましたがショックでした。私が毎週のように通いつめてたのがいけなかったのかな、と変な罪悪感におそわれました。 質問です。ラーメン屋などってある日突然休業からしばらくして閉店のパターン、もしくは突然閉店のパターンが多いようなきがします。なぜ、急に休業したり、閉店するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.6

今回の場合は新型コロナ・ウィルスの影響もあるのかもしれませんが、通常の場合であったとして、個人経営が殆どですから店主の年齢や健康状態、家族の動向や後継者問題、或いは、客の入り、経営内容を含めて、常に内部事情というものがあります。 そうしたことを踏まえれば、個人経営だからこそ、ある日突然休業ということは、よくあることだと思いますよ。 貴方が罪悪感に襲われる必要は、まったくないですし、毎週のように通ってくれてたことに対して、店主は只々感謝していると思いますよ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

いろいろな要因があると思いますが、休業状態から閉店になるのは「店の周辺環境の変化により休業したものの、お客が来る見込みがなくなってきて閉店を決定」とか「店主が病気になって休みにしたものの、回復が見込めないために廃業して病気の治療に専念する」というのが考えられます。  店の周辺環境の変化は近くにあった商業施設の変化や、企業の営業所の撤退後に他の企業の参入がなかったりなどが考えられますし、、店主の病気は想定外で「やむなくそうなってしまった」という場合も考えられます。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >いつかは再開する旨の趣旨はありました。 可能性としては、病気とか 新型コロナで客足が激減して 人件費や仕入れが見合わなかった可能性があると思います。 資金繰りならば、そのようなことは書かないですし 居抜きで貸し出した方がいいので 賃貸でなければそのようにするかと思います。 冷蔵庫等中のものを売ってもたいした金額にはならないので 借りてくれる人がいたら、そちらの方がいいでしょう。 そこではなく他のところの場合は 1日の売上見込みが甘く、そこまでの売り上げがなかったので 早めに撤退したということです。

質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.4

運転資金がショートしたんだと思います!

質問者

お礼

• pluto1991
回答No.3

日本の悪い風習だと思うんですけど、地元の信金とかがオープン前にたくさんの融資をしてしまう、お店をきれいにしてオープンして20年かけて返済してください、みたいなのが当然でしょう。 銀行の融資があると赤字が出てもつなぎ融資で生き延びて、ということを繰り返して、どうしようもなくなってから自己破産になるわけですよ。 なので閉店は突然やってきます。破産なんだから。 担保もなく融資なんてされない中国では、手元にあるお金だけで貧相なお店を出し、成功すればそのお金で改築し、失敗したら店をたたむけど自分は破産していないから、また働いてお金をためて再挑戦できる。そういう方が健全だと思うんですけどね。 銀行はお金を貸すことでもうけを出してるわけですからねえ、なんとも。。。

質問者

お礼

• e1077
回答No.2

店主の体調不良とか、資金繰りが上手くいかないとか。家賃が高すぎるから他に移る準備中なのかも知れないし。

質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

仕入れとか回転資金不足?儲けが出なくてだとか、色々な事情だろう。

質問者

お礼