• ベストアンサー

ラーメン屋突然休業、閉店

いきつけのラーメン屋が何件かあります。 そのうちの1件のラーメン屋が突然休業しました。いつかは再開する旨の趣旨はありました。 何年かかよいつめてました。ラーメン屋の店主さんとうちとけ仲良くなり、毎週のようにかよってましたがショックでした。私が毎週のように通いつめてたのがいけなかったのかな、と変な罪悪感におそわれました。 質問です。ラーメン屋などってある日突然休業からしばらくして閉店のパターン、もしくは突然閉店のパターンが多いようなきがします。なぜ、急に休業したり、閉店するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

今回の場合は新型コロナ・ウィルスの影響もあるのかもしれませんが、通常の場合であったとして、個人経営が殆どですから店主の年齢や健康状態、家族の動向や後継者問題、或いは、客の入り、経営内容を含めて、常に内部事情というものがあります。 そうしたことを踏まえれば、個人経営だからこそ、ある日突然休業ということは、よくあることだと思いますよ。 貴方が罪悪感に襲われる必要は、まったくないですし、毎週のように通ってくれてたことに対して、店主は只々感謝していると思いますよ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 いろいろな要因があると思いますが、休業状態から閉店になるのは「店の周辺環境の変化により休業したものの、お客が来る見込みがなくなってきて閉店を決定」とか「店主が病気になって休みにしたものの、回復が見込めないために廃業して病気の治療に専念する」というのが考えられます。  店の周辺環境の変化は近くにあった商業施設の変化や、企業の営業所の撤退後に他の企業の参入がなかったりなどが考えられますし、、店主の病気は想定外で「やむなくそうなってしまった」という場合も考えられます。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29551)
回答No.5

こんにちは >いつかは再開する旨の趣旨はありました。 可能性としては、病気とか 新型コロナで客足が激減して 人件費や仕入れが見合わなかった可能性があると思います。 資金繰りならば、そのようなことは書かないですし 居抜きで貸し出した方がいいので 賃貸でなければそのようにするかと思います。 冷蔵庫等中のものを売ってもたいした金額にはならないので 借りてくれる人がいたら、そちらの方がいいでしょう。 そこではなく他のところの場合は 1日の売上見込みが甘く、そこまでの売り上げがなかったので 早めに撤退したということです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

運転資金がショートしたんだと思います!

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.3

日本の悪い風習だと思うんですけど、地元の信金とかがオープン前にたくさんの融資をしてしまう、お店をきれいにしてオープンして20年かけて返済してください、みたいなのが当然でしょう。 銀行の融資があると赤字が出てもつなぎ融資で生き延びて、ということを繰り返して、どうしようもなくなってから自己破産になるわけですよ。 なので閉店は突然やってきます。破産なんだから。 担保もなく融資なんてされない中国では、手元にあるお金だけで貧相なお店を出し、成功すればそのお金で改築し、失敗したら店をたたむけど自分は破産していないから、また働いてお金をためて再挑戦できる。そういう方が健全だと思うんですけどね。 銀行はお金を貸すことでもうけを出してるわけですからねえ、なんとも。。。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

店主の体調不良とか、資金繰りが上手くいかないとか。家賃が高すぎるから他に移る準備中なのかも知れないし。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

仕入れとか回転資金不足?儲けが出なくてだとか、色々な事情だろう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バー店主に寝取られた。わだかまり消えない私は子供?

    バーで知り合い半年間肉体関係を持った既婚女性がいて、 喧嘩(彼女の身内に強いダメ出しをしたのがきっかけ)で 「距離を置きたい。友達に戻りたい」と言われました。 お互い同じバーのいきつけなので 私は店主に何度もそのことをすべて話し 彼女との仲を取り持ってくれないかとお願いしました。 2か月後に、店主からの説得もあり 彼女から電話が来て「ラインを少しずつ続けながら 友だちとしてやり直せたら」と言われました。 ただ、ずっとラインは素っ気ないまま。 その1週間後にそのバーで彼女と再会。 彼女と他愛もない話をしました。 彼女は地方の人なのでバーの近くのホテルまで送りました。 そこで必死に口説きましたが、彼女の部屋には入れず。 ところが・・ 後日そのバーを一人で訪問したところ。 店主が私が聞こえる範囲のところで 他の常連さんと話しているのを聞き衝撃を受けました。 私が彼女とホテルで解散(して拒否られた)その日、 店を閉めた後に彼女が止まるホテルの部屋に 行って肉体関係を持ったみたいなのです。 行為のかなり生々しい会話も私の聞こえる場所でしてました。 直接個人名は言ってませんでしたが 内容を聞いて「これって彼女のことじゃね?」と直感。 他のお客が帰り店主と2人になったときに 「さっきの話って彼女のことですよね?」と 問いただしましたが頑なに「別の人だ」と否定されました。 元々彼女と知り合う前に、店主から 「地方から泊りに来て閉店後に部屋に誘われて エッチする女性はいる」という話を聞いていたり。 彼女と関係を持ち出してから、何気なく彼女が 「店主は優しいから、私がベロベロになったときに ホテルの部屋の暗証番号押しに一緒に来てくれるの」 「そこで部屋の鍵開けてもらったらバイバイするよ当然」 という記憶がよみがえりました。 もしかすると、彼女とバーの店主は昔から 閉店後にホテルで密会するような 遊びの関係だったのかもしれないと。 私(未婚40代) 彼女(既婚者。40代) 店主(既婚者。60代だけと若く見える 古着が似合う気さくなおじさん) 何か彼女にも店主にも裏切られた気分でいっぱいです。 ずっと店主には親身になってもらっていたのに、 私に聞こえるような場所でそれとわかるようなことを話す無神経さ。 そして悪気なく肉体関係を持ったこと。 彼女は彼女で、私と再会したその日に店主を誘って そのままホテルで(私に対するあてつけかのように) 抱かれてしまうということ。 もちろん、向こうは既婚者ですし 友だちにいったん戻ってますし 私があれこれ文句をいう筋合いはないかもしれません。 ですが・・何か腑に落ちないです。 結局その一件がわだかまりとして残っていたので 結論を急いでしまい、ラインが素っ気なくなるという指摘を したところ 「やっぱり友達としても無理だし、ラインを返す気力もなくなってきた」 と言われたのでお別れしました。 お別れの際に店主と関係をもっていたんだろという捨てゼリフを 彼女にいいましたが、そのことについては何も返事がありませんでした。 きっとまた彼女は店主との関係を続けていくのか・・と考えると 激しい嫉妬に襲われてしまいます。 私もずっと行きつけのバーで店主にはよくしてもらっているので この店にはずっと通いたいと思っているのですが・・ 「もう彼女とは終わってるんだし、すべて飲み込んでバーに通えばいい」 という気持ちもあれば 「私の気持ちを踏みにじるような言動に対する怒りをぶちまけ  関係を持っていることを認めさせたい」 といった気持ちもあります。 ・・長文すみません。 この話を聞いて、バーの店主についてどういう印象をもちますか? 私が嫉妬したり裏切られた気分になっているのは子供でしょうか? 感じたことを教えてほしいです。

  • ドリフの大爆笑、このコントの題名は…?

    「フジテレビ系列で、毎週火曜日放送の火曜スペシャル(当時の番組名、放送時間は、一部を除き、原則午後7時30分又は、午後7時から)で、 放送してた、「ドリフの大爆笑」シリーズ。 この番組のコントで、題名としては、思い出せないコントあるので、質問したい」と、思います。 問題のコントは… 「本放送で言えば、最低で、昭和60年(1985年)前後から後の年で、放送されてたと、記憶ある。 とある、ラーメン屋さん。 志村けんさんと、加藤茶さんが、店主夫婦としてか、社長的な人と、雇われ店長的な人として、2人の女性タレントさん扮する、店主夫婦の子供か、従業員と共に営業してるが、お客さんが、中々来ない。 それで、会議の様に話し合って、「お客さんに、来店して貰う様にする手段」を、 提案し合った。 その1つとして、「全員が、忍者の服装を着て、忍者の様な感じで、 来店した客に、接客する」体制を、誰が提案した。 その体制で、実験的に営業したら、案の定、高木ブーさん扮する、1人の男が来店して、注文した1杯のラーメン を食べたが、その後で、「煙を使った、忍法」で、逃げ帰った。 当然、志村さんと、加藤さん扮する、店主夫婦か、社長的な人と、雇われ店長的な人は、「食い逃げや…!?」と、2人の女性タレントさんが扮する、 子供か従業員と共に、唖然となってしまった。 この後で、志村さんと加藤さん、扮する人物は、2人の女性タレントさん扮する、子供か従業員に対して、「接客方法としては、良かったかも、知れないけれど、客が忍者なら、食い逃げされ易いのは、忘れてたなぁ…!?」等、後悔する内容の事を、会話した…」的な内容による、コントに、なります。 因みに、このコントは、「舞台は、同じラーメン屋さんだが、3作品程による、複数のパターンで、放送してた。 その別のパターンとして、「加藤さんは、歌舞伎好きのラーメン屋さんの店主で、ある日志村さん、扮する人物一家と思うが、近くの個人宅からあった、出前の注文で配達する時、歌舞伎の中の登場人物の姿で行って、注文のラーメンを渡す時も、歌舞伎のセリフで言いながら、中々渡そうとしなかった為、別の女優さんや、タレントさん扮する家族の前で、志村さんらしき人物による、注文した主人は、怒った」パターンも、見た記憶あるが…?」と、言う感じで、私は見た記憶が、あります。 そこで、質問したいのは… 「例えば、「昭和60年の10月前後」と言った、本放送されたと思われる年月日は、分かればで構わないが、ラーメン屋さんを、テーマにした、複数のパターンのコントの内。 問題のパターンのコント、題名としては何であって、志村さんと、加藤さんは、「店主夫婦か、社長的な人と、雇われ店長的な人」的な言い方で言えば、どう言う設定の人物役として、登場してたか? 又、「店主夫婦の子供か、従業員らしき人物」役で、登場してた、本放送時点では、有名な女性のタレントさん又は、歌手か女優さん2人は、それぞれ誰だったか?」

  • 閉店したラーメン店の味が忘れられない

    閉店してしまったラーメン屋のつけ麺の味が忘れられず、同じような味のお店を探しております。 池袋にあった『前略っ。まるきゅう』の鶏塩つけそばが大好きだったのですが閉店してしばらく経ちます。 あの味を求めて色々なラーメン店を巡りたいのですが、事情があって月1回程しかラーメン店に行けないので探索が進みません。 もしあの味に似ている、あの系統だというところを知っている方がいたら教えてください。

  • オンラインショップからの返金

    日本人が外国で運営しているショップを利用していました。 そこでは一定金額を預け、注文すると、その都度、預り金から差し引く(つまり、預り金がなくなるまでは、毎回振り込む手間が必要なくなる)…というシステムがあり、私は1年半ほど前にそのシステムを利用していました。 1、2回注文してしばらく間があき、チェックしないでいると、その間にショップも休業しており、また最近再開しました。 そこで、私も再度、預り金の残金を使って、ショップを利用しようとしたのですが、こちらから残金を確認できるアプリケーションがそのショップにはなかったので、一度店主に残金をメールで問い合わせてみました。 しかし、メールは送信されずに戻ってきました。 1ヶ月以上前に違うアドレスに送信したものの連絡がきません。(念の為、昨日もう一度送信してみましたが…) どうやら開店休業状態のようです。 お金を預けるにしては、休業したりアドレスが使えなくなっていたり、ショップとして信用がならないので、返金をお願いしたいのですが可能でしょうか? ちなみに預り金の制度に関しては「閉店する際は返金します」との記載がありますが、その他預り金の利用期限とかそのようなことには一切ふれられていません。 金額も大きくないし、見知らぬ人にお金を預けた私の行為を考えると、返金されなくても社会勉強になった…とは思う部分もあるのですが、逆に見知らぬ人にただでお金をあげる理由はないなぁと思うとちょっと腹立たしいので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    先週、勤め先で国から休業補償を受けるための委任状を作成するために署名・捺印しなさいという回覧が回ってきました。 リーマンショック当時も同じ助成を受けたので、「またか・・・」という感情しか持ちませんでした。 回ってきた書類も急いで作成したのが丸出しの、詳細が何も分からないようなものでしたが、毎度の事なので気にもとめず、専務も給料は100%保障すると言っているらしいので署名・捺印しました。 翌々日、私が子供の看病のため有給で休んだ日に社員を集めて、説明があったそうです。 社長からは詫びることも、反省の言葉もなく経緯が語られたそうです。 そして給料の件は100%保障するのは2ヶ月だけとか、それ以降は80%になるか60%になるかは分からないという内容だったそうです。 そこで疑問に思ったのは助成金をもらっておいて60%しか給料を払わないというのは合法なのでしょうか? 確かに労働基準法(第26条「休業手当」)では「使用者の責めに帰すべき事由による休業の場合は、 使用者は休業期間中労働者に平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。」 とあり、60%という数字は理解できるのですが、60%以上に相当する助成を受けてるのにそれが可能なのかがわかりません。 (まぁ、たとえ不正だったとしてもハローワークなどが見落とすことはないと思うのですが・・・) 現実にはそうなるかどうかはわからないんですが、リーマンの時も80%支給に下がり、もう少しで60%にするというところまできて景気が良くなった過去があります。 (休業は9月の最終週から毎週火・木と、土曜日出勤が休業になります。)

  • 悪ふざけの代償は?

    冷凍庫に入ったり、パンの上に寝そべったり、 このところ度を越えた悪ふざけ?が相次いでいます。 その内の一つ、ステーキ・ハンバーグレストランチェーンで アルバイト店員2人が冷凍庫に入った写真をツイッターに投稿した 一件がありますが、その店舗は営業再開を断念する事を決めたそうです。 そして、同社は2人に損害賠償を求める方針だそうです。 昔、自動車事故で保険屋さんが言った下記の様な一言を 思い出して、この閉店のケースに当てはめるとどうなるのか 気になって質問します 「相手の人が廃車にするのは、持ち主の自由ですが 補償はあくまでも損害分に対してしか行いません」 そこで、疑問は今回のお店が被った損害の範囲は 法律上どこまでなんでしょうか。 店舗を閉店するための費用、臨時休業から閉店するまでの売上げ それとも、その店舗が将来得るであろう営業利益も請求できるのですか。 また自動車事故の例えですみませんが、死亡事故の場合 死亡された人の職業などから、今後得る収入を計算して 補償額を算出しますが、店舗の補償も決まった算出方法があるんですか。 それにしても補償額が相当な金額になると思うので 金銭面、また社会的制裁など、悪ふざけの代償は大きくつきそうですね。

  • 私は逃げ場にされている!?

    私は女性です。最近知り合いになった女性がいまして(Aさんとします)、行きつけの飲み屋も趣味なども同じなので会う機会がありました。 はじめはふたりで会う・・・という約束をしていたのですが、実際その場に行くと、初対面の別の男性(Bさんとします)が同席してきました。もちろん彼女はお互いを紹介をしてくれるわけのですが、その後会う機会のときにも、その彼が必ずいるのです。 最初のときは彼女(達)の行きつけの飲み屋なので、もうひとり彼女の友達の常連がたまたまいて同席したのだと思ったのですが、彼らが注文した料理を私が食べるとき、何となく「えっ!?私たちの分を食べるの!?」みたいな空気を肌で感じました。なので、その理由は分からずとも(後で分かることになるのですが)ある直感から、私は店員に「自分の分だけ割り勘にして」ほしい旨伝えました。 彼女が席を予約しておいてくれたので伝票はひとつでしたが、店員を煩わせてしまいましたが、そうしてよかったと思うのですが、というのは彼女と二度目に会う約束をしたとき、彼女は「先日のBさんも行っていい?」と遠慮がちに聞くので、前回が盛り上がって楽しかったこともあり、「勿論連れておいでよ」と返事をしたのですが、そのときの飲み屋はこの間と違い私の行きつけの場所なので、そのような遠慮もあろうかと思いますが、その直感から、あらかじめ私は店主に「後にもう2人来るけれど皆伝票は別に」と言っておきました。彼らは先に帰ったのですが、Bさんは彼女の分も一緒に払っていました。 そしてその店で彼らを知る別の客から、彼らについて知ったのですがBはAのことを好きだが、Aはその気はないらしいということです。つまりやはり直感が当たった訳なのですが、何となく私は女性の方から利用されている!?という感じが否めません。 女性Aさんの気持ち的にはどうなのでしょうか?カップルなら他人を連れてくるのは野暮なはず。それが分かりません。 だからもし割り勘にしなければ、彼らが私より多く飲み食いした分を支払わなければならなかったでしょう。それもあるけれど、彼女のにとって私は逃げ場?なのかなあと思うわけです、本当にそうでしたら距離を置いた方がよいと思うのですがいかがでしょうか? こんなパターンに遭遇したことがある、という方もご回答いただければ幸いです。また彼らとの距離間を保つ方法のようなものを教えてください。

  • ラーメン屋の開店 → 閉店 → 負債は?

    私の近所に1年前にラーメン屋が開店しました。 当初はタウン誌やフリーペーパーに取り上げられたり、テレビの情報番組に何回か紹介されていました。 味はそこそこで特別おいしいわけでもなく、特別まずいわけでもありませんが、チェーン店のラーメン屋よりはおいしかったと思います。 開店2ヶ月頃までは客もたくさん来ていて、昼食時間や夜6時以降は待ち客が居るほどでした。 しかしそれ以降は閑散としていて、開店から9カ月経ったころには、お店の入り口に「臨時休業」「更なる味を求めしばらくの間お休みします」と書かれた張り紙が張られていました。 そして1年が経つ最近になって、看板が外され、駐車場にはカラーコーンで入れないようになっており、厨房はそのままで、お店の片端に「売店・価格のお問い合わせは○○地所まで」と看板が立てられていました。 つまり閉店したと言うことです。 そこで質問ですが、 (1)閉店に至ったのは「臨時休業」「更なる味を求めしばらくの間お休みします」と張り紙が張られた頃でしょうか? (2)開店2ヶ月頃まで客がたくさん居ても、3ヶ月経てば客が居なくなることはあるのでしょうか? (3)タウン誌やフリーペーパーやテレビなどに紹介される場合、形式的にマスコミから取材を申し込んでいる形にしていても実質お店から広告費を払っている場合があるのでしょうか?  また金額はどれくらいでしょうか? (4)ラーメン屋の開店資金はどれくらいでしょうか?  厨房は新品、店舗はいわゆる居ぬきではなく新築です。  土地代はよく判りませんが、都市部ではなく郊外で近くには新興住宅やアパートが多く、アパートの平均家賃は1DKロフト付きで6万円程度です。 (5)トータルで何円負債を背負っていると想像されますか? (6)どうして素人目でも飲食店の開業はリスクが多いと思うのですが開店に至るのでしょうか?

  • 10年振りに訪れたラーメン店が閉店

    札幌市東区ラーメン店「味のむつみ」の情報を教えて下さい。遠方より夫婦で訪れましたが一般の住宅になってました。10年前に良く4人家族で食べに行きました。おじさんとおばさんは、とても優しく、塩ラーメンは絶品でした。現在、息子と娘は大学生で、当時の記憶があると言ってます。どんな情報でも宜しいので、お願いします。

  • ラーメンは閉店時に食べると味が薄くなる?

    先日ある有名ラーメン店へ行ってきました。 が、味が薄かったのです。 行ったのが閉店間際だったので そのせいで味が薄かったのかな、とも思ってるんですが そういうことは有るのでしょうか。